新着情報

日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。

明日のシーカヤック教室再延期

 明日計画していました「シーカヤック教室」ですが、関係者と天候等についての協議を
しまして「再度、延期(7月9日:金)」をすることにしました。
保護者への文書も配付しています。また、「学校からの配付文書」コーナーにも掲載して
います。

明日から第1回定期テスト

 明日から第1回定期テストがはじまります。1年生にとっては、中学校で初めての5教
科でのテストになります。本日もしっかり勉強に取り組みましょう。
 3年生は、来週は実力テストがあります。

見ていただきありがとうございます。

 本校のホームページを見ていただき、本当にありがとうございます。
訪問者数が、20万人に迫っています。
 今後も様々な情報を提供していきますので、よろしくお願いします。

日豊汽船からの情報

 日豊汽船からの情報です。
 フェリーは本日までドックで運航していません。
 明日は、荒天のため、午後からの運航になる予定だそうです。

プール清掃

 保健体育の時間の水泳がいよいよ始まります。
 本日、全員でプール清掃をしました。2年ぶりの水泳になります。2年間の汚れを
取りました。お疲れ様でした。水が入れば、水泳の授業がスタートです。
  【清掃前】       【清掃中】       【清掃後】

中体連卓球女子 速報

 本日は、中体連卓球女子が行われます。
 1年生1名が出場します。公式練習も順調に
取り組んでいます。団体戦後に、個人戦です。
頑張れ

中体連男子結果

 3回戦、1対3で、惜敗です。
 2ー0から、1セット取り返し、4セット目もデユースまで
 いきましたが、負けました。
 応援ありがとうございました。

選手推戴式

 明日から開催される地区中体連卓球競技の出場します選手の推戴式が行われました。
それぞれが大会に向けての抱負を述べました。
自分の力を出し切った試合にしてください。会場での応援は事前に登録した人のみになり
ますが、それぞれの場所から応援をよろしくお願いします。

地区中体連まであと2日

 今週末(12日:土 13日:日)に開催されます地区中体連卓球競技に本校から3名の徒が個人戦に出場します。明日は、選手推戴式が予定されています。

技術 栽培授業

 技術の栽培授業の進捗状況です。秋が楽しみです。

  【before】       【after】

第2回参観日案内

 7月14日(水)に計画しています。第2回参観日の文書を配布しました。
また、「学校からの配付文書」のコーナーにもアップしています。

高校説明会

 高校説明会を実施しました。フェリー欠航、高速艇阿蘇廻りで時間に制約がかかる
中での実施になり、高校の先生方にはご無理、ご迷惑をおかけしました。
 生徒にとっては、直接高校の先生方から話を聞くことができ、キャリア教育が充実
しました。

本日の高校説明会時間変更について

 本日、本校で開催する高校説明会は、高速艇の阿蘇廻りを受けて、下記の時間の変更
になります。ご迷惑をおかけします。

 宮崎海洋高校 14:20~14:35
 門川高校   14:37~14:52
 延岡工業高校 14:54~15:09
 延岡星雲高校 15:11~15:26
 ウルスラ高校 15:28~15:43

日豊汽船情報

 本日、荒天により、フェリー欠航、高速艇は阿蘇廻りです。
 阿蘇廻りの時刻表は「日豊汽船時刻表」に掲載しています。

島野浦SDGs

 今年も、グリーンカーテンの準備が完了しました。
 技術の栽培単元で、環境を考慮した植物の栽培にも取り組んでいます。

シーカヤック教室 延期

 明日実施計画していました「シーカヤック教室」は、6月18日(金)に延期になりまし
た。「学校からの配付文書」に配付された文書があります。

生徒総会

 本日、生徒総会が行われました。令和3年度の生徒会の活動内容等が承認されまし
た。また、全体協議では「何のために朝活をするのか、みんなで考えよう」を協議題とし
て協議を行いました。1年生も積極的に話し合いに参加していました。

