日誌

学校からのお知らせ

心配・うーん 体育大会延期・・・。

5月14日(日)に行う予定だった第9回体育大会。

5月12日に行われた最後の合同練習ではきれいな五月晴れだったのですが・・・。

この日は、開会式、閉会式を入念にチェックし、本番に臨みました。

5月14日。今日は、各学級で最後の確認をしました。

※ この写真は、12日の最後の練習の様子です。にっこり

明日は、体育大会準備。

チーム上南方にっこりピース

延期になった16日(火)本番に向けて、全力で頑張ります!!

予行練習終わる・・・。

本日は、晴天なり!!晴れ

絶好の予行練習日和となりました。

頼りになるアナウンス。指揮もバッチリ!!気分が上がります。にっこり

係の仕事もバッチリ!!リレーもなかなか素晴らしいバトンパスです。

フラッグがきれいになびき、バッチリ決まった3・4年生。笑う

1・2年生のダンシング玉入れは、見ている方もワクワクが止まりません!!

徒走やエイサーも見応え十分!!期待・ワクワク

団技は、中学部の力強い綱引き。期待・ワクワク

今日は、競技の部赤団。花丸応援の部、白団。

本番は、5月14日です!!興奮・ヤッター!

 

頼りにしてます!!総団長!!

小学部と中学部の合同練習が始まりました。

みんなをリードするのは、校長先生でも体育主任の先生でもなく・・・。

体育大会実行員長!!改め、総団長!!です。ほくそ笑む・ニヤリ

頼りにしています!!総団長!!興奮・ヤッター!

今日は、各団の先生方の紹介もありました。

開会式を中心に練習は進んでいきました。

本番まであと12日!!

ワクワクしてきました。ニヒヒ

チーム上南方。どんなドラマを見せてくれるのでしょう!!お知らせ

人生はブーメラン!!

「人生はブーメラン!!」

「いいことは、みんなでやろう」

5月2日。全校朝会の校長先生のお話です。

中学3年生が、前日から校長先生のお話のお手伝いのためにブーメランを飛ばす練習をしていたそうで・・・。

いいことや悪いこと。自分がしたことは必ず自分に返ってくる。

だったら自分やみんなにいいことがおこるように、「いいことブーメラン」を投げましょう!!

みんな真剣に耳と目と心で校長先生のお話を聞いていました。

なかなか休み時間も休憩ができない体育大会前でも自分から立候補してくれた3年生。

さすがです!!

「人生はブーメラン。いいことはみんなでやろう!!」

チーム上南方の合い言葉です!!興奮・ヤッター!

一生懸命頑張ります!!~係活動編~

いよいよ体育大会の全体練習が始まりました。今日は、それに加えて、係活動の打合せも行われました。

どの係もプログラムとにらめっこしながら、自分の分担を書き込み意欲を漲らせます。

リーダーはいちいがしに見守られながら応援の練習お知らせ

どの係一つとってもとても大切な係です。

「チーム上南方」の力の見せ所です!!!興奮・ヤッター!

晴れ 草抜き頑張ったよ!!  

団の色も決まり、体育大会へ向けて本格スタートです。

今日は、小学部が児童奉仕作業を行いました。

みんな限られた時間の中で一生懸命頑張りました!!

少ない人数で、小さい手で、校長先生のお話の通り、一生懸命全力で頑張りました!!キラキラ

4月30日は、保護者、地域の方々との奉仕作業です。

チーム上南方体育大会へ向けて、全力で頑張ります!!!笑う

お知らせ 団決定!!

4月28日。結団式が行われました。

ワクワクドキドキのオープニングの後は、校長先生の結団式のお話。

「一生懸命頑張ること右命をかけて物事にあたる様」

にみんな決意を新たにした結団式となりました。

団決めは、小学部と中学部の団長がそれぞれフリースローをし、決めました。

団の色も決まり、いよいよスタートです。興奮・ヤッター!

校長先生からそれぞれ団旗が渡され、体育大会に対する意気込みを語ってくれた団長、副団長たち。

最後は、みんなで大きな大きな円を作り心を一つにしました。

小学生と中学生。そして、先生方。みんなで作り上げていく体育大会。

チーム上南方興奮・ヤッター!出発です!!

