トップページ

新着情報

12月8日 道徳の椎葉村ユニット学習

12月6日(水)にICT活用推進モデル校の公開授業が椎葉小学校を中心に開催されました。1年生の道徳は、村内5つの小学校をつなぎ、大河内小学校の先生が授業を進められました。他にも椎葉小学校では、3年生の算数、4年生の国語のICT活用授業が行われ、村内外から先生方が授業を参観しに来られました。

不土野小1年生の教室です。画面の先生が大河内小の先生です。

きれいな手の挙げ方です(^^) 進んで発表できましたね。

ワークシートに自分の考えを書いています。

タブレットのカメラ機能を使ってワークシートに書いたものを撮っています。この写真を先生に送信します。

1年生の道徳の授業を村内5つの学校でつなぎ椎葉村ユニット学習をするのは11月からなので、まだまだ慣れないところはありますが、いろんなお友達の考えを聞いたり、自分の考えをいろんなお友達に伝えたり、話し合ったりできるのでとても深まりのある学習ができますね。

12月7日 プレルボールはじめました

2・3・5・6年が一緒に学習をしていました。

これから体育の授業で一緒に学習する「プレルボール」のルールについての説明をされていました。

簡単に言うと、バレーボールとテニスを合わせたようなネット型のボール運動です。

基本的なパスの仕方を実際に見せながら説明されています。

早速2人組でパスの練習です。

低学年から高学年までが一緒にするというところにも難しさがあるようです。

ワンバウンドで相手にパスします。

これは実際に1対1でゲーム形式の練習です。

これから実際にやりながらコツを覚えたり、ルールを工夫したりしていくのだと思います。仲良く協力しながら楽しく活動できるといいですね。

12月6日 参観日

12月の参観日がありました。

今回は、持久走大会や学校保健委員会、家庭教育学級、学級懇談と、盛沢山でした。

1・2・3年生が、もうすぐ出発です。ドキドキが伝わってきます。

まだ余裕がありそうです・・・

次は、5・6年生です。目標を言っているのかと思います。(自分は折り返し地点です。)

トップが走ってきました。

折り返し地点を折り返してきました。

ゴールです。この表情が全てを物語っています(^^;) 最後までよく頑張った(*^_^*)

終わりの会です。

感想を発表しています。

応援してくださった保護者の皆様へ感謝の言葉です。

 

今回は、おおもり歯科の先生を講師としてお招きしました。

テーマは、「歯と口の健康について」です。

なぜ、虫歯になるのか、虫歯になりにくくするには、どうすればいよいのかがよくわかりました。

歯ブラシもいただき、ありがとうございました。

歯磨きの仕方ってとても大切なんです。力を入れすぎても歯を傷つけることになるそうです。だから「かため」の歯ブラシはよくないようです・・・あと、歯を磨くタイミングとか、どれくらい放置すると虫歯になるのか・・・とか

子どもたちからの質問にも優しく丁寧に答えていただきました。

大森先生、お忙しい中不土野小学校の子どもたちのためにお話をしていただき、ありがとうございました。知らないことをたくさんお聞きすることができ、大変勉強になりました。虫歯になりにくくする方法もよく分かりました。後は、実践あるのみです・・・

12月5日 不土野神楽

12月2日(土)~3日(日)にかけて不土野神楽が行われました。

実際には土曜の朝から日曜の朝まで行われるそうです。

この雰囲気がなかなかいいです。

祭式行事が始まりました。

基本はこの順番に進められますが、小・中学生のものは少し早めにあります。

教育長や椎葉中学校の先生方も来てくださいました。

ALTの先生にもお声かけしていたのですが、ほんとに来てくださいました(^^)

ALTの先生です。

中学生です。

小中学生の男の子です。

小中学生女の子です。

6年生は太鼓初挑戦でしたが、ばっちりでした(^^)

緊張が伝わります(^^;)

ということで・・・最後までは見ることができなかったのですが、地域の方々や子どもたちが舞う姿とそれを見つめておられる方々の姿から、不土野地区のよさを強く感じました。この雰囲気もいいですね。

