学校からのお知らせ
チキンライス、パンプキンスープ、クリスマスデザート✨
今日は、クリスマスを感じる特別な献立でしたやさしい味わいのチキンライス、体も心も温まるパンプキンスープ、そしてお楽しみのクリスマスケーキ
見た目も華やかで、教室には自然と笑顔が広がりました。みんなで協力して準備し、季節の行事を感じながらいただく給食は、特別なおいしさです。二学期も、調理員の皆様、毎日おいしい給食をありがとうございました
2学期最後の給食(#^.^#)
今日の給食は、以前から楽しみにしていた子どもたちが多かったです!今週はエプロン給食の小学部です。みんなで楽しく給食の準備や配膳、会食を楽しむことができましたね。チョコケーキがついていて、大満足の笑顔でした。
第2学期終業式✨
第2学期の終業式が行われました児童生徒代表のことばでは、2学期の学びや成長を振り返り、これからにつながる前向きな決意が述べられました。校長先生からは、一人一人の努力や学校生活での姿を認めるとともに、冬休みの過ごし方について、健康と安全に気を付け、家族との時間や自分を高める時間を大切にしてほしいとのお話がありました。また、終業式の最後に、小学部の保健室の先生が、1月より産前休暇に入られることについてお話がありました。
これまで、けがをしたときや体調がすぐれないときなど、いつも全校児童生徒の健康を温かく支えてくださいました。
感謝の気持ちを込めて、各教室から全校児童生徒による温かく、盛大な拍手が送られました。式終了後には表彰が行われ、受賞した皆さんの素晴らしい取組と立派な姿が紹介されました。オンラインでの式ではありましたが、各学級では最後までしっかりとした態度で臨み、2学期を締めくくるにふさわしい終業式となりました
Christmas Eve✨
ALTのチエミ先生が、ハワイのクリスマスについて紹介するポップアップポスターを作成し、校内に掲示してくださっていますハワイならでのクリスマスの過ごし方や文化がわかりやすくまとめられており、生徒たちも興味深そうに見入っていました。また、チエミ先生お勧めのクリスマスソングの紹介もあり、英語や異文化への関心がいっそう高まる、心あたたまる掲示となっています
感謝✨
2学期の終わりを迎え、私たちが日々学び、過ごしてきた学び舎を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。教室や廊下、普段はなかなか目が届かないすみずみまで、一人一人が役割を意識して丁寧に取り組む姿が見られました
大清掃【小学部】
終業式を控え、みんなで大清掃を行いました。前半は通常清掃を実施し、後半は日ごろなかなか取り組めていない場所や物(ロッカー、ボックス、扇風機、教材など)をきれいにしました。一生懸命に心を込めて取り組みました。
2学期の歩みを振り返って
2学期も、本日で終了となりました今朝はいつもと変わらない登校風景でしたが、今日は学期最後の一日です。この2学期、児童生徒は日々の学習に加え、行事や体験活動を通して、たくさんのことを学び、多くの経験を積み重ねてきました。一つ一つの取組が、確かな成長につながっていることを感じています
また、こうした学校生活を支えていただいた保護者の皆様のご理解とご協力、そして地域の皆様のあたたかい見守りとご支援に、心より感謝申し上げます
放課後子ども教室校区内会議がありました!
