新着情報

日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。

離任式・記念植樹・別れのテープ

 本日、離任式を行いました。3年間、本校の教育に貢献していただきました。特に義務教育学校の立ち上げに

関わってきた先生方です。転勤先でのご活躍を期待しています。

 離任式後、小学校・中学校の卒業生により、桜の植樹も行われました。

 その後、11時のフェリーで島を離れました。

離任式お知らせ

 離任式を29日(火)8:40~9:20で実施します。生徒登校は8時30分までに家庭科室登校になります。

 離任される先生方は、11時の島浦発のフェリーで島を離れます。

修了式

 本日、令和3年度の修了式を実施しました。

これで、延岡市立島野浦中学校の学校行事がすべて終わることになります。

4月からは、延岡市立島野浦学園として歴史を刻んでいきます。

第75回卒業式(島野浦中学校として最後の卒業式)

 本日、区長・学校評議員・島野浦小学校長・PTA会長を来賓として招いて、第75回卒業式(島野浦中学校として

最後の卒業式)を行いました。

 昭和22年創立以来、2532名の卒業生がこの中学校から巣立っていきました。本日の卒業生2名は、最後の卒業生と

して、この1年間学校を引っ張ってくれました。卒業後は、島を離れてそれぞれの道に進みます。学校も「島野浦学

園」として、卒業生が残した伝統を引継ぎ、新たな歴史を創り上げていくことになります。

卒業式準備終了

 いよいよ明日、第75回卒業式(島野浦中学校として最後)が行われます。本日、練習や準備を行いました。

本年度の学校評価ついて

 本年度の学校評価についてメニューの「学校評価」に掲載しました。

アンケート、ご意見等ありがとうございました。次年度教育活動に反映されていきます。

第4回定期テスト

 本日、明日の2日間、第4回定期テストを実施します。本日は、3教科になります。
各学年最後のテストにもなります。

アスファルト工事

 運動場を人工芝にするため、その基礎でアスファルト工事があっています。(詳し
くは工事の様子のコーナーに)工事関係者の配慮で、昼休みの時間に3年生がその様
子を見学しました。アスファルトの温度は180度だそうです。

閉校式

 19日(土)に小学校の体育館で島野浦小・島野浦中の合同閉校式を実施しました。
式後に閉校記念碑の除幕式を行いました。


立志式

 本日、今年度最後の参観日・学級懇談を実施しました。午前中はフリー参観とし
て、授業を参観していただきました。午後は、立志式を行いました。
 立志式では、2年生がそれぞれの決意表明を行いました。その後の記念講演では、
地域おこし協力隊の岩田大志氏を講師に招いて「人との出会いの大切さ」の演題で講
演を行いました。

閉校式に向けて

 2月に入りました。
 2月19日(土)に、島野浦小・中学校の閉校式が小学校の体育館で実施します。そ
れに向けての準備が本格的になってきました。
 中学校の75年の歴史に幕を閉じることになります。その最後の生徒として、協力し
て、取り組んでいます。

薬物乱用防止教室(保健)

 本日、保体の保健の内容で、薬物乱用防止教室を全学年で行いました。薬物そのものの
の危険性や薬物に関わる環境の怖さを再認識しました。

激励集会

 いよいよ明日、私立高校の入試があります。その後、県立推薦入試と、3年生は入試
モードに突入します。その前に、1・2年生による激励集会がありました。
 手作りのお守り、色紙を作成しました。3年生は、自分の力を出し切る試験にしましょう。