花丸 作文でキラリ

5年 加門幸人さん「自分の思い発表」

(宮崎日日新聞 若い目R5・4・30掲載)

快適で安心・安全な学校

昨年度は延岡市教育委員会からの指示による工事で第2体育館横の通路のぬかるみの改善と第1体育館裏に置かれた昔の備品を片付けていただきました。

今年度、施設面の心配なところ、気になるところで意見としてあがっていた場所が2か所ありました。

①プールサイドが劣化して、コンクリートに亀裂が入り危険

②グラウンドの側溝が詰まっていて水がはけない  の2か所です。

延岡市教育委員会に相談したところ、4月に入りプールサイドの補修をしていただき、本日は側溝の清掃が始まりましたのでお知らせいたします。

このような積み重ねが児童生徒にとって快適で安心・安全な学校づくりにつながると思っています。

ここは、なにをするおへや?

今日の一時間目。

職員室にかわいいお客様がたくさんきました。

そうです!!1・2年生の学校たんけん!!

どんなおしごとをしているんですか?

すきなどうぶつはなんですか?

すきなたべものはなんですか?

かわいらしいたくさんの質問。興奮・ヤッター!

そして、メモの取り方をレクチャーする2年生のかっこいいこと!!

見学が終わると、自分のことより、先に1年生にシールをはってあげる優しい2年生の姿ハート

1年生も、それはそれは素晴らしい見学態度でした。にっこり

「学校は楽しいことがいっぱいだよ!!」

とリードする2年生。ニヒヒ了解

ゴールした後も、静かに待つところはさすがです。喜ぶ・デレ

担任の先生方の愛情いっぱいの魔法に、心が温かくなった朝の時間でした。花丸

 

命を守る~救命救急法~

4月20日の職員研修は、救命救急法の講習会でした。

延岡市消防本部から3名の講師の方をお迎えして行いました。

講師の方々が一生懸命教えてくださいます。

先生方も真剣です!!

何度も何度も練習します。

「救命のリレーと救命の連鎖」

傷病者の命を救い、社会復帰に導くために必要となる一連の行いを「救命の連鎖」といいます。「心肺停止の予防」「心肺停止の早期認識と通報」「一次救命処置」「二次命処置と心拍再開後の集中治療」の4つの輪が途切れることなくすばやくつながることで救命効果が高まるそうです。「チーム上南方」の先生方のチームワークはばっちりです!!

笑う了解

家庭科・調理 はじめてのきゅうしょく!!

4月18日。

1年生にとっての初めての給食。

 

6年生に準備をしてもらって・・・。

おれいもきちんと言えました。

自分の食べきれる量を調整します。

ストローの付け方もばっちりです!!

みんなでおいしくいただきました!!

笑顔あふれるはじてのきゅうしょくのメニューは、

ミートスパゲッティ

つぼみふっくらサラダ  でした。にっこり

児童生徒の安心・安全を守るために

児童生徒の送迎は特別の事情が無い限り校門下の交通公園までになっています。送迎者の運転手から見やすいように看板とカーブミラーを設置しました。保護者の皆さん、事故防止のため協力をお願いします。

4月14日は避難経路確認のために避難訓練を行いました。火災発生の放送からグラウンドへの避難まで約3分で行動することができました。本校では、今後、不審者対応・火災・地震の3回の避難訓練を行います。

 

 

     交通公園入口の様子                 避難訓練 田﨑教頭のお話の様子

 

令和5年度 入学式

令和5年度小中合同入学式を行いました。3年ぶりに小学1年生と中学1年生が手をつないで入場する懐かしい光景を見ることができました。本年度は小学校11名、中学校17名の新入生が入学してきました。

令和4年度離任式を行いました

令和4年度離任式を行いました。今年度は9人の先生方が上南小中学校から退職・転出されました。児童生徒とのお別れに涙が出て言葉を詰まらせる先生、その先生方の姿を見たり声を聞いたりすることで涙を流す児童生徒、短時間でしたが感動があるお別れの式になりました。

        「離任式の様子」                「退職・転出者のお話」

      「児童生徒からの花束贈呈」

そろばん教室

 3・4年生の算数でそろばんの学習があります。14日(火)に旭珠友会の今村聖先生を招いて、そろばんの指導をしていただきました。そろばんに初めて触れるという児童も多く、そろばんの珠のはじき方から丁寧に教えてもらいました。児童は、今村先生の説明を聞きながら、人差し指と親指を使ってそろばんの球を動かしていました。その姿は、とても真剣で「そろばんって、どうやってするんだろう」という気持ちが伝わってきました。また、いろいろなそろばんの紹介もあり、金や真珠で作られたそろばんや、180㎝の長いそろばん実物を見て、「わぁー。」という声が上がっていました。楽しくそろばんの学習をすることができました。

