延岡市立島野浦中学校
学校Webページ移転のお知らせ
延岡市立島野浦中学校は、令和4年3月31日をもって閉校いたしました。
令和4年4月1日より、義務教育学校の「延岡市立島野浦学園」としてスタートいたします。
新しい延岡市立島野浦学園のWebページは、こちらからご覧ください。
新着情報
2017年12月の記事一覧
第2学期終業式
月日の経つのは早いもので、今日(12月22日)で2学期が終わりました。
2学期は、小中合同運動会、小中合同文化祭、神社大祭、2年修学旅行、駅伝大会等、行事が多く、生徒も行事等を通して大きく成長した学期でした。
終業式では、3人の代表生徒が反省を述べてくれました。
少々緊張気味の代表生徒 「駅伝の選手宣誓や運動会の 「島中最後の野球部として試合が 「英検や英語暗唱大会で結果を 校長先生の話 表 彰
ダンスなど頑張りました。」 できてよかったです。」 だすことができました。」 「目的と目標とは」
「3学期は、自分からあいさつを 「勉強をがんばり、いい結果をだせ 「中学校生活でやりの残すこと 「夢をもつこと」
がんばります。」 るように冬休みは取り組みます。」 のないように過ごします。」
明日から冬休みです。計画をたて有意義な休みにしてください。年末は家の手伝いをして、新年を迎えてください。3年生は、いよいよ入試です。体調管理をしっかり行い、準備を万全にしてください。がんばれ!!
2学期は、小中合同運動会、小中合同文化祭、神社大祭、2年修学旅行、駅伝大会等、行事が多く、生徒も行事等を通して大きく成長した学期でした。
終業式では、3人の代表生徒が反省を述べてくれました。
少々緊張気味の代表生徒 「駅伝の選手宣誓や運動会の 「島中最後の野球部として試合が 「英検や英語暗唱大会で結果を 校長先生の話 表 彰
ダンスなど頑張りました。」 できてよかったです。」 だすことができました。」 「目的と目標とは」
「3学期は、自分からあいさつを 「勉強をがんばり、いい結果をだせ 「中学校生活でやりの残すこと 「夢をもつこと」
がんばります。」 るように冬休みは取り組みます。」 のないように過ごします。」
明日から冬休みです。計画をたて有意義な休みにしてください。年末は家の手伝いをして、新年を迎えてください。3年生は、いよいよ入試です。体調管理をしっかり行い、準備を万全にしてください。がんばれ!!
遠見場山登山
12月21日 遠見場山の山頂へ行きました。天気もよく、山頂から四国がみえました。
この日は、2回目の弁当の日でした。自分でつくり、自然の中で食べた弁当の味は、格別だったのではないでしょうか。
〈 お弁当まであと少し 〉 〈 遠見場 山頂 〉 〈 沖の平 〉 〈 宇治 〉 〈 野坂 〉
【 弁当の日 】
山頂からの景色は、素晴らしく、天気がよい日は、四国がみえます。4月には、ツツジの花が綺麗に咲き、花のトンネルができます。
この日は、2回目の弁当の日でした。自分でつくり、自然の中で食べた弁当の味は、格別だったのではないでしょうか。
〈 お弁当まであと少し 〉 〈 遠見場 山頂 〉 〈 沖の平 〉 〈 宇治 〉 〈 野坂 〉
【 弁当の日 】
山頂からの景色は、素晴らしく、天気がよい日は、四国がみえます。4月には、ツツジの花が綺麗に咲き、花のトンネルができます。
遠見場山登山道 整備活動
12月21日 「地域に貢献できることは何か」というテーマのもと、遠見場山の登山道の清掃を行いました。
登山道のすべてを清掃することはできませんでしたが、落ち葉等を清掃することができました。
〈 出発 〉 〈 清掃前の確認 〉 〈 清掃活動中:落ち葉がたまっている箇所を中心におこないました。 〉
生徒の感想より ~ 一部 抜粋 ~
観光で登山する皆さまがケガをすることないように、そして、もっと島をきれいにするために登山道の清掃をおこなってとてもよい活動になったと思います。
まだ他の道にも落ち葉があって登りにくいような道がたくさんあると思います。また、来年もこのような活動に積極的に取り組みたいと思います。
今回きりで終わったら駄目だと思います。島の自然を守るためにも自分も積極的に手伝ったりしたいと思います。
登山道のすべてを清掃することはできませんでしたが、落ち葉等を清掃することができました。
