財光寺小学校からのお知らせ

2023年11月の記事一覧

修学旅行その10

平川動物園を出発してから1時間半。

バスの中でゆっくりして、霧島SAで解散式を行いました。

一人一人たくさんの想い出とともに日向市にむかっています。

 

修学旅行その9

最後の見学場所、”平川動物園"

コアラ、ホワイトタイガー、しろくま、カバなど、たくさんの動物を見て回りました。班みんなですごすのも最後、園内のすみからすみまで走り回って楽しんでいました。

修学旅行その8

2日目の午前中は、知覧特攻平和会館の見学。

この見学にむけて、学校での事前学習や千羽鶴づくりなどに取り組んできました。

講話では、子どもたちにも分かりやすく説明していただきました。また、館内の見学でも資料を一つ一つじっくりと見ていて、戦争の悲惨さと平和の尊さを感じていました。

また、見学後は買い物と最後の食事をして、改めて平和の尊さと感謝の気持ちを話してくれた子もいました。

修学旅行その7

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。

夜は各部屋で楽しくすごし、その後ぐっすりと眠ったようで、元気にしています。朝食もしっかりと食べました。

いよいよホテルを出発。今日もどんな想い出ができるのか、楽しみです。

修学旅行その6

ホテルでの夕食。

一日活動しての食事で、みんなで食べるとさらにおいしくなっていました。

修学旅行その5

いよいよ桜島ヘ。そして、ホテルに!

フェリーから見える桜島、鹿児島市方面の夕焼けはとても雄大で、きれいでした。

ホテルに到着。みんなですごすのが楽しみです。

修学旅行その4

水族館では、ジンベイザメやたくさんの魚などに興味津々。

イルカショーでは、素晴らしい芸にビックリ❗

けど、一番楽しかったのは"買い物”かな。たくさんのお土産を買っていました。

修学旅行その3

待ちに待っていた昼食。

 

朝食が早かったからか、みんなしっかり食べていました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

修学旅行その2

鹿児島市内での最初の見学場所。

 

"維新ふるさと館"

 

江戸時代末期から明治初めに活躍した西郷隆盛や大久保利通など鹿児島の人々の思いを感じていました。

修学旅行その1

ワクワク、ドキドキの2日間。

これからどんな楽しいことが待っているのか楽しみです。

今朝はたくさんの保護者の方々にお見送りしていただき、ありがとうございました。

バスの中でも元気いっぱい!

さて、ついに鹿児島県に入りました。

宮崎西PA・桜島SAで休憩して、これから鹿児島市での活動になります。