財光寺小学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

財光寺地区クリーン作戦

10月27日(日)、本校・財光寺南小6年生、財光寺中学校1~3年生も参加しての財光寺商店会主催の「財光寺地区クリーン作戦」が行われました。8つのグループ編成で、財光寺商店会の各リーダーさんの指示のもと、本校の児童と保護者のみなさんは特に五十猛神社周辺の道沿いの清掃活動を行いました。草を抜き、ごみを拾い集めて、道沿いがすっきり綺麗になりました。これで、来週の大祭やパレードも気持ちよく行われるのではないかと思います。
財光寺商店会のみなさん、お世話になりました。また、参加してくれた子どもたち並びに保護者のみなさん、ありがとうございました。





少女バレー県大会出場報告

 少女バレーチームから、うれしい報告がありました。22日(火)に行われたHotto Motto杯UMK宮崎県小学生バレーボール大会日向地区予選で3位に入り、見事に県大会出場を決めたそうです。今までなかなか勝てなかった2チームに競り勝ち、感動の勝利だったようです。チームみんなでつかんだ県大会の切符です。思い切りがんばってきてください。

日向市陸上大会に向けて

10月23日(水)3・4校時、オープンスクールということで、保護者・地域の方々に学校の授業の様子を公開しました。
中でも6年生は、財光寺中学校の保健体育科の先生方3名をお招きして、市陸上大会の各種目について、走り方、跳び方の指導していただきました。中学校の先生方の専門的な指導で、子どもたちは自分なりにコツをつかんだようで、熱心に練習に取り組んでいました。
中学校の先生方、本当にありがとうございました。





第2回PTA奉仕作業

10月20日(日)第2回PTA奉仕作業を行いました。
日曜日の朝早くにもかかわらず、たくさんの保護者の方が集まってくださいました。今回は校舎内の高いところや窓ガラスを掃除していただきました。1時間足らずで、学校中がすっきりきれいになりました。本日ご協力いただいた保護者の皆様、計画・準備をしてくださったPTA環境整備部の皆様、ありがとうございました。




修学旅行レポート12

17:30、無事帰ってきました。
子どもたちは疲れた感じもありましたが、充実した時間を過ごすことができたという表情が見られました。今夜は、ぐっすり眠れることでしょう。その前に、2日間の学びや思い出をおうちの方にたくさんお話ししてくれるといいなあと思います。

修学旅行レポート11

いよいよ最終目的地、「平川動物公園」到着です。
天気もよくて、子どもたちも元気です!








思い切り時間いっぱい楽しみました。
さあ、日向に戻ります!

修学旅行レポート10

11:00、「知覧パラダイス」到着です。
この修学旅行、みんなで食べる最後の食事は鹿児島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」です。(鹿児島は雨が降っていないんだそうです。日向はどしゃ降りですが・・・)





おみやげを買って、最後の目的地「平川動物公園」に出発!




修学旅行レポート09

9:10、「知覧特攻平和会館」到着です。



若くして戦争のために命を捧げた特攻隊員について、また、戦争について、平和についての講話を聞いて館内を見学しました。みんな真剣に見聞きしていました。





あいにくの雨の中・・・

本日10月18日(金)、1~5年生は「秋の遠足」だったのですが、あいにくの雨・・・
1・2・5年生は校内遠足になり、各学年学級で楽しく過ごしています。後半は学年をこえての交流会も計画されているとのこと。
3年生はバス、見学先に予約をしていたこともあり、計画どおり出発しました。

4年生は午前中、見学だけ出かけ、戻って弁当を食べる予定です。
下校時刻は3年生が15:00、その他の学年は14:00の予定です。
各学年の遠足の様子については、メニュー「学校の様子」の方にupしていきます。

修学旅行レポート08

修学旅行2日目です。みんな元気で、体調の悪い子はいません。鹿児島も小雨交じりの天気だそうですが、楽しい充実した1日を過ごしてほしいと思います。
6:30、朝食です。








7:40、ホテル出発です。