学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

今日の「そろえる」

 この1学期は、登校日が68日(1年生)71日(2・3年生)があります。今週末には、いよいよ学期末を迎えます。この1学期では、生徒会の皆さんが中心となり、ある一つにことを呼びかけ、一人一人が力を合わせて取り組んできたことがあります。それは「そろえる」です。

 「そろえる」にはいろいろなものがあります。例えば、靴、鞄、スリッパ、雑巾、ほうき・・・。身の回りをみわたすと「そろえる」ものばかりです。しかし、「そろえる」ことで、学習に向かう姿勢が整います。「そろえる」ことは、「心構え」をつくることです。

 

あいさつ運動 はじまる

 中学校には、委員会活動があります。その委員会の一つに保体委員会があります。その保体委員会の7月の活動として、「あいさつ運動」があります。今日から「あいさつ運動」が始まりました。時間は、7時45分から7時50分の5分間です。明日は2年生、明後日は3年生です。学期末ですが、すがすがしいあいさつでした。

学校支援訪問 がありました

 今日は、中部教育事務所、町教育委員会による学校支援訪問がありました。生徒の皆さんの学習や生活の様子などを教育委員会の皆様にご覧いただく機会です。いつもと違う雰囲気に生徒の皆さんはもちろんのこと、先生方も少し緊張した趣でした。

 訪問頂きました関係者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

図書室の様子

 図書室の蔵書貸出冊数です。あと1週間で夏休みがやってきます。自分がやりたいこと、こんな時にしかできなことにチャレンジしましょう。読書もその一つですね。じっくり読書にふける・・・。そんな経験は、今しかできませんね。

 生徒の皆さんによる新刊紹介があります。

命の大切さを学ぶ教室 がありました

 今日は、「命の大切さを学ぶ教室」がありました。

 この教室は、家族を亡くされた被害者遺族のお話を直接聞き、命の大切さを学び、自分や家族、他人の命を大切に思う気持ちを育てることを主な目的として実施しました。

 今日の講師は、犯罪被害者遺族自助グループさくらの会 代表 米村 州弘(よねむら くにひろ)様をお迎えしました。3年生は、対面方式、1・2年生は、オンライン方式でした。

 今日のお話では、一生つきあえる友達をつくってほしい。一日一日を大切に楽しく生きて欲しい。きょうだいや親といっぱいお話をして欲しい。など多くのお話がありました。

 また、インターネットで知り合った人と交流する際に気を付けること、ネットトラブルの恐ろしさ、などを呼びかける内容でした。

県総合体育大会激励式

 第70回宮崎県吹奏楽コンクール、第76回宮崎県中学校総合体育大会に参加する吹奏楽部、部活動の皆さんの激励会を行いました。

 吹奏楽部の皆さんによる演奏披露

 女子バスケットボール部の皆さん

 男子ソフトテニス部個人戦出場する選手

 水泳に参加する選手

 陸上競技に参加する選手

 弓道競技に参加する選手

 空手競技に参加する選手

 生徒会代表による激励のことば

 校長先生による激励のことば

 選手宣誓

 国中、西都児湯地区の代表として頑張れ!!

結団式

 7月10日(木)に「第79回体育大会」結団式がありました。

 まず、団の色を決める綱引きに団長・副団長・リーダーが挑みました。

 そして決まった団の色は・・・

 とても嬉しそうです。

  今日がスタートラインです。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

家庭教育学級懇親ニュースポーツ大会 賞状が届きました

 7月6日(日)農村改善センターにおいて行われた「家庭教育学級懇親ニュースポーツ大会」が開催され、「アジャタ」「ピロポロ」に挑戦しました。「アジャタ」では、Bグループで見事、優勝しました。その優勝賞状が届きました。

 多くの保護者の皆様に御参加いただきました。そして、生徒の皆さんも応援に駆けつけてくれました。楽しい懇親ができたひとときとなりました。ありがとうございました。

雨にもマケズ・・・

 朝から激しい雨が降っています。保健体育の先生は、水泳指導ができるか?とても心配しています。それは、一人一人の生徒がだんだんと水泳が上達しているからです。この時だからこそ・・・。そんな想いがありますが、水温、気温、水質、雷雲などに気をもんでいます。プールに行ってみると、水温:28℃、気温:26℃、水質:異状なし。雷雲:なし、雷鳴:なし、ただ、雨が降っているだけです。

頑張って泳ぎました。雨の中での水泳でしたが、とても楽しそうです。雨にもマケズ・・・

吹奏楽部の練習風景

 公営塾の様子を参観している時に、吹奏楽部の皆さんが一生懸命練習しています。廊下越しに聞き入ってしまいました。

 廊下のガラスが反射して綺麗に映っていません。

公営塾 数学です

 今日は水曜日、5時間授業の日です。3年生は、公営塾で数学を学習しています。模擬試験を解いたり、基本問題を解いたりしています。休憩中のグループもありますが、寸暇を惜しんで学習しています。

珍客

 校庭に真っ黒いトンボが飛んでいました。いつの間にか、校舎内に入ってきました。生徒の皆さんのお勉強の様子を見に来たようです。

 このトンボは「ハグロトンボ」ではないでしょうか?とても綺麗です。