教職員のための島学

 19日(水)小学校において、小中合同職員会後に、「教職員のための島学」とし
て、島野浦について教職員が学ぶ勉強会がありました。教職員が島のことをより知る
ことにより、島を活かした教育がさらに充実することになります。
 第1回目は、漁協の組合長を講師に招いて「島野浦の水産業の仕組み」について勉強
しました。旋網、旧暦での活動等、島ならではを学ぶことができました。

島野浦ラジオ

 今年も、朝の時間に「自分の考えを分かりやすく相手に伝えるために表現力」を育
成するためをねらいとした「島野浦ラジオ」がスタートしました。
 今回は、職員2名による新聞記事と本の紹介でした。二人での軽快な語り口調が、ラ
ジオを聴いているかのようでした。
 次からは、生徒が行います。どのような紹介になるか楽しみにしていてください。

この季節が

 今年も、技術の栽培の単元で各学年の苗上が終わりました。夏頃に何ができるか楽しみ
です。

日豊汽船情報

 本日荒天により、フェリーが欠航になりました。また、高速艇は、16時から阿蘇廻り
になります。

体力テスト

 保健体育の授業では、体力テストを実施しています。最後の50mをマリン球場で
実施しました。保護者が草刈りをしていただき、コーズもできました。ありがとうご
ざいます。

空撮

 学校前のグランド工事のための測量業者の方のご厚意で、ドローン撮影をしていた
だきました。

GWが終わりました。

 GWが終わり、全員が登校しました。GWはいかがだったでしょうか?コロナ感染も増
えてきている状況で、天候も不安定でした。
 3年生は、本日から実力テストでした。5月には島内清掃や生徒総会、シーカヤック教室
も計画しています。明日は、先生方の出張があり午前中で給食を食べて帰ります。
 この1ヶ月も体調管理に留意しながら、それぞれの目標をもって過ごしましょう。

明日からGW

 明日から、5日(水)までGWで休みなります。学校からもGWの過ごし方のプリント
を配付しています。インターネットやSNSでのトラブル、コロナ感染症対策等の基本的
な留意点が書いています。3年生は、GW明けの6日(木)7日(金)には実力テストがあ
ります。この5日間は、メリハリのある有意義な休みにしてください。

島中レベルアップタイム(SLT)

 今年度も、島中レベルアップタイム(SLT)がスタートしました。今年度は、校時程
を工夫して、6校時以降に50分の時間を確保して、25分の2コマで実力テスト対策や生徒
に応じた問題等を準備して取り組ませています。コースを自分で選ぶこともできます。
 今年度の努力目標の中に「させらせる勉強から、進んでする勉強へ」「個別最適化学
習」があります。それを達成するための手段にもなっています。

第1回参観日、PTA総会、学級懇談

 本日、第1回参観日、PTA総会(簡略化)、学級懇談を実施しました。朝は雨が
降っていましたが、雨も上がりました。
 中学校では、1月以来の参観日になり、それぞれ進級、入学してのはじめての参観
日でした。学校の様子はどうだったでしょうか?その後、簡略化したPTA総会を実
施しました。PTA活動も令和3年度がいよいよスタートします。今年度もご協力よ
ろしくおねがいいたします。

給食の様子

 本日、小学校の栄養教諭の先生が、給食の様子を見学に来ました。
 中1の生徒は、久しぶりの再会になります。
 協力して行う準備の姿を見ていただきました。

技能教科

 下記は、音楽と美術の授業の様子です。
 家庭科・音楽・美術は、1週に1回、島外から専門教科の先生が来て授業を行って
いただいています。

保健室前掲示

 今年度も、保健室前掲示は、楽しい見たくなる掲示になっています。
今回は、健康診断についてです。

三者面談・身体計測

 本日より、三者面談がスタートしました。家庭や学校の様子を保護者と共有しながら、
お互いを理解する場になったのではないでしょうか。
 明日も予定されています。保護者におかれましては、忙しい年度はじめの時期に、貴重
な時間を作っていただきありがとうございました。
 三者面談と同時に、身体計測も実施しました。

