旭小ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期の終業式がありました

 令和4年7月29日(金)、1時間目に1学期の終業式をオンラインで行いました。まず、児童代表発表を2年生がしてくれました。校長室のカメラの前での発表で緊張したと思いますが、堂々と発表できていました。素晴らしかったです。

 次に、校長先生が1学期に子どもたちががんばったことの賞賛、水の事故に気を付けてほしいこと、ネットトラブルの防止について話をしました。

 最後に生徒指導主事が、夏休みの生活で自分の命を守るために気を付けること等を話して終わりました。

新新ばんば踊り伝承活動(6年生→5年生)

令和4年7月28日(木)、体育館で6年生が5年生に「新新ばんば踊り」を教えていました。運動会で5年生が毎年踊っているようです。6年生も、まだちゃんと覚えていて、上手に教えていました。

(写真は6の2→5の2の伝承活動!)

職員研修(道徳編)

令和4年7月25日(月)の放課後、道徳の授業に関する職員研修を行いました。講師として、延岡市教育委員会学校教育課の後藤指導主事に来ていただいて、講話や簡単な演習を行ってもらいました。今後の道徳の授業実践に生かしていきます。

読み聞かせ③

令和4年7月25日(月)、3回目の読み聞かせを実施していただきました。3年と6年と1年1組の6クラスで行っていただきました。6年生も1・3年生も同じように集中して聞き入っているのが印象的でした。

6年生の宮崎南高校の生徒とのオンライン交流

 令和4年7月21日(木)の午後、6年生と宮崎南高校の生徒がオンラインで交流を行いました。

 きっかけは、本校の職員が「7月13日に宮崎市で実施されたMSECフォーラムにおいて、宮崎南高校の生徒が、本県に若者を呼び込む手段としてグランピングに着目した取り組みを提案した」との記事を新聞で読んだことです。

 本校の6年生の児童も、本県の豊かさ指標や人口減少などの課題に着目し、探究活動を行っていますが、まだまだ創造性や実現性などに乏しく、探究しているとは言い難い状況でした。

 そこで、ぜひ、宮崎南高校の生徒の発表を聞かせていただいたり、本校の代表児童の発表内容に南高校の生徒より助言をいただいたりする機会をオンラインで実施させていただけないかと考え、南高校にお願いしたところ快諾いただいて、この交流が実現しました。

 すばらしい生徒の発表や助言等をいただいて、本校の児童もたくさん刺激や学びを得ていました。