トップページ

学校の様子

いもの苗植え

1、2年生の生活科で、いもの苗植えが行われました。
技術員の先生から、いもの苗の植え方を指導していただき、1本1本ていねいに植えました。
10月の収穫が楽しみな子どもたちです。
大きないもができるように、草ぬきや観察をがんばります。

体をきたえて、朝もすっきりと!

6月に入ってから毎週、火曜日の朝に「ラジオ体操」を始めました。
体力向上や各部位を鍛えることができ、体もすっきりとします。
朝の町内放送に合わせて実施しています。

マスクの寄贈

 先日、上小原地区の方からマスクをいただきました。家にはたくさんあるので、ぜひ高巣野小学校の児童に使ってほしいとのことでした。地域の方々から支えられていることを改めて感じました。ありがとうございました。

ありがとうございました

 6月7日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
 今回は、感染症拡大防止のために日程や参加者等を変更して行いました。
 ご家族の方々35名の参加で、暑い中でしたが最後までていねいに作業していただきました。
 子どもたちの学習の場が安全でとてもきれいになりました。
 皆様、本当にありがとうございました。
 今後も保護者や地域の方々と子どもたちのために何事にも取り組んでいきたいです。

歯を大切に!

6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」ということで、今週は歯みがき指導を行いました。
5年生は、「全国歯みがき大会」に参加し、教材ビデオをもとに、むし歯のことを学習したり、実際に歯ブラシや歯間ブラシを使っての歯みがきの仕方を学習しました。
給食時間には、各学級で養護教諭より歯みがきの仕方を学習し、鏡も見ながら実際にしていきました。
歯を大切にして、健康にすごしていきましょう。

【5年生】


【6年生;養護教諭よる指導中】

全校そろって楽しく!

今日の全校朝会で1年生に2~6年生で歌をプレゼントしました。
「1年生をむかえる会」で、歓迎のことば・劇や歌、そしてみんなでのゲームなどをして
1年生のい入学をお祝いする予定でした。
内容は変更しましたが、全校で1年生の歓迎をして楽しい一時になりました。

 ※ 司会や伴奏をしてくれた5・6年生がとてもすばらしかったです。ありがとうございました。 



田植えにむけて

5年生は、総合的な学習の時間に「発見!お米の可能性!」としてお米のことについて学習しています。
田植えや稲刈りなどの作業だけではなく、水田にするための作業(周辺の作業も含めて)や田の様子の変化などについても学習しています。
5月20日に初めて見学した田んぼから田おこしされた田んぼの変化を知ることができました。

【5月20日(水)】



【6月1日(月)】

Happy Birthday!

今日は、4・5月生まれのみんな(6名)の「バースデーランチ」をでした。
いつもは、ランチルームで給食時間に全校みんなでお祝いをしていました。
しかし今回は、感染症拡大防止のために分かれて給食を実施しているので、
それぞれの教室などでお祝いしました。
給食保健委員会のみんながメッセージやプレゼントなどの準備をしてくれました。
ありがとうございます。
6名のみんなも喜んでいました。”お誕生日、おめでとう!”

【保健給食委員会から】




たくさんの梅

快晴のもとでの梅ちぎり!
3年生が学校の裏山の梅の収穫を行いました。
手の届くところはちぎり、高いところは棒で枝から落としてもらい、それを拾いました。
緑のふるさと協力隊の竹内さんにも手伝っていただき、約20kg収穫できました。
その後、梅ジュースにするための作業も行い、できあがりが楽しみです。
自然の恵みや協力していただいた方々に感謝しながら活動しました。





1年生 学校たんけん!

1年生の「がっこうたんけん」
校内の様々な場所へ行き、学校のことを学習しています。
先日、事務室・職員室・保健室・校長室を探検しました。
ふだんは出入りすることの少ない教室。
”わくわく・どきどき”の探検でした。

【事務室】

【職員室】

【保健室】

【校長室】

竹馬がブームに!

先週の学校再開から子どもたちの中で竹馬がブームに!
昼休みになると「竹馬」を取り出して、すぐに練習を。
乗るだけではなく、片足歩きや土手上りなどにもチャレンジしています。

 ※ 竹馬は、八戸小学校よりいただいた物です。ありがとうございます。
    大切に使い、体力向上を図っています。



学校の本格的な再開について


まちコミメールでお知らせしましたが、来週からの学校の本格的な再開について、国や県の動向を踏まえ、町教委からの連絡において次のような対応をとることになりました。
5月25日(月)より、通常授業を実施します。
※町教委よりの文書を添付していますので御覧ください。
200522町教委・通知_02(保護者の皆様へ).pdf

大きく育て!

