学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

緊張した・・・。3年生 全国学力・学習状況調査のオンライン回答実施。

 4月18日(火)に、3学年生徒を対象に、今年度の「全国学力・学習状況調査【国語・数学・英語】」の通常の筆記型の調査が行われました。今年度は、さらに「英語の『話すこと』に関する調査」と「生徒の日頃の学習や生活の様子を答える『生徒質問紙』調査」を、4月25日(火)午前に各自タブレット端末をつかってオンライン回答形式で行われました。クラス単位で、担当の教師から実施方法の説明を受け、要領を理解して、緊張しながらも無事終了しました。

 生徒は、「緊張しました。」「難しかったです。」という反応でした。生徒にとっては、大事な経験、貴重な機会となりました。これからのICT時代をたくましく乗り切ってほしいと思います。

 

国中の藤棚。今年も優雅に咲き誇る。

 国光原中学校の南側管理棟と北側普通教室棟の間に中庭があり、その東側中庭には藤棚(ふじだな)があります。4本の藤の古木(こぼく)は、枯れることなくまだ元気です。今年も薄紫色の藤がきれいに咲き誇り、生徒達の学校生活を見守っています。 

新入生歓迎会

 4月14日(金)5・6校時に新入生歓迎会が行われました。生徒会執行部や各専門委員会役員による学校紹介や生徒会組織の説明、そして各部活動キャプテンを中心に部員で内容を工夫し、部活動紹介が行われました。2・3年生はこの日のために準備を進めました。当日の発表は、緊張半分。のびのび・はつらつの姿半分。1年生にとっては、憧憬(あこがれ)や中学校生活への夢や希望につながるさわやかな行事となりました。

第77回入学式

 令和5年4月11日(火)陽春の佳き日。第77回入学式が挙行されました。3つの小学校(通山小・多賀小・川南小)から、新入生50名が入学してきました。これで、2年生37名、3年生56名、国光原中生徒合計143名がそろいました。17名の教職員で、子どもたちの自主性を伸ばしつつ、導き、育み、見守っていきたいと思います。