学校からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

生徒集会をしました

 今日は朝の時間帯で、生徒集会を行いました。寒い朝でしたが、時間通りはじめることができました。今回の生徒集会は定例の各専門委員会活動の報告の他、人権週間にちなんで生徒会が取り組む「ハートウォーミング月間」についての説明と実践例の紹介を行いました。内容は「2つのバケツをもった生徒に対しての声かけの場面」、「道の迷った老人への声かけの場面」、「昼休みに一人ぼっちになっている生徒への声かけの場面」の3つでした。この一つ一つの場面で、全校生徒にどう対応すればよいのかを問いかけ、行動がわかった生徒は手を挙げ、正解を発表していました。日常起こりうる簡単な行動ですが、実際に行動を起こすことは勇気のいることです。今月は全校生徒が勇気をもって行動することで、心温まる生徒たちに、温かい雰囲気を持っている学校に成長する素敵な月になるようにしましょう。

【ハートウォーミング月間の学年の取組】
<1年生>
 毎週一人1枚のハートに言われてうれしかった言葉を書き、「木」に貼っていく。毎日「ありがとう」の言葉を使う。帰りの会で、1日当たり3人の生徒が「言われてうれしかった言葉」を発表する。
<2年生>
 大きなハートをつくり、よい言葉掛けを小さいピンクの紙に書いて貼っていく。心温まるよい行いを帰りの会で発表し合う。
<3年生>
 1日3人の生徒に「よい言動」を発表してもらい、クリスマスのリースを教室や廊下に貼っていく。
0

今日は「大雪」です

 今朝は寒い朝でした。暦では今日は二十四節季の一つ「大雪(たいせつ)」でした。意味を調べてみると「山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。この頃になると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこの頃。 鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。」と紹介されていました。また、「冬の味覚がおいしくなる頃です。年賀状の準備もお忘れなく。」ともありました。朝夕が寒くなり冬本場になりました。これから冬らしい寒さになり、これから宮崎県の平野部でも「霜注意報」が発表される時期になりました。寒さに負けずに頑張りましょう。
 ところで、第2学期の終業の日は12月22日(木曜日)です。残り15日となりました。9月1日にたてた「2学期の目標」はいかがだったでしょうか。達成することができたでしょうか。また、今年のお正月にたてた「新年の抱負」はいかがだったでしょうか。目標はたてるためにあるのではなく、達成するために頑張る自分や達成することで得られるたくさんのことで成長する自分をつくるためにたてるものだと思います。もう一度2学期や今年1年間を振り返ってみて自分を見直して見てはいかがでしょうか。これからのしっかりした自分をつくるために振り返って見てください。
0

人権作文を一生懸命に読んでいます。

 今日の朝自習の時間は、昨日に続いて人権作文を読み、その感想を書く取組をしていました。生徒たちは一生懸命に作文を読み感想を書いていました。昨日もそうでしたが、自分たちと同じ中学生の書いた作文に読み入っていました。

 今日は予報と違って比較的暖かく感じる一日でした。明日からは冬らしい日が続くようです。風邪などをひかないように用心してください。
 ところで、12月に入り寒くなったので、1日から「登校時の手袋・マフラー」の使用を許可しています。生徒たちには文書で【使用上の注意点】を説明してあります。ご家族の皆さんも内容をご確認ください。その中で「マフラーについては、安全のために長々と垂らさない」という項目があります。実際長くたれていたマフラーが後輪に絡まる事故や横を通った自動車のミラーに絡まるなどの事故も起きているようです。安全第一を考えて防寒用品を準備してくださいね。
【今日の人権作文の概要】
 全国人権擁護委員連合会会長賞 「パン一つ買えない日本」
香川県 高松市立太田中学校2年 藤村勇斗(ふじむらゆうと)さん
 病気の母を見舞いに行った作者は,買い物をしようと病院内のパン屋に入る。顔半分が赤く腫れ上がった母親の容ぼうを見た他の客からの突き刺すような視線や言葉にいたたまれず,一旦はその場を立ち去った作者たち。しかし,「ごめんよ」と謝る母の涙を見た作者は,「何も悪いことをしていない,堂々とすればいいんだ」との思いに至り,母の手を取り再び店に戻り買い物をする。異質のものを受け入れる広い心があれば,多くの笑顔と笑い声がこの社会に聞こえてくるはずだ。
0

