学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

にっこり 立志式記念講演

立志式記念講演
立志式記念講演
立志式記念講演
立志式記念講演
本日は参観日です。そこで、午後から行われる立志式に向けて、記念講演が行われました。
今年度は、川南町長である日高昭彦様においでいただき、「人生は楽しい〜出会いに感動  人に感謝〜」という演題で講演していただきました。
壇上ではなく、子どもたちと同じ場所に降りてこられ、いつもどおり、熱く語りかけてくださいました。
「ありがとう」を伝える大切さなどご自分の経験をまじえてお話しくださいました。日高町長様からの熱いメッセージが子どもたちの心の深いところまで伝わったと思います。
お忙しい中にお出でいただき、本当にありがとうございました。

にっこり 今朝の全校集会(その2)

全校集会
全校集会
表彰後に行われた赤池先生のお話のようすです。
赤池先生は、先生自身のお父さんのことやラグビーの五郎丸選手のことを話題にされ、人生の転機に訪れるチャンスについて話をされました。入試の時期である3年生や立志式を迎える2年生、先輩になろうとする1年生といったそれぞれの学年の子どもたちの心に響くお話でした。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
今朝は、毎月行われる絵本の読み聞かせでした。子どもたちは、やはり楽しみにしているようで、ワクワクしているようすが伝わってきます。各教室から歓声が聞こえてきました。「さにぃ〜すぽっと」のみなさん、いつもありがとうございます。

花丸 祝 240000件突破

本日、本校のWebページが240000件を突破しました。これもたくさんの方々に見ていただいている結果だと思います。本当にありがとうございます。これからも本校の子どもたちのがんばりをできるだけ掲載していきたいと思います。よろしくお願いします。

にっこり ノーチャイムデーの実施

ノーチャイムデー
今日は本校、ノーチャイムデーです。子どもたちに「時計を見て行動すること」や「時間の大切さ」について考えてもらいたいというところからの実施です。
子どもたちだけでなく、職員も考えながら生活したいところです。

にっこり 今朝の全校集会

今朝の全校集会
今朝の全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は堂山先生のお話でした。
先生が自分が中学生のときに当時の先生にお話していただいた「自信」という言葉について話されました。ファンキーモンキーベイビーズの曲も交えながら「自分を信じて」がんばることの大切さを子どもたちに伝えてくださいました。
ただし、自信を持ちすぎることは「過信」につながり、それが「油断」となる危険性も話されました。
子どもたちにストレートに伝わったのではないかと思いました。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
今朝は定期的に行われている絵本の読み聞かせの日でした。各学級からいろいろな絵本が読まれていて、子どもたちも笑顔でうれしそうに聞いていました。
毎回、お忙しい中おいでくださる「さにぃ〜すぽっと」のみなさん、本当にありがとうございます。

にっこり 中学校入学説明会

中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
本日の午後、平成29年度入学中学校入学説明会を行っています。
まずは、生徒会執行部の子どもたちから、服装容儀面や国中生の1日の流れを説明してもらいました。その後、1、2年生の授業のようすを見てもらい、最後に職員からの説明を行います。制服等の採寸も行う予定です。
本日は部活動参観の時間も設定しており、中学生は6年生に精一杯のアピールをすることと思います。
元気いっぱいの新入生を心待ちにしておきたいと思います。

にっこり 明日は入学説明会です

中学校入学説明会資料
明日の午後、平成29年度の新入生に向けての説明会が行われます。6年生とその保護者、小学校の学級担任の先生方をお迎えするべく準備をしています。どうぞ安心してお越しください。

にっこり 図書室がリニューアル

図書室のようす
図書室のようす
図書室のようす
本校図書室がまたまたリニューアルです。お正月バージョンになっています。図書室そのものがとても明るい雰囲気になっています。子どもたちもそして、地域の方々も利用しやすい環境になっていると思います。

にっこり 昼休みのようす

昼休みのようす
昼休みのようす
本日の国中生の昼休みのようすです。
委員会の仕事で花壇の手入れをしている子どもたちや池のそばでコイとたわむれる子どもたちです。
一所懸命に仕事に取り組む子どもたちやのんびりと時間を過ごす子どもたちなどさまざまですが、3学期がスタートし、国中生のいつもと変わらない日常がはじまりました。