 

 

 

なわとび大会

 8日、小学部でなわとび大会を行いました。各学級全員で長縄8の字跳びを3分間で何回跳ぶかにチャレンジします。子どもたちは、昼休みや体育の時間に学級みんなで協力しながら練習に励んできました。跳ぶ回数の目標を各学級で立て、その目標回数を目指して、どの学級も必死に頑張っていました。子どもたちが集中して頑張る姿がとてもよかったです。

 

 

 

 

 

地域の方と一緒にグリーンタイム

 朝のグリーンタイムの時間に、花壇の草抜きをしました。11月に地域の方と一緒に植えた花の苗が大きく育ち、雑草もともなって花壇にあふれんばかりになっていました。子どもたちには、どれが雑草なのか花なのか、見分けがつきません。地域の方に、「これを抜くんだよ。」と教えてもらいながら草抜きをしました。今朝は、8名の地域の方が、子どもたちと一緒に作業をしてくださいました。おかげで、花壇がきれいに整備されました。ありがとうございます。

 

感謝の会

 日頃お世話になっている地域の皆様へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。朝早く寒い中でしたが、18名の皆様にご参加いただきました。毎月2回、読み聞かせをしてくださっている「読み聞かせボランティア」の皆様、中学1年生の数学、小学4・5・6年生の算数の授業でアドバイスをしてくださる「はげまし隊」の皆様、小学部の水泳授業の見守をしたり、グリーンタイムで一緒に花壇の手入れをしてくださったりする「学校支援ボランティア」の皆様、そして、放課後子ども教室で過ごす小学生を見守ってくださる「放課後子ども教室」の皆様です。代表の子どもたちが、感謝の言葉を伝え、全校児童生徒が書いたお礼のお手紙を渡しました。いつも、いろんなことで地域のたくさんの方々にお世話になっています。本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

中学部テーマ別発表会

中学部1.2年生は2.3校時に総合的な学習の時間の成果発表の場であるテーマ別発表会を行いました。本校では、そのぞれの生徒が課題をもち、その解決方法をSDGsの関連付けながら探っていきます。2年生は課題をもって関西での修学旅行に行き、課題の解決方法や解決のヒントを持ち帰り発表会に臨みました。2年生の発表に1年生が参加することで、来年度に向けたの見通しをもつこともできました。

食育出前講座「とんとん教室」

 小学部5・6年生を対象に、地産地消・食育に関する授業をJA宮崎経済連の皆様にしていただきました。今回は、「とんとん教室」ということで、最初に宮崎の養豚産業について、映像を見たりパンフレットを見ながら話を聞いたりして学びました。そして、ウインナー用に加工した豚肉を使った餃子作りに挑戦しました。餃子の作り方の説明を聞いて、グループごとに餃子を作ります。肉を餃子の皮に包む作業が楽しそうでした。焼く調理になると、香ばしい匂いがして早く食べたくなるようでした。でき上がった餃子を子どもたちは、おいしそうに食べていました。宮崎の畜産業について知るよい体験学習になりました。

 

 

 

がんばった竹馬大会

 本校小学部の伝統的な行事「竹馬大会」を行いました。5、6年生に竹馬を支えてもらいながら時間がかかっても最後までゴールした1、2年生、一人ですいすい歩いて行く3、4年生は、たくさんの拍手をもらいました。そして、大きな歩幅で悠々と歩いて行く姿、さっそうと馬のごとく駆け抜ける姿、自分なりのペースでゴールに向かう姿など、これまで積み上げてきた竹馬の乗り方を披露した5、6年生は、さすがでした。みんなそれぞれ自分なりのめあてをもって、一生懸命に竹馬大会に取り組む姿が、とても素晴らしかったです。寒い中、応援し見守ってくださった保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

     

