島野浦中学校の校章延岡市立島野浦中学校
 島野浦中学校の正面玄関の写真校舎を上空から撮影した写真島浦島の航空写真創立50周年記念石碑「育て海の子たくましく」
 
お知らせ
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された﨑田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
 
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」
名前
 
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号  0982-43-0803
FAX     0982-43-0897

本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
 若者が多かった。島を離れても,島の歴
 史・理・生活・文化を忘れることのな
 いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
 校章委員会との合作
 ①歴史的背景
   三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
  つながる島に自生する南方系の植物
  カマカラを意識して描かれた。また
  ハカマカズラはワンジュカズラともい
  い,紀伊風土記にも見られる植物で,
  島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
  いることにもつながる。
 ②生活・産業的背景
   中心は島の生活に欠かせない船を表
  し,漁業を中心とした生活を象徴して
  いる。
  ③地理的背景
   左右と下の白い部分と点は,波と飛
  沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
  とを表している
 
訪問者カウンタ
あなたは71840人目のお客様です
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 島野浦中学校
 
新着情報
日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。
12345
2017/11/16new

美化美化運動・あいさつ運動

| by:学校管理者
 小中合同の取組として、登校時にごみを拾って登校する「美化美化運動」
 朝のあいさつを行う「あいさつ運動」を実施しました。島に貢献できる中学生であってください。
 「~~運動」の時だけに行うのではなく、日常の生活の中で当たり前にできるようになってください。
               〈 美化美化運動 〉                   〈 あいさつ運動 小中合同 〉   〈 あいさつ運動 中学校単独 〉
 
 登校時にゴミ袋をもってごみを拾いながら登校  ↑ 玄関で分別        【 離島センター前 】         【 中学校 玄関前 】
15:10
2017/11/16new

数学研究授業 県立高校説明会

| by:学校管理者
 神社大祭が終わり、3年生は、高校入試へ向けて準備を万全にしていく時期となりました。
 11月9日に数学の研究授業、10日に県立高校説明会を実施しました。 頑張れ!3年生 1・2年生も進路について考えていきましょう。 
    〈 数学研究授業 〉                 〈 県立高校説明会 延岡高校・延岡星雲高校・延岡工業高校・富島高校 〉

 【 相似の三角形を証明 】            お忙しい中、来校していただき、ご説明していただきました高校の先生方、ありがとうございました。
14:53
2017/11/07

神社大祭 その2

| by:学校管理者
 〈 獅子駒を見守る3年生 〉    〈 神社下での島っこソーラン 〉        〈 午後の部を盛り上げたダンス・島っこソーラン 〉 

 〈 職員もメンバーのアイランドハーモニー 合同合唱「海の声」 〉         〈 神輿 〉

 前日までの準備、4日のよどん晩から5日の本祭りの2日間、中学生として島の一人として何ができるかを考えた時間だったのではないでしょうか。
 大人になって、神輿や太鼓台を担ぎ、島の伝統行事を引き継ぐ者として今回の経験を忘れずにいましょう。2日間お疲れ様でした。
09:38
2017/11/07

神社大祭 その1

| by:学校管理者
 11月5日 島の一大行事である神社大祭が開催されました。太鼓台担ぎも本年度は復活し、多くの来島者で賑わいました。
 中学生も獅子駒踊りやダンス・島っ子ソーラン・アイランドハーモニーとの合唱など出し物でも参加しました。 
  〈 小学生神輿の手伝い 〉    〈 復活をした太鼓台担ぎ 太鼓台では、小学生が太鼓を叩きます〉      〈 職員も参加 〉

    〈 島っこレディ 〉         〈 神社を降る獅子駒 〉          〈 獅子駒踊り 〉          〈 獅子駒5人衆 〉

09:19
2017/11/07

神社大祭 前日準備

| by:学校管理者
 11月4日:神社大祭の前日準備を行いました。
 地域に貢献するために中学生として何ができるかということをテーマに行いました。
      〈  説明  〉             〈 神社下で披露する島っ子ソーランの確認 〉               〈 祭りイス・机準備 〉
 
