学校の様子

学校の様子

学級設営コンクール!

 8日(月)、文化学習委員会の活動で、「学級設営コンクール」が行われました。
学習する環境として華美過ぎず、どの学級も工夫され、個性溢れる設営ができました。参観日が中止となり、観てもらうことができないのがとても残念です。
 
 
 

県立高校推薦入試

 2月4日(木)、令和3年度宮崎県立高等学校推薦入学者選抜試験が行われました。
 本校からは延岡高等学校延岡星雲高等学校延岡工業高等学校延岡商業高等学校門川高等学校の5校の受験者がいて、全員無事に受験を終えました。試験が終わってほっとしたようすの生徒や、試験後も緊張がとけないようすの生徒など様々でしたが、全力で試験に臨むことができたようでした。
 内定通知は2月12日(金)です。全員合格していることを祈っています。
 また、保護者のみなさまにおかれましては、ご家庭での感染症対策や体調・栄養管理など、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。
試験会場へ向かう学生のイラスト

第3回学力クラスマッチの結果

 3日(水)のお昼の校内放送で、1月26日(火)に実施された、第3回学力クラスマッチ(英語)の結果が発表されました。
 クラス平均優勝を手にしたのは、3年1組でした。くす玉のイラスト
 2位3年2組3位2年1組でした。
 また、たくさんの満点(100点)の生徒の名前も発表されました。
 発表の後には、文化学習委員長から、「英語は日頃の積み重ねが重要なので、しっかりと日々の学習に取り組みましょう。」と一言あり、旭中生の更なる英語力向上に期待が高まりました。
英語を勉強する女の子のイラスト

旭中PTAが県教育長表彰!

 1月15日(金)、これまでの旭中学校における地域学校協働活動推進の功績が認められ、県教育長から表彰されました。
 コロナウイルス防止の観点から、県全体での表彰式は残念ながら中止となりましたが、2月1日(月)、延岡市教育委員会、澤野教育長より、吉田PTA会長に賞状と盾が授与されました。また当日は、宇野広報部長、地域コーディネーターの松葉さんも参加しました。
 これまでの保護者の皆様方及び地域の皆様方の学校への支援活動に感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。
 

新公務支援システムの導入に向けて

 2月1日(月)、新たな公務支援システム「C4th(シーフォース)」に関する研修が行われました。
 リモートで業者の方の説明を聞き、実際に操作をしながらの研修でした。使いこなすことができれば、職員の負担軽減や時短に繋がり、その分、他の業務に専念することができるため、早く全職員が使いこなせるよう、準備を進めていきたいです。

「特別学校賞」を受賞(6年連続)!

 本校は、今年も「JICA(ジャイカ)国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2020特別学校賞」を受賞しました。今年で6年連続受賞で、今回は2年生が国語の授業でエッセイを書きました。テーマは「世界とつながる自分~私たちが考えること、できること~」でした。旭中生がんばってます!
 

本日の給食「カンパチ」!

 1日(月)、県内で養殖された「カンパチ」が使用されました。「おいしかった」という感想が多かった「カンパチのフリッター」。地元の食べ物は、新鮮なうちにおいしく味わうことができます。
 
【カンパチのフリッターとかぶいりポトフ】

初期研修が行われました。

 29日(金)、山﨑教諭の初期研修が、リモートで行われました。これから使用する可能性の高い「ロイロノート」についての研修や、訪問介護サービスななせ代表取締役の吉岡由華氏の講話、学校教育課学校支援対策監の伊東洋之氏の講話、リモート協議、教育長の講話がありました。
 リモートでの研修では多少の不具合もありましたが、充実した研修になりました。また、今後はリモートでの研修や会議、タブレット型PCの授業での活用が増えていくと思われるため、インターネット環境やICT機器の整備も一層充実させていきたいです。
 

避難訓練を実施しました!

 29日(金)、避難訓練を行いました。3密を避けるため、各学年時間差をつけて、3年生は教室から体育館、2年生は技術室から経路を確認し技術室、1年生は多目的教室から経路を確認し多目的教室へ移動しました。その後、パワーポイントで、「時間帯別住宅火災の死者発生状況」や「火災報知器」、「防災品」について学びました。学年ごとに活発な意見が交わされ、充実した時間でした。
 
 
 

放送による生徒集会!

 29日(金)、生徒集会を放送で行いました。今回は、各専門部による12月と1月の取組反省と2月と3月の取組について発表がありました。どの専門部も、締めくくりの取組として頑張ってほしいものです。