今日は、今年最後の校区内会議でした。社会教育課より2名の先生方が来校され、子ども教室のサポーターの先生方も全員参加の会議となりました。2学期は、子どもたちが子ども教室に来て、あいさつや宿題への取り組みがとても良いことをサポーターの先生方がお知らせくださいました。後片付けが苦手なことや時にけんか(口げんか)もありますが、人間関係をつくる意味で、あたたかに見守ってくださっている状況と聞き、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。3学期は、さらに子ども教室での学びが学校や家庭で活かされていき、健やかに子どもたちが育っていきますように。。今後ともよろしくお願いいたします。
お楽しみ会【小学4・5・6年生】
終業式を前に、各学年それぞれに自分たちで考えたお楽しみ会を実施しました。4年生は、「屋台」をオープンしました。自分で考えたオリジナルの手作り商品を屋台として出し、お客様に喜んでもらっていました。中には、割り箸のゴム鉄砲の射的やくじ引き大会、たこ焼きつかみなど内容が盛りだくさんで、友だちと仲よく遊ぶことができました。
5年生は、自分たちで話し合った流れで最初に体育館で「陣取りゲーム」をしました。その後、教室でビデオ鑑賞をしました。内容は、大好きなポケモンの感動ストーリーと絵しりとりなどで盛り上がりました。
6年生は、「人狼ゲーム」を計画し、みんなで仲よく心理戦をしながら楽しみました。ひとつの輪になって、会話をする姿は、本当に見ていて6年生みんなの心の和につながっていましたね。
明日は第2学期終業式✨
明日はいよいよ第2学期の終業の日です。午前中は、日頃お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて大清掃を行い、その後、オンラインによる終業式を実施します。終業式のあとは各学級で学級活動を行い、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方について確認します給食では、クリスマスデザートも登場します
明日で第2学期が終了し、冬休みに入ります。体調管理と安全に気を付け、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
お楽しみ会【小学1年生】
1年生は、5校時に「お楽しみ会」をしました(*^_^*)。5人全員みんなでもぐらたたきゲーム、しりとり、すごろくなどをしてとても楽しい時間を過ごしました。またしたいなあ~と本音の声が聞こえてきました。
修学旅行~係活動~✨
学級活動の時間、修学旅行中の係の仕事を確認しました班長を中心に、学習係・食事係・美化係・保健係と係活動ごとに分かれ、改めてそれぞれの役割や仕事の内容を確認しました。自分の係として何を意識して行動するのか、どんな場面で声をかけ合うのかなどを話し合い、全員が安心して気持ちよく過ごせる修学旅行にしようという思いを共有しました。係の仕事を通して、責任感や協力することの大切さを学ぶ時間となりました
文法~文の組み立て~✏️
中学1年の国語の授業では、文法の学習として「文の組み立て」に関するワークシートに取り組みました主語や述語、修飾の関係を意識しながら、文の意味が正しく伝わるよう一つ一つ確認し、どの生徒も集中して学習していました。
言葉の仕組みを理解することが、これからの読解や作文につながっていきます
クリームスパゲティ&カラフルサラダ✨
本日の給食の献立は、クリームスパゲティ&カラフルサラダでした。まろやかなソースが麺によくからみ、やさしい味わいに仕上がっており、とっても美味しくいただきましたカラフルサラダは、色とりどりの野菜が使われ、見た目にも楽しく、栄養バランスもばっちりです。主菜とあわせて、しっかり味わいながらいただきました
学習の積み重ね✨
漢字は、文章の中で意味や使い方を考えながら学ぶことで、より深く身についていきます。新しい漢字に出合い、繰り返し確認するコツコツとした積み重ねは、確実に力となります一字一字を大切に学ぶ姿から、成長の確かさと学ぶことの感動が伝わってきます
冬休みの課題✏️