 ごみ拾いやトイレ清掃、PTA出店のテント準備等、生徒の皆さんお疲れ様でした。みんなが楽しむためにたくさんの人が見えないところで
 頑張っていることに感謝をしましょう。
08:55
2017/11/01

生徒会役員任命式

| by:学校管理者
 10月31日 新生徒会役員の任命式が行われました。
 新生徒会長のもと、島野浦中に新しい風を吹かせてください。全員が生徒会の一員です。
 自分の役割を果たし、協力して活動していきましょう。
           〈 旧役員 あいさつ 〉                                〈 新役員 あいさつ 〉
     お疲れ様でした。新役員をサポートしてください               伝統を引き継ぎ、新しい風を吹かせてください

15:13
2017/10/28

小中合同文化祭

| by:学校管理者
 文化祭の出し物の幕間に中学卒業と同時に島を出て暮らすことになる3年生から、保護者へ向けて作文を読みました。
 15年間の「ありがとう」を保護者へ伝えました。  残りの中学校生活を充実させてください。 

「これからもよろしくお願いします」  「家族が支えてくれたおかげです」 「相談にのってくれてありがとう」  「理学療法士になり、孝行します」

 【文化祭のフィナーレを飾った全校ダンス。3年生を中心に        【 実行委員の皆さん お疲れ様でした 
    島の人々を元気にしてくれるダンスを披露してくれました 】             スローガン   誠心 ~感動と進化の一歩を  】

15:35
2017/10/28

小中合同文化祭

| by:学校管理者
 10月28日(土) 第1回小中合同文化祭を開催しました。
 あいにくの天気でしたが、保護者・地域の皆様にも多数参加していただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
     〈  スローガン  〉      〈 オープニング:獅子駒踊り 〉    〈 英語暗唱 The Zoo 〉            〈 全体合唱 アイランドハーモニー・小学生・中学生     「海の声」   〉  

     〈 展示 地域作品 懐かしの映画  わらじ 〉            〈 日本舞踊 魂(こころ) 〉     〈 1年 島の方言 寸劇 〉       〈 さんちき 寸劇 〉        【 アイランドハーモニー 】

15:16
2017/10/24

子どもたちに伝えたいこと事業

| by:学校管理者
 10月20日:聖心ウルスラ高校の就職アドバイザーの先生を講師にまねき、講話をしていただきました。
 今の社会の現状や社会人として必要なスキルなど、たくさんの示唆をいただきました。
 これからの生活で、1 仲良く 2 健康管理 3 知識習得(好奇心) 4 目標 をしっかり意識することを学びました。
    〈 社会の現状とは 〉       〈 これから大切なこと 〉        〈 お礼の言葉 〉

                                             お忙しい中、講話をしていただき、ありがとうございました。
09:53
2017/10/24

家庭教育学級視察研修

| by:学校管理者
 10月17日:家庭教育学級で綾町へ視察研修に行きました。小学校との合同で、酒泉の杜、クラフトの城で視察・体験を行いました。
 あいにくの天気でしたが、綾町の地域の特性を生かしたまちづくりを見ることができました。
    〈 綾自然蔵見学館 〉      〈 クラフトの城 陶芸体験 〉    〈 完成 コーヒー椀・湯呑 〉  〈 お世話になった日の出交通 〉        〈 解散式 〉

                        陶芸体験では、コーヒー椀・湯呑みを思い思いの形でつくりました。  日の出交通様、様々な配慮     予定より少し遅れましたが、
                        完成は、12月15日です。どういう仕上がりになるのか楽しみです。   ありがとうございました。       参加された方々、お疲れ様でした。
09:31
2017/10/13

獅子駒

| by:学校管理者
 文化祭・神社大祭に披露する獅子駒の練習が始まりました。1・2年生が披露します。
 地域の方に教えていただき、3年生も経験を生かしてアドバイスしてくれています。本番にむけて頑張りましょう。                        〈 反省会の様子 〉              