竹馬タイム

 3学期のスタートと同時に小学部の竹馬タイムも始まりました。竹馬タイムは、小学部伝統の行事として長年続いている「竹馬大会」に向けて練習をする時間です。週に2回、2時間目終了後の休み時間を20分間確保して、小学部全学年で竹馬の練習をします。初めて竹馬に乗るという1年生は、6年生に支えてもらいながら一人で乗れるように練習します。2年生以上は、40m競争のうさぎさんレース出場を目指して練習に励んでいます。

給食感謝集会

 1月24日から30日まで全国学校給食週間です。全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的としています。本校では、給食に関わる様々な方々(調理師さん、栄養士さん、パン屋さん、牛乳屋さん、給食運搬をする方など)に日頃の感謝の気持ちをお手紙に表しました。1月20日(金)に給食感謝集会を行い、毎日の給食の献立を作ってくださる栄養士の樋口先生(南方小)に、給食の歴史や給食の人気メニューなどのお話を聞きました。全校を代表して、保健委員会の児童生徒が、感謝の気持ちを伝え、お手紙を渡しました。給食は、郷土料理や外国の料理などいろいろなメニューが豊富で栄養価の高いものになっています。子どもたちには、給食をしっかり食べて健康な身体づくりをしてほしいと思います。

第3学期 始業式と表彰式

 1月10日、第3学期の始業日でした。体育館に集まり、始業式を行いました。代表児童生徒が、3学期にがんばることと題して作文発表をしました。そして、2学期中に学習面、運動面で表彰を受けた児童生徒の表彰式を行いました。BFC作品展、読書感想文、英語暗唱、JA習字、英語検定、漢字検定、数学検定で、入賞、合格した児童生徒が表彰を受けました。それぞれの頑張りをみんなで大きな拍手で称えました。子どもたちの頑張りで、ますます学校全体が意欲的になると思います。

家庭教育学級「しめ縄作り」

 12月17日、家庭教育学級で「しめ縄作り」を行いました。毎年恒例の取組で、地域の小谷喜美雄さんに講師をしていただいています。正月飾りのしめ縄の由来などの話を聞いた後、親子で藁を編んで作りました。それぞれに味のあるしめ縄が完成しました。しめ縄作りを通して、日本のお正月の伝統文化に触れることができました。

  

持久走大会(小学部)

 12月16日に、小学部の持久走大会がありました。気温が下がって寒くなり、持久走にはもってこいの日でした。子どもたちは、11月から週に2回のランランタイムや体育の授業で、決められた時間を自分のペースで走りきる練習を積んできました。1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は6分間走です。どの学年の子どもたちも、自分のペースで一生懸命に最後まで走り抜くことができました。子どもたちが最後まで頑張る姿にとても感動しました。

     

 

 

バスの乗り方教室(小学3年生)

 12月15日にバスの乗り方教室に小学部3年生が参加しました。本校に宮崎交通バスが来て、実際にバスを見ながらその機能の説明を聞いたり、乗り方を確かめたりしました。子どもたちは、遠足の貸切バスに乗ったことはありますが、路線バスに乗った経験はほとんどないようで、宮崎交通の方の話を一生懸命に聞いていました。そして、実際に整理券を取ってバスに乗り、消防署見学に出発しました。

鑑賞教室を行いました

12月12日に大阪府より法村友井バレエ団に来校いただき鑑賞教室を行いました。鑑賞教室が始まると児童生徒は豪華なセット、初めて見るような衣装、キャストの方々の美しい演技に驚いていました。鑑賞教室後半には「白鳥の湖」「くるみ割り人形」などの有名な演題を披露してくれました。児童生徒は演題名を聞いたことはあっても本物を見る経験はありません。本校の体育館において全校生徒で本物を見る機会に恵まれたことに対して感謝の気持ちでいっぱいにりました。

5年生 調理実習「ごはんとおみそしる」

 小学部5年生が、ごはんとおみそしるの調理実習をしました。栄養教諭の樋口先生(南方小学校)の指導の下、ごはんはお鍋で炊飯です。ご飯を釜で炊いていた時代から、「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、じゅうじゅう吹いたら火をひいて、ひと握りのワラ燃やし、赤子泣いてもふた取るな。」という呪文のような合言葉が伝わっていますが、この合言葉どおりに炊くのは、なかなかです。子どもたちは、火にかけたガラス鍋の様子をじーっと見ながら火の調節をしていました。おみそしるの具は、豆腐とねぎとわかめです。包丁で、ちょうどよい大きさに切っていました。さて、おいしいごはんとおみそしるができたでしょうか。