人権週間が始まりました

 今日は、暖かな陽気の1日でした。「小春日和(こはるびより)」の言葉がピッタリの1日ではなかったでしょうか。「『小春日和』の意味を調べてみると『晩秋から初冬の頃の暖かく穏やかな日のこと。(春の気候を示す言葉として、誤って使うことが多いので気をつけましょう)』と紹介されていました。また、『立冬から12月上旬に用いる用語」』も紹介されていました。」
 今日から本校で設定している「人権週間」です。その取組の1つとして、今日から朝自習の時間に「第36回全国中学生人権作文コンテスト中央大会」における入賞作品を読んで、その感想を書くことにしています。今日からはその日に生徒たちが読んでいる作品の概要を紹介します。計画では、今週の月曜・火曜・木曜・金曜で4つの作文を使う予定でしたが、木曜日に生徒集会を入れることになりましたので、1日ずつ繰り下げて、木曜の分を金曜、金曜の分を来週月曜に読むことにしました。
【今日の人権作文の概要】
内閣総理大臣賞 「日本のいじめ対策は間違っている」
北海道 旭川市立永山中学校2年 紙谷 桃歌(かみやももか)さん
 作者のドイツでの体験を踏まえた考察。日本の「いじめ」の問題点は,長期化・陰湿化しやすい点にある。これは,嫌がらせや集団無視など表面上気付かれにくいやり方で行われるため,また周囲の人達が止めに入らないため,いじめのストッパーとなるものがないからではないか。正しい善悪の判断をし,自分の意見を持ち,他人の意見を尊重することが大切である。特に「協調性」を重んじる日本の場合,自分の意見を持ち,主張できる機会を増やし,基本的人権に関する自分なりの意見を持たせるようにすることが必要ではないか。

【ありがとうございます】
 現在16:25です。来校者を確認したら、なんと90万を超えて900205人目となっていました。いつもご来校いただいてありがとうございます。100万人目の来校者をめざして、これからも頑張って更新していきます。これからも応援をよろしくお願い致します。
0

12月最初の日曜日です

 12月に入り、最初の日曜日です。生徒たちは部活動や社会体育活動、受験勉強、お手伝いとそれぞれの立場で有意義な日曜日を過ごしていることと思います。中には年末の大掃除に向けて、部屋や机の周りの片付けをはじめている生徒もいるかも知れませんね。家庭によっては12月はご家族が忙しく働かれているところもあるでしょう。掃除や食事のお手伝いなどで家族の一員として頑張ってくれる中学生であった欲しいと思います。できることは自ら働いてください。将来きっと役立つと思います。頑張れ本庄中生!!

【今週の主な行事】
人権週間(校内設定)12月5日~9日
安全点検週間 12月5日~9日
12月 5日(月)普通授業
12月 6日(火)普通授業
12月 7日(水)水曜校時 ⑤学級活動
12月 8日(木)普通授業 生徒集会(朝の時間)
         ⑤臨時時間割 ⑥総合的な学習の時間
         給食訪問3年2組
12月 9日(金)普通授業 学校評議員会
12月11日(日)おやじの会主催「門松づくり」9:00~(本校)
         国富町青少年健全育成町民大会 9:00~(改善センター)