にっこり 表彰のようす

表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
始業式後の表彰のようすです。
書道、美術、女子バスケットボール部、3教科コンテストの学級賞
です。
文化面やスポーツ面、学習面全てで国中生はがんばってくれています。

にっこり 始業式のようす

始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
平成28年度第3学期の始業式のようすです。
今日からスタートです。各学年や生徒会の代表生徒から抱負が述べられ、校長先生からもすばらしいお言葉もいただきました。
子どもたちの言葉の中に、「今年度の最終学期ではなく、新年度に向けての準備の学期」というものがありました。国中生全員がこの気持ちをしっかり持ってこの学期を過ごしてくれると思います。
最後に校歌を歌いました。国中3学期のはじまりです。

にっこり お知らせです

お知らせ
地域の皆さまへお知らせです。
学校の図書室を開放いたします。利用条件は
1 在学生保護者とその家族、国中近隣住民のみなさん
2 火曜日、水曜日、木曜日の13:00〜15:00
   ※ 授業の関係で使えないこともあります。
3 来校の際は事務室で受付後、2階の図書室へお越しください
4 1人2冊まで1週間以内
5 1月10日(火)〜3月23日(木)
という感じです。詳細については、本校へお問い合わせください。どうぞご利用ください。

にっこり 職員も勉強中です

ICT研修
ICT研修
ICT研修
本日は講師をお願いして、ICT研修を行いました。デジタル教科書や教材提示装置の使い方など職員で復習しました。また、新学期に活かしていけるよう職員も勉強中です。

にっこり 終業式のようす

終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
2学期終業式のようすです。各学年代表と生徒会役員代表の生徒が反省と今後の抱負を述べてくれました。
校長先生にはあえて厳しいことを言っていただきましたが、子どもたちのさらなる成長を願ってのことで、子どもたちにも十分伝わっていると思います。
最後には全校生徒で校歌を斉唱しました。
気持ちを引き締めて、新年、新学期に向かって欲しいところです。

にっこり 表彰のようす

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
終業式の前に、全校集会で表彰が行われました。表彰を受けたのは、
サッカー部
女子バスケットボール部
美術
書道
多読賞
皆勤賞
3教科コンテスト
英検
ことばの力アップコンテスト
という内容でした。スポーツ面や文化面、学習面さまざまな面で表彰を受ける子どもたちがたくさん見られたのは本当にうれしいことです。子どもたちのがんばりが報われてよかったです。
更に、ことばの力アップコンテストでは、国中が1位から3位を占めることができました。素直にがんばる子どもたちです。

にっこり 年末大清掃

年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
本日は終業の日ということで、全校生徒で大清掃を実施しています。普段できないようなところまで、国中伝統の無言清掃で取り組んでいます。特に今回は、教室の机、椅子を廊下に出して、ワックスがけまで行っています。子どもたちはやる気満々で、一所懸命に取り組んでくれています。学校をきれいにして新年を迎えたいと思います。

にっこり 自転車通学のルール変更

自転車通学のルール変更
自転車通学のルール変更
毎朝、子どもたちはあいさつ運動をしながら元気一杯でがんばっています。
さて、先週末より自転車通学のルールが一部変更になりました。校外の一時停止線を境に左右の安全確認を行った上で、校内では自転車を押して通行することになりました。一時停止の意識を高めていく方策です。学校全体で意識向上を図っていきたいです。

花丸 祝 230000件突破

本日で、本校のWebページが230000件を突破しました。これも、たくさんのみなさんに見ていただいている結果だと思います。本当にありがとうございます。
今後も国中生の活躍をできる限り更新していきますので、本校の子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
今朝は、絵本の読み聞かせが行われました。どのクラスもすごく楽しみにしているようで、笑い声や歓声がたくさん聞こえてきました。いつもいつも子どもたちのために「さにぃ〜すぽっと」のみなさん、ありがとうございます。

にっこり 歳末助け合い運動展開中

歳末助け合い運動
歳末助け合い運動
毎朝、生徒会役員の子どもたちの呼びかけで、歳末助け合い運動の募金活動を行っています。社会福祉協議会より募金箱をいただき、それを活用しています。子どもたちの善意の心が広がっていくことをいます。