12月1日 最近の授業の様子

早いもので、もう12月になりました。今日は寒くて、雪もちらちらと降ってきました。明日は、不土野神楽で、来週は古枝尾神楽です。子どもたちも神楽を頑張ってほしいです。

さて、最近の授業の様子をちょっとだけご紹介します。

3年生の理科で電気の学習です。乾電池に導線をどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくのか調べています。

見事明かりがつきました。嬉しそうです(^^)

1年生の図工で、紙版画をしているようです。

5・6年生は、複式の算数です。「平均」の学習のようです。

これは、2年生の生活科です。水槽の水替えをしています。

汚れた水ではカメ次郎も弱ってしまいます。

3年生の外国語です。「世界のあいさつ」を学習し、いろんな先生に英語で話しかけました。

1年生は生活科で、「パフェ作り」の計画をしました。おいしいパフェを作って、みんなに食べてもらい幸せな気持ちになってほしいそうです。

楽しみにしていますね(^^)

11月30日 水質調査

3年生が総合的な学習の時間に環境教育の一つとして川の水の水質調査を行いました。

3年生が、「飲んでもいいですか?」と言いました。

川の水なのか、ミネラルウォーターなのか分からないくらい澄み切っています。

ですが、見た目では分からないこともあるので、この水に検査薬を混ぜて色の変化を調べます。

主な測定項目は、COD(低濃度)、アンモニウム態窒素、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素、りん酸態りん(低濃度)になります。難しくてよく分かりません(^^;)

調べるための検査薬は、危険なものも含まれているので注意しないといけません。

川の水はきれいで、一つだけ紫色に変化しましたが、あとはほとんど変化がなかったようです。

今度は、ダムの水や現在のプールの水なども調べて比べたいそうです。

11月29日 5・6年生調理実習がありました

椎葉村には、今年度から椎葉村学という学習が始まりました。

5・6年生は、今年度椎葉村の「複合型農林業」について調べています。

その一環として、椎葉村の野菜、米、味噌などを使った料理を家庭科の学習とつなげて行いました。

5年生が、味噌汁とご飯で、6年生が簡単なおかず(主菜・副菜)が題材です。

さあ、調理実習のスタートです。

包丁や火を使うので、安全面への指導が大切です。

保健室の先生もアドバイスに入られました。

椎葉村のほうれん草です。

椎葉村のネギです。

猫の手ができています(^^;)

たぶん里芋をゆでています。

タマネギを炒めています。

ジャーマンポテトです。

調子に乗りすぎて落としたら大変(^^;)

豆腐とほうれん草とネギ、干し椎茸の味噌汁が出来上がったようです。

ごはんも炊けました。

とってもおいしそうです~

ポテトサラダとジャーマンポテトも完成です。

みんなで楽しく会食の時間です(*^_^*)

校長室や職員室にもポテトサラダだけ・・・・もってきてくれました(^^;)

美味しかったです。ご馳走様でした(^^)

11月28日 持久走練習

今日も朝寒い中、持久走の練習がありました。

一斉にスタートです。

1年生は1番手前で折り返してきます。

力を出し切り、最後まで走り切りました(*^_^*)

11月28日 ALTの先生と体育

ALTの先生が特別に2・3年生の体育に参加されました。

準備の仕方を3年生が教えています。

今日の体育はハンドベースです。

初めの挨拶です。

準備運動も英語で声を出します。

2・3年生が走り出して数秒後、先生二人が追いかけています。

2・3年生もなかなか速いですが・・・・

先生笑顔で余裕そうです・・・

いよいよハンドベースです。不土野小ルールを教えています。

いつもより楽しいハンドベースだったようです(*^_^*)

11月28日 木枯らし

今日は「木枯らし」が吹きました。

強風でいろいろなものが飛ばされました(>_<)

玄関に落ち葉が集まります。

今朝きれいに掃除したばかりなのに・・・(>_<)