財光寺小学校からのお知らせ

2019年12月の記事一覧

新年もよろしくお願いいたします。

12月27日(金)本日をもちまして学校は年末年始の休日に入り、明日12月28日(土)から1月5日(日)までは職員が勤務していない学校閉庁期間となります。保護者の皆様、地域の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
3学期は1月6日(月)スタートです。令和2年(2020年)もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

12月23日(月)、今日で2学期が終わります。1校時に終業式が行われました。今朝の体育館は寒かったですが、子どもたちは静かにお話を聞くことができました。まず、校長先生から2学期スタート時にお話しされた「つづける」ことについての振り返りがありました。「毎日こつこつと積み重ねられたことが力になる」ことを3学期も子どもたちには意識してほしいと思います。
その後、3年生と1年生の代表児童が作文発表を行いました。2人とも「がんばってできるようになった」ことを堂々と発表しました。どちらも内容、態度ともにすばらしい発表でした。
式終了後には表彰があり、冬休みの過ごし方の注意点について担当の先生方からお話がありました。年末年始、子どもたちが元気で楽しい冬休みを過ごしてくれることを祈っています。




新入学予定児童保護者説明会案内の訂正について

本日お配りした「新入学予定児童保護者説明会について(ご案内)」ですが、一部誤りがありました。

【訂正箇所】
4 その他
 (3) 名前シール(算数セットなど)の申込用紙も同封します → 誤りです。

※本年度、名前シールにつきましては、全員一斉に申し込みますので、申込用紙は入っておりません。

訂正してお詫びいたします。他に不明な点等がありましたら、学校までご連絡ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

訂正した文書を以下に示しますのでご参照ください。よろしくお願いいたします。
新入学予定児童保護者説明会について(訂正).pdf

募金を社会福祉協議会へ

12月19日(木)昼休み時間、ハートフル委員会の児童を中心に、これまで学校で集めてきた赤い羽根共同募金(歳末助け合い募金)を社会福祉協議会の方にお渡ししました。社会福祉協議会の方からは、この募金がどのように活用されているのかのお話やお礼の言葉をいただきました。同時に日本ユニセフ協会の方にも、その一部を振り込みました。児童の皆さん、保護者の皆様の善意でご協力いただいた募金、大切に使っていただけることと思います。ありがとうございました。


人権かるたをしました

12月16日(月)の3校時に人権擁護委員会の方を招いて、3年生の各クラスで人権教室を行いました。
 人権とは「幸せに生きるための権利」であることを学び、宮崎県内の小中学生が作った人権かるたで知識を深めました。
 学習後、行動に起こすことが人権意識を広めることに気付き、友達や家族に対してやさしい声をかけたり、勇気を出して自分から謝ったり、間違いを正したりしたいという考えをもつことができました。




女子バレー新人大会優勝報告!

12月8日に行われた5年生以下の大会、「日向地区小学生バレーボール新人大会女子の部」で、財光寺少女バレーが優勝したとの報告がありました。これまで苦戦していた市内強豪チームにも勝つことができたそうです。選手の努力とともに、支えているスタッフ・保護者、そしてここまでチームを引っ張ってきた6年生、みんなの努力の結果だと思います。新チームはこれからですが、ますますがんばってくれることでしょう。おめでとうございます。

租税教室

12月5日(水)5・6校時、6年生を対象に租税教室が行われました。県北法人会から20名近くの皆様が来てくださって、6年生に税のしくみや大切さ、使われ方についてわかりやすく教えてくださいました。お話を聞いて動画を見た後は、”まちづくりグループワーク”。いろいろな活動をとおして、子どもたちは税金についての理解を深めることができたのではと思います。
本日ご協力いただいた県北法人会の皆様、本当にありがとうございました。





全国バドミントン大会出場決定!の報告

 4年生の小野愛月さんと甲斐未羽さんが、10月20日に行われた全九州小学生バドミントン大会で3位入賞し、見事に全国大会出場を決めたという、うれしい報告がありました。
 2人はずっとペアを組んでおり日々努力を重ね、ついに全国大会初出場を決めました。すごいですね!大会は12月21日から徳島県で行われるそうです。健闘を祈ります!

防災減災教室

12月2日(月)3校時、宮城県仙台市の防災減災アドバイザー:吉田亮一先生にお越しいただいて防災減災教室が行われました。地震が起きたときに備えて、普段の生活からどんなことが大切なのか、もし地震が起こったらどのように避難すればよいのかということについて、クイズ形式や実際の体験等を交えながら、とてもわかりやすくお話いただきました。どの学年の児童も、最後まで集中して聞いていました。
「いつもみんなが協力をして、命の大切さと人を思いやる気持ちで仲良く暮らし、災害に勝ちましょう」の約束を忘れずに実行してほしいと思います。