トップページ

2019年6月の記事一覧

3・4年集合学習パートⅡ

  3・4年の集合学習も、あっという間にもうすぐ終わりです。ここまで元
気にみんな頑張ってるようです。心配なのは帰りの車酔いかな? 

            【 給食後の憩いのひととき? 】
        

【前向きなピースと控えめなピース】  【 どこでも積極的な4年生 】
 

       【 いろいろ学んだようです!充実のピース! 】
 
                  ※月曜日にいっぱい質問してみようかな?

3・4年生集合学習

  昨日1日目が中止となった集合学習でしたが、今日は予定通り行うこ
とになりました。授業内容は、国語や算数、社会の見学活動やまとめ学
習などを行います。今日もあいにくの雨で見学活動は大変だと思います
が、それぞれの学校ではできない学習や体験をして、たくさん学び色ん
な人と交流を深めてほしいと思います。

  【 雨なので玄関で見送り、1年生達が元気に手を振ります! 】
 
                ※K先生!撮影者の意図がバレるから・・。

      【 3人とも集団の中でもしっかり頑張ってます!! 】
  

     【 その頃、不土野小の業間はソフトミニバレー! 】
 
                         ※Aチームの優しいサーブに・・・。

        【 加速装置が発動したかのように動くBチーム 】
 
                 ※全員の視線がボールに向かってます!

ALTとの授業

   今日は台風のような熱帯低気圧(?)が通過するとのことで、集合学
習が中止になってしまいました。本来なら宿泊もするはずだった4年生
にとっては残念な結果となりましたが、明日は実施できるのでぜひ頑張
ってほしいものです。
 下はA
LT訪問による5・6年生の外国語活動の様子です。ALTの英語
による話を聞き、みんな聞き取ったことを積極的に発表していました。さ
すがは高学年。授業を重ねるごとに聞き方・話し方が上手になってきて
います。

     【 今日のめあては「クイズ大会をしよう」、楽しそう! 】
  
      ※写真に写っていない2人もちゃんと手を挙げていました!

雨です

  今週は今日から雨が続く予報。熱帯低気圧も近づき台風になるので
はと心配しているところです。さて、そんな憂鬱な気持ちになりそうな日
ですが、授業はきっちり進んでいます。6月も今週で終わり来週からは
は7月に入ります。1学期のまとめに向かって頑張る不土野っ子14名
です。

     【 今日はあいにくの雨、でも草花にとっては恵みの雨 】
 

        【 1・2年 ~ 体育 「ソフトミニバレーボール」 】
 
                              ※トスが連続13回続きました!すごい!!

       【 3 年 ~ 理科 「ゴムで動く車を使った実験」 】

  
                         ※腕のいいメカニックたち?

      【 4年 ~ ポスターの色塗り「人権作品募集」 】
 
                      ※ピンク色の背景がいいですね!

    【 5・6年 ~ 社会「1学期を復習クイズで振り返ろう」 】
 
                          ※勘が頼りではないよね?

6時間目はクッキング!!

   今日の6時間目はクラブでクッキングをしていました。作った物は
「ホットサンド」で、中身をチョコ・バナナにしたり、ハム・チーズにした
りと、味のバリエーションを持たせながらの、「作って楽しい」「食べて
美味しい」時間になったようです。(食べてないので分かりませんが。)
良かったですね!!

  【 サンドの中身を確認中? 】    【 チョコとバナナで作ります 】
 

    【 高速で作業する女子達と、のんびりカメラに収まる男子 】
  

                            ※まさに「動」と「静」!!

今日は落語

   昨日までは一輪車の練習。そして今日の業間は落語の練習と、毎
日芸能人並みに忙しい不土野っ子たちです。今学校では7月9日の師
匠来校、20日の子ども落語全国大会に向けて、各学級で熱の入った
練習をしているところです。各教室に行ってみると、一人で台本を読ん
で覚えたり、お互いの練習を聞きアドバイスし合ったりと、一生懸命頑
張っていました。
  この落語の取組が普段の学習や生活に生かされるように、本校で
は以下の5点に気をつけさせるようにしています。

       【 「落語を他の学習に生かすためのポイント」 】
 
                               ※校長先生作成!