 神社大祭は、11月5日に開催されます。大祭での生徒の獅子駒を是非ご覧になってください。
17:03
2017/10/12

生徒集会

| by:学校管理者
 10月11日 生徒集会を実施しました。各委員会からの報告や文化祭に向けてのプレゼン等を行いました。
 10月28日(土)は、小中合同の文化祭が実施されます。計画的に練習を行い、すばらしい文化祭を創りあげていきましょう。
 第1回小中合同文化祭 スローガン 『 誠心 ~感動と進化の一歩を~ 』
               〈 各委員会報告 〉                   〈 文化祭に向けて 〉          〈 全体合唱練習 〉

 文化祭に向けて、合唱の練習も熱を帯びてきました。本年度は、合唱曲:「Change!」、アイランドハーモニーと「海の声」を歌います。
 保護者・地域の皆様、是非、文化祭にお越しください。第1回小中合同文化祭 平成29年 10月28日(土) 場所:島野浦中体育館 時間:9:00~12:10 です。
11:29
2017/10/10

第8回小中合同運動会

| by:学校管理者
10月7日(土) 第8回小中合同運動会を実施しました。 結果 総合優勝:赤団 応援優勝:赤団 児童・生徒のみなさん、大会成功おめでとう!全力で頑張った成果です。
   〈 開会式 選手宣誓 〉                     〈 エール交換 〉                 〈 徒走 女子100m 男子150m 〉   〈 バーゲンセール 〉

     〈 島っ子ソーラン 〉           〈 綱引き 〉        〈 生徒・保護者 リレー対決 〉       〈 大玉転がし 〉            〈 閉会式 〉

 保育所の園児の応援ダンスや地域の方のあげみ食べ競争も行われ、楽しい時間を共有することができました。地域・来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 保護者の皆様、準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました。
10:28
2017/09/28

第2回研究授業

| by:学校管理者
学力向上の一環として、本校では1人3回の研究授業を実施しています。
延岡市教育委員会・北部教育事務所の指導主事の先生方にも参観していただき、アドバイスをいただきながら授業改善に取り組んでいます。
     〈 数学科 〉               〈 国語科 〉               〈 社会科 〉              〈 理科 〉               〈 英語科 〉

 指導主事の先生方、お忙しい中ありがとうございました。10月~11月にかけて最後の研究授業を実施します。
 生徒の皆さんも、授業・補充(発展)・家庭学習のサイクルを確立して、学びを伸ばしてください。
11:19
2017/09/19

選手推戴式

| by:学校管理者
 9月19日 地区・県中体連秋季大会の推戴式を行いました。新チームとして初めての中体連です。
 まずは、今できることを精一杯行って、試合では己に克つことが大切です。がんばれ!島中生!応援しています。
      〈 卓球部 〉              〈 野球部 〉           〈 空手競技・水泳競技 〉        〈 選手宣誓 〉            〈 島中部活動生 〉
     目標:県大会出場        目標:悔いの残らない試合     目標:一勝・自己記録更新      練習した成果を発揮します      誇りと相手への敬意 感謝

 校長先生のお話でもあったように、やることは何なのか、目的は何なのかを明確にして、高い意識でそれぞれの競技に取り組んでください。
 準備をどのくらいしたかが結果につながります。あと1週間、自分の課題を解決しながら練習に励んでください。まずは、己に克ち、誰かのために頑張る(感謝)、最後まで粘り強く!
09:14
2017/09/14

学校体育サポーター派遣事業

| by:学校管理者
  9月7日・8日・12日に「学校体育サポーター」として2名の先生をお招きして、ダンスの授業をしていただきました。
 2時間授業を3日間、6時間の授業でしたが、充実した活動を行うことができました。先生方、ありがとうございました。
       〈 初日:オリエンテーション・自由に表現 〉               〈 2日目:紙に書いてあることを表現 〉