しろやま支援学校との交流学習

 本校は、しろやま支援学校と交流学習を行っています。昨年度に引き続き、オンラインで画面を通しての交流を各学年ごとに行っています。今日は、小学部3年生が、しろやま支援学校の3年生の友達とオンライン交流を行いました。本校3年生の児童は、リコーダの演奏や「ジングルベル」の歌を披露しました。そして、手紙や折り紙で作ったものをしろやま支援学校の友達へプレゼントしました。すると、友達からも手作りのクリスマスツリーのプレゼントがあり、子どもたちは大喜びでした。楽しい交流学習でした。

小学部6年生が調理実習

 小学部6年生が、調理実習をしました。南方小学校栄養教諭の樋口先生の指導の下、ジャーマンポテトと青菜のおひたし作りに挑戦です。子どもたちは、この調理実習をとても楽しみにしていたようです。始めに、樋口先生から調理のポイントの説明を聞いて、調理に取りかかりました。グループでそれぞれの役割で作業をしながら協力して進めている姿が、とてもよい雰囲気でした。しばらくすると、家庭科室からジャーマンポテトのいい匂いがしてきて行ってみると、ジャーマンポテトと青菜のおひたしが上手に盛り付けされてあり、とてもおいしそうでした。子どもたち、なかなかの腕前です。

みやざき小中学校学習状況調査

 小学5年生は、みやざき小中学校学習状況調査を実施しました。国語と算数の学力テストです。4月に行われる全国学力・学習状況調査に向けて、5年生の学習状況を把握し、課題を見つけて学力アップを図ることがねらいの一つです。今日のテストは、最初に、国語の聞き取りテストから行いました。子どもたちは、じーっと放送を聞きながらメモを取り、聞き取りが終わると、問題用紙を開き問題に取り組んでいました。とても真剣な姿でした。

  

 

学校保健委員会を行いました

専門医による健康教育支援事業として、市内にある「いのうえ整形外科クリニック」井上英豪院長先生をお招きして学校保健委員会を行いました。内容はスポーツ障害についてで、スポーツをしている中学生の体に発生しやすいスポーツ障害の原因や対処法について分かりやすく説明していただきました。また、ロコモティブシンドロームのチェック法についても教えていただき、参加した生徒・保護者の皆さんにとって有意義な時間になりました。

日産工場のオンライン見学会

 小学5年生の社会科では、自動車工業について学習します。車の製造工程などは、なかなか見学ができないので、オンライン見学会に参加しました。オンライン見学会は、日産自動車九州が行っているものです。教室の大型画面を通して最新の車の製造工程の動画を見たり、説明を聞いたり、クイズで考えたりしながら楽しく学ぶことができました。また、人と環境に優しい車づくりの工夫なども学習することができました。

バレエのワークショップ

 文化芸術による子供の育成事業として、バレエの公演を12月12日に鑑賞する予定です。

その公演を前に、バレエのワークショップが小学部3~6年生児童を対象に行われました。

ワークショップでは、バレエ団の紹介やバレエについての話を聞いたり、簡単なレッスンを

体験したりしました。さらに、公演当日の演目に合わせて、一部場面のレッスンを行いました。

当日の公演で、6年生児童を中心に参加する予定です。さあ、どんな公演になるか楽しみです。

 

音楽祭に向けて猛練習中

 11月18日(金)の市小中音楽祭に、小学部は3年生と4年生が出場します。延岡総合文化センターの大舞台で、合唱曲「2分の1の成人式」と合奏曲「紅蓮華」を披露します。音楽祭が間近に迫っている今、猛練習中です。朝も、昼休みも、授業でも3・4年生が奏でる楽器の音、メロディーが響いています。本番まで、あと少しになってきました。がんばれ、3・4年生!