  中でも特に子ども達に大事にしてほしいのが、「登場人物の気持
ちになる」です。登場人物になりきって、聴いている人の心に届く話し方
ができるように鍛えていきたいと思います。

      【 先生・友達を前にして気が引き締まります!! 】
 
 
 
                        ※話す方も聴く方も真剣です!

新技に挑む!!

  週をまたいでの一輪車練習の様子です。今日は8名の一輪車パフォ
ーマー達が、新技「シンデレラ・ループ・トンネル」に挑戦していました。
  この技は、8名で手をつないで円を作った後、端の2人が作るトンネ
ルの中を手をつないだまま通り抜けるという大技です。まさに全員の心
が一つにならないとできない技です。今日は先生の補助ありでやってみ
ましたが、1・2回ですぐに流れをつかんで成功させることができました。
  子ども達の成長にはいつもながら驚かされます。
  「鉄は熱いうちに打て。」今度はどんな技に挑戦するのか。とても楽し
みです!

    【 アイドリングやバランスをとりながら必死に耐えます! 】
 
 
 
              ※暑いけど鳥肌がたちました!ブラボー!!

必死に練習!!

  今日の業間の不土野っ子ファイトは、1年生と初心者、2~6年生に
分かれレベル別で一輪車の練習をしました。
  2~6年生は、集団演技の新しい技に挑戦していました。子ども達は、
担当の先生から動き方の説明を受けると、初めてにも関わらず大体の
動きをすることができます。子ども達の適応力の高さには本当に驚かさ
れます。 また、1年生と初心者も、体育館の壁を使った練習や、手を離
してこぐ練習を一生懸命していました。子ども達のあきらめない粘り強さ
には本当に感心します。
  適応力・粘り強さには定評のある不土野小の子ども達。後は、そこに
持続力を加えて頑張らせていきたいと思います。

       【 先 生 か ら の 動 き の 説 明 】
 
                ※1回の説明でちゃんとできるのかなあ?

       【 2・3年生もいるのに息もびったりの演技 】
 

      【 先生に言われた通りに輪ができました!! 】
 
                ※なんですぐ出来るの?(撮影者心の声)

   【 1年生・初心者も一・二回転は進めるようになりました! 】
  
                    ※苦しくたって~♪、悲しくたって~♭

学校訪問でした

   本日、椎葉村教育委員会から5名、北部教育事務所から2名の方々
においでいただき、学校訪問を実施しました。日程・内容は、2校時に
学校経営等の説明をした後、3校時が参観授業、4校時が研究授業で
した。そして、給食・休憩をはさんで、授業研究会を行いました。
  本校が抱える課題や授業改善のための方策について話し合ったり、
助言をいただいたりする貴重な時間となりました。
 今回助言いただいたこと、指摘されたことや学んだことを、今後の授
業や学校運営にしっかり活かしていきたいと思います。お忙しい中、訪
問いただいた皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

   【 1・2年 ~ 先生も子ども達もいつも通り頑張りました! 】
 
                           ※教室もピッカピッカでした!

  【 3・4年 ~ 実物投影機の活用&ガイド学習による学び合い 】
 

   【 5・6年 ~ 自力解決と練り合いを重視した授業展開! 】
 

算数の授業

  今日の4時間目に、各教室とも算数の授業をしていたのでお邪魔して
みました。1・2年生は計算の練習と個別指導、3・4年生、5・6年生はち
ょうど解き方の説明をしていました。本校では、算数における効果的な学
習指導法について研究を進めています。日々のこのような積み重ねを大
事にして、子ども達の学力が向上するようこれからも取り組んでいきたい
と思います。

   【 計算に集中して取り組む1年生と、解答を確認する担任 】
 
                      ※2年生も定規のソリ具合を確認

       【 図で考え、筆算の仕方に結びつけて発表! 】
 

  【 聞いている人を意識して発表すると説明力がつきます! 】
 

          ※修学旅行から1週間。あの頃に戻りたい2人・・・。

中学年の表現集会

  今朝は中学年の表現集会がありました。今回の内容は、国語の朗読
や本の紹介、3年生から始まるリコーダーの演奏発表でした。
  朗読では4年生が一人で詩の朗読をしました。日頃落語で鍛えた声の
大きさや、間の取り方で、とても堂々とした発表をしてくれました。
   また、3・4年によるリコーダー発表では、聞いている人達にも歌での参
加を呼びかけ、発表を盛り上げることができました。
   7月は低学年の表現集会が予定されています。来月もとても楽しみで
す!!

