財光寺小学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

ピティナピアノコンペティション 優秀賞受賞報告

 3年2組の黒木優太さんが、7月28日に鹿児島で行われた「ピティナピアノコンペティション南九州地区本戦」で優秀賞を受賞したそうです。本大会は世界最大規模のレベルの高いコンクールということは、私も以前から聞いておりました。出場するだけでも大変な大会なのに、優秀賞とはすばらしいことです。毎日練習を欠かさずがんばっている成果でしょう。これからも応援しています。おめでとうございます!

財光寺ブラックス(タグラグビー)優勝報告

8月10日に大分県で行われた九州各県の代表が集う「大分小学生タグラグビー交流会」において、財光寺ブラックスが優勝したとの報告がありました。本校児童は8名が所属し、週4回練習に励んでいます。同校区の財光寺ランランラガーズともしのぎを削りながら努力しているそうです。これからも応援しています。みんながんばってください。おめでとうございます!

2学期が始まりました

8月27日(火)今日から学校が始まりました。
転入生4名そして新しい先生1名をお迎えして、2学期スタートです。2校時には始業式を行いました。校長先生からは「つづける」ことの大切さについてのお話がありました。その後、5年生の代表児童が2学期の目標について、落ち着いてしっかりと発表をしてくれました。「高学年として下級生のお手本になれるようにする」という発表内容もすばらしかったです。
2学期は、運動会などの大きな行事も目白押しです。財光寺小児童473名、一人一人が持てる力を十分に発揮できるよう、教職員も努力していきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力の程よろしくお願いいたします。


中学校体験入学

8月23日(金)、本校そして財光寺南小6年生を対象とした「財光寺中体験入学」が行われました。まずは体育館での中学校の校長先生のお話、生徒会のみなさんによる学校説明で、6年生の子どもたちの中学校進学への気持ちがぐんと高まったのではないかと思います。その後、教科に分かれて授業を体験したり、部活動を見学したりしました。財光寺中学校の先生方、生徒会のみなさん、お世話になりました。
来週から2学期がスタートです。6年生は学校の中心的存在として、そして中学校進学も見据えながらの高い意識をもって、学校生活を送ってくれたらと思います。



登校日でした

8月20日(火)登校日、久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。
朝の時間は全校朝会を行いました。校長先生からは「戦争、平和について」のお話があり、財光寺地区にある戦争関連の施設の写真を見たり、広島平和記念式典での「誓いの言葉」を聞いたりしながら、子どもたちは、自分たちにもできることについて真剣な表情で考えていました。




午後からはPTA教養部の方々が、図書製本・修復作業に取り組んで下さいました。たくさんの方にきていただき、作業がスムーズに進んでいました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

市PTA協議会親睦大会

8月18日(日)、市PTA協議会親睦アジャタ大会がサンドームで行われました。
われらが財光寺小学校「チーム”なおき”」は、PTA運営委員の中でも選りすぐりの少数精鋭!?のメンバーでがんばりました。結果は16位ぐらい(予選敗退)でしたが、どのコートも各PTAのユニークな取組が見られて、とても楽しい時間を過ごすことができました。


地域の”夏祭り”を楽しむ

8月17日(土)は、財光寺小学校区内の3つの地区で夏祭りが行われました。どのお祭りも地域の方々の手作り感にあふれ、”ふるさと”を感じさせてくれるすばらしいものでした。
今年はそのすばらしい夏祭りをもっと盛り上げたいと、学校と地域が一緒になって「地域の夏祭りを”ばんば踊り”で盛り上げようプロジェクト」に取り組んだこともあり、盆踊りの時間になるとこれまでよりたくさんの子どもたちが踊りに参加してくれていました。
地域を盛り上げてくれる財っ子たちが今後もたくさん育ってほしいと思います。




第9回牧水短歌甲子園

今年も行ってきました”牧水短歌甲子園”
「高校生の短歌がスゴい! ディベートがスゴい!! 審査員の方々のコメントがスゴい!!!」
本日8月17日(土)は予選でしたが、どの対戦も見応えのあるものばかりでした。地元日向市からは富島高校と日向高校、その他県内から4校、遠くは岩手県、石川県からも出場校があり、そのレベルは目を見張るものがあります。
明日は準決勝、決勝が行われます。お時間がある方はぜひ足をお運びください。おすすめです!



8/10~8/16は学校閉庁日です

8月10日(土)~16日(金)は土日祝日等をはさんで、学校に教職員が勤務していない学校閉庁日となり、来訪やお電話等の対応はできません。保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、8月19日(月)より、通常どおり一部職員が勤務しておりますのでよろしくお願いいたします。
「学校閉庁日 イ...」の画像検索結果