にっこり 図書室まつり

図書室まつり
図書室まつり図書室まつり
本日から明日まで、図書室まつりが行われています。しおりづくりやおすすめの本コーナーなどに子どもたちがたくさん集まっています。
子どもたちが本に触れ、心を広げていってくれることを願っています。

にっこり 今朝の全校集会のようす

全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は表彰が行われました。表彰を受けたのは、
児湯地区読書感想画、読書感想文コンクール
空手道部
東児湯地区小中学校巡回書写展
川南町文化連盟合同発表会展示部門
宮崎県読書感想文コンクール
女子バスケットボール部
の6つです。
文化面やスポーツ面など子どもたちのがんばりが認められ、朝からとてもうれしい気持ちになりました。

にっこり 東児湯巡回書写展

東児湯巡回書写展
東児湯巡回書写展
本日より1週間、東児湯巡回書写展が行われます。児湯地区内のすばらしい書写作品がならんでいます。作品を見て、心を広げてほしいと思います。

にっこり 人権学習集会を行いました

人権学習集会
人権学習集会
人権学習集会
人権学習集会
本日6校時、宮崎県人権同和対策課より上野由美子先生をお招きして、人権学習集会を行いました。
社会にあるさまざまな人権問題や子どもたちの身の回りに起こりうるいじめ問題等について教えていただきました。プレゼンテーションやDVDを使って子どもたちがじっくり考えることができ、非常に有意義な時間でした。
最後に全校学習委員長よりお礼の言葉が述べられました。子どもたちの心にしっかりととどめておいて欲しいと思います。

にっこり 中央ロビーにクリスマスツリーが登場

おすすめの本紹介
おすすめの本紹介
中央ロビーにかわいらしいクリスマスツリーが登場しました。各クラスから募集したおすすめの本が紹介されています。本の紹介をしてもらって、なんだかうれしい気持ちになるうえに、クリスマスの雰囲気も加わって、とても楽しい気持ちになります。本によって心も雰囲気も楽しくしてもらえるんですね。

にっこり オープンスクール中です

昨日から来週月曜日まで、オープンスクール中です。お時間に余裕があれば、ぜひ学校においでいただいて、子どもたちのようすを見ていただければと思います。よろしくお願いします。

にっこり 避難訓練を行いました

避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
本日6校時に、火災に対する避難訓練を行いました。今回は東児湯消防組合川南分遣所の方々のご指導のもと、煙体験を実施しました。思っていた以上に前が見えず、子どもたちは驚いていたようでした。これから寒くなり、火を使う場面が増えてきますので、火災に気をつけていきたいと思いました。

にっこり 職場体験学習中

本日から2日間、本校の2年生が、町内の事業所で職場体験学習を行っています。
お忙しい中引き受けてくださった事業所の方々、ありがとうございます。よろしくご指導ください。

車 交通教室を実施しました!

交通教室
交通教室
交通教室
交通教室
本日5校時、交通教室を実施しました。
子どもたちの普段のようすを撮影したものを見たり、自転車の整備について確認したり、標識や自転車による交通事故の判例などを確認したりと盛りだくさんの内容でした。子どもたちは普段のようすを再認識して、反省するいい時間となったと思います。
この時間を今日の放課後から活かしてほしいと思います。

にっこり 川小の保護者来校

PTA研修視察
本日は、川小の家庭教育学級の方々がPTA研修視察で来校されています。テストの時間だったのですが、子どもたちのようすをじっくり観察していただだければと思いました。

にっこり 秋らしい風景になりました

秋らしい風景
秋らしい風景
校舎間のようすです。ずいぶんと秋らしい風景になりました。校庭が茶色の落ち葉でいっぱいになり、季節の変化を感じます。清掃が大変になりますが、子どもたちは一所懸命取り組んでくれています。子どもたちと「○○の秋」を探しながら落ち着いて毎日を送っています。

にっこり 大収穫!