中学2年生の国語では、冬休みの課題について説明を行いました。冬休みは、これまでの学習を振り返り、じっくりと自分の力を伸ばす大切な期間です担当の先生からも、「一度にまとめて取り組むのではなく、毎日少しずつコツコツと進めることが、力を確実に伸ばす近道です」とのお話がありました。計画的に学習を進めることで、充実した冬休みとなることを期待しています。休み明けには、自信をもって新たな学習に取り組めるよう、各自が主体的に課題に向き合ってほしいと思います
interactive(対話的)活動✨
中学1年生の英語の授業では、ALTのチエミ先生と一緒に、たくさんの友だちと英語で会話をする活動に取り組みました。相手を変えて会話を重ねていくことで、自然と英語を使う場面が増えます。少し緊張していた生徒も、次第に笑顔でやり取りする姿が見られました。会話活動が終わった後は、ビンゴタイム。会話の中で聞いた内容をもとにマスを埋めていくため、最後まで集中して活動に参加することができました
次につながる学び✏️
中学3年社会の授業では、入試に向けて過去問題に取り組みましたこれまでに学習してきた内容を一つ一つ丁寧に振り返りながら、資料の読み取りや記述問題にも落ち着いて挑戦する姿が見られました。問題を解くだけで終わらせるのではなく、なぜその答えになるのかを確認し合い、解説を通して理解を深めることを大切にしています。過去問演習を通して、自分の課題に気付き、次につなげようとする意欲も高まっています
朝の会(情報共有)✨
担任の先生からの学級に関する連絡や、保健の先生からの体調管理・感染症予防についてのお話など、今日一日を安心して過ごすための大切な情報が数多く伝えられます。生徒たちは、朝の情報共有を通して、全校で同じスタートを切り、充実した一日につなげていきます
集中力✨
中学3年生の教室では、朝の時間から驚くほどの集中力登校後すぐにもかかわらず、課題に真剣に向き合い、静かな中にも張りつめた空気が感じられます。一つ一つの学習に丁寧に取り組む姿から、これまで積み重ねてきた努力と成長が伝わってきました。受験を控えた学年としての自覚が、日々の学習態度にも確実に表れています
小学部の授業の様子【2学期のまとめなど】
先週、今週とどの学年も2学期のまとめに取り組み、テストや振り返りに力を入れています!子どもたちの顔がとても真剣で、素晴らしかったです。冬休み前の気のゆるみを感じることはありませんでした。
1年生は、「むかしばなしを読もう」の単元で、自分が選んだ本を読むだけでなく、内容についても考え、タブレットに感想を書き込む姿がありました。
3年生は、「プログラミング」の授業に取り組んでいました。自分たちで考え、「前に進む、右にまがる、左にまがる」などのプログラムを図に合わせてはめ込む作業に夢中になっていました。最先端の学習方法でしたね。
4年生は、これまでの学習の振り返りを中心に学習のまとめに取り組んでいました。みやざき学習状況調査やこれまでの単元で伸び悩んでいる部分を先生の説明を聞きながら「なぜまちがったのか」にポイントを当てて学習していました。
5年生は、算数の割合のテストを受けています!黙々とテストと向き合っていました。
6年生は、算数「ぴったり探せ、変わり方」の授業に取り組んでいました。表やグラフ、変化の割合などを読み取る授業に一人一人仲間と話し合ったりしながら、解いていく姿がすばらしかったです。
お楽しみ会【小学2年生】
2年生は、2校時に計画していたお楽しみ会を行いました。楽しいビンゴゲーム、宝探しゲーム、クイズなど盛りだくさんで楽しむことができました。画面に出るビンゴの数字に喜んだり、当たらずに悔しがったりする姿も見られましたが、みんなが仲よく遊び、笑顔の絶えない時間となりました。
楽しいサッカー【小学6年生】
22日、6年生は、元気にサッカーをしました(*^_^*)。自分たちでチームの中での守り、攻撃、シュートをまず作戦として立ててから7分間のミニゲームに臨みました。グランドいっぱいに元気な声が響き、楽しく体を動かすことができました。
いわしのおかか煮&具だくさん味噌汁✨
本日の給食献立は、いわしのおかか煮&具たくさん味噌汁。脂ののったいわしを、かつお節の風味が香るやさしい味付けで煮込み、ごはんが進む一品に仕上がっています。カルシウムやDHA・EPAなど、うれしい栄養もしっかり摂ることができます。具だくさん味噌汁には、野菜や豆腐などがたっぷり入り、体も心も温まる一杯でした。和食のよさを感じながら、栄養バランスのとれた給食をおいしくいただきました給食の準備はいつもみんなで声を掛け合いながら、協力して準備を進める姿が見られます。自分の役割を意識し、てきぱきと行動することで、いつも準備がスムーズに進みます。一人一人の小さな心がけが集まり、安心して準備ができる環境が整っています