0

来週は人権週間です

 明日、12月4日から12月10日は人権週間です。これは、国際連合が「世界人権宣言が採択された日である12月10日を『人権デー』と定め,全ての加盟国及び関係機関が,この日を祝賀する日として,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択」したことを受け、法務省と全国人権擁護委員連合会が,同宣言が採択されたことを記念して、12月4日から12月10日までを「人権週間」と定めたことから始まり、今年で68回となるそうです。
 今年は「みんなで築こう 人権の世紀   ~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~ 」を啓発活動重点目標として啓発活動を行う事になっています。
 本校では、来週12月5日(月)~9日(金)を人権週間と定め、この期間に「生徒、保護者そして全職員が改めて人権教育に目を向けるきっかけをつくり、今後の人権教育に生かしていく」ことを目的として取り組みます。主な取組として、「授業の実践」、「人権作品を読む」、「人権標語作成」としています。「人権作品を読む」取組は、1,2年生が朝自習時間、3年生は帰りの会の時間に、本年度の全国中学生人権作文コンテスト入賞作品を読み、その感想を書くことで、人権に対する多様な考え方に触れさせようとしています。今回の人権週間の取組を機会として、「思いやりの心」や「かけがえのない命」についての考え方が更に深まってくれることを願っています。
 保護者にの皆さん、地域の皆さん将来を担う生徒たちの人権に関する考え方が更に清く正しいものになるようにご協力をよろしくお願い致します。

 

0

参観日でした

 今日12月2日は「日本人宇宙飛行士記念日」なんだそうです。制定の理由として、「平成2年の12月2日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功」したことから記念日となったそうです。本庄中学校の玄関には、同じ宇宙飛行士の山崎直子さんの色紙が飾ってあることはご存じでしょうか。「我ら宇宙の子」と書かれた色紙です。平成25年の中学生講演会の講師で来られた山崎さんの書かれたものだそうです。本庄中学校から宇宙に旅立つ方が出るととても素敵なことだと思いました。皆さん頑張ってみてはいかがでしょうか。今年の中学生講演会は本庄中学校の卒業生である「タツヤ カワゴエ氏」です。素晴らしい先輩の講演が今から楽しみです。
 今日は参観日でした。昼休み時間のあと、清掃、授業参観、帰りの会、学級懇談と特別校時で行いました。保護者の皆さんは清掃活動から参観していただいていましたが、生徒たちはいつものように一生懸命に「かしのき清掃」に取り組んでいました。5時間目の授業参観では、いつも以上に真剣に授業に参加している生徒や積極的に発表する生徒がいたようでした。さすが家庭の力はすごいと思いました。学級懇談会にもたくさんの保護者の皆さまに参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。子供さんの様子など参観授業で気づかれたことをご家庭で話されるのも家族団らんになって素敵なことだと思います。
0

今日から12月です

 今日は12月の「愛の一声運動」「小中合同あいさつ運動」でした。本校からは坂井先生が本庄小学校へ、相原先生が森永小学校であいさつ運動に参加していただきました。本庄小学校からは 畑田先生が来られて生徒会役員と共にあいさつ運動に参加していただきました。途中、国富町の青パトの巡回があり、ご挨拶をいただきました。早朝からの巡回お疲れ様でした。

 今日から12月、師走(しわす)です。師走とは「僧がお経をあげるために東西を馳せることから、『師が馳せる月』から『しはせつき』そして『しわす』となったといわれています。『師』とは『僧』を指すのが一般的のようです。『馳せる』は『走る。急いで行く』という意味」だそうです。これから慌ただしい12月が始まります。生徒の皆さん、忙しかったり、慌ただしかったりと落ち着かない気分に誘われそうですが、落ち着いて行動すること、しっかりと判断することは常に大切なことです。12月も目標をしっかりもって頑張りましょう!!
【参観日の日程】 
 明日12月2日(金)は参観日です。今年最後の参観日です。ぜひ授業参観をしていただき、生徒たちの頑張っている様子をご覧ください。また、学級懇談では学年や学級からの連絡事項やお願いもあると思いますので、ご参加ください。明日のご来校をお待ちしております。
日程は次の通りです。(詳しくは10月16日付の案内文書をご覧ください)
かしのき清掃 13:50~14:00 
授 業 参 観   14:10~15:00
帰 り の 会    15:10~15:20
学 級 懇 談   15:25~
0