 【 しっかり覚えて暗唱しました! 】    【 協力して紹介できました! 】
 

   ※よっ、若林(わさべし)亭!!           ※独特の空気感!

     【 心 を 一 つ に リ コ ー ダ ー 発 表 ! 】

 

   【 感想を発表する2年生 】     【 校長先生からの講評 】

 

また新しい週の始まりです

   6年生が無事に修学旅行から帰り、今朝は久しぶりに全員揃って玄関
での朝の挨拶ができました。6年生に感想を聞くと、笑顔で「とても楽し
かった~。」という答えが返ってきました。今回は天気にも恵まれ、予定し
ていた内容も全て消化することができました。以下は解散式の様子です。

    【 最後のまとめ、解散式 】   【 お世話になった3人の方へ 】
  

     【 この笑顔が3日間の充実度を物語っています!! 】 
  

  後は、修学旅行で体験してきたことを、どう学びに、生活に活かしてい
くかが大切です。6年担任の腕の見せ所です。(軽くかける。プレッシャー・・。)

修学旅行3日目パートⅤ

  2泊3日の修学旅行もいよいよクライマックス。「あそ望の里くぎの」
でのお約束の写真を撮って、現在は五ヶ瀬から椎葉へと向かって進
んでいます。きっと心地よい疲れと、たくさんのお土産&話を持って
帰ってくることでしょう。しかし、忘れてはならないのは、お世話にな
ったガイドさん・運転手さん・添乗員の方、引率していただいた先生
方、そして何より修学旅行に行かせてくれた保護者・帰りを待ってく
れている家族への感謝の気持ちです。帰ったらぜひその気持ちを伝
えてほしいものです。
  さて、3日間にわたる修学旅行関連の更新も20回を数えました。
今回で修学旅行関連の更新を終えたいと思います。(解散式は月
曜日に)お付き合いいただきありがとうございました。

        【 み ん な 寝 て る の に 寝 て な い の ? 】
 

     【 去年の6年生にならって照れながらも写る2人 】
 
 
 ※3日間どんな思い出ができましたか?月曜日聞かせてくださいね。

修学旅行3日目パートⅣ

  楽しかったグリーンランドでのひとときも終わり、名残惜しそうにバス
に乗り込む子ども達。あとは、懐かしい我が家へと向かうだけです。た
くさんの思い出とお土産を持って、無事に帰ってくるのを待ちたいと思
います。

      【 フリーパスのリストバンドが切られる瞬間 】
 
                     ※「あ~切らないでえ。」(心の声)

     【 お土産を手に、しっかりと前を見つめる6年生 】
 

  【 あとはバスに揺られて帰るだけ。最後までマナー良く ね!】

 

修学旅行3日目パートⅢ

   現在グリーンランドは、ほとんど雨も降らずにみんな乗り物に乗れてい
るそうです。そろそろみんな昼食をとっている頃でしょうか?3日目も何と
か天気がもって良かったです。天気の神様に感謝です!

  【 たくさんの乗り物に乗りました!これでもとはとったかな? 】
  
  
  
  
  
  
     ※ここ3年間で一番天気に恵まれた修学旅行だと思います。

       【 天気がもったのはこの晴れ男のおかげ? 】
       
      ※この写真はホームページ掲載の許可を得ております。

修学旅行3日目パートⅡ

  旅館を出発した修学旅行生たちはお待ちかねのグリーンランドに向か
いました。情報によるとあいにくの小雨のようですが、まだ乗り物には何
とか乗れるそうです。どしゃ降りになる前に、できるだけたくさん乗れるこ
とを祈っています。

     【 旅館の出発式で御礼の言葉を述べる本校の6年生 】
 

 【盛り上げ上手のガイドのお姉さん】  【 クイズに答えて賞品ゲット? 】
 

    【 いっぱい乗るぞ~。 】      【 いざ、グリーンランドへ入場 】
 

   【 ガイドのお姉さんと一緒に記念撮影~いい思い出です 】
 

修学旅行3日目パートⅠ

   修学旅行もいよいよ3日目を迎えました。今日は子ども達が楽しみにし
ていたグリーンランドでの自由行動です。たくさん乗り物に乗って、たくさ
ん遊んで、それぞれが好きな昼食をとって、いっぱい楽しい思い出を作っ
てほしいものです。天気の神様、あと少しだけ子ども達に「晴れ」をもたら
してください。よろしくお願いします!

