財光寺小学校からのお知らせ

2025年6月の記事一覧

財光寺中学校「14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)」1日目

6月17日 火曜日

財光寺中学校2年生による職場体験学習「14歳のよのなか挑戦」で6名の生徒が来校しました。玄関で揃っての挨拶は、緊張感の中にも、とても元気がよく、張り切っている様子が伺えました。柴田教諭の指示のもと準備を整え、馬場校長からのお話の後、早速、5・6年教室に一人ずつ入り担任の指示のもと、先生の補助者として授業のお手伝いをしていました。児童が下校後は、控室の図書室和室でしっかり記録を書いていました。この日は、第1回学校運営協議会が14時よりあったことから、委員の皆さんとも意見交換をする時間もありました。

3年1組マルイチ社会科見学

6月16日 月曜日

今日は、とても暑い一日なりました。学校の中もとても暑かったのですが、3年1組の皆さんは歩いてマルイチの見学に出かけました。途中、水分を取りながら20分ほどで到着。2つの班に分かれ、先に店長さんといっしょに普段入れない場所に入り、調べ学習をしました。バックヤードには配送のトラックが来ていたり、ー20度の冷蔵庫をのぞいたりと体験もしました。お店の中では、買う人が分かりやすい工夫などを調べ、お店の人にはお仕事のことを聞いていました。まとめの学習が楽しみです。

3年生マルイチ社会科見学

6月13日 金曜日

3年2組と3組が、マルイチ財光寺店に社会科見学に出かけました。(1組は、16日月曜日に行きます。)買い物で行くお店の一つではないかと思いますが、子どもたちは学習の課題に合わせて、改めてお店の中の品物の配列、販売されているものの生産地、販売の工夫、お店の安全安心のための設備などなど細かく調べていました。持参したワークシートにびっしりメモをしていました。社会科見学の醍醐味は、普段入ることのできないバックヤードの見学ができること。「見えるところ」と「見えないところ」での様々な工夫を知り、働く方々の役割を知ることができました。様々な質問をたくさんしていました。学習のまとめが楽しみです。

PTA専門部会が開かれています。

6月12日 木曜日

PTAの各部会が開催されています。水曜日は、生活指導部会が19時から図書室で開催されました。ご多用な時間帯に「財っ子のため」に時間を使っていただいていることに本当に感謝です。

 その他の部会についても計画的に実施されています。PTA広報部の方々は、原稿の整理や写真の収集、取材など活発に活動されています。雨のために駐車場がなく、中止した部会もありますが、今後も「財っ子のため」によろしくお願いします。部長の方々は、市PTA協議会の各種委員会にも別途参加していただいています。ありがとうございます。

 5月29日(木)ベルマーク委員会 ※雨天中止・書面

 6月 4日(水) 第2回保体部会19時~校区内スポーツ大会(6/22計画)

 6月 9日(月)クラス・レクレーション部会 ※雨天中止

 6月12日(木)第1回生活指導部会

 6月18日(水)第1回環境整備部会

 6月26日(木)第1回家庭教育学級部会開講式 ※出欠プリント

 6月30日(月)第2回広報部会 

 7月 3日(金) 教養部会10:00~11:30 2・4・6年図書作業

 

鑑賞教室が行われました

6月11日 水曜日

劇団「影法師」による鑑賞教室が開催されました。SDGsの視点が含まれた「もったいない」ということについて、歌と踊りが入った素晴らしい脚本でした。ミュージカルの後は、ワークショップがあり、劇団の方々と一緒に体を動かしました。とても素敵な笑顔で楽しく踊っていました。

水泳学習が始まりました

6月9日 月曜日

プール開き初日は、雨が強くできない学年が多かったのですが、6年生が短い時間でしたが、入水しました。気温と水温を足して40℃を超えることや天候などの条件を考えながら、しっかり学習のルールを守らせながら安全に取り組ませたいと思います。

6月10日 火曜日

4年生の水泳学習の様子です。先生の指示に従い、がんばっていました。泳力を伸ばすためにグループごとの指導になるそうです。どれだけ泳力を伸ばせるか楽しみです。

財光寺北地区民生委員児童委員協議会6月定例会

6月6日金曜日 9時00分~

本校において財光寺北地区民生委員児童委員の方の定例会が行われました。図書室では、日向市福祉課や日向市社会福祉協議会の方も参加し、総勢17名での定例会が開催されました。その後、馬場校長より学校や児童の状況などの説明があり、意見交換をしました。4校時は、授業を参観し、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。皆さん、普段からこどもたちと接している方も多く、ふれあったり、声をかけたりされていました。ぜひ今後も機会を作っていただけるとよいなあと思いました。

6年生租税教室

6月4日 水曜日

6年生では租税教室がありました。私たちの身近な税ということについて、私たちの生活を支える税金、そして憲法で定められた納税という義務について考え、学ぶ時間でした。6年生は消費税に関する問いでは、自分たちが納税者であることを自覚することができたようでした。社会科の学習で学んだ知識を自分ごととして深めることができました。

5年生総合駅な学習の時間「田植え」

6月3日 火曜日

5年生3クラス合同で田植えを行いました。田んぼに出発する時は、小雨でしたが、田植えが始まる頃には雨も止み、田植え日和となりました。指導者の治田さんのお話を聞き、いいよ苗の植え付けが始まりました。いろんな歓声があがりましたが、一つ一つ丁寧に植え付けていくことができました。協力いただいた治田さんをはじめ、JA日向青年部の皆さんにも感謝申し上げます。また、応援にきていただいた保護者の方ありがとうございました。さあ~これからの苗の成長が楽しみです。

令和7年度花まるサポーターがスタートしました。

6月2日 月曜日

令和7年度の「花まるサポーター」の活動が始まりました。朝、8時過ぎに11名のサポーターの方が勢ぞろいしました。子どもたちとのふれあいをとても楽しみにしていることが、お話の中で伺えました。今年、初めての方もおられ、少し緊張されていたようでしたが、教室に入ると子どもたちの寄り添ってくださる姿は、とても安心できました。これからもよろしくお願いします。