さつまいも
学校内の畑(花壇)で育てていたさつまいもを収穫しました。大きなイモがたくさん収穫できてすごいです。今後、調理実習等に活用予定です。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
今朝の絵本の読み聞かせのようすです。子どもたちは毎回楽しみにしているようです。各学級から子どもたちのたくさんの笑顔が見られます。毎回、お忙しい中来てくださる「さにぃ〜すぽっと」のみなさん、本当にありがとうございます。

にっこり 校内の掲示物より

校内の掲示物
中央廊下の掲示物です。先日行われたハロウィンカボチャ祭りのようすです。子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさんあふれています。国中生らしさが出ています。

音楽 東児湯音楽大会

本日、川南サンA文化ホールで東児湯音楽大会が開かれます。本校からは合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3Aと音楽部が出場します。お時間のある方は応援に行っていただけるとありがたいです。

花丸 祝 220000件突破

ついに220000件を突破しました。これも、たくさんの方々に見ていただいている結果だと思います。本当にありがたく思います。
今後も国中生のがんばりを変わらず掲載していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

にっこり 今朝の全校集会

今朝の全校集会
今朝の全校集会
今朝の全校集会
今朝は臨時で全校集会を行いました。内容は、自転車の交通安全に関してでした。普段の自転車の乗り方やヘルメット着用についてもう一度確認したり、命に関わるということについて考えたりしました。国中生全員が安全や命についてしっかり考え直す機会にしたいところです。

にっこり 昼休みの職員室です

昼休みの職員室
本校の昼休みの職員室のようすです。手前は全校環境委員会の2人で、後期の清掃場所について担当の先生と打ち合わせをしているところです。奥は、数学の学習会をしています。子どもたちがどんどん入ってくる職員室です。

にっこり 小中合同クリーン作戦の感想が届きました!

小中合同クリーン作戦の感想
10月25日(火)に行われた、小中合同クリーン作戦の感想が届きました。感想を読んでみると、「中学生とごみ拾いをして良かった。」とか「町がきれいになって良かった。」などがあり、とてもうれしい気持ちになりました。ごみ拾いを通して、小中学生の交流も図れて良かったです。小学生のみなさんや先生方、いろいろとありがとうございました。

にっこり 自分で作る弁当の日

弁当の日
弁当の日
弁当の日
先月24日に行われた、第1回弁当の日の振り返りカードが掲示されました。子どもたちの写真やイラストなどできれいに作られている力作ぞろいです。保健室前に掲示してありますので、参観日等で来校された際にはぜひご覧ください。

にっこり 選手激励式

選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
本日夕方行われた県大会に向けての選手激励式のようすです。出場するのは、
女子バレー部
男子ソフトテニス部(個人)
女子ソフトテニス部(個人)
陸上競技
です。
バレー部は11月5日から、それ以外は11月6日にそれぞれ競技が行われます。応援よろしくお願いします。
また、先日行われた空手道部の県大会は準優勝でした。今後も応援をお願いします。

にっこり 図書室まつり開催

図書室まつり
図書室まつり
図書室まつり
図書室まつり
図書室まつり
本日より3日間、国光原中学校図書室まつりが開催されています。ビンゴやしおりづくり、DVD上映会などが企画されています。子どもたちもたくさん図書室に集まってくれています。これを機に、今まで以上に本や図書室に親しんでくれればと思います。

にっこり 小中合同クリーン作戦(多賀小)

小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦の多賀小バージョンです。一緒に活動して、グループごとに感想を出し合い、交流を更に深めました。最後に校長先生より講評を行っていただきました。小学生と中学生の交流が深まってよかったと思います。地域の方々も参加してくださり、大変ありがたく、感謝しております。本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

にっこり 小中合同クリーン作戦(通山小)

小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
今日は午後から小中合同クリーン作戦が行われました。国中生が2つの小学校に分かれて実施しました。こちらは通山小バージョンです。
小学生と中学生が一緒になって楽しく活動しました。多賀小バージョンに続きます。

にっこり 全国軽トラ市に参加しました

全国軽トラ市
全国軽トラ市
全国軽トラ市
昨日行われた全国軽トラ市に参加しました。
以前、7/1のリ・ボーン デーで国中生が農大の畑に植えたかぼちゃやサツマイモを収穫していて、それを販売するということで参加しました。1年生から3年生まで、有志が参加してくれました。町民の方々をはじめ、たくさんの方々に笑顔で買っていただき、見事に完売となりました。
お金のやり取りはもちろん、たくさんの方々との言葉のやり取りもあり、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

