財光寺小学校からのお知らせ

2016年3月の記事一覧

離任の日

  30日(水)は離任の日でした。本校からは6名の先生方が転出されます。本校勤務最長は5年、最短は10ヶ月。それぞれの立場で子どもたちの幸せを願い、職務に専念していただきました。5年生代表児童がお礼のことばを述べました。先生方のエピソードやエールのことばなど気持ちのこもったことばに思わず涙ぐむ瞬間があり、財小を後にされる先生方がいかに子どもたちに慕われていたかがよく分かりました。
  本校での濃密な学びを、新任地でも存分に発揮していただきたいと思います。これまで、ありがとうございました。今後のますますのご活躍をお祈りします。
 ※異動先につきましては、本日配付のプリントをご覧ください。


修了の日 本年度の教育課程全て終了

 25日(金)は修了の日でした。前日、卒業式が終わったので6年生不在の何か寂しい感じのする修了式となりました。
 校長先生からは、「やりきったという思いがありますか。」という問いが出されました。
 1 やりたいこと、やらなければならないことが確実にできたか。それが成長につながること
 2 当たり前のあいさつ、正しいあいさつ
 3 1年間の無欠席(80名)
 などのお話がありました。
 課題はつきませんが、進級後につながっていきます。よりよい成長を目指して、春休みを規則正しく過ごし、みんな元気に新学期を迎えて欲しいと願います。


第70回卒業式

 24日(木)第70回の卒業式が多数のご来賓・保護者の皆様をお迎えして盛大に開催されました。卒業生72名の門出を祝う感動的な卒業式となりました。
 卒業生の所作や呼びかけ、歌はどれをとっても完成度が高く、5年生もそれに応えるようにしっかりとした態度で式に臨んでいました。最高学年として、来年度を引き継ぐ5年生の意気込みを感じた次第です。
 卒業おめでとうございます。大きな夢が成就するよう中学校での活躍を祈ります。


 

平成27年度の学校評価について

 「学校メニュー」の「学校評価」に本年度の自己評価書と学校関係者評価書をアップしております。保護者の皆様には、アンケートに回答いただきありがとうございました。
 地域に開かれ、信頼される学校を目指して、本校教育活動の質の向上に役立てていきたいと思います。
 なお、公表は3月18日までとします。

高校生よのなか教室

 8日(火)、富島高校、日向高校、日向工業高校、門川高校から5名の本校出身の高校生に来てもらい、「なぜ学ぶのか」をテーマに5年生と意見交換の場をもちました。
 高校生からは 「自分の夢や高校での勉強や生活の様子」「小学校最上級生になる児童へのメッセージ」などを熱く語ってもらいました。
 4校の高校生との交流を通して、学び続けることの大切について考え、自分の将来についても深く考える貴重な機会となりました。時間をつくってくれた先輩の高校生のみなさんありがとうございました。