歓迎行事・遠足

 本日、雨天のため、歓迎遠足は、校内遠足に変更しました。
   生徒会が準備してきたレクレーションを体育館で行いました。
 

防災教室(地震・避難経路確認)

 本日、延岡市役所、消防本部から講師を招いて防災教室(地震・避難経路確認)を
実施しました。避難の状況を見ていただき、改善点等のアドバイスをいただきました。
その後の講義では、区長、駐在所所長、地域おこし隊の方も参加していただき、一緒
に防災について学びを共有しました。
 今回の講義を踏まえて、今一度、家庭において、避難経路の確認や防災グッズの在
り方、自助・共助についても話題にしてください。

1年生英語の授業

 1年生も月曜日に入学式があり、中学校生活が始まりました。英語の授業も始ま
り、小学校では外国語活動でしたが内容が違うので戸惑った部分もあるのではない
でしょうか?小学校の6年の外国語活動に本校の英語担当者が乗り入れ授業として
授業を行っていたので、戸惑いも少ないと思います。

道徳科の授業

 本日、「特別な教科 道徳」が始まるにあたって「なぜ、道徳授業があるのか」を
テーマに道徳担当職員による全校一斉の授業がありました。
 本校の本年度の重点指導項目に「道徳科を要とした人間教育の推進」があります。
昨年度も実施しました「ローテーション道徳(学担以外の職員による授業)」にも取
り組みます。今回の授業により、今後の道徳の授業に新たな視点が加わり、内容が深
まっていくことでしょう。

第75回入学式

 雨の中での第75回入学式となりました。新入生徒が2名入学しました。初めて制服を
着た感じはどうだったでしょうか?
 明日から、全校生徒がそろっての学校生活がスタートします。


第75回入学式準備

 本日、12日(月)に実施します第75回入学式の準備を午後から行いました。
 2・3年生が協力して、率先して、新入生のために準備に取り組みました。
 月曜日から、全学年そろった島野浦中学校がスタートします。

令和3年度 特別な1年スタート②

 始業式を実施しました。学年代表が新年度の抱負を発表しました。
 校長からの話では、「3つのことを意識した取組を心がけてほしい。生徒が主役であ
る」という話がありました。
  ○これまでの良き伝統を守っていくこと
  ○努力すること(その過程を大切にする)
  ○最後の1年(特別な1年 移り変わりの1年を大事に、貴重な経験をしましょう)
 その後、学級担任・部顧問の発表もありました。
 令和3年度がスタートしました。今年度もご理解・ご協力をよろしくお願いします。

令和3年度 特別な1年がスタート①

 本日、令和3年度の始業の日でした。令和4年度から、小中学校が一緒になりますので、今年は特別な1年になります。
 始業式の前に新しく本校に転勤された先生方の新任式が行われました。
 新しい先生方を含め職員一同、教育目標・経営ビジョンを達成のために、教育活動を
展開していきます。
  学校教育目標
   「自分のことは自分でできる(自立・自律)」
  経営ビジョン
  「豊かな人間関係のもと、生徒が生き生きと活動し、感動ある学校づくり【感動】」
  「保護者や地域と連携し、島野浦の特徴(人・もの・こと)を生かした教育活動の
   展開し、信頼される学校づくり【信頼】」


新年度の連絡

 いよいよ令和2年度が終わります。新年度令和3年度は、4月7日(水)が始業の日にな
ります。この日の計画は下記の通りです。

  
1 新任式
  2 始業式
  3 学級活動
  4 授業(新2年:英語 新3年:国語)
   給食はありません。12時30分過ぎには下校します。

別れのテープ

 島野浦ならではの「別れのテープ」です。
 転出される先生方、これまでありがとうございました。
 島野浦を忘れないでくださいね。