財光寺小学校からのお知らせ

2020年2月の記事一覧

全校朝会

2月27日(木)朝の時間、全校朝会を行いました。まず、校長先生から「朝の登校時間帯の交通安全」「あいさつのよさ」「感染症予防に向けて」のお話がありました。今回も児童はきちんとした態度でお話を聞いている姿が見られました。その後、表彰を行いました。絵画、作文、標語など、いろいろな分野のたくさんのコンクールにおいて、本校児童の作品が入選しました。




1~3年参観日

2月25日(火)、本日は下学年(1~3年生)の最後の参観日でした。1週間前の4~6年生参観日同様、本当にたくさんの保護者の方にご参観いただきました。今回も、何とか写真を撮影できた2クラスの様子をご覧ください。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

6年財光寺中学校説明会

2月21日(金)6校時、財光寺中学校からお2人の先生をお招きして6年生への中学校説明会を行いました。先生方からの中学校の学習、生活、それに向けての準備等のお話に、6年生は真剣な表情で聞き入っていました。6年生一人一人に「小学校卒業、中学校進学」ということが実感としてより強くなったのではないでしょうか。小学校生活も残り1ヶ月、中学校進学に向けての準備をスタートする時期ですね。

4~6年生参観日

2月18日(火)、本日は上学年(4~6年生)の本年度最後の参観日です。各学年、この1年の学習のまとめとして、いろいろな形での発表が行われていました。どのクラスもたくさんの方に来ていただき、写真を撮るのも難しいぐらい、保護者の皆さんが熱心に参観されていました。(かろうじて4年生の様子を入り口の隙間から撮影させていただきました)
来週2月25日(火)は1~3年生の参観日です。また、たくさんの保護者の皆様の来校をお待ちしております。

十屋市長へインタビューさせていただきました

 2月14日(金)に、6年生5人が十屋幸平日向市長にインタビュー訪問をさせていただきました。総合的な学習の時間で、日向市についてまとめてをしているためです。お忙しい時にもかかわらず、子供達の要請を快く引き受けてくださった市長に、約30分かけて質問したり、会話を楽しんだりしました。
 「どうして市長になられたのですか?」「これからの日向市に必要なことは?」「どんな子供でしたか?」等の質問に対し、真摯に、ユーモアを交えながらお答えいただきました。安心安全で元気な町にしたい。そして子供達が将来日向に帰ってきてもらえるような町にしたい。まずは子供達に夢を持ってチャレンジして欲しい!というメッセージをいただいた子供達は、あらためて自分や日向を振り返り、考える貴重な時間となりました。そして、日向市をさらに好きになったことでしょう。ありがとうございました。

6年生最後の読み聞かせ

 今朝は、6年生にとっては小学校最後になる「どんぐりの会」による読み聞かせでした。ボランティァの方は、それぞれのクラスで「きっときっと守ってあげる」「いいからいいから」「手と手をつないで」など、最後のメッセージが込められた絵本を読んでくれました。子供達の表情が軟らかくうl、とてもほっこりする時間です。1年生から親しんできたどんぐりの会による読み聞かせに感謝です。ありがとうございました。

財光寺地区児童生徒意見発表会

2月16日(日)9:00から財光寺中学校体育館において「豊かな心を育てる」財光寺地区意見発表会が開催されました。財光寺中学校区3校と門川高校、富島高校、日向工業高校、日向高校の代表児童生徒による意見発表がありました。
本校からは6年生計6名2組が発表しました。トップバッターを飾ってくれた6年生1名は「私の夢」というテーマで発表し、現在の思いと将来に向けての夢を熱く語ってくれました。2番手として本校6年生男子1名女子4名のグループが「輝く日向」と題して、総合的な学習の時間での学びをもとに、日向市の明るい未来に向けて具体的な提案をしてくれました。PCでのプレゼンテーションも自分たちで手作りし、発表にもいろんな工夫が見られました。
中学生、高校生の発表はさすがで、内容、アイデアともにすばらしく、会場の皆さんも聞き入っていました。本年度は、あいにくの雨の中でしたが、来年はもっとたくさんの方々にこのすばらしい発表を聞いていただけたらと思いました。

女子バレー優勝報告

 2月9日(日)に行われた倉元旗争奪宮崎県小学生新人バレーボール大会日向地区予選で財光寺少女バレーボールクラブが見事優勝し、県大会出場を決めたとの報告がありました。今回は5年生以下の新人戦で、ライバルの日知屋東にも競り勝っての優勝だそうです。今後、6年生の大会も残っているそうです。男子部員も含め、最後までみんなで力を合わせてがんばって欲しいと思います。

財光寺中学校区小中一貫教育合同研修会

2月12日(水)午後、小中一貫教育合同研修会が行われました。5校時は全学年学級における参観授業で、本校の授業の様子を財光寺中、財光寺南小の先生方に見ていただきました。その後、教科部会、校務部会、全体会を行い、財光寺中学校区3校における共通の取組、実践等について協議を行いました。