にっこり 文化祭 その11

閉会式
閉会式
閉会式のようすです。
合唱コンクールは
1年生:B級
2年生:A級
3年生:A級
最優秀賞:3年A級
指揮者賞:蓑毛夢叶くん
伴奏者賞:犬童佳奈さん
という結果でした。
文化祭実行委員長や校長先生のお話の中にもありましたが、子どもたちのすばらしいがんばりがあり、名残惜しいところですが、今年の文化祭の成功を胸に、国中生は更に次に進みたいと思います。
早朝より声援や大きな拍手をいただき、ありがとうございました。

にっこり 文化祭 その9

2年劇
2年劇
2年劇
2年劇
2年の学年劇のようすです。修学旅行のようすを再現してくれました。とても楽しい旅行だったのだろうと思われる劇でした。1年生には楽しみがふくらんだのではないかと思いました。

にっこり 文化祭 その8

音楽部
音楽部
音楽部
音楽部
午後の部最初は音楽部による吹奏楽演奏でした。4曲演奏され、3年生のみの演奏もありました。心をホッとさせてくれ、文化祭の雰囲気をしっかりと作ってくれる演奏だったと思います。

にっこり 文化祭 その7

個人発表
個人発表
個人発表
個人発表のようすです。琴の演奏と女子3人組のダンス、空手の演舞が行われました。普段学校で見ている姿とは違った面を見ることができて、また新たな発見となりました。

にっこり 道徳の研究授業

道徳の研究授業
道徳の研究授業
道徳の研究授業
道徳の研究授業
本日1校時に、2Bにて道徳の研究授業が行われています。プロサッカー選手のカズこと、三浦知良さんのあきらめない気持ちについて書かれた読み物資料をもとに授業が行われています。授業者の先生はもちろん、子どもたちも真剣に授業に取り組んでいて、すばらしい雰囲気です。今日の学習から学んだことも明日の文化祭に活かされることと思います。

にっこり 文化祭準備

文化祭準備
文化祭準備
文化祭準備
本日午後は、文化祭準備でした。今年度は全国軽トラ市等との関係で、本校体育館での開催となりました。フロアーや壁面も準備され、雰囲気が出て来ました。現在は合唱コンクールの出入りの確認をしています。
明日は最終リハーサルが予定されています。

にっこり 道徳の研究授業

道徳の研究授業
道徳の研究授業
道徳の研究授業
本日の2校時、2Aで道徳の研究授業が行われました。文化祭前に合唱コンクールに関する読み物資料を使っての授業でした。
子どもたちが前向きに授業に取り組んでいるようすを見ることができて、普段の学級経営のすばらしさが伝わりました。
この授業後の文化祭が楽しみです。

にっこり 朝の全校集会のようす

全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は、寺田先生とハチミツボーイズのお話でした。ミツバチの巣の中にはたくさんのミツバチたちがいますが、そこには不思議な法則があるそうです。その話から、自分たちの生活につなげられて、自分を成長させるチャンスがあることを伝えてくださいました。さわやかなあさにふさわしいお話でした。

興奮・ヤッター! 選手激励式

選手激励式
西都児湯地区駅伝競争大会に向けての選手激励式が行われました。最後まであきらめずタスキをつないでがんばりたいという決意の言葉がありました。10月18日(火)に西都で行われます。応援よろしくお願いします。

にっこり 全校集会での表彰

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
本日の全校集会で行われた表彰のようすです。
女子バスケットボール部
英語暗唱・弁論大会
女子ソフトテニス部
男子ソフトテニス部
女子バレーボール部
野球部
新体力賞(代表)
の個人や団体が表彰されました。
スポーツ面や文化面など、いろいろな面で国中生ががんばっています。これからもさらに応援よろしくお願いします。

にっこり ヒマワリ

ヒマワリ
ヒマワリ
先日紹介したヒマワリです。ちょっと大きく撮ってみました。元気が出ますね。ヒマワリって不思議な花ですね。

音楽 合唱コンクール合同練習

合唱コンクール合同練習
合唱コンクール合同練習
どのクラスも文化祭の合唱コンクールに向けて練習しているところですが、本日の昼休みは3年生と1年生が合同練習を行っています。お互いの曲を聴きあって、感想を述べあって…その上で、1年生は3年生に指導してもらってレベルアップしていこうとしています。合唱コンクールに向けてもっとがんばりあえるといいと思います。国中らしい和やかな光景です。

にっこり 咲きました!

