島野浦中学校の校章延岡市立島野浦中学校
 島野浦中学校の正面玄関の写真校舎を上空から撮影した写真島浦島の航空写真創立50周年記念石碑「育て海の子たくましく」
 
お知らせ
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された﨑田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」、平成29年に塩谷様よりいただいた、島浦空襲の様子を描いた「島物語」の紙芝居を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
 
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
名前
 
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号  0982-43-0803
FAX     0982-43-0897

本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
 若者が多かった。島を離れても,島の歴
 史・理・生活・文化を忘れることのな
 いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
 校章委員会との合作
 ①歴史的背景
   三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
  つながる島に自生する南方系の植物
  カマカラを意識して描かれた。また
  ハカマカズラはワンジュカズラともい
  い,紀伊風土記にも見られる植物で,
  島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
  いることにもつながる。
 ②生活・産業的背景
   中心は島の生活に欠かせない船を表
  し,漁業を中心とした生活を象徴して
  いる。
  ③地理的背景
   左右と下の白い部分と点は,波と飛
  沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
  とを表している
 
訪問者カウンタ
あなたは86786人目のお客様です
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 島野浦中学校
 
新着情報
日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。
12345
2018/08/20new

課題点検

| by:学校管理者
 夏休みもあと僅かになりました。今日は、課題点検を行いました。
 残りの夏休みを計画的に過ごしてください。

 3年生は、今日から22日までサマースクールです。実力テストに向けて頑張っていきましょう。
09:00
2018/08/02

不審者対応研修

| by:学校管理者
 8月1日 島浦駐在所長に来ていただき、不審者対応の研修を実施しました。
    【 実技訓練 】      【 実技訓練 】     【 シミュレーション 】

 シミュレーションを行いましたが、課題も多かったため、想定外をつくらないようにします。
 島浦駐在所長様、お忙しい中、ありがとうございました。
14:09
2018/08/01

結団式

| by:学校管理者
 8月1日 登校日
 第9回小中合同運動会の結団式を行いました。
 【 大会会長あいさつ 】  【 実行副委員長あいさつ 】  【 スローガン 発表 】     【 団色抽選 】

 【 団旗授与 赤団 】     【 団旗授与 白団 】     【 応援練習 】       【 応援練習 】

 スローガン 一致協力 ~届ける感動 分かち合う感動~ 9月24日の小中合同運動会へ向けて、頑張っていきましょう。
 第9回小中合同運動会 平成30年9月24日(月) 場所 島野浦マリン球場 入場開始 9:00  
10:01
2018/07/23

一時体験入学終了

| by:学校管理者
 6月16日から、帰省して一時体験入学をしていた生徒のお別れ会を実施しました。
 楽しい時間を共有することができました。また、会える日を楽しみにしています。
          【 お別れの言葉 】            【 寄せ書き贈呈 】      【 記念撮影 】

 
14:14
2018/07/23

第1学期終業式

| by:学校管理者
 月日のたつのは、早いもので、第1学期が終了しました。夏休みに入ります。充実した夏休みにしてださい。
                    【 学期反省 】                    【 学校長の話 】

         【 全校集会 表彰 】

07:26
2018/07/18

参観日・学校保健委員会

| by:学校管理者
 7月17日 参観日を実施しました。学校保健委員会も開催し、AED・心肺蘇生法の演習も行いました。
 小学校児童保護者にも参加していただきました。
  【 1年:英語 】       【 2年:国語 】      【 3年:保体 】      【 心肺蘇生 】

    【 演習 】         【 演習 】      【 保護者も演習 】     【 生徒代表お礼の言葉 】

 お忙しい中、指導していただきました延岡消防本部の皆様、ありがとうございました。
 生徒の皆さん、学んだことを忘れず、緊急の場合に適切な判断・行動がとれるようにしてください。
17:40
2018/07/18

学習表現集会 最終日

| by:学校管理者
  7月18日 学習表現集会の最終日でした。
【 音楽:アルトリコーダー 】 【 数学:一筆書き 】 【 保体:日本と外国の体育の授業の違い 】 【 まとめ 】

 それぞれの生徒が、工夫を凝らした発表を行いました。夏休みに興味のある分野についてさらに探究してください。
  
12:27
2018/07/17

島物語 読み聞かせ

| by:学校管理者
 7月17日 「島物語」の紙芝居を塩谷様に読み聞かせをしていただきました。
 UMKの取材も兼ねており、インタビューも行われました。

 「島物語」については、HP「島野浦歴史読本」にアップしていますので、ご覧ください。
 生徒の皆さん、戦争のない世の中にするために何ができるかを考えましょう。
16:02
2018/07/17

スノーケリング教室

| by:学校管理者
 7月13日 延岡マリンサービス様のご指導のもと、スノーケリング教室を行いました。
 宇治港沖のテトラポット周辺で、サンゴ・ソフトコーラル・生物の観察を行いました。
  【 出発前の説明 】     【 海へエントリー 】     【 記念写真 】       【 観察開始 】

