学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

西都児湯地区中学校秋季体育大会に向けて、選手激励式が行われました。

 9月28日(木)午後、西都児湯地区中学校秋季体育大会に向けて、「選手激励式」が行われました。各部は、体育館フロア中央に整列し、各部を代表してキャプテンが、大会にかける意気込みや抱負を熱く語ってくれました。選手宣誓を、女子バレーボール部キャプテン香川叶空さん、男子ソフトテニス部キャプテン溝口立醒くんの2名が務めました。気力に満ち、実に堂々たる宣誓でした。

 西都児湯地区中学校秋季体育大会は、9月30日(土)、10月1日(日)に開催されます。(※2日[月]は、野球競技の決勝のみ)天候にも恵まれそうで、予定期日どおりの開催となりそうです。国光原中生徒がもてる力を思う存分発揮できるよう地域の皆様、声援よろしくお願いいたします。

東児湯地区第67回中学校英語 暗唱・弁論大会が開催されました。

 先日9月26日(火)川南町サンA川南文化ホールにて、『東児湯地区 第67回中学校英語 暗唱・弁論大会』が開催されました。

 国光原中生徒を代表して、暗唱の部に3年生の稲田侑妃乃さんと今村しずくさんの2名が出場しました。ステージの出番は、稲田さんは1番目!(大変緊張したことでしょう。)、今村さんは15番目(待つ順番・時間が長すぎて緊張したことでしょう。)でした。

 これまで指導にあたられた英語科担当教師は、「2名とも、発音の丁寧さ、声量、強弱、表情など、今までで一番よい出来で素晴らしかった。」と、目を細めて喜んでいました。長期間の練習での努力そして緊張した本番を乗り切れたこと、大変お疲れ様でした。