日誌

2025年4月の記事一覧

1年生の引き渡し訓練

 21日(月)の下校時、1年生を対象とした引き渡し訓練を実施しました。昨年度末に現2・3年生で行った際の課題をもとに見直しを図り、今回は段差の解消や整列場所の工夫など、安全性と円滑な誘導に努めました。途中、グラウンドで縦列に並んでいただく場面もありましたが、保護者の皆様のご協力により、落ち着いた雰囲気の中で訓練を終えることができました。今後も大雨時など災害発生の可能性がある際に、生徒を迅速かつ安全に保護者へ引き渡せるよう、課題を一つひとつ検証し、改善に取り組んでまいります。ご参加くださった保護者の皆様、そして訓練を企画運営してくださった保体安全部の先生方をはじめ、すべての先生方のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

防災教育

 21日(月)の授業参観終了後、防災教育を行いました。講師には、防災士の資格をもつ方をお招きしました。講師ご自身が9年前の熊本地震を経験されており、災害現場の写真や音声を交えたお話からは、災害の現実が生々しく伝わってきました。災害は、いつ、どこで、誰に起こるか分かりません。講話を通して、生徒たちは日頃からの備えの重要性や、自分の得意なことを生かして支援する姿勢の大切さに気づくことができました。この学びが、将来、誰かのために行動できる力となることを願っています。今回の防災教育の実施にあたり、事前の準備や当日の運営等に尽力したいただいた担当の先生方に感謝します。ありがとうございました。貴重な学びを提供していただいた講師の皆様、ありがとうございました。

第1回参観日

 21日(月)は、本年度初めての参観日でした。5時間目の授業参観では、学級担任の先生が授業をしました。どの学級ともに真剣に授業に臨んでいました。保護者の皆様、授業参観、学級懇談会に参加をしたいただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い献立

 18日(金)の給食は、お祝い献立でした。メニューは、「赤飯、すまし汁、から揚げ、ブロッコリー、チョコクレープ」です。大変豪華なメニューに顔がほころびます。このような給食を食べることのできる生徒たちは幸せです。おいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

1年生理科の授業

 1年生が入学をして1週間ちょっとが過ぎました。各教科等の授業も本格的に始まっています。17日(木)、1年生のクラスが理科の授業で植物や虫などの観察をしていました。テントウ虫を見つけた生徒は、タブレットでその様子を撮影していました。タブレットでの撮影を通して、自分の気づきを記録し、後で友達と共有する姿も見られ、学びが広がっていく様子が印象的でした。次の理科の授業では、どんな発見が待っているのでしょうか。楽しみです。

全国学力学習状況調査

 17日(木)の午前中、3年生を対象にした全国学力学習状況調査が行われました。内容は、国語、数学、理科、学習や生活等に関するアンケートです。理科とアンケートはタブレット端末を使って行われ、先生からの説明を真剣に聞いて問題などに取り組んでいました。万が一に備えて、充電を100%にして臨んでいたようです。

職員研修会

 16日(水)の放課後、「発達障害を理解するヒント」をテーマに、特別支援教育に関する研修会を行いました。講師の先生からは、読みの困難さを体験するワークショップや、親としての実体験に基づいたお話を伺い、参加者一人ひとりが、これまで“知識”として捉えていた困り感を“実感”として受け止める機会となりました。共感と気付きに満ちた内容で、教室で子どもと向き合う際の視点が変わりました。研修会後に、質問する先生もいました。講師の先生の熱意と誠実なお話に、心から感謝申し上げます。また、本研修を企画・運営してくださった先生のご尽力にも深く感謝いたします。ありがとうございました。学びを今後の教育実践に生かしていきたいと思います。


 
 
 
 

ひむかの日給食

 16日(水)は、本年度初めての「ひむかの日給食」でした。本校では、毎月16日を、数字の語呂合わせから「16~ひむか」と呼び、本県産食材を使った献立を提供しています。綾町は、有機農業の町としても大変有名なため、食材の多くが地元綾町産になります。この日の献立は、「麦ご飯、綾ぶた汁、タラと新じゃがの青のりがらめ」でした。特に綾ぶどう豚は、臭みがなく、食感も洗練されています。これからも、綾産の食材がふんだんに使われます。今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。ありがとうございます。

ペットボトルのキャップ回収活動

 今年度もペットボトルキャップの回収活動がスタートしました。毎週水曜日の朝、生徒たちは家庭で集めたキャップを手に登校し、回収ボックスに入れてくれます。16日(水)の初日も、登校と同時にキャップを持参する姿が見られ、環境への関心や行動力の高さに感心しました。この取組を支えているのが、生徒会役員の整美委員会の皆さんです。登校時間に合わせて回収作業に取り組んでいます。このような積み重ねが、環境意識の芽を育てるのだと思います。整美委員会の皆さんに心から感謝します。ありがとうございます。

県英語テスト・県数学テスト

 新学期がスタートしたばかりですが、15日(火)は、2、3年生を対象に県の英語と数学のテストがありました。どの学級ともに真剣そのものでした。今日のめあてにもあるように、意気込みが感じられました。日々の授業を充実させていき、テスト前に慌てることがないように準備をしていきたいものですね。