 【 3日目の朝はこれまでの疲れからかみんな爆睡でスタート! 】 
 
                   ※奧に見えるのは人間クロワッサン?

     【 そろそろパンが食べたかった頃に粋な朝食!! 】
 
                   ※なんかさっき見たようなパンが・・・。

     【 鍋から2人がこんにちは! これは 「映える~!」 】
 
                     ※「撮影者のレベルがアップした!」♪♯

         【 すっかり打ち解けた修学旅行生達!! 】
  
                ※「修学旅行生のレベルがアップした!」♪♯

修学旅行2日目パートⅧ

  2日目の全日程を終え旅館についた子ども達は、昨日とは違った純
和風の宿に目を輝かせていました。料理もうらやましい内容で、きっと
たくさん食べて3日目への英気を養ったことでしょう。いよいよあと1日。
最後まで、みんな仲良く、元気に過ごしてほしいものです。

   【 ザ・老舗感溢れる玄関 】    【 落ち着いた雰囲気漂う会場 】
  

        【 これまでの記録をしおりにまとめます! 】
  

     【 2日目の夕食 ~ 左上の鍋の中身が気になります 】
  
                  ※右下はもしや、カッ、カニの甲羅焼き?

      【 2日目の夕食 ~ となりのカニが気になります 】
  
                           ※殻ごと食べちゃだめ~!

          【 2日目もウノで親交を深め合う人達 】
  

集合学習2日目パートⅦ

   吉野ヶ里公園はとても広く、長崎市内の班別研修でたくさん歩いた子
ども達にとって大変だったことと思います。きっと2日目の夜はぐっすり眠
れることでしょう。

     【 お墓&棺のレプリカに立ち止まる一人の少年 】
 

    【 ガイドのお話を聞き、遙か昔に想いをはせる一行 】
 

    【 写真からは分かりませんが、結構高い所にあります 】
 

      【 帽子がない人がかぶっているのかな?かさ 】
 
                ※子ども以上に楽しんでいる先生2人・・・・。

修学旅行2日目パートⅥ

  班別自主研修で長崎の町を満喫し、いろんな人と交流を深めた
子ども達は、今頃吉野ヶ里歴史公園の見学を行っている頃です。
写真が送られてきたらまた更新します。

  【 パンフレットを渡し友情の固い握手 ~ ミッション成功! 】
 

         【 まさに長崎って感じの坂の写真 】
 

          【 お昼も中華かな? 】
      
     ※そろそろ我が家のごはんが恋しくなる頃。

     【 お土産を選ぶ2人。どんなお土産を選ぶかな? 】
 

修学旅行2日目パートⅤ

  自主研修の様子の続編です。どの班もミッションの遂行を頑張ってい
るようです。また、チェックポイントであるマクドナルドでの買い物&休憩
も順調にこなしているようです。

     【 道行く人に話しかけ、道を聞いているのかな? 】
 

   【 マクドナルドで自分達で注文。かなり悩んでいる様子 】
 

      【 次のミッションクリアを目指して頑張るぞ~! 】
 

修学旅行2日目パートⅣ

 現在修学旅行は班別自主研修のまっ最中。長崎の町に各班で散らば
り、友達と「あ~だ。」「こ~だ。」と言い合いながら、そして協力し合いな
がらゴールを目指している頃です。班別研修中は、「外国の方に話しか
ける」「椎葉村のパンフレットを道行く人に渡して椎葉をアピールする」な
どのミッションがあります。みんな無事にミッションをクリアしてゴールに
たどり着くことができるのか?結果を乞うご期待!