   【 観察中 】         【 一息中 】     【 生徒代表お礼の言葉 】   【 全体記念写真 】

 指導していただきました、延岡マリンサービスのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
 島浦の美しい海を中学生からも発信したいと思います。自然豊かな島浦の海へ、ぜひお越しください。
14:21
2018/07/13

学習表現集会 3日目

| by:学校管理者
 学習表現集会の3日目を実施しました。
   【 英語落語 】    【 社会:日本のルーツ 】   【 国語:漢字の読み 】    【 理科:実験 】
                「縄文」~「弥生」へ                      「燃料電池」

 7月18日が最終日となります。発表を聞いて興味のわいた内容については、発表者に質問してください。
 
16:03
2018/07/13

島内清掃

| by:学校管理者
 7月12日 区・小学校・中学校合同で島内清掃を行いました。保育所の年長さんも参加し、島のゴミを拾いました。
 【 諸注意・説明 】      【 宇治公園周辺 】      【 墓の谷 】        【 分別作業 】      【 振り返り・反省 】

 1時間程度の活動でしたが、ゴミを回収することができました。墓の谷は、台風の影響か漂着物が多く、区の方と協力してゴミを撤去することができました。
 区の皆様、暑い中ありがとうございました。中学生の皆さん、ゴミを減らすために効果的な方法を考えてみてください。
10:32
2018/07/13

学習表現集会2日目

| by:学校管理者
 7月11日 2回目の学習表現集会を行いました。
【 国語:短歌の特徴や情景 】  【 数学:黄金比 】    【 社会:刀の歴史 】

 それぞれが、プレゼンをうまく活用し、わかりやすい発表をしてくれました。
 
10:23
2018/07/10

学習表現集会 1日目

| by:学校管理者
 7月10日から学習表現集会が始まりました。 興味・関心のある分野の発表をおこなう集会です。
【 原形・過去形・過去分詞 】【 詩の表現技法・作品発表 】【 青い鯛はつくれるか 】

 それぞれの分野で、わかりやすい発表をしてくれました。さらに、探究してみましょう。
 
16:58
2018/07/10

県中体連推戴式

| by:学校管理者
 7月9日 県中体連の推戴式を実施しました。本校からは、水泳競技・空手競技に出場します。
 それぞれの競技で自分の力を出しきってください。健闘を祈ります。
 【 空手競技 形の披露 】  【 校長激励の言葉 】    【 生徒代表激励の言葉 】    【 選手宣誓 】

 空手競技は、15日:水泳競技は、23日 宮崎市の県総合運動公園 武道場・水泳場で大会が行われます。
 学校・地区の代表として、頑張ってください。
16:24
2018/07/09

魚さばき体験

| by:学校管理者
 7月7日 魚さばき体験を行いました。青アジを3枚におろし、アジフライ・竜田揚げにしました。

【阿部水産様より提供したいただ   
 いた 青アジ 約120匹】    【保護者(講師)によるデモンストレーション】      【3年生が1年生に指導】    【1年生チャレンジ中】

  【3枚おろし開始】       【3枚おろし完成】           【アジフライ調理開始】              【お礼の言葉】

 家庭でも、島でとれた魚をさばいて調理してください。保護者の皆様、お忙しい中、講師として指導していただきありがとうございました。
  
08:55
2018/07/06

研究授業

| by:学校管理者
 本年度も本校では、学力・技能向上をめざして、年に2回の研究授業を実施します。
 県教育研修センターのサポート研修申請を行い、指導主事の先生方にも参観していただきました。
    【 国語 】        【 社会 】         【 数学 】
「単元:オオカミを見る目」 「単元:社会集団における対立と合意」「単元:文字と式」

    【 理科 】         【 保健体育 】        【 英語 】
  「単元:血液の循環」  「単元:ネット型 バレーボール」 「単元:Gulliver's Travels」

 お忙しい中、参観していただきました県教育研修センター・北部教育事務所の先生方、ありがとうございました。
 11月に検証の研究授業を実施します。また、指導・助言をよろしくお願いいたします。
15:02
2018/07/05

ALT 最後の授業

| by:学校管理者
 7月4日 本校に来ていただいていたALTの先生が、母国に帰られるということで、最後の授業となりました。

 いつも楽しく、わかりやすい授業ありがとうございました。 また、島野浦に遊びに来てください。
                                           ~島野浦中 生徒・職員一同~
14:54
2018/06/26

第1学年 総合学習 インタビュー

| by:学校管理者
 総合的な学習の時間の一環で、1年生がインタビューに行きました。
 「島を見つめなおす」というテーマのもと、島のために中心的に活動されている方々に協力していただきました。
 島の過去・現在・未来について考えるきっかけとなったと思います。これから、さらに深く調べていきましょう。
  【 島浦未来会議 】    【 島浦漁協 組合長 】     【 徒歩で移動 】     【 民宿 遊季 】   

 インタビューに協力していただきました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 教えていただいたことをもとに、それぞれがさらに深く探究していきます。また、お世話になることも多いと思いますが、
 よろしくお願いいたします。
10:29
2018/06/26

