財光寺小学校からのお知らせ

2020年3月の記事一覧

登校日配付文書について

3月27日(金)登校日に、今後の学校再開や入学式等について、日向市教育委員会から保護者の皆様あての文書を配付いたします。よくお読みになり、適切な対応をお願いします。
なお、明日登校できない児童につきましては、配付文書をホームページに掲載致しますのでご確認ください。また、直接、文書もお届けします。お電話でお問い合わせいただくことも可能です。
新学期、4月7日(火)に子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。

別件です。現在の学年の教科書や教材はまだ処分されていないでしょうか。臨時休校の関係で、新年度スタート時に使う学年もありますので、4月までとっておいてください。
3月27日日向市教育委員会保護者宛文書.pdf

ご卒業おめでとうございます

3月25日(水)、第74回卒業式を行いました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のために規模を縮小しての開催でしたが、卒業生の思い、担任の思い、教職員や保護者の皆様の熱い思いが詰まったすばらしい卒業式となりました。
練習時間もほとんどなく、本番に臨んだ子どもたち。それでもすばらしい態度で校長先生から卒業証書を受け取りました。さすが、財光寺小学校の卒業生です。
ご卒業おめでとうございます。
そして本校83名の卒業生に、これまでかかわってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。






卒業式について

3月25日(水)本日は第74回卒業式です。

        
卒業生の登校時刻は8:00です。式のリハーサル等を行いますので、遅れないようにお願いいたします。

保護者受付は8:40~9:10に体育館で行います。駐車場として8:30を目途に運動場を開放します。出入り口、場内の安全に気を付けて駐車してください。なお、体育館では8:30ごろまでリハーサル等を行う関係で保護者の皆様の入場は8:40以降とさせていただきますので、ご了承ください。

なお、感染症拡大防止の対応として、受付で保護者の皆様の健康状態も確認させていただくことをご了解ください。あわせて、マスクの準備もご協力ください。

本日はどうぞよろしくお願いいたします。
 
※財光寺中学校以外の中学校に進学のご家庭は、受付時に給食費の払い戻しをしますので印鑑をご持参ください。

財光寺小学校のみなさんへ N0.003

財光寺小学校のみなさんへ N0.003

明日3月25日(水)は、卒業式です。
例年は卒業生へ感謝の気持ちを込めて、在校生と一緒に準備をしていますが、今回はどの学校もできることが限られています。
このように限られた中でも、卒業生を祝いたいという思いを込めて、ここ数日、職員総出で準備をしてきました。また、卒業生が主役として、式の中でより一層輝けるように、みんなで知恵を出し合って工夫してきました。
明日はいよいよ本番、卒業生の門出を祝いたいと思います。

6年生の保護者の皆様へ


第74回卒業式についてお知らせします。


期日 3月25日(水) 場所 体育館              
卒業生登校 8:00 卒業式 9:30~10:10
学級での別れ 10:20~10:50

保護者受付は8:40~9:10に体育館で行います。 
駐車場は運動場です。雨天の場合は定善寺駐車場をお借りしています。その場合は、学校安心メール、学校ホームページでお知らせします。
保護者の方は各ご家庭2名までの出席でご協力をお願いします。
マスクの着用をお願いいたします。どうしても準備できない場合に限り、学校で準備いします。
なお、9:00から卒業式練習風景の録音と卒業生のこの1年間の写真をムービーにしたものを流しますので、ぜひご覧ください。
※財光寺中学校以外の中学校に進学のご家庭は、受付時に給食費の払い戻しをしますので印鑑をご持参ください。

財光寺小学校のみなさんへ No,002

財光寺小学校のみなさんへ No,002

 先日は、登校日。

久しぶりに学校に、子どもたちの元気な声があふれました。子どもたちの明るい声にさそわれるように、一年生が育てているチューリップもぞくぞくと花を開き出しています。その日、チューリップの変化に気付いた一年生は、蕾や鮮やかに咲いた花をまじまじと観察していました。




 さて、前回、今、私たちができることをしましょう。For now, let us do what we can.

そして、「私は何ができるか考え、家の人にそうだんしてよりよいはんだんし、こうどうしましょう。」
    (
Let's think, Let's decide, Let's act!

と呼びかけをしたところでした。そこで具体的に何をするか。そこが大切だと考えます。

   たとえば、一人でもできることは、それは手洗いと咳エチケットではないでしょうか。



 出典:首相官邸HPより

 URL https://www.mhlw.go.jp/content/000603845.pdf

 

 活用例として、次のことが考えられます。

  ①上記のURLからダウンロードします。

  ②手の洗い方などをお子さんと一緒に確認します。

  (一緒に手洗いをしながら確認すると、お子さんもイメージしやいです。)

  ③手を洗う時に見れる場所に掲示します。(トイレ後、帰宅後、調理前、食事前に手洗う時。)






登校日

3月17日(火)登校日、久しぶりに子どもたちの声が学校に響き渡りました。朝一番で子どもたちの健康状況を確認した後、8:20から全校放送集会を行いました。
校長先生から「臨時休業中の過ごし方の工夫」「各学年の1年間の成長」についてお話があり、「財光寺小学校、本当にすばらしい1年間でした」という言葉が贈られました。
引き続き、生徒指導主事から「臨時休業中の過ごし方の注意点と変更点」についての話がありました。子どもたちは、各教室で静かに耳を傾けていました。
その後、各教室で担任から通知表や連絡プリント、課題等が配られ9:30には下校しました。短い時間でしたが、子どもたちにも先生方にもうれしそうな笑顔が見られました。
次回子どもたちと会えるのは、6年生の25日の卒業式、そして全校児童の登校日27日です。大変な状況の中ですが、今後も明るく元気に過ごしてほしいと思います。




財光寺小学校のみなさんへ

 財光寺小学校のみなさんへ


 私たちからみなさんへ、何か発信できることはないかと考え、まずはこのHPに次のメッセージをアップしました。

 私たちは、みなさんが今日も元気に過ごしているか、心配しています。この大変な状況が早く解決され、学級の友だちと、学んだり遊んだりする学校の日常がもどってくることを、私たちは願い、みなさんを待っています。
 そのために、今、私たちができることをしましょう。

Today, we are concerned about everyone's health and well-being. We hope that these unfortunate circumstances quickly come to a close, and that you may once again resume your everyday school life of learning and playing with your friends. We are looking forward to your return. So, for now, let us do what we can.

 

 

 

 


臨時休業中における児童の健康維持について

既に報道等でもご案内のとおりだと思いますが、日向市は、臨時休業中は原則外出しないこととしてましたが、文部科学省の方針変更もあり、外出を控えることを基本とし、心身の健康維持やストレス軽減のために、1~2時間以内、屋外で活動することを可能とすることにしました。
学校の運動場も公園と同じように、10時~16時までの間、利用できます。

本校においては、16時以降のご利用については、保護者同伴(親子で)とします。地域の方のご利用も可能です。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

くわしくは以下の添付ファイルをご覧ください。
17日登校日には文書を配付いたします。

臨時休業中の児童の健康の維持について.pdf

臨時休業に伴う3月分の給食費の取扱いについて(1~5年生用)

 日向市教育委員会より、今回の臨時休業に伴う3月分の給食費の取扱いについてのお知らせがありましたので掲載いたします。基本的には3月分は直接返金せず、次年度4月分に充当することになっております。ただし、転出等一部のご家庭には直接返金になっております。どうぞよろしくお願いいたします。
臨時休業に伴う3月分の給食費の取り扱いについて(1~5年生).pdf