 

非行防止教室

 10月27日、小学部3、4,5,6年生を対象に非行防止教室を実施しました。

警察署の方々を講師にお願いして、インターネットの使用による様々なトラブルについて学習をしました。ゲーム等での課金、ネット依存症、個人情報の流失、ネットの書き込みによるトラブルやネットいじめなど、身近に起こっているトラブルについて考え、インターネットの危険性について学習しました。                                  

 インターネットの危険性を意識し、ルールを守って安全にインターネットを使ってほしいと思います。

楽しかった宿泊学習~思い出をたくさん作ってきました~

10月20日(木曜日)から21日(金曜日)にかけて、5年生が1泊2日の行縢宿泊学習に行ってきました。

大変な山道も友達と協力して乗り越えました。

帰ってきて友達と部屋で過ごした楽しい時間。

おなかペコペコで食べるおいしい夕食。 

天体ドーム・天体望遠鏡を使った天体観測。

2日目には、杉焼板細工を工作したり、お世話になったむかばき青少年自然の家の掃除をし     たり、とても楽しい2日間を過ごしました。

この2日間で、子供達も一回り大きく成長することができました。

         

        

         

          

県秋季大会選手推戴式

10月28日の朝の時間に県秋季大会推戴式を行いました。本校からは女子ソフトテニス部が団体戦と個人戦に出場し、男子ソフトテニス部が個人戦に出場します。緊張すると思いますが、南方中学校の代表として延岡市の代表として出場できなかった生徒の分まで元気いっぱいプレーすることを期待していいます。そして、中学生の夢舞台である県大会でそれぞれ忘れられない思い出を創ってきてください。

家庭教育学級「スワッグ作り」

 10月15日に第2回の家庭教育学級がPTA学習部主催で行われました。

今回は、「Mimosa-スワッグ&リースのお店」の藤波絹子様を講師にお迎えし

て、スワッグ作りに挑戦しました。参加者は、9家族の総勢19名でした。

参加者は、数種類のドライフラワーとパンパグラスを組み合わせて、花の配置

を時間をかけてじっくりと考えていました。スワッグ作りは、とても楽しそう

でした。最後には、それぞれに味わいのある素敵なスワッグが完成しました。

不審者対応の避難訓練

 10月25日、小学部では不審者対応の避難訓練を行いました。万が一、学校に不審者が入ってきたとき、

どのようにすればよいのか、事前に考えて練習したことを実践しました。各教室では、廊下の戸を閉め鍵を

かけて、静かに集まり身を隠しました。職員は、不審者役のスクールサポーターを児童に近づけないように、

さすまたを使って対応しました。

 その後、体育館に集まり、学校外で不審者に声をかけられたときの対応を6年生児童による寸劇を見なが

ら確認しました。合言葉は、「いかのおすし」です。「いかない」「のらない」「おおごえを出す」「すぐ

逃げる」「しらせる」です。子どもたちは、みんな真剣に訓練に参加しました。

1年生福祉体験学習について

1年生が延岡市社会福祉協議会の協力を得て、福祉体験学習を行いました。内容は2校時に「アイマスク体験」と3校時に「高齢者疑似体験」です。「アイマスク体験」では2人1組になり1人がアイマスクを付け、目の見えない疑似体験を行い、もう一人がアイマスクを付け校舎内を歩く友達を誘導しました。「高齢者疑似体験」では高齢者の体を疑似体験するためにゴーグルやヘッドフォン、おもりや装具を身に付けた状態で、財布からお金を取り出したり、新聞や雑誌をめくったりしました。この経験がお互いを思いやる気持ちや行動につながることを願っています。

社会科研究授業とスズメバチの巣

本日の2校時に壹岐教諭が2年生で社会科の研究授業を行いました。本年度、本校では校内研究においてICTの活用に取り組んでいます。今日の授業では北海道の環境と産業についての学習を行いましたが、写真を使って北海道の気候や産業を分かりやすく紹介し理解を深め、まとめの段階ではジャムボードというソフトを使い小グループで北海道の特徴をまとめる作業を行いました。生徒は慣れた手つきでタブレットを操作していました。早く、一人一台のタブレットが配置されると嬉しいです。

 

 本日の朝、技術員の有馬さんが校内の樹木を剪定するために見回っていた際に、偶然スズメバチの巣を見つけてくれました。すぐに市教委に連絡をすると午後1時に業者の方が来てくださり駆除してくださいました。場所がテニスコートに近いところなので部活動の生徒や少年団の子供たちが刺される前に発見できてよかったと思っています。