2年生が生活科の学習で野菜を育てています。
今日は、かぼちゃの苗を植えました。



これまでにも多くの苗を植えていて、
とうもろこしなどもあります。
大きく育ってね!

学校再開にむけて

児童の皆さんへ
昨日から「学校再開のための準備期間」として学校が始まりました。
全員が登校して、みんなが明るく元気にすごしていたことが、校長先生にとって一番うれしいことでした。
これまでの登校日とは異なって、今週は毎日登校して25日(月)の完全再開にむけて様々なことに取り組んでいきます。
今までは友達や先生方といっしょに過ごすことが十分にできなかったので、一つ一つの授業や活動などを大切にしてください。
特に、6年生にとっては卒業はまだ先と思っているかもしれませんが、その日その日は小学校では最後の日になります。自分たちで充実した小学校生活にしていくように6年みんなでまとまって活動してください。
感染症が完全に収まったわけではありません。学校でもこれまで同様に3密を避けたり、手洗い・うがいなどを心がけたりして、さらに「新しい生活様式」をもとにみんなの体調管理に気を付けながら勉強や運動などに取り組んでいきます。
そして、本当に大切なことはみなさんが大きなのぞみ(目標やめあてなど)をもって学校生活を送っていくということです。新学期のスタートではありませんが、新たなスタートとして「学校でがんばることは」「生活面で気を付けることは」などを考えて行動することです。新たな気持ちでがんばっていきましょう。
先生たちといっしょに楽しく、活気のある学校にしていきましょう。

高巣野小のみんなの合い言葉「たかすの」をしっかりと守ってね!
 ☆ 「の」・・・・のぞみ高く学ぶ子(自分の夢や目標にむかって勉強や活動をしていこうね!)

雨でも楽しく!

今週は「学校再開のための準備期間」です。
毎日登校して、授業や活動を行っていきます。
今日は雨で外で遊べませんでしたが、室内で楽しく過ごしていました。
給食や昼休みの時間の様子です。


楽しくすごした登校日

緊急事態宣言が解除されての登校日。生活様式にも気を付けながら過ごした1日でした。
子どもたちは12日(火)に続いて、友達や先生との学習や活動、遊びにと楽しく過ごしていました。
来週からは「学校再開のための準備期間」として、毎日、授業が実施されます。
もっともっと学校に活気があふれていくことでしょう。

【今日の学習の様子;1・2・3年生】




学校の再開について

  まちコミメールでお知らせしましたが、来週からの学校の再開について、国や県の動向を踏まえ、町教委からの連絡において次のような対応をとることになりました。
5月18日(月)より「学校再開のための準備期間」として、毎日、授業を実施します。(時間割通りの実施、給食、放課後子ども教室あり)
なお、この内容について、本日文書を配付します.
※町教委よりの文書を添付していますので御覧ください。
200515_02町教委・通知(保護者の皆様へ).pdf

おいしいいちご ありがとう!

末市地区の甲斐治様ご夫妻でつくられている”いちご”を「子どもたちに食べさせてほしい」とたくさんいただきました。
例年は、1・2年生が”いちご狩り”に行き、楽しく活動していました。
今年は、感染症拡大防止のために中止になり、とても残念に思っていたので、子どもたちも大喜びで、うれしそうに食べていました。
甲斐様、本当にありがとうごました。


【おいしくいただきました!】

 

 

 

学校に活気が!

今日は、8日に続いての登校日。
友達や先生たちと楽しく活動していました。
j学習や運動、そして遊びとみんなの笑顔でいっぱいでした。
4・5・6年生の授業風景です。







6校時には快晴のもとでの5・6年生の体育。
5年生対6年生でのリレー対決も。さて勝ったのは・・・・・。

毎日、元気で!

久しぶりに友達や先生たちと楽しくすごした1日。
「もうすぐ、学校も再開」と思っていましたが、来週も臨時休業が続きます。
家庭で元気にすごしてほしいです。
来週からは登校日も週2日あります。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

  

高巣野小のみんなの合い言葉「たかすの」をしっかりと守ってね!
 ☆ 「か」・・・・考えてやりぬく子(家での宿題や読書などもきちんとしていこうね!)
 ☆ 「す」・・・・すなおでやさしい子(家でのお手伝いなども進んでしていこうね!)