日誌

2024年11月の記事一覧

反射タスキ贈呈式

 25日(月)の午後、JAみやざき綾町地区本部様より、反射タスキを贈っていただきました。今のこの時期は日没が早くなっており、部活動を終えて帰る頃には、暗くなっています。本日いただいた反射タスキを活用して、生徒が安全で安心して下校できるように努めてまいります。ありがとうございました。

あいさつ運動週間

 25日(月)~29日(金)の5日間は、あいさつ運動週間となっています。各学年から代表の生徒が指定された場所に立って行います。25日(月)の朝は、冷え込みも強くなってきましたが、それぞれにあいさつを交わすことができていたようです。

地域行事~綾の花火大会~

 23日(土)、綾町の晩秋を締めくくる花火大会が開催されました。空気の澄んだこの季節、夜空に描かれた光のアートは、一瞬の輝きで多くの人々を魅了しました。山々に囲まれた綾町ならではの反響音は、花火の迫力をさらに引き立てます。出店やキッチンカーの彩りも加わり、会場は活気に満ちていました。本校の生徒たちも笑顔で晩秋の夜を楽しんでいました。綾の町は季節の移ろいを受け止めながら、冬支度へと向かいます。生徒たちが、ふるさと綾に大きく貢献した秋も終わりを告げようとしています。

綾町イオンの森育樹活動

 23日(土)の午前中、本校生徒(3年生、吹奏楽部員)がボランティア活動の一環として、イオンの森育樹活動に参加しました。イオンの森とは、綾中学校の校舎建て替えのためにスギを伐採した町有林を里山に復元しようと、2013年から保全活動を行っている森のことです。この日は、綾中生をはじめ県内外から、約250名ものボランティアの方々が参加して、枝打ちや下刈り作業などに汗を流しました。昼食には猪汁などがふるまわれ、おいしそうに食べていました。ボランティアとして参加した生徒の皆さん、引率をしていただいた先生方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

綾町子ども議会

 22日(金)の午後、綾町議会議場で、綾町子ども議会が開催されました。綾小学校、綾中学校から代表の児童生徒さんが、堂々とした態度で意見を発表しました。中学生からの提案として、綾の食材を使った移動販売や、綾野菜の自動販売機の設置、スタンプラリー形式のゴミ拾いイベントなどの提案がなされました。生徒たちからの提案は、ユニークで綾町に新たな価値をもたらすアイデアがたくさんありました。提案に対して町長から、前向きに検討していくなどの回答が得られ、自分たちの意見が町づくりに生かされるという手応えを感じたことと思います。この日を迎えるまで丁寧なご指導をいただいた3学年の先生方ありがとうございました。生徒の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。綾町ならびに綾町議会の皆様、生徒たちの提案に前向きなご回答をいただきありがとうございました。