財光寺小学校からのお知らせ

2020年12月の記事一覧

2学期終業の日

12月24日(木)は、2学期終業の日です。2校時には、放送による終業式を行いました。まず、校長が、今年1年を表す漢字「密」「思」「鬼」「滅」についての話をし、「来年は、密を避け、いろんな人のことを思い、様々な鬼を退治(滅)してほしい」と伝えました。その後、1年の増田幸大(ますだゆきひろ)くんと3年の平田梨緒(ひらたりお)さんが、2学期がんばったことや思い出に残っていること、3学期がんばりたいことについて、発表しました。2人とも、堂々としていて立派な発表でした。

  最後に、学習面・生活面・保健面等、冬休みの生活の仕方について、各担当が話をしました。安全に気をつけ、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

さむーい朝、ボランティアがんばる子供達

季節はやっと冬らしくなり、朝の冷え込みが身にしみます・・・
そんな厳しい朝でも、5・6年生の子供達は、がんばって落ち葉拾いなどのボランティアをしてくれています。今、イチョウの落葉がすごくて、近所にも迷惑かけているほどなので大変助かっています。高学年の皆さん、ありがとうございます。

5年むかばき体験学習

 12月18日(金)に、5年生が、むかばき体験学習をしました。当初は、17日(木)と18日(金)の2日間、宿泊を兼ねて実施する予定でしたが、コロナ禍の影響で、1日のみの実施となりました。内容は、追跡ハイキングとキャンドルのつどいがメインでした。追跡ハイキングでは、各ポイントでクイズにチャレンジしたり、ボーリングやフリスビーなどのゲームをしたりして、班対抗で点数を競いました。14班の頂点に立ったのは、緑7班でした。おめでとうございます。

 おいしい昼食をはさみ、午後からは、キャンドルのつどいでした。火の巫女や火の守担当の活躍もあり、厳粛な中、無事に終えることができました。そのときの様子をはじめ、このむかばき体験学習を写真で紹介していますので、ごゆっくりご覧ください。



























佐藤穂乃実さん おめでとう!

 日向地区保護司会主催の”社会を明るくする運動”~犯罪や飛行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテストにおいて、本校の6年1組 佐藤穂乃実さんの作品が、見事、日向地区保護司会長賞に選ばれました。本日の昼休みに、保護司会の黒木耕作様と落合千里様が来校され、校長室で表彰してくださいました。保護司会のお二人にも、たくさん誉めていただき、穂乃実さんも嬉しそうでした。
 本校児童には、これから全校朝会等で紹介し、表彰したいと思います。
 穂乃実さん、よかったですね。おめでとう!

新型コロナウイルス感染症に対する対策について

昨日と本日は、12月参観日でした。お忙しい中、おこしくださいましてありがとうございました。

さて、新型コロナウイルス感染症が11月から全国的に拡大しており、本県でも感染者数が急激に増加しています。そのような中、本日、日向市教育委員会からの文書「新型コロナウイルス感染症に対する拡大防止対策の徹底について(お願い)」と「対応()」が届きました。添付いたしましたので、是非ご確認ください。

今後も引き続き、手洗い、消毒、マスク着用、不要不急の外出を避けるなど、新型コロナウイルス感染症に対する予防をよろしくお願いいたします。


「新型コロナウイルス感染症に対する拡大防止対策の徹底について(お願い)」と「対応().pdf