円周角の定理✏️
中学3年生の数学では、「円周角の定理」の学習をしています基本の確認をした後は、少し難しい応用問題にもチャレンジ。じっくり考えながら、図を見て条件を整理。解けた生徒は、まだ考えている友達に声をかけ、考え方を説明する場面も見られました。難しい問題に挑戦し、仲間と学び合う経験は、受験に向けた力だけでなく、学ぶ姿勢そのものを育ててくれています。これからも互いに高め合いながら学習を進めていきます
自然災害による危険✨
中学2年生の保健の授業では、「自然災害の危険」をテーマに学習を行いました。地震・台風・豪雨・土砂災害など、日本は自然災害が多い国であることを映像を通して確認しました授業では、災害が起こる仕組みだけでなく、私たちの身近な生活の中にどのような危険が潜んでいるのか、また災害時に「命を守る行動」とは何かについて考えました。生徒たちは、自分や家族の安全を守るために「日頃から備えることの大切さ」を実感し、防災への意識を高めることができました
火山岩と深成岩の違い✨
中学1年理科の授業では、「火山岩」と「深成岩」のちがいについて学習しました。どちらもマグマが冷えてできた岩石ですが、できる場所と冷え方のちがいによって、見た目や性質が変わることを学びました実際の岩石の写真を見比べながら学習することで、生徒たちは「冷え方のちがいが、岩石のつくりに表れている」ことを理解していました。自然のしくみの奥深さを感じる授業となりました
合同条件✨
中学2年生の数学では、図形の合同条件について学習していますこの日の授業では、次の5つの条件をもとに、「どのようなときに2つの三角形が合同になるのか」を確認しました。生徒たちは「どこが同じか」「なぜ合同と言えるのか」を言葉で説明することにも挑戦しました。合同条件を正しく理解することは、今後の証明問題や図形分野の学習につながる大切な土台です。これからも、考える過程を大切にしながら学びを深めていきます
お礼の手紙✨
先日(12/12【中学2年】,12/19【中学3年】)デコレーションケーキ教室が行われ、クリームの扱い方やデコレーションの工夫など、先生の丁寧で分かりやすいご指導により、生徒一人一人が「できた!」という達成感を味わうことができました。学級の活動として、アンケートとお礼の手紙作成に取り組みました「とても楽しかった」「またやってみたい」「家でも挑戦したい」といった声が多く寄せられ、学びと喜びの詰まった貴重な時間であったことが伝わってきました。感謝の気持ちを文字にして伝えることで、人とのつながりの大切さを改めて感じる時間となりました
自分だけの模様をつくろう✏️
中学1年生の美術の授業では、「自分だけの模様づくり」に取り組んでいます。これまでに描いたスケッチをもとに、一人一人が工夫を凝らしながら模様の下書きを進めています形の繰り返しや線の動き、空間の使い方などを意識し、自分らしさを表現しようとする姿が見られました。完成に向けて、どんな作品に仕上がっていくのかとても楽しみです
保健体育の授業✏️
中学3年生の保健体育では、「性に関する教育」を行いました昨年度の2年生の学習をふまえ、今年度はさらに一歩進めて、自分自身の心と体の変化を正しく理解し、他者を思いやることの大切さについて考える内容でした。授業では、思春期に起こる心身の成長や性に関する正しい知識を確認するとともに、相手の気持ちや立場を尊重すること、そして自分の行動に責任をもつことについて、具体的な事例を通して学びました。
はげまし隊の先生方ありがとうございます!【小学5年生】
5年生は、タブレットを活用しながら、算数の授業で「割合」の学習に取り組んでいました。今年もはげまし隊の先生方、毎時間子どもたちのために、真剣に寄り添い、あたたかな励ましを行っていただき、ありがとうございました。
調理実習計画(^_^)v【小学6年生】
6年生は、来月に行う調理実習の計画を立てました。小学校最後の調理実習となりますので、子どもたちの目もいつも以上にどんな献立にしたらよいのかを一生懸命に発表していました。しっかりとした計画を立て、6年間の締めくくりにふさわしい調理実習となりますように!
