財光寺小学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

運動会全体練習

9月28日木曜日は1回目の運動会全体練習でした。本来は26日に行う予定でしたが、前日の雨で運動場の状態があまりよくなかったので、木曜日の実施となりました。

今回は主に開会式の練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、初めての「誓いの言葉」の練習です。

当日は、かわいい声が聴けそうですよ!

 

初めての練習にしては、みんな上手に並んでいます。 きれいな青空と子どもたちの姿のコントラストが気持ちいいですね!

 

各団の団長の選手宣誓の練習。ぎこちなかったですが、もちろんこれから仕上げていきます!

来週は予行練習です。運動会に向けて、子どもたちも先生たちも頑張っています。

先生たちも学んでいます!

2学期が始まり、財っ子たちは、運動会の練習とともに勉強も前向きに頑張っています。

そんな財っ子たちの学びを支えるため、先生たちは授業をわかりやすく、楽しくするために、日夜勉強に励んでいます!

9月6日は、先輩の授業から学びを得るために、1年目、2年目の先生が1年2組の国語の授業を参観しました。

本時の目標は「想像したことをもとに、声の大きさや強弱を工夫し、登場人物になりきって音読する。」でした。1年生は、登場人物の気持ちを文章から想像し、それを上手に音読で表現していました。

子どもたちの考えを上手にくみ取り、全体の学習に生かす様子は、1・2年目の先生たちにも刺激となったと思います。

 

さて、次は本日9月8日の6年生の授業研究会。

日向市内の小中学校から人権教育担当者や6年担任が集い、6年生の歴史の授業を参観しました。

今に伝わる室町時代の文化の学習でしたが、その中の「龍安寺の石庭」をもとに、身分上差別されてきた人々の活躍に着目させる授業でした。

授業後の研究会では、校種をまたいだ意見交換がなされました。

 

財っ子たちに学びの楽しさを味わってもらうため、先生たちの奮闘は続きます・・・