〈 出発 〉 〈 清掃前の確認 〉 〈 清掃活動中:落ち葉がたまっている箇所を中心におこないました。 〉
生徒の感想より ~ 一部 抜粋 ~
観光で登山する皆さまがケガをすることないように、そして、もっと島をきれいにするために登山道の清掃をおこなってとてもよい活動になったと思います。
まだ他の道にも落ち葉があって登りにくいような道がたくさんあると思います。また、来年もこのような活動に積極的に取り組みたいと思います。
今回きりで終わったら駄目だと思います。島の自然を守るためにも自分も積極的に手伝ったりしたいと思います。
第3回研究授業
各教科、年間3回行う研究授業が12月で終了しました。それぞれの先生方が、テーマをもち、取り組んでこられました。
生徒の学力向上をめざした、授業改善の授業お疲れ様でした。
【 国語 】 〈 故郷 〉 【 社会 】 〈 南アメリカ州 〉 【 数学 】 〈 相似 〉 【 理科 】 〈月の動きと見え方〉 【 英語 】 〈 現在進行形 〉
~学習課題・発問の工夫~ ~思考の時間確保と学び合い~ ~ICTの活用と問題解決意欲~ ~観察と体感的な実験道具~ ~ペア活動によるコミュニケーション活動~
各教科、3回の研究授業のたびに来校され、指導・支援していただきました、延岡市教委・北部事務所の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
生徒の学力向上をめざした、授業改善の授業お疲れ様でした。
【 国語 】 〈 故郷 〉 【 社会 】 〈 南アメリカ州 〉 【 数学 】 〈 相似 〉 【 理科 】 〈月の動きと見え方〉 【 英語 】 〈 現在進行形 〉
~学習課題・発問の工夫~ ~思考の時間確保と学び合い~ ~ICTの活用と問題解決意欲~ ~観察と体感的な実験道具~ ~ペア活動によるコミュニケーション活動~
各教科、3回の研究授業のたびに来校され、指導・支援していただきました、延岡市教委・北部事務所の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
島内清掃
12月14日 区・老成会・小学校・中学校合同で島内清掃を行いました。
〈 活動前の諸注意 〉 〈 各清掃場所での開始式 〉 〈 製氷所付近 〉 〈 保育所付近 〉 〈 漁協付近 〉
〈 中央港付近 〉 〈 マリン球場付近 〉 〈 集めたごみ 〉 〈 分別作業 〉 〈 反省会 〉
40分間という短い時間ですが、たくさんのごみがありました。今後は、ごみを減らすための具体的な取組を考えていきましょう。区・老成会の方々ありがとうございました。
中学生として島に貢献する活動にこれからも自主的に取り組みましょう。【 本年度、島内美化標語生徒作品 『 ごみ捨ては 自分の良さも 捨てるんだ 』 】
〈 活動前の諸注意 〉 〈 各清掃場所での開始式 〉 〈 製氷所付近 〉 〈 保育所付近 〉 〈 漁協付近 〉
〈 中央港付近 〉 〈 マリン球場付近 〉 〈 集めたごみ 〉 〈 分別作業 〉 〈 反省会 〉
40分間という短い時間ですが、たくさんのごみがありました。今後は、ごみを減らすための具体的な取組を考えていきましょう。区・老成会の方々ありがとうございました。
中学生として島に貢献する活動にこれからも自主的に取り組みましょう。【 本年度、島内美化標語生徒作品 『 ごみ捨ては 自分の良さも 捨てるんだ 』 】
保育実習
12月12日 2年生が、保育所で保育実習を行いました。
子どもたちとふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。
〈 あいさつ・自己紹介 〉 〈 玉入れゲーム 〉 〈 ゲーム 〉 〈 ふれあい活動 〉 〈 お礼のあいさつ 〉
園児からお礼ももらいました。保育所の所員の皆さま、生徒を温かく迎えていただきありがとうございました。中学生が手伝えることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
子どもたちとふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。