      【 天気もいいし、ゴール目指して頑張るぞ~! 】
 

       【 横断歩道や信号機がたくさんあるぞ~ 】
 
                ※よそ見して歩いてケガをしないようにね。

               【 入 場 券 を 買 っ て 出 島 に 入 国 】
 

        【 眼鏡をかけた門番の方と記念撮影 】
 
                    ※タイムスリップ感ちょっと半減・・・。

修学旅行2日目パートⅢ

   少し遅れましたがホテルでの出発式の様子です。本校の6年生が代表
でホテルの方に御礼の言葉を述べています。2日目のこの調子で頑張っ
てほしいものです。

     【 ち ゃ ん と 相 手 の 目 を 見 て 言 え て ま す ! 】
 

               【 何 か み ん な 伏 し 目 が ち・・・ 】
 
                         ※さては寝不足が原因か?

修学旅行2日目パートⅡ

   2日目朝食の様子です。今日はたくさん歩くので、いっぱい食べてしっ
かり栄養を補給しておきましょう。

     【 朝食メニュー ~ おかずがいっぱい並んでます 】
 
                  ※朝から煮物・・・。一人暮らしの憧れ。

    【 たくさん食べて、今日もたくさん学びたくさん楽しもう 】
 

     【 片付けも協働の精神で。えらい!(証拠写真2) 】
 
                         ※あっ、煮物が残ってる~。

修学旅行2日目パートⅠ

  一夜明け修学旅行2日目となりました。昨夜は興奮し過ぎて眠れなか
ったのでは?という心配もありますが、子ども達全員元気に起きて、早
速部屋の片付けを頑張っていたそうです。今日の予定は午前中が長崎
市内での班別自主研修、午後からは吉野ヶ里遺跡の見学となっていま
す。今日も修学旅行の様子をどんどんアップしていきます。どうぞお楽し
みに!!

 【今日も天気は良さそうです!ほんと持ってますね~この子達は】
 
 
     【 集合学習で培われた協働の精神はここでも生きてます! 】
 
              ※家でもこんな風にやりましょう!(証拠写真)

修学旅行1日目パートⅦ

  1日目の行程を終えた修学旅行生達は、宿泊するホテルに到着し、
入浴・夕食を済ませ、それぞれの部屋で他の学校の友達と交流を深
めたそうです。やはり修学旅行の楽しみの一つはホテルでの生活で
す。どんな夜を過ごしたか、帰ってから聞くのが楽しみです。

                     【 ホ テ ル で の 入 館 式 の 様 子  】
 
            ※椎葉の子ども達のお行儀の良さはピカ1です!

         【 長崎ならではの中華を食べてるのかな? 】
  

         【 修学旅行の醍醐味~ 部屋でのリラックスタイム! 】
  
  
              ※何時に寝たのかが気になるところです・・・・。

修学旅行1日目パートⅥ

  平和記念公園での活動を終えた子ども達は、原爆資料館を見学し、
被爆体験者の方の講話を聞きました。一瞬のうちにたくさんの命が奪
われた原爆の恐ろしさ、そして被爆してもなお力強く生き抜いた人達
の思いに触れ、子ども達は改めて平和の尊さを感じたことと思います。
この体験は、ぜひ修学旅行から帰ってしっかりまとめ、各学校で伝え
てほしいと思います。

  【 たくさんの貴重な資料を食い入るように見つめる子ども達 】
 

     【 実際に被爆された方のお話はとても貴重です! 】
 

    【 聞いたことをしっかり吸収しようとメモをとる子ども達 】
 

修学旅行1日目パートⅤ

  長崎までの道のりは、平和学習を迎えるまで小休止タイムだったよう
で、みんな静かに目を閉じて体を休めていました。この後の学習に備え
て・・・・。

        【 朝が早かったからゆっくり体を休めます 】
   

         【 平 和 学 習 ~ 代 表 児 童 の 言 葉 】  
    

    【 この青い空と記念像に、平和を願う子ども達でした 】
 

修学旅行1日目パートⅣ

  昼食会場を後にした子ども達は、一路長崎平和公園・爆心地公園を目
指し、その後は原爆資料館の見学や被爆体験者からの講話を聞きます。
ここからは一気に学習モードに切り替わります。それまでの間、バスの中
で静かに目を閉じ学習に備えることでしょう。

      【 昼食をとりすっかり元気になった子ども達&先生 】
 

             【 長 崎 は 今 日 も す ご い 晴 れ だ っ た 】  
   
            ※この天気があと2日間続いてほしいものです!

