財光寺小学校からのお知らせ

2019年12月の記事一覧

女子バレー新人大会優勝報告!

12月8日に行われた5年生以下の大会、「日向地区小学生バレーボール新人大会女子の部」で、財光寺少女バレーが優勝したとの報告がありました。これまで苦戦していた市内強豪チームにも勝つことができたそうです。選手の努力とともに、支えているスタッフ・保護者、そしてここまでチームを引っ張ってきた6年生、みんなの努力の結果だと思います。新チームはこれからですが、ますますがんばってくれることでしょう。おめでとうございます。

租税教室

12月5日(水)5・6校時、6年生を対象に租税教室が行われました。県北法人会から20名近くの皆様が来てくださって、6年生に税のしくみや大切さ、使われ方についてわかりやすく教えてくださいました。お話を聞いて動画を見た後は、”まちづくりグループワーク”。いろいろな活動をとおして、子どもたちは税金についての理解を深めることができたのではと思います。
本日ご協力いただいた県北法人会の皆様、本当にありがとうございました。





全国バドミントン大会出場決定!の報告

 4年生の小野愛月さんと甲斐未羽さんが、10月20日に行われた全九州小学生バドミントン大会で3位入賞し、見事に全国大会出場を決めたという、うれしい報告がありました。
 2人はずっとペアを組んでおり日々努力を重ね、ついに全国大会初出場を決めました。すごいですね!大会は12月21日から徳島県で行われるそうです。健闘を祈ります!

防災減災教室

12月2日(月)3校時、宮城県仙台市の防災減災アドバイザー:吉田亮一先生にお越しいただいて防災減災教室が行われました。地震が起きたときに備えて、普段の生活からどんなことが大切なのか、もし地震が起こったらどのように避難すればよいのかということについて、クイズ形式や実際の体験等を交えながら、とてもわかりやすくお話いただきました。どの学年の児童も、最後まで集中して聞いていました。
「いつもみんなが協力をして、命の大切さと人を思いやる気持ちで仲良く暮らし、災害に勝ちましょう」の約束を忘れずに実行してほしいと思います。