〈 あいさつ・自己紹介 〉 〈 玉入れゲーム 〉 〈 ゲーム 〉 〈 ふれあい活動 〉 〈 お礼のあいさつ 〉
園児からお礼ももらいました。保育所の所員の皆さま、生徒を温かく迎えていただきありがとうございました。中学生が手伝えることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
人権集会 第4回参観日
12月4日~10日の人権週間の取組として、12月11日 参観日を兼ねて、人権集会を行いました。
アサーティブな表現ができるようにロールプレイ等を行いながら、相手の事情や自分の心情を大切にすること等について考えました。
〈上手に気持ちを伝え合うには〉 〈 2人一組でロールプレイをして、観察者が感想を言う 〉 〈 シェアリング 〉 〈 保護者もフロアで参加 〉
保護者の感想 生徒にも保護者にも勉強になる。とてもよい内容だったと思う。
お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。生徒の皆さん、これから「いいことば」を多くつかっていきましょう。
アサーティブな表現ができるようにロールプレイ等を行いながら、相手の事情や自分の心情を大切にすること等について考えました。
〈上手に気持ちを伝え合うには〉 〈 2人一組でロールプレイをして、観察者が感想を言う 〉 〈 シェアリング 〉 〈 保護者もフロアで参加 〉
保護者の感想 生徒にも保護者にも勉強になる。とてもよい内容だったと思う。
お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。生徒の皆さん、これから「いいことば」を多くつかっていきましょう。
修学旅行 ~活動・食事編~
修学旅行中の生徒の活動の様子を紹介します。
〈 初日 延岡 阿蘇港 〉 〈 京都:自主研修 バス確認中 〉 〈 宿泊ホテル部屋 〉 〈 USJで楽しんだ後の3人 〉 〈 最終日 延岡 解散式 保護者が迎えに来てくれました 〉
【 食事の様子 】
〈 初日 電車内でのお昼ご飯 〉 〈 初日 大阪 夕食 〉 〈 2日目 大阪 ホテル朝食 〉 〈 2日目 京都 夕食 〉 〈 最終日 フェリー内 朝食 〉
生徒の感想文(一部抜粋) 修学旅行を終えていろいろなことを学びました。電車や新幹線の乗り方を覚えることができました。1日目の原爆ドームでは、たくさん考え直すことがありました。
2日目の自主研修では、時間どおりには着かなかったけれど、みんなで協力できたのでよかったです。
友達の大切さ等、多くのことを深く深く学ぶことができました。平和集会では、自分の考えたことをしっかり言うことができました。
修学旅行で学んだことを、これから生かしていきたいと思います。
〈 初日 延岡 阿蘇港 〉 〈 京都:自主研修 バス確認中 〉 〈 宿泊ホテル部屋 〉 〈 USJで楽しんだ後の3人 〉 〈 最終日 延岡 解散式 保護者が迎えに来てくれました 〉
【 食事の様子 】
〈 初日 電車内でのお昼ご飯 〉 〈 初日 大阪 夕食 〉 〈 2日目 大阪 ホテル朝食 〉 〈 2日目 京都 夕食 〉 〈 最終日 フェリー内 朝食 〉
生徒の感想文(一部抜粋) 修学旅行を終えていろいろなことを学びました。電車や新幹線の乗り方を覚えることができました。1日目の原爆ドームでは、たくさん考え直すことがありました。
2日目の自主研修では、時間どおりには着かなかったけれど、みんなで協力できたのでよかったです。
友達の大切さ等、多くのことを深く深く学ぶことができました。平和集会では、自分の考えたことをしっかり言うことができました。
修学旅行で学んだことを、これから生かしていきたいと思います。
修学旅行報告 ~見学地編~
12月8日 修学旅行から全員元気に帰ってきました。
現地でとった写真を紹介します。
【 広島 】 平和学習 【 大阪 】 大阪に2泊 3日目 USJ
〈 原爆ドーム 〉 〈 平和公園 献鶴 〉 〈 梅田駅前 〉 〈 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 〉
【 京都 】 2日目 班別自主研修 清水寺が改修工事中で残念でしたが、充実した班別研修でした。
