旭小ブログ

2022年7月の記事一覧

チャイルドラインみやざきアウトリーチプログラム

 令和4年7月13日(水)、チャイルドラインみやざきの皆さんを迎えて、アウトリーチプログラムを実施していただきました。昨年度3月にも今の6年生が5年生の時に実施していただきました。今回も、5年生の2クラスでそれぞれ実施していただきました。
 劇を見たりグループで話し合ったり、1対1で話をしたりする活動を通して、お互いの話を聞くことの大切さや自分の思いを誰かに話すことの大切さを学ぶことができました。

6年生 県の課題やゆたかさ指標について学びました

令和4年7月12日(火)、3時間目に、県総合政策課企画担当に方に来ていただいて、6年生全員で宮崎県の課題やゆたかさ指標等についてお話を聞き学びました。後半は、今月の参観日に行う予定の発表を、代表の一人分を聞いていただいて、いろいろアドバイスのコメントをもらいました。最後に、代表が素晴らしい謝辞を述べ、本日の学びを修了しました。講師の方からは、課題意識が高く素晴らしい子どもたちですねとお褒めのことばをいただきました。

アサガオ色水づくりの準備

令和4年7月12日(火)、1年生がアサガオの花をつんでビニール袋に・・。色水づくりに使うようです。アリさんが巻き込まれないようにちゃんと逃がしてやっていました。

コロコロガーレ

4年生の教室のカバン棚の上に立ち並ぶ、まるでビル群。図工の作品だそうです。その名も「コロコロガーレ」。ビー玉を転が仕組みを使った立体迷路ですね。楽しく遊べそうです。

今日は七夕

令和4年7月7日(木)、今日は七夕ですね。1年生の教室の横には、七夕かざりが設置してあって、様々な願い事が書いてありましたよ。中には、「毎日が誕生日でありますように」という願いも・・・。いいですね~。でも歳をとるのが早くなるのかな。(^_^;)

そして、給食の日向夏風味サラダには、星形のチーズが入っていました。デザートに七夕ゼリーもついていて子どもたちは大喜び。