旭小ブログ

2025年12月の記事一覧

あ、おこげがある!

5年生の家庭科の時間は「ご飯と味噌汁」の調理実習です。まずは、身支度を調えます。必要な話し声はしますが、落ち着いて各自が準備に取り組んでいます。

身支度が終わると、食材の準備です。

今日の味噌汁の具材は、大根、サツマイモ、油揚げ、小ネギです。皮をピーラーでむく人、切る人、いりこの頭とはらわた取りをする人と拡販分担した作業に真剣に取り組んでいます。

ここでもタブレットは大活躍しています。分量や手順、分担の確認をしています。確認したことは、班のメンバーにも伝えていました。さすがのチームワークです。

ここは、ご飯を鍋を火にかけ、鍋の中身と時計のにらめっこです。おいしく炊けるようにと火加減の調整をしています。

さあ、できあがったご飯と味噌汁の試食です。

ご飯は「少し固い」とか、「おこげがある」との声もありましたが、味噌汁はどの班も『いりこだし』が効いていておいしかったようで、どの班もどちらとも完食でした。残さず食べられるってさすがです。

ここからは、後片付けです。ここも手際よく、分担して作業が進んでいます。洗剤で洗う人、水洗いする人、ふきんで仕上げる人。

「これ少し、ぬめってるからもう一回洗った方がいいんじゃない?」

「うん、わかった。もう一回洗うわ。」

のやりとりを聞いていて、5年生の成長を感じました。

お互いに意見を尊重するところ、協力するところ、譲り合うところ、行縢宿泊学習の体験で学んできたことが生かされているなあと感心しました。おあじみさせてもらったお味噌汁。優しい味がしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

さあ、次はお休みの日に「ご飯とお味噌汁」をおうちの方々に振る舞ってくださいね。おいしいですよ。お楽しみに!