     〈 3日目:テーマにそった創作ダンス 陸上・サッカー 〉        〈 お礼のことば 〉                                                                   

11:53
2017/09/11

結団式・第1回合同練習

| by:学校管理者
 9月9日 第8回小中合同運動会に向けて、結団式・合同練習が行われました。
 10月7日の合同運動会に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
 合同運動会スローガン ~勝(しょう) 一致団結 与える感動 ~
                  
    【 スローガン発表 】           【 団旗授与 】           【 白団 リーダー 】         【 赤団 リーダー 】        【 うちわ踊り 練習 】

 全員でスローガンを達成するために、力を合わせて頑張っていきましょう。練習を通して、いろいろなことに気付き、何事もあきらめずに最後まで一生懸命取り組みましょう。
 仲間や保護者、地域の方々に支えられていることに感謝する気持ちも忘れずに、自分のできることをしっかりやっていきましょう。

08:40
2017/09/07

延岡警察署出前講座 後半の部

| by:学校管理者
 出前講座の後半は、マリン球場横の駐車場に場所を移し、保育園児や地域の方々も参加されました。
  ~後半の部
  【 白バイによる慣熟走行 】                         【 記念撮影会 】                                   【 県警ヘリによる空撮 】       【 終わりのあいさつ 】       
  運転技術の素晴らしさに全員           貴重な体験をさせていただき、園児・児童・生徒・職員も大喜びでした。               上空からの記念撮影をして    
 感嘆の声をあげていました。                                                                       いただきました。                        


 このような機会を提供してくださった延岡警察署の皆様、誠にありがとうございました。
10:19
2017/09/07

延岡警察署出前講座

| by:学校管理者
 9月6日 延岡警察署の方々による出前講座がありました。
 ~前半の部~ 小学校児童・中学校生徒にむけて交通安全講話・警察の仕事・警察官になるには・110番クイズを行っていただきました。
         島野浦小中を卒業して警察官になった先輩から「警察官になるには」という話をしていただき、子どもたちも身近に感じていたようでした。
  【 講話:警察官になるには 】      【 110番クイズ  】         【 交通安全講話 】

09:49
2017/09/06

職場体験学習 島外編

| by:学校管理者
 2・3年生は、島外で職場体験学習を行います。船で本土へ渡り、バスで各事業所まで行きます。
 3年間で合計6日間の職場体験を行うことになります。それぞれの業種で気付いたことを今後の生活と自分の進路選択に生かしてください。
               【 食に関する仕事 】                                【 専門店:商品管理 】                             【 公共の仕事 】

 月末の多忙な時期に生徒の実習にご協力いただきました事業所の方々、本当にありがとうございました。
14:34
2017/09/01

職場体験学習

| by:学校管理者
 8月30日・31日の2日間、職場体験実習を実施しました。1年生は、島内の事業所、2・3年生は、島外の事業所に分かれての実習です。
働くことの意味、働くことの喜びや苦労等、身をもって体験してくれたことと思います。体験で学んだことを今後の生活に生かしましょう。
 今回は、島内の実習の様子を紹介します。次回は、島外の実習の様子を紹介します。
       【 島と本土を結ぶ高速艇・フェリー 】                    【 島の笑顔の発信源:保育所 ・ デイサービス 】                 

              【 島が誇る水産業 】                  【 医療を支える診療所 】     【 食を支えるふれあい館 】                                                 

 お忙しい中、2日間の実習にご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。 これからも島中生徒のご指導をお願いいたします。
14:01
2017/08/28

第2学期始業式

| by:学校管理者
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
各学年代表の抱負では、時間を有効につかう・苦手教科を得意教科にする・部活を頑張る等自分の言葉で語ってくれました。
運動会や文化祭など大きな行事がたくさんある学期です。島中全員のパワーを結集しましょう。
                  【         各学年代表の抱負         】                      【 校長先生のお話 】

 校長先生のお話では、やりたいこと・やらなければいけないことがたくさんあるので、書いて分類し、優先順位をつけて行くことの大切さやその選択や判断の大切さ等についても話されました。
17:21
2017/08/08