給食を伝える✏️
給食黒板には、明日の給食の献立が、いつも分かりやすく、そして丁寧に紹介されています。毎日の実直な取組のおかげで、児童生徒たちは自然と「明日の給食は何だろう」と楽しみにする気持ちがふくらみます一文字一文字に心のこもった黒板から、給食への思いやりが伝わってきます。本当にいつもありがとうございます
きつね丼✨
今日の給食の献立は「きつね丼」でした甘辛く煮た油揚げに、たまごのふわふわとした食感が加わり、ごはんが進むやさしい味わいでした。口に運ぶたびにほっとするおいしさで、生徒たちも笑顔で食事を楽しんでいました
AIドリル✨~自分らしく、確実にステップアップ~
授業の中で「AIドリル」を活用していますAIドリルの良さは、自分のペースで取り組めること。理解できたところはどんどん進み、少し難しいと感じたところは立ち止まりながら学習できます。また、間違えた問題を繰り返し出題してくれるため、「分からないままにしない」学びが可能です。何度も挑戦する中で、少しずつ自信をつけていく姿が見られます
自由民権運動✨
中学2年生社会の授業では、自由民権運動の学習として「西郷隆盛と大久保利通は、なぜけんかをしたのだろう」という問いを課題に、授業を展開しました明治初期の時代背景や政府内での考え方の違いに注目しながら、教科書や資料をもとに話し合いました。征韓論をめぐる意見の相違や、国づくりの進め方に対する立場の違いなどを手がかりに、二人の人物像を多面的に捉えようとする姿が見られました
Bûche de Noël✨
今週もマナビヤ宮崎アカデミーの先生方が来校していただきました今回は中学3年生を対象に、本格的な「ブッシュ・ド・ノエル」に挑戦しました。まずは「なぜ薪の形なの?」という由来についての解説からスタート。さらに、デコレーションの決め手となる生クリームの扱い方など、プロならではのコツをたっぷり教えていただきました。仕上げの時間は、みんな全集中! 教わった技術をベースに、イチゴや先生が準備してくださったメレンゲのデコレーションを使い、それぞれが自分らしくアレンジしました。世界に一つだけのオリジナルケーキがずらりと並ぶ光景は圧巻
最後に粉砂糖をふりかけると、一気にクリスマスの雰囲気に包まれ、教室は笑顔と歓声でいっぱいになりました
AIを知る!【職員研修】
職員研修を行いました。今日は、「AIを知る!」というテーマで山本教頭先生が研修を行ってくださいました。参加の職員からも気になる質問や感動の声が多かったです。最先端の生成AIのことやこれからのAIとの付き合い方、最終的にはAIが人間の英知を超えていくかもしれないけれど、やはり最後は人間が丁寧に関わっていくことの大切さを話してくださいました。学びや活用の詰まった職員研修となりました。
命のたんじょう【小学4年生】
今日の5校時に小学4年生は、「命のたんじょう」を題材に学習を行いました。最初にどのように命がたんじょうするのかをみんなで考え、映像を通してわかりやすく学ぶことにしました。森永先生は、オレンジ色の画用紙に開いた小さな小さな穴を子どもたちに見せてくれました。この大きさが皆さんの最初の命の元(卵子の大きさ0.1㎜)と知ると、子どもたちがその小ささに驚いていました。次々に発見したことを手を挙げて発表する子どもたちです。
今日は、何と授業の後半に保健室の持原先生が来てくださいました(^_^)v。子どもたちは真剣に命のたんじょうのお話を聞いていました。最後に保健室の先生に4年生一人一人からのお礼のメッセージを贈りました。元気な赤ちゃんを産んでくださいという言葉がたくさん書かれていたメッセージでした。命のたんじょうは奇跡なのです!
