新着情報

2017年2月の記事一覧

ユニバーサルデザインアイデアコンクール 学校賞受賞

 昨年度に引き続き、「ユニバーサルデザインアイデアコンクール」に全校生徒(16人)で応募し、学校賞を受賞しました。今年は島野浦小学校の5・6年生(10人)も応募し、小学校と中学校がそれぞれ「学校賞」を受賞しました。コンクールへの応募をきっかけにして、ユニバーサルデザインの大切さを子どもたちに知る機会になりました。
 

1年生 今週の花壇整備 その2

 一昨日に続き、今週2回目の花壇整備です。今日は学校に面している道路の花壇に苗を植えました。今日植えた苗はパンジーとペチュニア、プリムラジュリアン、そしてデモールです。
 春になると、この花々が散歩をされている島の方々の目を楽しませてくれることでしょう。1年生の皆さん、ありがとうございました。
     

ALT訪問

 今日の英語の授業はALTの先生が来て下さいました。島野浦中学校は各学年1クラスずつなので、ALT訪問日の英語の授業は必ずALTの先生と一緒です。3年生にとっては今日が最後のALT訪問だったので、感謝の言葉などを色紙に書いてアンドリュウ先生に渡していました。
     

3年生による読み聞かせ

 今朝は8人目の3年生による読み聞かせでした。おおよそ毎月1人ずつ朝読書の時間に図書室で行ってきて、子どもたちの”読み聞かせ”も上手になってきました。先日の立志の集いで高橋巨典さんが子どもたちに読み聞かせをして下さり、子どもたちにも参考になったんだと思います。

1年生 今週の花壇整備

 今日の花壇整備は先週準備した花壇への種の植え付けでした。何の花の種かは聞かなかったのですが、きっときれいな花を咲かせるだろうと楽しみにしています(花壇整備担当は1年生です)。
 今日は県立高校一般入試の志願状況が発表されました。3年生にも全員に合格の花が咲くことを祈るばかりです。