弁当の日 職員編

| by:学校管理者
 弁当の日 ~職員編~
 生徒と一緒に職員も弁当をつくりました。次の弁当の日も頑張ります!
    〈 肉巻きおにぎり 〉        〈 栄養バランス弁当 〉         〈 チャーハン弁当 〉        〈 パンダおにぎり 〉

11:01
2017/08/08

弁当の日 生徒編3

| by:学校管理者
 弁当の日 ~その3~
 弁当の日も3年間積み重ねるとこうなります。こらから弁当の日以外にも、料理をして「食」に対する意識と技能を高めてください。
 朝早起きをしての弁当づくりお疲れ様でした。協力していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

10:54
2017/08/08

弁当の日 生徒編2

| by:学校管理者
 弁当の日 ~生徒編 その2~
 食育で学んだ彩りも考えてつくっています。

10:49
2017/08/08

弁当の日 生徒編1

| by:学校管理者
 終業の日を「弁当の日」とし、生徒達は、魚さばきや食育で学んだことを生かして、弁当づくりを行いました。
 ~生徒編 その1~
 それぞれが工夫をし、美味しそうに仕上がっています。

10:42
2017/08/08

終業の日

| by:学校管理者
はやいもので夏休みも半分が終わろうとしています。第1学期の終業の日の様子です。
                       〈 学年代表のことば 〉                                 〈 ワックス清掃 〉
 それぞれが、1学期の反省と今後の目標を発表しました。充実した夏休みになっているでしょうか?     校舎への感謝の気持ちを込めて

10:34
2017/07/21

学校保健委員会

| by:学校管理者
7月18日 参観日の日に学校保健委員会を開催しました。小中学校の家庭教育学級も兼ねて、延岡市消防本部の方々を講師にお招きして行いました。
心肺蘇生法、AEDの使い方など指導していただきました。「いざ」という時にパニックにならず、適切な判断・行動がとれるようになってほしいです。
    〈 心肺蘇生法 〉            〈  胸骨圧迫 〉           〈 胸骨圧迫 交代 〉        〈  AED講習 〉            〈 学校保健委員会 〉
 倒れた人を発見してから、応援  胸のまん中を強く・速く・絶え間なく 一人では、限界があるので、圧迫  AEDを使用した場合の心肺    小・中学校の保護者も一緒に
 要請~心肺蘇生法までの実技                         する人の交代の仕方を教わりました 蘇生を学びました。         講習を受けました。     

10:26
2017/07/20

スノーケリング教室

| by:学校管理者
7月14日 島野浦サンゴ礁保全会の教育活動の一環として、延岡マリンサービス様のご協力のもと、本年度もスノーケリング教室を実施しました。
 〈 宇治港での開会行事 〉        〈 宇治湾に移動 〉        〈 スノーケリング開始 〉           〈 海の中 〉           〈 延岡マリンサービス 〉     〈 サンゴ礁保全会 〉
 バディの確認や安全について   ライフジャケットやフィンを付け、  バディ確認後、スノーケリング開始 テーブルサンゴやソフトコーラル  全面的にバックアップして頂いた  箱めがねでの鑑賞や全体の安全
 校長先生のあいさつが行われ  スノーケリングの準備中       宇治湾のテトラ周辺です。      など、美しい自然があります。   延岡マリンサービス様 ありがとう 監視等、ありがとうございました。
 ました。                                                             ソラスズメダイやオヤビッチャも  ございました。

 島浦の海は、美しい自然が多くあります。以前の海とは、違うかもしれませんが、この美しい海を次の代の子どもたちにも残していけるように、この体験を通して感じ取ってくれたことと思います。
 中学生として今できること確実に行い、島の自然を守り、島に貢献できる中学生であってほしいと思います。活動を支援していただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
 
09:08
2017/07/18

学習表現集会最終日

| by:学校管理者
学習表現集会  全員が、堂々と自信をもって、発表・表現してくれました。夏季休業にさらにテーマを見つけ、探究してください。   
 【 4日目 】  