シーカヤック・九保大体験学習

10月7日に3年生を対象にシーカヤック・九保大体験学習を実施しました。生徒の感想を見ると、普段、海と接する機会の少ない生徒にとって、友達と体験したシーカヤックはとても楽しくふるさと延岡の自然の豊かさを実感する貴重な時間になったようです。3年生が共に過ごす時間もあと半年になりました。生徒にとって忘れられない思い出を創るために協力していただいた延岡市、延岡市教育委員会に感謝しています。

多くの生徒が海を見ながらお弁当を食べた後、午後は九州保健福祉大学に移動して体験学習を行いました。中学校と高校と大学の違いについて説明を受け理解を深めた後に施設見学を行いました。生徒にとっては初めて足を踏み入れた大学という空間だったので施設が大きいこと、立派なことに圧倒された生徒も多くいました。大学進学を目指している生徒の中には、大学という施設を見ることで、未来の自分の姿を具体的に想像できた生徒もいたようです。

昼休みの様子

 本日の昼休みは3年生が1.2年生を誘って全校生徒でじん取りをしていました。本当に微笑ましい光景でした。楽しい時間をプレゼントしてくれた3年生に感謝しています。

朝の活動の様子

今朝は生徒会役員立候補者によるあいさつ運動と台風14号により被災した方々へのお見舞いを目的としたフードドライブを行いました。

生徒会役員立候補者と推薦責任者は児童生徒の登校時間に合わせてあいさつ運動を行っています。おかげさまで、爽やかな気持ちで朝をスタートすることができています。生徒会役員選挙は今月29日に行われる予定です。

フードドライブは現生徒会役員が、今回の台風14号で被災した地域の方々に食べ物と飲み物と一緒に手紙を届けたいと活動してくれているものです。生徒の優しさやあたたかい気持ちが伝わってくる本当に素晴らしい活動だと思います。上南方地区で育った小学生と中学生が朝からたくさん心がこもった贈り物をもって登校してくれました。

集まった品物は3年生が自分達で届け、要望があれば片付けなどのボランティア活動も行う予定です。

自分たちの学校は自分たちできれいに!

台風14号が通過し、校内に大きな被害はありませんでしたが、緑に囲まれた学校なので校内には木の葉や木の枝が散乱し、かたづけが必要な状況でした。本校の中学生1.2.3年生と小学校5.6年生で朝の時間を活用して奉仕作業を行いました。「自分たちの学校は自分たちできれいにする」という意識をもち、一生懸命に活動してくれました。

おかげさまで学校が元の状態に戻り、とてもきれいになりました。

    「体育館裏を清掃する3年生」          「子どもたちが集めた木の葉や木の枝」

延岡市中体連秋季大会推戴式

 9月16日の朝、中学部集会において延岡市中体連秋季大会推戴式を行いました。各部キャプテン(男子バスケット部平川さん、男子ソフトテニス部中島さん、女子ソフトテニス部甲斐さん)から大会に向けての抱負が述べられた後に、生徒会長の工藤さんから激励の言葉をいただきました。校長先生からは、これまでの練習に対するねぎらい、大会当日の健闘、マナーの大切さについて話をしていただきました。今年は気温が高い日が続きましたが、子供たちは熱中症対策をとりながら明るく爽やかに練習に取り組んでいました。9月上旬に行われた各部の大会においては、たくさんの保護者が応援に来てくれていました。今回の中体連が生徒・保護者・先生方・試合を見てくれた方々にとって感動と充実感にあふれた試合になることを願っています。

2学期始業の日

 9月1日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから始業式はオンラインで実施しました。 

 児童生徒代表作文発表では小学5年生の森本さんと、中学1年生の福田さんが2学期の抱負を述べてくれました。

 そのあとに校長先生が「1時間1時間の授業を大切にすること」「行事に対して協力して準備をすること」について全体に話をしました。話の最後には、中学校3年生に向けて「自分の進路は自分で決めること」について、確認と激励を行いました。

 式が終わった後には表彰と延岡市英語暗唱大会に向けてのリハーサルを行いました。

 まだまだ、新型コロナウイルスの感染が収まりませんが、創意工夫しながら子供たちにとって充実した学期にしていきたいと思います。

 

第二体育館横の通路

第二体育館横の通路は水がたまりやすいため、ぬかるんでいることが多く困っていました。延岡市教委総務課に相談したところ、2トントラック2杯分の砂利をいただき通路に敷くことができました。この通路を利用する生徒、保護者、地域の皆さんが喜んでくれると嬉しいです。