財光寺小学校からのお知らせ

2015年4月の記事一覧

財光寺農業小学校入学式

第7期を迎えた、財光寺農業小学校の入学式が4月18日(土曜日)に行われました。
本校からは、6名の児童の参加でした。全体では28名で、財光寺南小、日知屋小、富高小、日知屋東小、平岩小からも参加がありました。
 二見校長先生からのお話や、児童の自己紹介、関係者紹介に続き、実際の農作業も始まりました。
 きれいに耕された畑を見て、関係者の皆さんご苦労と心意気が伝わってきました。
 私も、僻地の学校で4年間米作りをしました。山の棚田は水の管理が難しく、夜に水を出し、朝は水を止めを繰り返し、いもち病や害虫対策に苦労しました。また、雑草も手強かったです。
農業は努力した分収穫の喜びが大きい魅力的な仕事です。しかし、時には予想外の自然気象にやられたり、動物に収穫物を横取りされたりします。子供たちは、学校では学べない、自然のありがたさと怖さを学び、食に感謝できることだろうと思いました。
 もしかしたら、一番成長するのは作物ではなく、子供たちかもしれません。

市花壇コンクールで最優秀賞受賞!


 4月15日第20回花壇コンクール学校部門におきまして、本校は、最優秀賞をいただきました。市職の先生方が丹念に灌水したり、肥料を与えたりしたおかげでパンジーやノースポールなどの春の花が色とりどりに咲き誇っています。すてきな花に囲まれたすばらしい環境のもと、子どもたちは元気に学校生活を送っています。プランターに植えられた花は入学式でも会場を華やかにしてくれました。
 保護者の皆様、4月26日は本年度初めての参観日、教室で輝く子どもたちだけではなく、最優秀賞に輝いた学校花壇も十分楽しんでいただけますよ。是非、ご覧ください。

お邪魔します

今日から、本校では家庭訪問が始まります。
ご家庭の都合などを調整して頂き有り難うござます。
どうぞ、新しい担任の先生と、思っていらっしゃることなど、たくさんお話をして下さい。
 ところで、最近の不順な天候で、校内外の落ち葉が吹き散らかっていました。
今朝ほどは、留奥先生と野添先生が6年生を指導して下さり、落ち葉を集めることができました。
全部終わるには、まだまだ時間はかかりそうですが、手伝ってくれる子は、どの子も意欲的で、労を厭わぬ姿に感心しました。
 母校は、誇れるものでありたいもの。
片付けられてさっぱりしていくであろう校庭、何よりもその作業を一生懸命にする子供たち。
財光寺小学校のよさが垣間見えて嬉しかったです。

入学式がありました!


       【73名の新入生を迎えました。】
 あいにくのどんよりとした曇り空の天気でしたが、かわいらしく着飾った新入生73名を迎えて盛大に入学式が行われました。校長先生のお話の中では、「おおきくなるっていうことは」という題名の絵本を取り上げ、大きくなるとはどういうことかを具体的に話されました。できることがふえたり、小さい子にやさしくしたりするなど1つ大きくなった成長を願うお話でした。
 3名の担任の先生から氏名点呼があり、みんな家でも練習したのでしょうか、それぞれに元気な返事が返ってきました。話を聞く態度もよかったです。明日からは、給食も始ります。まずは学校生活に慣れ、できることがいっぱいふえることを願っています。1年生のみなさん、これからの学校生活が楽しみですね。

新任式・始業式がありました!


          【新しく来られた先生方】
 校長先生を含め、7人の新しい先生方をお迎えし、平成27年度の財光寺小学校の教育活動がスタートしました。どんな先生が来られるのか楽しみにしていた子どもたち。目を輝かせて新しい先生のお話を聞いていました。1学年お兄さんお姉さんになった子どもたち、早く先生方の名前を覚えて、楽しい学校生活を送ってほしいものです。


        【各かかりの隊長の先生方】
 学習担当、生活担当、保健体育担当の先生方から新年度スタートにあたってのお話がありました。昨日までは、春休みでした。これからはやる気スイッチオンでしっかりがんばりましょう。

平成27年度スタート

いよいよ、平成27年度第1学期がスタートしました。
子供たちは、どんな思いで登校してきたのでしょう。
朝、登校中の様子を見ると、明るい顔が多く、やる気を感じました。
さて、新年度体制について紹介します。
 校長 三樹 和幸
 教頭 冨永 幸二
 教務主任 谷 正勝(4年~6年理科)
 1年生 稲田保子 木野祐子 酒井香代(入学式の時に学級を紹介します)
 2年1組 興梠幸代 2年2組 廣木天沙子 2年3組 森下典廣
 3年1組 倉爪宣子 3年2組 後藤智子
 4年1組 日髙勝之 4年2組 深水彩加
 5年1組 黒木博美 5年2組 森﨑陽介
 6年1組 留奥洋子 6年2組 野添 翼
 4組 後藤亜紀子
 音楽専科(2年~6年) 木下奈緒子 
 英会話科専科(2年~6年) 兒玉智保 (3年理科も教えます)
 算数少人数(3・4年) 宮下優香 算数少人数(5・6年) 宮本善徳
 養護教諭 蛯原仁美
 支援員 安藤尚美
 事務室 黒木 務  川邊貴之  黒木千代 
 PTA雇用 松葉美奈子  

 この体制で、皆様の大切なお子様をしっかり育みます。