      〈 国語 〉                〈 数学 〉               〈 社会 〉                〈 英語 〉             〈 校長先生の総括 〉                           
 みんなに読んでほしい本の     循環小数を分数にするには     徳川家康と伊能忠敬の説明    英語の絵本の朗読            人前で話すことの大切さ               
 ブックトーク わかりやすい説明  どうすればよいかをわかりやすく  逸話や史実などわかりやすく    登場人物になりきり声を変えながら  知ることとの大切さ等                         
 で読んでみたいと思いました。   説明                   説明                    朗読                     講評されました。

10:11
2017/07/18

学習表現集会3日目

| by:学校管理者
 学習表現集会
  【 3日目 】

       〈 理科 〉               〈 国語 〉              〈 家庭・総合 〉
 水素のシャボン玉の中に酸素を   授業で学習した「さんちき」の   魚の豆知識クイズを出しながら
 入れ、火をつけたらどんな反応が 場面を役になりきって演技     アカムロの三枚おろしと開きの
 起こり、なぜ、そうなるのか説明  関西弁も見事でした。        実演 

10:00
2017/07/18

学習表現集会2日目

| by:学校管理者
学習表現集会
 【 2日目 】
      〈 数学 〉                〈 英語 〉                〈 社会 〉
 パソコンで、次々に√(平方根)    自己紹介を英語で発表        世界の国旗と場所
 をだし、値を答えていく発表     英語で学習した単語をうまく使って 国旗から国名を発表し、最後は
 全問正解!              発音もgood!              場所と首都を発表

09:46
2017/07/18

学習表現集会 1日目

| by:学校管理者
学習表現集会 ねらい ① 人前で堂々と発表する力をつける            内容 ① 授業で学習したことや作品の紹介、自分の意見など
 【 1日目 】       ② 文章を書いたり、話したりすることで表現力を養う         ② 暗唱や得意なことの披露

        〈 数学 〉               〈 英語 〉                〈 国語 〉
  正三角形を回転させたときの    英語の授業で学習した英文を    行書と楷書のちがいについて   
 点Aの軌跡を求めるにはどうすれ  身振りを入れながら暗唱       わかりやすく説明
 ばよいか
 
09:27
2017/07/18

食育講座2

| by:学校管理者
食育講座その2です
   〈アスパラ・人参ごまマヨ〉                      〈弁当詰め〉                          〈試食〉                〈お礼の言葉〉                                     
調味料の分量をはかり、味がよくな   調理したものを、実際に弁当に詰めて、量や彩りのバランスを    つくったものを美味しくいただき  3年生にとっては、最後の食育講座 
じむように混ぜています。        確認しています。主菜:副菜=1:2、全員に均等に!          ました。                 学んだことを生かしてください。

08:51
2017/07/14

食育講座 その1

| by:学校管理者
7月13日 講師(小学校栄養教諭)を招いて、食育講座を実施しました。テーマは「野菜をつかった弁当のおかずづくり」で、栄養・弁当に詰めるバランスなど学びました。
      〈講義・説明〉                          〈調理開始〉                      〈しょうが焼きづくり〉                    
 一日に食べてほしい野菜の量   メニュー                  皮むき・野菜のそれぞれの    肉を炒める前に、野菜を炒め
 野菜をたくさん食べるには      豚肉の野菜たっぷりしょうが焼き  大きさに切る。           ます。
 栄養バランスのよい弁当とは    アスパラとにんじんの         それぞれが分担して手際よく   気温と調理火の暑さに耐えながら
 本日のメニューと手順           ごまのマヨネーズあえ      準備・調理しながら片付けを   黙々と取り組んでおります…
 食中毒を防ぐ三大原則        かぼちゃの茶巾しぼり        行いました。