光り輝く太陽~恒星の構造~✨
中学3年生の理科では、「光り輝く太陽」を題材に、恒星の構造について学習しました太陽は自ら光を放つ恒星であり、その中心部では高温・高圧のもとで核融合反応が起こり、莫大なエネルギーが生み出されています。授業では、映像を見ながら理解を深め、中心核から表面に至るまでの層のつくりや、それぞれの役割を図や資料を用いて確認しました。身近に見える太陽の姿の奥にある、壮大な宇宙の仕組みに、生徒たちは驚きと関心をもって学びを深めていました
現在進行形✨
中学1年生の英語の授業では、登場人物が「どんな場面で、どんなことをしているのか」を想像しながら、リスニング活動に取り組みました基本の対話文を繰り返し聞き、話の流れや大切な表現を確認しながら、音だけの情報から意味をつかもうとすることで、英語を聞く力が少しずつ育っています
社会の授業✨
前時に引き続き、中学2年生の社会の授業では、近代日本の領土の形成について学習しました蝦夷地が北海道となったこと、そして琉球王国が沖縄県となったことなどを取り上げ、それぞれがどのような歴史的経緯や政策のもとで進められたのかを考えました。授業では、資料をもとに時代背景を整理し、国の方針が地域に与えた影響にも目を向けながら学びを深めました。日本の成り立ちを多面的に捉える、意義ある時間となりました
ラビオリのトマトソース煮&ほうれん草サラダ
トマトミートソースは、こくがあり、じっくり煮込まれたうま味がラビオリによく絡み、満足感のある味わいでした
また、ほうれん草サラダは彩りもよく、さっぱりとした口当たりで、主菜との相性も抜群でした
協働学習✨
中学社会の授業では、「日明貿易(勘合貿易)」について学習しました授業ではタブレットを活用し、資料や図を確認しながら、ペア、グループで役割分担をして学習を進めました。協働的な学びを通して、歴史の流れをより深く理解する時間となりました
受け身(受動態)✏️
中学2年生の英語の授業では、「受動態」の学習に取り組みました。「だれがするか」ではなく、「何がどうされるか」に目を向ける表現に、生徒たちはこれまでの文との違いを意識しながら学んでいました。日本語と英語を行き来しながら意味を考えたりする中で、少しずつ理解が深まっている様子が見られましたこれからも、使いながら身に付ける学習を大切にし、表現の幅を広げていきます
円の性質✏️
中学3年生の数学の授業では、「円の性質」について学習しました円周角や中心角の関係など、これまでに学んだ知識を生かしながら、図を丁寧に見て考える場面が多く見られました。一つ一つの積み重ねを大切にし、受験に向けて着実に力を付けていきます
化学記号✨
中学2年生の理科の授業では、学習のはじめに、化学記号の確認を一問一答式で行いましたテンポよく出題される問いに、生徒たちは瞬時に自信をもって答える姿が見られ、とてもすばらしかったです。基礎となる知識を確かめることで、その後の学習にも意欲的に取り組むことができる時間となりました
Malala's Voice for the Future✨
中学3年生の英語の授業では、マララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞について学習しました新出英単語は、みんなで声に出して発音しながら意味に触れ、言葉一つ一つを大切に確認しました。先生の様々なアドバイスが、生徒たちの心に残る学びのきっかけとなり、単語や表現がより記憶に残る時間となりました。英語を通して、平和や教育について考えを深める、充実した授業となりました
直線と図形✏️
中学1年生の数学の授業では、「直線と図形」の学習に取り組みました図形の中にある直線に注目し、位置関係や性質を確かめながら考える活動を通して、図形を筋道立てて捉える力を養いました。また、はげまし隊の方からいただいたアドバイスやヒントを生かしながら、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。温かいご支援のもと、一人一人が粘り強く考える姿が見られました。本当にありがとうございます
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。