トップページ

2016年5月の記事一覧

朝の様子

山之口中学校では、毎朝、部活動生等によるあいさつ運動や奉仕活動が行われています。
写真は女子バレー部による奉仕活動の様子です。(T)
0

学校運営協議会が行われました

山之口中学校第1回学校運営協議会を行いました。
学校運営協議会とは、簡単に言うと地域の方々に、「学校の応援団」になっていただくということです。
学校の課題を、地域の方々の知恵と力をお借りして解決していきたいと考えています。
山之口中学校は、地域とともにある学校づくりを目指します。(T)

      学校運営協議会の様子
0

生徒総会が行われました

生徒総会が行われました。
「山之口中学校をよりよい学校にするためには、どうすればいいのか。」というテーマのもとに、熱心に話し合いを行いました。
どういう意見が価値がある(みんなのことを考えている)もので、どういう意見が価値のない(自分本位)ものであるのか、ということがはっきり分かる話し合いでした。
「貢献」つまり「人の役に立つ」ということを、根底に置かない意見には説得力がありませんね。(T)
0

女子ソフトテニス部優勝、バレー部準優勝!

 女子ソフトテニス部が、5月15日に行われた第1回都城研修大会アーリーサマーチャレンジ中学校ソフトテニス大会(団体戦)で見事優勝しました。
 また、女子バレーボール部が5月14・15日に行われた第36回霧島盆地中学校バレーボール大会で、準優勝に輝きました。
写真は女子ソフトテニス部です。(T)
0

命はひとつ

先日の近隣の中学生の水難事故を受けて、生徒会が話合いを行いました。
その結果、命の大切さについて、みんなに真剣に考えてもらおうということで、「命はひとつ」という言葉をラミネートして各学級に掲示してくれました。(T)
0

中間テストが始まります

中間テストが、5月18日(水)、5月19日(木)に行われます。
それに伴って、今週末の日曜日からは部活動停止になります。
なぜ、部活動が停止になるのかを考えて、各自、テストに向けてしっかり勉強してもらいたいと思います。(T)
0