財光寺小学校からのお知らせ

2022年6月の記事一覧

光触媒スプレー寄贈及び施工

 新型コロナウイルス感染症対策として、株式会社ダイナム様より光触媒スプレーの寄贈がありました。

 県内の感染者数が減少しているものの、まだまだ油断ができない状況だと受け止めています。

 今回、企業様より、寄贈及び施工を行うことで、より一層、児童が安心、安全な学校生活ができるようになると思います。

 本当にありがとうございました!

スマホ教室

3年生と6年生の参観日で「楽しいスマホ・ネットゲーム 体と心はだいじょうぶ?」と題してスマホ・メディア教室を実施しました。講師は市教委の生徒指導アドバイザーの黒木広充先生です。

テーマは大きく3つです。
1.ネット発信のリスク…利用規約を読んで分からなければ使わない。痛い目にあうこともある。
2.スマホ・ネットと人との関わり…勘違いやニュアンスの違い、受け取り方で時にトラブルに発展することもある。直接話する方が誤解なく伝わる。
3.ネット・ゲームやめられない病…だめと分かっていても、やめられなくなる前に食後のメディアオフを1週間チャレンジしてみましょう。
 例として、多額の請求が来たことや動画の無断掲載で大問題になったこと、寝不足や無気力になったことなどを紹介し、「ゲームは楽しいものだから、家庭ルールやマナーをしっかり守って使う」ことの意味が、身にしみて感じられたと思います。ご家庭でも話題にしてみてください。

交通安全教室

本日6月1日(水)、学年部ごとに交通安全教室を行いました。交通安全協会の交通指導員4名を招き、低学年はおもに横断歩道のわたり方、中・高学年は自転車の乗り方について学びました。教えていただいたことを生かし、運動場に設置された模擬コース(横断歩道・自転車横断帯)を、実際に横断したり、自転車で渡ったりしました。みんな真剣に取り組んでいたようです。
 学校周辺は交通量が多く、道幅の狭い場所もたくさんありますので、交通ルールを守り、安全に気をつけてほしいと思います。