修学旅行1日目パートⅢ

  島原に上陸した修学旅行生達は、みずなし本陣ふかえのそばにある
土石流被災家屋公園を見学した後、待ちに待った昼食をとりました。

    【 自然の猛威に驚く子ども達、貴重な経験をしました! 】
  

    【 広い昼食会場で、今爆食の幕が切って落とされました! 】

  

      【 不土野小から参戦の2選手も快調に食べております! 】   
  
   
       【 この調子なら完食は間違いないでしょう! 】
   
  

    【 ちなみにメニューは島原手延べ素麺や冷しゃぶでした! 】
 

修学旅行1日目パートⅡ

   椎葉小学校を出発し、楽しいバスの旅を満喫しながら進む修学旅行
は、現在フェリーに乗って島原に向かっているころです。素晴らしい天
気にも恵まれ、最高の滑り出しのようです。この後一行は、「みずなし本
陣ふかえ」という所で昼食をとります。朝早くから出発したので、おなか
もすいていることでしょう。たくさん食べて午後からも頑張ってほしいも
のです。

       【 バックに見える青空と雲がいいですね~ 】
 

     【 は~るばるっ来たぜ♪、し~まば~ら~!! 】
 

   【 写真を見て一句 ~ 「 甲板の  風を感じる 逆さ名札 」 】
 
                     ※この俳句は「凡人」の第4位~!

そのころ学校では・・・

  6年生が、修学旅行で一路長崎を目指していたそのころ、学校ではヤ
マメの放流体験をしました。 これは漁業協同組合の方のご協力により実
現したもので、今回3千匹のヤマメの稚魚を放流させていただきました。
  7月にはウナギの稚魚の放流もあるとのこと。椎葉の豊かな自然を守
る活動に参加させていただきありがとうございました。

    【 漁業協同組合の方からの放流事業についてのお話 】
 
           ※地元のしいたけ名人・釣り名人、色々名人の方

    【 「 ヤ マ メ  と ぼ く ・ わ た し 」 ~ 不 土 野 小 1 2 人 】
  
  
  
  
  
  

       【 証拠写真をごく自然な形で撮影する方々 】
 
                           ※とても大事なことです。

修学旅行1日目パートⅠ

  今日から椎葉村内の6年生達は修学旅行に出かけました。日程は2泊
3日で、長崎・佐賀・熊本を巡り、平和学習や自主研修、吉野ヶ里遺跡の
見学、グリーンランドでの自由行動など、盛りだくさんの内容になっていま
す。
  今朝は椎葉小学校に午前7時10分に集合して、7時30分には全員元
気にバスに乗り込み出発したとのことです。この3日間は、6年担任から
写真が送信されてくる限り、修学旅行の様子をできるだけリアルタイムで
お伝えしたいと思います。頑張ります!!

          【 見送りに来たかわいい弟と一緒に 】
  
                        ※僕も一緒に行ってきま~す!

         【 出発式 ~ 担当校長先生からのお話 】
  

      【 いつも一緒の2人も、この3日間は班別行動 】
  
           ※修学旅行を楽しむコツは色んな人と話すことです!

5年生社会の授業

  今日は4時間目に5年生の社会の授業を見に行きました。内容は、気
候と家のつくりの関係について考えるというものでした。子ども達は、教
科書や資料集にある表やグラフなどを、実物投影機でテレビ画面に映し
て、自分の考えを説明していました。このように教育機器を効果的に授
業に取り入れることで、児童の興味関心を高めたり、プレゼンテーション
能力を育てたりすることができます。本年度、村の予算で実物投影機を
購入していただいたので早速活用してみました。
  教育委員会をはじめ村の皆様には、いつも子ども達のためにご支援
をいただいています。誠にありがとうございます。これからもどうぞよろし
くお願いします。

 【 これが噂の実物投影機! 】  【 さっそく教科書を映してみる2人 】
 

     【 一人一人が考えた家のつくりにつながる理由を・・・・ 】
     

   【 大型モニターに根拠となる資料を映し出して説明します! 】
  
                         ※気分はニュースキャスター!

         【 子ども達に負けずに張り切るK先生! 】
  
                               ※よっ、直八先生!

プール開きをしました!