〈 朝の京都駅 〉 〈 銀閣寺 〉 〈 金閣寺 〉 〈 清水寺 〉 〈 清水寺 工事中でした 〉
【 京都 】 ライトアップが綺麗でした。 【 福岡 】 4日目 いのちのたび博物館 恐竜の化石は圧巻でした。
〈 夜の京都駅 〉 〈 京都タワー 〉 〈 いのちのたび博物館 〉
現地でとった写真を紹介します。
【 広島 】 平和学習 【 大阪 】 大阪に2泊 3日目 USJ
〈 原爆ドーム 〉 〈 平和公園 献鶴 〉 〈 梅田駅前 〉 〈 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 〉
【 京都 】 2日目 班別自主研修 清水寺が改修工事中で残念でしたが、充実した班別研修でした。
〈 朝の京都駅 〉 〈 銀閣寺 〉 〈 金閣寺 〉 〈 清水寺 〉 〈 清水寺 工事中でした 〉
【 京都 】 ライトアップが綺麗でした。 【 福岡 】 4日目 いのちのたび博物館 恐竜の化石は圧巻でした。
〈 夜の京都駅 〉 〈 京都タワー 〉 〈 いのちのたび博物館 〉
修学旅行 最終日
最終日の今日は、フェリーの中で朝食をとり、「いのちのたび博物館」を見学しました。
現在、小倉駅発ソニック23号で大分駅へ移動中です。
〈 朝食 〉 〈 いのちのたび博物館 〉
3泊4日の修学旅行もいよいよ終わろうとしています。大分駅からは高速バスに乗って
17時14分頃に延岡ICに到着する予定です。
現在、小倉駅発ソニック23号で大分駅へ移動中です。
〈 朝食 〉 〈 いのちのたび博物館 〉
3泊4日の修学旅行もいよいよ終わろうとしています。大分駅からは高速バスに乗って
17時14分頃に延岡ICに到着する予定です。
お知らせ
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
島野浦歴史読本
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
島野浦歴史読本
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1101
4.島浦空襲紙芝居 塩谷 様
|
2017/11/29 |
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
2679
語りつぐふるさと 渡部誠一郎先生 編著
|
2015/05/21 |
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1820
渡部誠一郎先生 制作
|
2015/05/21 |
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
5846
語りつがれる島野浦 﨑田浩二先生 編著
|
2015/05/21 |
|
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
若者が多かった。島を離れても,島の歴
史・地理・生活・文化を忘れることのな
いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
校章委員会との合作
①歴史的背景
①歴史的背景
三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
つながる島に自生する南方系の植物ハ
カマカズラを意識して描かれた。また
ハカマカズラはワンジュカズラともい
い,紀伊風土記にも見られる植物で,
島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
いることにもつながる。
②生活・産業的背景
中心は島の生活に欠かせない船を表
し,漁業を中心とした生活を象徴して
いる。
③地理的背景
左右と下の白い部分と点は,波と飛
沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
とを表している。
訪問者カウンタ
5
7
3
4
7
4
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。