財光寺小学校からのお知らせ

2025年4月の記事一覧

1年生初めての給食

4月14日(月)1年生の給食が始まりました。

6年生が準備と片付けのお手伝いをしてくれています。限られた時間の中で黙々と食べていました。まずは給食時間のルールを学ぶことが中心ですが、しっかり食べてくれるとよいと思います。片付けの頃のぞいてみると、「全部食べたよ!」「おいしい」と話してくれました。

第80回入学式

4月11日(金)来賓32名の方がご臨席のもと、第80回入学式が挙行されました。73名の1年生が3つのクラスに分かれて入場しました。少し緊張していたようですが、氏名点呼では大きな声で返事をすることができました。式の最後では、6年生が「お祝いのことば」を全員で行いましたが、すごく心のこもった新しい仲間を迎える演出となりました。月曜日からの学校生活が楽しみです。

馬場校長先生のお話

             馬場康年校長先生のお話

6年生のお祝いの言葉

6年生お祝いの言葉。前に出た代表児童

担任紹介

新任式 始業式

新しい出会いと新たなスタート ~新任式・始業式~

春の暖かな日差しに包まれながら、令和7年度の新しい学校生活がスタートしました。4月8日、体育館にて新任式および始業式を行いました。

まず初めに行われた新任式では、今年度から本校に着任された先生方の紹介がありました。新しく仲間に加わる先生方が一人ひとり自己紹介をされると、児童たちは真剣な眼差しで耳を傾け、あたたかい拍手で歓迎の気持ちを表していました。これからの学校生活の中で、先生方との新たな出会いを大切にしてほしいと思います。

続いて行われた始業式では、校長先生からのお話がありました。今年の目標や心構えについてのメッセージを、児童たちは姿勢を正してしっかりと聞いていました。新しい学年、新しい教室、新しい友だち。期待と少しの緊張が入り混じる中でのスタートでしたが、みんなの表情からは「頑張ろう」という意欲が感じられました。

式の最後には、新しい担任の先生の発表もあり、それぞれの学級で新たな一年がいよいよ始まります。