  今日は業間と3時間目を使ってプール開きをしました。先週の木曜
日にプール掃除をした時も天気に恵まれたのですが、今日も気持ちの
良い晴天のもとでプール開きを行うことができました。よほど子ども達
の日頃の行いが良いのか、先生達の中に強力な晴れ男・晴れ女がい
るのか分かりませんが、とにかくついてる不土野小学校です。
  授業では、久しぶりのプールということで、水慣れの運動を多めに取
り入れるなど、子ども達の体調や様子に気遣いながら練習を進めてい
きました。プールの水は山からの水なためとても冷たいのですが、プー
ルでの学習が初めての1年生達も、最後まで頑張ることができました。
  今年も子ども達一人一人が自分の目標をもって、その達成のために
精一杯練習できるよう指導・支援していきたいと思います。

      【 体育主任からのお話と6年生児童代表の言葉 】
  

         【 先生達からの水しぶきのプレゼント 】
 
             ※児童も先生達もとってもいい表情しています!

       【 各学級に分かれての泳力調査&個別指導 】
   

    【 プール開き最後は、お約束の流れるプール作り! 】
 

       【 途中に輪っかくぐりのアトラクションも・・・・。 】
 
     ※このアトラクションは、ほぼ待ち時間なしで利用できます。

はみがき指導パートⅡ

 今日の5時間目に、5・6年生の教室で「全国小学生はみがき大会」と
コラボした授業がありました。この授業は、映像を見たり、自分の歯肉
の状態を観察したり、実際に歯磨きをしたりすることで、正しいはみが
きについて学ぶという内容になっています。先日の歯科検診の時のは
みがき指導とあわせて、歯磨きや虫歯に対する意識を高めるために今
回実施しました。今日学んだことは、自分だけでなくぜひ兄弟、家族に
も広めていってほしいと思います。

     【 まずは映像で学びます 】      【 気付いたことを話し合います 】
 

     【  2人の先生にも聞きます  】            【  実際にやってみます  】
 

      【 自分が使ったデンタルフロスを臭って大爆笑の図 】
  
           ※自分の臭いに「オエ~ッ。」のナイスリアクション!

      【 最後は「はみがき宣言」を書いてまとめました! 】
  

 ※ そのころ1・2年生は体育で一輪車の練習を、3・4年生は社会で複
  式の授業を頑張っていました!

       【 少しずつ次の段階の練習に入ってきました! 】
  

      【 一人でも調べ学習に集中する4年生、ステキです! 】
  

雨でも元気一杯です!

  今日の業間の時間は、全校でソフトミニバレーボールをしました。最初
はうまくボールがつながらなかったり、チームワークがうまくとれなかった
りしていましたが、「ドンマイ」という言葉を掛け合うことや、あきらめずに
ボールを拾うことなどを心がけると、だんだん試合のようにラリーが続くよ
うになりました。雨でも元気一杯の不土野っ子たちでした!

    【 みんなが一つの白いボールに集中していました! 】
  
  
            ※この集中力が普段の授業でも発揮されると・・・・。

プール掃除も頑張りました!

  今日の5・6時間目に全校でプール掃除を行いました。「プール掃除
するなら今日しかない!」という天気の下、みんなで使うプールを綺麗
にすることができました。これで、来週月曜日のプール開きを無事行う
ことができます。みんなよく頑張りました!!

        【 汚れていたプールが・・・・・・・・・・・・・・・。 】

  
       【 こ~~~~~~んなに綺麗になりました!! 】
  

   【 校長先生と6年生が、暑い中草むしりをかって出てくれました 】
 

                 ※プールのまわりもきれいになりました!

一輪車の練習

   今日の業間の時間は一輪車の練習をしました。すっかり真夏のような
陽気の元、1年生と他の学年に分かれて練習に汗を流しました。特に1年
生は、補助具を使いながら先生の手を借りずに自分達だけで練習できる
ようになってきました。後は少しずつ補助具無しで進める距離を伸ばして
いくだけです。

       【 まずはバランス感覚をしっかり磨きます!! 】
   

         【 集団技・変化技にも挑戦する2年生以上 】
  

    【 下の写真は昨日の学校マネジメント訪問の様子です 】
    
   ※各学級の授業の様子を見ていただきありがとうございました。

おにぎり作りの日

  今日は村内一斉のおにぎり作りの日でした。今回は、ゆかりごはんを
ラップに包んでおにぎりを作り食べるというものでした。おかずは筑前煮
と千切り大根のマヨサラダでした。
  椎葉村では、1学期におにぎり作り、2学期はおかず詰めの練習と遠
足のお弁当を自分で作るという活動を行っています。このような活動を
通して食に関する意識を高めていきたいと思います。

     【 まずは保健室の先生からの説明をしっかり聞きます 】
 

         【 ラップにごはんをダイブさせる兄弟 】
 
               ※いいんです。楽しみながらつくりましょう!

