財光寺小学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

5年生 もち米の販売

5年生では、収穫をしたもち米の販売を行いました。販売までに、売り子班・ポスター班・アナウンス班・ちらし班・マスコット班・パッケージ班に分かれて準備を行いました。よりもち米が売れるために各班で協力しながら準備を進めることができました。

当日は、たくさんのお客さんが来てくださり、無事に完売することができました。子ども達もお客さんへの声かけなど、とても楽しそうに活動していました。今回の経験をぜひ今後の学校生活に生かしてほしいです。

 ご協力いただいた、マルイチ財光寺店・コープみやざき財光寺店・セブンイレブン日向比良町2丁目店のみなさん本当にありがとうございました。







がんばっています!財光寺バレーボールクラブ

 12月12日(日)に行われた第五回宮崎県小学生バレーボール大会において、財光寺バレーボールクラブが3位グループ3位の成績を収めたとの報告がありました。フルセットの接戦の末惜しくも敗れはしたものの、選手達は次の大会の優勝を誓ってくれました。最近、部員も増え、報告に来る度ににぎやかになっています。仲良くチームワークを大切にがんばってほしいと思います。
※ホームページではスポーツや文化活動等の表彰を紹介しています。掲載希望の方は申し出てください。

財光寺ブラックスACEが準優勝!

11月27に行われた、第18回全国小学生タグラグビー大会宮崎県予選大会において、財光寺ブラックスACEが準優勝したとの報告がありました。決勝戦は同じく財光寺小を拠点とするランランラガーズに惜しくも敗れたものの、ともに九州大会の出場権を得たそうです。選手達は、佐賀で行われる九州大会での活躍を誓い、「上位進出して必ず全国大会に出る」と目標を語ってくれました。がんばってください。応援しています。

むかばき情報 その3

2日めのメインは追跡ハイキングでした。ゲームに挑戦したり、クイズを解いたりしながらゴールを目指します。チームワークでがんばることができたかな?片付けや奉仕活動等しっかりやって終了です。多くの貴重な体験をし、たくましくなって帰ってくることでしょう。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

むかばき情報 その2

早めにお風呂をすませ、ゆっくりした後、夜は楽しいキャンドルの集いでした。得意のダンスや出し物、じゃんけん大会で大いに盛り上がりました。子供達自身が考え、運営することができたのは、たいしたものです。最後はキャンドルを見つめ、静かに一日を振り返りました。

むかばき情報 その1

本日、5年生がむかばき宿泊学習に出発しました。黒木優太さんの力強い宣言のもと、みんなわくわくしながら出発しました。初日は早速、滝までのトレッキングです。登った子達は全員無事に、スムーズに登り切ったようです。さあ、2日間の大冒険がんばりましょう!