09:05
2017/07/05

魚さばき体験 続編

| by:学校管理者
講師の方々による指導のもと、三枚におろしたアジは、アジフライに アカムロは、三枚におろしたあと、細かくきって竜田揚げにしていただきました。
    〈アジフライ衣付け中〉        〈竜田揚げ調理中〉      〈アジフライ・アカムロの竜田揚げ〉        〈試食中〉

 3年生は、3回目と言うこともあり、手際はよく、後輩に指示しながら活動していました。
 島の方々の協力があってこその活動です。この体験を通して気付いた様々なことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
11:48
2017/07/05

魚さばき体験

| by:学校管理者
7月1日 PTAの全面協力のもと魚さばき体験を実施しました。
PTAの方々が、魚の手配等、事前に準備してくださいました。本当にありがとうございました。
 〈提供されたアカムロ・アジ〉       〈保護者による実演〉         〈鱗取り~さばき開始〉       〈三枚おろしにチャレンジ〉         〈サポート中〉

09:47
2017/06/30

ひなた小町贈呈

| by:学校管理者
6月28日に北浦と島浦が生んだ「ひなた小町」を贈呈していただきました。
小中学生に養殖魚の名前募集等に協力したお礼としていただきました。
いただいた「ひなた小町」は、本日の給食でだされます。
       〈贈呈式〉

09:47
2017/06/30

6月の様子

| by:学校管理者
早いもので、6月が終了します。6月の島野浦中学校の様子を紹介します。
     〈2年:総合〉               〈あいさつ運動〉           〈プール清掃〉             〈私立高校説明会〉
 島野浦を深く知り、修学旅行     小学校と合同でのあいさつ    プール開きに向けて、清掃を     私立高校5校に来ていただき、
 で発信するために、インタビュー   運動を3日間行いました。    行いました。1年分の汚れと     説明会を実施しました。
 活動を行いました。                               生き物が……              進路選択に役立てて欲しいと思  
                                                                   います

09:21
2017/06/13

地区総合体育大会

| by:学校管理者
地区総合体育大会が終了しました。11日の順延となった軟式野球競技が12日行われました。北浦中に2ー1で負けてしまいましたが、健闘しました。3年生お疲れ様でした。
卓球部は、11日個人戦が行われましたが、全員惜敗しました。秋の中総体での活躍を期待します。

11:40
2017/06/13

推戴式・シーカヤック体験

| by:学校管理者
推戴式・シーカヤック体験の学校だよりをアップしました。
11:38
2017/05/11

4月の島野浦中学校

| by:学校管理者
4月の島野浦中学校の様子を紹介します。日い浜へ歓迎遠足に行きました。
第1回参観日が実施されました。参観率100%でした。保護者の皆様ありがとうございました。
島野浦で行われたツツジ巡りトレッキングに卓球部の生徒がボランティアで参加しました。絶好の天気のもと、参加された方も島野浦の自然を満喫されていました


    歓迎遠足              参観日               ツツジ巡りトレッキング昼食風景

 

17:01
2017/04/20

4月の島野浦中

| by:学校管理者

4月11日に第71回入学式が行われ、新入生7名が入学しました。
全校生徒14名で、平成29年度島野浦中学校がスタートします。
19:40
2017/04/02

平成29年度行事予定

| by:学校管理者
 平成29年度の行事予定を「学校メニュー」の「行事予定表」に書き込みました。参観日や行事などが書いてあります。諸事情により、実施日を変更することもあります。各種行事の前には学校から保護者の皆様に文書を配布します。正しい日程はこの文書で確認してください。
23:51
2017/04/01

4月の行事予定

| by:学校管理者
 今日から平成29年度がスタートしました。島野浦の子どもたちのために、昨年度以上に職員一丸となり努力していきます。よろしくお願いいたします。
<<4月の主な行事>>漁休み4/10~14  ※毎週月曜日はリフレッシュデーです。
 7日(金):【始業の日】新任式・始業式 ※給食があります。
10日(月):入学式準備
11日(火):第71回入学式
13日(木):避難訓練(地震・津波)
14日(金):県数テスト(全学年)、県英テスト(2・3年)
       歓迎遠足・生徒会オリエンテーション
18日(火):全国学力・学習状況調査(3年)、県学力調査(1・2年)
19日(水):県学力調査(1・2年)、内科検診
20日(木):歯科検診
21日(金):【第1回参観日】PTA総会、学級懇談
25日(火):家庭訪問、身体計測
26日(水):家庭訪問、身体計測
28日(金):ALT訪問
00:15
2017/03/30