     【 1年生も初めてのおにぎり作りに満足の表情! 】
 

    【 出来上がったおにぎりに願いを込めているのかな? 】
 

第1回師匠来校

  昨日は第1回目の落語の師匠を迎えた落語活動がありました。本校
では、毎年「文化芸術による子供育成総合事業」の助成を受けて、子ど
も達の表現力育成のために、落語家の方から直接指導を受ける機会を
設けています。今回はその第1回目で、この後7・10月にも来校してい
ただくことになっています。本年度は5名の新入生と、1名の転入生も加
わり練習もにぎやかになりました。また、お二人の師匠からは「年々上手
になってきている。」とのお褒めの言葉もいただきました。今回指導を受
けたことをさらに練習をして、第2回目の師匠来校、そして7月20日の
子ども落語全国大会に向けてしっかり頑張ってほしいものです。

     【 師匠からの熱い指導!子ども達の目がキラリ! 】
 
  
 【師匠達から手ぬぐいや扇子のプレゼント!これまた目がキラリ!】 

 

    【 師匠から指導されたことを先生達の前でおさらいします 】 
  

    【 師匠達のお手本、プロの技に一同釘付けになりました! 】   
   

       【 師匠、丁寧なご指導ありがとうございました! 】
  

6月の全校朝会

  今日の朝の時間は6月の全校朝会でした。校長先生からは、不慮の
事故から苦しいリハビリを経験し、体の自由を取り戻されたある方の「5
つのちかい」に関するお話がありました。その5つのちかいの中には以
下のようなものがありました。

 「口は人をはげます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。」

  昼休みの様子を見ていると、ちょっとした言葉のすれ違いからケンカ
に発展してしまうケースを見かけます。そんな時は、上の言葉を思い出
してほしいものです。せっかく使える口や目、耳や手・足ならば、いいこ
とに使ってほしいものです。今日のお話が子ども達の心にストンとおち
るように、学級でも日々指導していきたいと思います。

      【 目・耳、そして心をつかってしっかり聞いてます! 】
     

      【 5・6年生からは月目標に関する寸劇がありました 】
         

      【 休み時間の使い方はどちらがいいのかな? 】
 休み時間の使い方:A        休み時間の使い方:B    
  
           ※ヒントは「机の上」と「チャイムを聞くのはどこで?」

参観日でした!

  今日は、個人面談・参観日(食育授業)・給食参観・家庭教育学級・心
肺蘇生法講習会と、とても盛りだくさんの月曜日でした。まず、食育授業
では1・2年生が、よくかんで食べることの大切さや箸の持ち方について
の学習。3・4年生は、効果的な食事の取り方についての学習。そして5・
6年生が食品ロスについての学習をしていました。どの学年も、発達段
階に応じた学習が展開されていました。

     【 箸使いで真剣勝負!!どっちがうまいかな? 】
 

      【 良い食事の取り方について話し合っています 】
 

   【 難しい言葉はすぐに辞書でひく、さすがは高学年!! 】 
 

  また、給食参観では保護者の方と一緒に給食を食べました。いつも美
味しい給食ですが、さらに美味しく感じる給食となりました。

 
 

 そして、5時間目は講師の方を招いて心肺蘇生法講習会を行いました。
今回は教員・保護者・児童が一緒に学ぶことで、みんなが危機意識をも
って水泳や水遊びができるようにしました。講師の方からは、「子ども達
がとても集中していてびっくりした。」というお褒めの言葉をいただきまし
た。今回学習したことを活かす場面がないことを祈りますが、何かあった
時は冷静に対応できるように、しっかりと心と体に刻んでおいてほしいも
のです。

 【 乳児の場合のポイントも学習 】  【 話を集中して聞く子ども達 】
 
 【 先生、親と一緒に学びます 】   【 補助者に大抜擢!G先生 】