旭小ブログ

2025年12月の記事一覧

子どもたちに伝えたいこと

延岡市教育委員会が行っている、ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」が、6年生でありました。講師として、住環境工房SHIDA 代表取締役 志田耕一様、縁・在宅クリニック看護師 船谷久美様・安達奈津子様、元東京オリンピック女子ハンドボール主将 原希美様の3名をお迎えしました。

 お客様の気持ちを大切にしていること、これまでの苦労、挫折を乗り越えたこと、他人への思いやり、命の大切さ、目標をもって頑張ることの大切さ、支えてくれる人への感謝等、ここに書ききれないくらい大切なことをたくさん伝えてくれました。子どもたちは一人一人受け止めたことが違うでしょうけど、これからの生き方に活用していけるとよいですね。

あ、おこげがある!

5年生の家庭科の時間は「ご飯と味噌汁」の調理実習です。まずは、身支度を調えます。必要な話し声はしますが、落ち着いて各自が準備に取り組んでいます。

身支度が終わると、食材の準備です。

今日の味噌汁の具材は、大根、サツマイモ、油揚げ、小ネギです。皮をピーラーでむく人、切る人、いりこの頭とはらわた取りをする人と拡販分担した作業に真剣に取り組んでいます。

ここでもタブレットは大活躍しています。分量や手順、分担の確認をしています。確認したことは、班のメンバーにも伝えていました。さすがのチームワークです。

ここは、ご飯を鍋を火にかけ、鍋の中身と時計のにらめっこです。おいしく炊けるようにと火加減の調整をしています。

さあ、できあがったご飯と味噌汁の試食です。

ご飯は「少し固い」とか、「おこげがある」との声もありましたが、味噌汁はどの班も『いりこだし』が効いていておいしかったようで、どの班もどちらとも完食でした。残さず食べられるってさすがです。

ここからは、後片付けです。ここも手際よく、分担して作業が進んでいます。洗剤で洗う人、水洗いする人、ふきんで仕上げる人。

「これ少し、ぬめってるからもう一回洗った方がいいんじゃない?」

「うん、わかった。もう一回洗うわ。」

のやりとりを聞いていて、5年生の成長を感じました。

お互いに意見を尊重するところ、協力するところ、譲り合うところ、行縢宿泊学習の体験で学んできたことが生かされているなあと感心しました。おあじみさせてもらったお味噌汁。優しい味がしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

さあ、次はお休みの日に「ご飯とお味噌汁」をおうちの方々に振る舞ってくださいね。おいしいですよ。お楽しみに!

 

12月の読み聞かせ

12月8日(月)の朝の時間は、むいくまむのみなさんによる読み聞かせです。1・3・5・6年の学級へお越しいただきました。

まずは、北校舎からです。

南校舎へ回ってみました。6年生も絵本の世界を楽しんでいます。

最後は、1年生の教室です。静まりかえって絵本の世界に聞き入っていました。

こんなに子どもたちの気持ちを引きつける「読み聞かせ」です。

読んでくださった本の紹介です。

「かいじゅうナポリはこうやって『いかり』をのりきった」

「カラーモンスター『きもちは何色?』」

「いちにちおこめ」「わたしのかみのけのばしたら?」

「ひゃくおくまんのサンタクロース」「クリスマスのたね」

「あいうえおりょうりめしあがれ」  などなど

どの本も題名を聞いただけでもわくわくしてきますね。

なんだか、絵本を読みたくなりました。

今月もむいくまむの皆さん朝早くからありがとうございました。

のべおか小学生プログラミングコンテスト2025

今年も「延岡市プログラミングコンテスト」が実施されました。

そこで、本校児童5年生、6年生がそれぞれ入賞しました。

6年生児童は昨年に引き続きの入賞です。表彰式の様子です。

おめでとうございます。

さらに、本年度は「ベストサポート賞」として職員も表彰されました。

最後は、全員で記念撮影です。みんなでハイチーズ!

また楽しいプログラミングを考えていきましょうね。

やったあ!今日はいっぱい話せるかも・・・。

いつもの外国語・外国語活動の時間は、ALTの先生がお一人なのですが、12月4日は、なんとお二人来校していただきました。

いつも来てくださる先生とは、とても仲良しで給食の時間や昼休みの交流もとても活発です。

旭っ子の素晴らしいところは、いつもの先生とではなくても1対1の会話でも、臆せずどしどし自分から会話を楽しもうとしているところです。これまでの積み重ねがしっかりできているからだと思います。

ALTの先生のところへ行く前には、しっかり友達や先生に確認をしています。互いに分からないことがあると教え合い、話せるようになりたいと意欲満々です。

コミュニケーションスキルの一つとして、自分の言葉で伝えていこうとする旭っ子をたくさん見かけました。これからがますます楽しみです。