離任式 そして 別れのテープ

| by:学校管理者
 3月24日(金)に修了式を終え、子どもたちの授業は終わり、今は春休みです。今日は延岡市内の多くの学校で離任式が行われ、島野浦中学校からも3名の先生が転勤して行かれました。
 校長先生が転出される先生方の紹介された後、一人ずつ思い出や子どもたちに期待することや想いを語られました。
 学校での離任式の後、フェリーが発着する港に歩いて移動しました。道すがら声をかけていただいたり、特産のあげみや鰹削り節、干物をいただきながら別れを惜しみました。
 港には見送ってくださる島の方々が多く集まり、別れを惜しみました。またテレビや新聞など報道関係の方もいらっしゃいました。
 島を離れる先生の手元には色とりどりの紙テープ。港には蛍の光が流れています。午前11:00。出港の時刻です。島を離れる先生方の目には涙があふれ、いつまでも手を振っています。港には保護者や生徒だけではなく、島の方々など、多くの人が、よい思い出と一緒に島を離れていく先生の姿をずっと見送ってくださいました。
 ここで、私事ですが、このたびの異動で私も島野浦中学校を離れることになりました。3年前に赴任し、ホーページのリニューアルから2年6ヶ月程度過ぎました。左下にある「訪問者カウンタ」の数字が増えるごとにやりがいと責任を感じながら更新してきました。4月からは後任者が担当すると思います。今後とも島野浦島や島野浦中学校並びにこのホームページをよろしく お願いいたします。ありがとうございました。
      
15:47
2017/03/24

修了式

| by:学校管理者
 今日で3学期が終わり、それぞれの学年が修了しました。
 修了式では、1年生3名、2年生3名が一人ずつ校長先生から修了を受け取りました。また、学年の代表の生徒が1年間を振り返り作文を発表しました。また式の後で、漢検に合格した生徒の表彰も行いました。
 明日から春休みです。校長先生の話の中にあったように、春休みは次の学年の準備のための時間です。4月から一つ上の学年なり、新たなスタートが切れるようにしておきましょう。
 部活動以外で、学校に登校するのは、3月30日(木)離任式です。
             
17:00
2017/03/15

3年生最後の給食

| by:学校管理者
 明日は卒業式です。全校生徒16名で食べる給食は今日が最後でした。島野浦の給食は島内の給食センターで調理してくださいます。また、給食のパンは島内のパン屋さんが朝早くから準備し、子どもたちが食べる前に焼き上がるとてもおいしいパンです。3年生にとっては、小学校入学以来9年間食べてきた給食も今日が最後となりました。
   
21:30
2017/03/15

卒業式前日の表彰

| by:学校管理者
 卒業式の予行練習の後、3年生の「全校児童生徒」と「皆勤賞」の表彰を行いました。「皆勤賞」は入学以来3年間、無欠席の生徒です。今年の「皆勤賞」は5名でした。
     
20:55
2017/03/15

卒業式準備・予行

| by:学校管理者
 いよいよ明日が卒業式です。今日は準備と予行練習を行いました。卒業生10名に対して在校生(1,2年生)は6名です。昨年までは準備は1、2年生だけで行いましたが、今年は人数が少ないので、予行練習前の準備は全校生徒で行いました。明日の「延岡市立島野浦中学校第70回卒業式」が子どもたちの門出を祝う良い式になることを祈っています。
 3年生は給食後帰りの会を済ませ下校しました。1、2年生6名は、みんな一生懸命準備をしました。
  
18:57
12345