財光寺小学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

財光寺小からのメッセージ②

 昨日に引き続き、財光寺小学校からのメッセージをお送りします。今回は、3・4・5年生の先生方からです。


3年生からのメッセージ

 元気に過ごしていますか?宿題は、計画的に取り組めていますか?休みの日も、毎日みんなのことを思っています。また、学校で勉強したり、遊んだりできる日を楽しみに、今はがんばりましょう!!

<宿題のポイント>

 プリントや漢字ノート、毎日1ページを目標にしっかりやりとげましょう。算数の「わり算」に向けてかけ算九九もがんばりましょう。


4年生からのメッセージ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 出された宿題は、丸つけ、やりなおしまでして、しっかりとやりとげましょう。5月1日に会えるのを楽しみにしています。



 

5年生からのメッセージ

 皆さん元気に過ごしていますか?この2週間、皆さんと一緒に学校生活を送れないことはさみしいですが、学校が再開される日まで、自分にできることをお互いがんばりましょう。皆さんに会える日を心から楽しみにしています。 

 皆さんがいない学校は、とてもさみしいです。この休み中はお家が学校と思って、規則正しく過ごしてくださいね。皆さんとまた学校生活が送れる日を楽しみにしています。

<宿題のポイント>

 ・ 社会科の国名や都道府県は、地図帳や資料集を活用してくださいね。

 ・ なわとびカードは、自分ができるようになったところまででいいですよ。

 ・ 国語や算数のプリントは、自力で解いた後、丸つけ・やり直しまでしっかり行いましょう。



★最後に、技術員さんです。一生懸命、傘立ての塗装をしています。


 

 

財光寺小からメッセージ①

 臨時休業が開始し、2日目となりました。お子様は、いかがお過ごしでしょうか。宿題など困っていることはないでしょうか。もしありましたら、学校にお電話ください。
 さて、これからたびたび、財光寺小学校職員からのメッセージをお送りします。このメッセージを見て、少しでも元気を出してほしいと思います。今回は、1・2・6年生、4・5・6組の先生方からです。どうぞご覧ください。

2年生からのメッセージ

「コロナ ダメダメ ルール」を守って生活していますか?早くみんなと勉強したり、遊んだりしたいです。そのためにも・・・・・みんな元気でいてね~!!

それと、時計がちゃんと読めるようになってきてね~!!

<宿題のポイント>

 1年生の復習だよ!困ったときは、1年生の教科書を見てみよう!!


1年生からのメッセージ

 おやすみにはいりましたが、みなさん げんきですか?

みんなとあえるのを たのしみに まってます。

<宿題のポイント>

・いちにち 4もじを もくひょうに ひらがなれんしゅうを してください。

・おわったら おうちのひとに まるをつけてもらいましょう。


6年生からのメッセージ
  学力向上☆体力向上☆生活力向上

 学校が再開した時に、6年生として財小を動かすことができるように、上の3力を高めておくぞ~!!

<宿題のポイント>

 5月21日(火)にわたした学年通信または封筒を見て学習を進めましょう!!

 5年生までの復習も大事ですし、6年の漢字や算数の「対称な図形」にもしっかりと取り組んでほしいと思います。

みなさんだったら、やればできます!!

なわとび名人にもなりましょうね☆



 

4・5・6組からのメッセージ

みなさん元気ですか。

宿題がんばっていますか。

元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っています!!



★ 最後に、技術員さんです。花壇作りをがんばっています。


 

 

臨時休業について

 昨日、財光寺小学校の保護者の皆様に、下記の文書を配付いたしました。5月6日(水)までの臨時休業のことが明記されております。再度、確認していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

全国一斉「緊急事態宣言」を踏まえた小中学校の臨時休業の実施について(お知らせ).pdf

別紙.pdf 

財光寺小学校臨時休業のお願いと今後の対応について.pdf

高学年の自覚

 4月7日(火)から1学期がスタートして、2週間が過ぎようとしています。子どもたちは、元気いっぱい登校し、新しい担任やお友達と一緒に勉強したり、遊んだりして、楽しい学校生活を送っています。特に、高学年の児童は、朝からあいさつ運動をしたり、ボランティア活動をしたりと、みんな張り切っています。これからも高学年としての自覚をもち、財光寺小学校をぐいぐいと引っ張っていってほしいと願っています。

ご入学おめでとうございます

 4月13日(月)に、第75回入学式がありました。今回の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入児童・保護者・職員・PTA会長のみの参加で、時間も短縮して実施されました。例年とは少々違った形の入学式となりましたが、新入児童は、姿勢もよく、立派な態度で式に参加していました。式後の、学級での説明の時間も、担任の話をしっかりと聞いていたようです。これからが楽しみですね。

※4月13日(月)入学式駐車場として運動場は開放できません

【お知らせ】
 本日4月13日(月)の入学式の駐車場として、学校の運動場は開放できません
本校の運動場は地面がゆるんでいると土がえぐれてしまい、修復に時間がかかるためです。
申し訳ございませんが、以下の点にご協力ください。
 ① 近い方は徒歩でお願いします
 ② 臨時駐車場として、本校北側の高台にある「定善寺」駐車場をお借りしています
    東側【塩見側沿い・川路団地近く】から入る本駐車場
    西側【吉田クリニック反対側・本光寺という看板あり】から入る第3駐車場
 ③ 定善寺さんのご厚意でお借りしていますのでルール・マナーを守ってご利用ください。
   自己責任でご利用いただくようお願いします。
 ※詳しい地図等は4月10日付け「入学式 雨の駐車場について」に掲載しています。  
 ご協力お願いいたします。   

  

入学式 雨の駐車場について

  本校の運動場は雨天時は駐車場として開放できません。少量の雨でも荒れやすいためです。申し訳ありませんが、できるだけ徒歩での参加をお願いします。
ただし、入学式に限り、本校北側の高台にある「本山定善寺」の駐車場をお借りしました。
別添資料に地図等載せていますのでご覧ください。
【お願い】
○定善寺さんのご厚意によりお借りしています。ルールやマナーを必ず守ってください。
○地図を参考に、指定された駐車場のみご利用ください。
○駐車場内での自己やトラブルは自己責任であることを了承の上ご利用ください。

※当日8時までには、駐車場の開放について、このホームページでお知らせします。

定善寺駐車場案内.pdf

学校再開にあたって(1)

 本日、学校を再開しました。今後も新型コロナウィルス感染防止の対策を十分に取った上で、教育活動を進めてまいります。4月13日(月)の入学式は予定通り行いますが、規模を縮小し、来賓はPTA会長のみといたします。その他感染防止対策を十分取った上で行いますので、当日はご協力ください。
 年度当初のスタートにあたっての、別紙の文書を参照していただき、ご理解とご協力をお願いいたします。児童には本日配付しています。
学校再開にあたってのお願いと今後の対応について(財小).pdf