日誌

2025年10月の記事一覧

柔道の授業はじまる

 16日(木)から3年生の体育では柔道の授業が始まりました。初回は帯の着け方の指導を行い、制限時間2分以内に正しく結べるかを挑戦しました。生徒たちは真剣な表情で取り組み、柔道着姿もよく似合っていました。これから様々な技を覚え、互いに高め合いながら、有意義な体育の時間にしてほしいと思います。

ひむかの日給食

 16日(木)は、ひむかの日給食でした。メニューは、「麦ご飯、綾ぶどう豚と秋野菜の煮物、小松菜とコーンの和え物」です。綾町産の素材がふんだんに使われており、今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

地区実力テスト

 16日(木)から、3年生にとって最後となる地区実力テストが始まりました。一人ひとりが真剣な眼差しで問題に向き合っていました。明日まで続くテスト、最後まであきらめず、全力を尽くしてほしいと思います。


 
 

教育委員の皆様が来校

 14日(火)の午前中、県教育委員会の教育委員の皆様が来校され、綾小・綾中両校の特色ある取組や、綾町全体で進める教育活動について紹介しました。授業参観では、生徒たちが真剣に学び合う姿が見られ、落ち着いた学習環境の中で授業に取り組めている様子を評価していただきました。ご来校、ありがとうございました。

県大会、地区駅伝大会選手激励会

 14日(火)の午後、県大会に向けた激励会が行われました。地区大会を勝ち抜いた選手たちは、今度は地区の代表として、さらに高い舞台に挑みます。これまで支えてくださった保護者や指導していただいている先生や地域の方々、仲間への感謝の気持ちを胸に、全力を尽くしてほしいと思います。また、地区駅伝大会に出場する選手たちの激励会も行われました。一本のたすきには、仲間の思いがこめられています。走る姿が、見る人の心を動かすような、そんなレースを期待しています。綾中生の挑戦に、温かい声援をお願いします。