ヒマワリ
2学期の始業の日ごろに植えたヒマワリがついに咲きました。背丈は少し小さいですが、かわいらしい黄色の花が元気をくれます。

にっこり 陸上大会がんばりました!

陸上大会
西都児湯地区の陸上競技の秋季大会に参加した子どもたちです。みんなそれぞれ自己ベスト目指してがんばりました。
男子100m、男子200m、男女リレー(4×100m)が県大会への出場権を獲得しました。がんばりました。おめでとう!

にっこり 保健室前ギャラリー

保健室前ギャラリー
保健室前ギャラリー
保健室前ギャラリーのようすです。保健室の先生の取組で、喫煙による影響の資料などたくさん掲示してあります。子どもたちも熱心に見ているようです。

興奮・ヤッター! 秋季大会結果速報

結果速報
中体連秋季大会の結果速報です。
各競技で一所懸命にがんばってくれました。県大会にすすめるチームや個人も出てきています。おめでとうございます。
野球がまだ終わっていませんし、陸上大会が今後ありますので、まだまだ楽しみです。

にっこり 鑑賞教室

鑑賞教室
鑑賞教室
鑑賞教室
鑑賞教室
鑑賞教室
鑑賞教室
鑑賞教室
本日の午後、鑑賞教室ということで、村上三絃道の方々をお迎えして津軽三味線の音楽鑑賞でした。
沖縄の三線や細棹と呼ばれる三味線、太棹と呼ばれる津軽三味線の3つと太鼓などを交えての、とても楽しい時間でした。子どもたちを舞台に上げてくださって、より身近に感じさせてくださり、子どもたちも手拍子と笑顔をいっぱいにしていました。最後にお礼の言葉と花束をお渡しすると、お土産もいただいてしまい、さらに感激してしまいました。
お忙しい中に来てくださった村上三絃道の方々、本当にありがとうございました。

にっこり 研究会のようす

授業研究会
学校訪問後の研究会のようすです。本校の子どもたちのことをたくさんほめていただきました。大切な助言をたくさんいただいたので、明日からの教育活動に活かしていきたいと思います。

にっこり 学校訪問です

学校訪問
学校訪問
学校訪問
学校訪問
学校訪問
学校訪問
本日は、中部教育事務所と川南町教育委員会をお迎えしての学校訪問です。ただいま、集中授業中で、各学年で行われています。各学年で行われている集中授業は
1A:道徳(石川教諭)
2B:道徳(池田教諭)
3B:学活(寺田教諭)
です。
本校の子どもたちのよさをたくさん見ていただければありがたいです。

にっこり 中学校英語 暗唱・弁論大会

中学校英語 暗唱・弁論大会
本日、平成28年度 東児湯地区 第60回 中学校英語 暗唱・弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に2年生の2人、弁論の部に3年生の2人が出場しました。
結果は、3年生の2人が銀賞(SILVER PRIZE)を受賞しました。
子どもたちのがんばりが認められ、とてもうれしいニュースとなりました。おめでとう!

にっこり 中央廊下の掲示物

掲示物
掲示物
中央廊下の掲示物です。今年度半年間の活動のようすや文化祭テーマなどが掲示してあります。本校にお出での際は、この中央廊下もチェックしてみてください。

にっこり 秋季大会選手激励式

秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
秋季大会選手激励式
本日、6校時終了後、西都児湯地区中学校秋季体育大会の選手激励式が行われました。各部のキャプテンから力強い言葉があり、熱い気持ちが伝わりました。選手たちは、校長先生や生徒会代表の3年生から激励の言葉をいただき、さらに気持ちが高まったものと思います。週末の大会が楽しみです。応援よろしくお願いします。