私立高校説明会

| by:学校管理者
 6月19日 私立高校の先生をお招きして学校説明会を実施しました。
 生徒の皆さん、自分の進路選択に生かしてください。オープンスクールも実施されますので、実際に学校に行って体験してください。

 高校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
 また、保護者も皆様も多数参加していただき、ありがとうございました。ご家庭でも進路についての体験談等、お話していただけると幸いです。
 
 
10:21
2018/06/14

読み聞かせ

| by:学校管理者
 読書活動の推進と表現力向上のため、年6回 3年生と職員で読み聞かせをします。
 今回は、3年生が読み聞かせをしてくれました。図書館支援事業で学んだことを生かしながら読んでくれました。
【 3年生による読み聞かせ 】   【 みんな引き込まれながら聞いています 】       【 読書カードに記入 】

16:06
2018/06/14

プール清掃

| by:学校管理者
 6月12日 プール清掃を実施しました。水泳授業にむけて全校生徒・全職員で清掃しました。
   【 事前説明 】              【 清掃終了 】             【 水入れを待つのみ 】

 いよいよ夏を迎えます。泳力を鍛えましょう。
15:24
2018/06/14

地区中総体 卓球競技

| by:学校管理者
 6月9日・10日 地区中総体が開催されました。数年ぶりに出場した女子団体も1勝することができました。
 3年生にとっては、最後の大会でした。3回戦で敗退しましたが、頑張りました。3年間お疲れ様でした。
    【 横断幕 】      【 第1試合目 】                     【 ダブルス 】

 個人戦では、全員が精一杯頑張りました。

15:12
2018/06/07

生徒集会

| by:学校管理者
 6月5日 生徒集会を開催しました。自分たちで決めた目標を確実に達成しましょう。
        【 保体生活委員会 】            【 学習文化委員会 】     【 生徒会執行部 】     【 学校長の話 】 

   歯磨きの寸劇         歯磨きのポイント      家庭学習:宅習の仕方     正しい言葉遣いについて      リフレーミング 
 執行部からは、生徒総会の討議で結論の出なかった案件について、中央委員会で話し合った結果を報告しました。
 校長先生は、「リフレーミング」を紹介され、見方・とらえ方・考え方の違いについて話されました。           
09:58
2018/06/04

選手推戴式

| by:学校管理者
 6月1日 地区総合体育大会に向けて選手推戴式を実施しました。
 卓球部の女子が数年ぶりに団体戦に出場します。チーム一丸となって頑張ってください。
   【 卓球部の抱負 】     【 水泳競技 】      【 激励の言葉 】       【 選手宣誓 】

 自分の持てる力を出し切ってください。まずは、自分のベストがだせる状態にもっていくことが大切です。
 「克己」「感謝」「相手への敬意」                                めざせ!県大会出場 
14:59
2018/06/01

あいさつ運動

| by:学校管理者
 5月31日 6月1日 小中合同であいさつ運動を実施しました。
 小中学生の声が、朝から響きわたった一日でした。日頃から気持ちのいいあいさつを心がけましょう。
                    【 離島センター前 7:30~7:45 】

                               保護者の皆様 朝早くから、ご協力ありがとうございました。
13:47
2018/05/28

生徒総会

| by:学校管理者
 5月25日 生徒総会を実施しました。
 本年度 生徒会スローガン 「Make new ideas ~皆で考え、皆で創る学校~」
    【 進行 】        【 議長団 】      【 年間計画案審議中 】【全体協議:時と場に応じた言葉遣い】

                 【 学級目標発表 】                     【 講評 】

 よりよい学校を創るために、全員で一つ一つ課題を解決していきましょう。

 
09:54
2018/05/21

シーカヤック教室

| by:学校管理者
 5月19日 第1回土曜授業でシーカヤック教室を実施しました。
 3年生にとっては3回目、1年生は初めてのシーカヤック体験でした。
  【 墓の谷に集合 】     【 影の谷(かげんだ)に到着後、清掃活動 】    【NPO法人ひむか感動体験ワールド】

       【 B班:転覆体験 監視船 】          【 A班:須佐白(ひさいろ)までシーカヤック操舵 】

          【 須佐白まで 】            【 全校生徒記念撮影 】     【 全員集合 】

 天候が心配されましたが、無事実施することができました。講師の方々、監視船・別船・シーカヤック輸送など協力して
 いただきました地域の方々、ありがとうございました。美しい島浦の海を守る活動をしていきたいと思います。
 夏には、絶好の海水浴場となりますので、是非、島へお越しください。 中央港~別船(約7分)~影の谷
15:50
2018/05/17

図書館支援事業

| by:学校管理者
 5月17日 市図書館の司書の方に来ていただき、読み聞かせの技術、選書等を指導していただきました。
 本校では、朝の時間に「読み聞かせ」を年6回計画しています。今日学んだことを生かしてください。
 【 司書の方による指導 】                 【 読み聞かせの練習 】

16:16
2018/05/15

全校集会

| by:学校管理者
 5月15日 全校集会を行いました。
 校長先生の話では、「確かな学力」「社会で大切にされる資質」「地域の行事に積極的に参加」という
 3つのことについて話されました。
  【 学校長の話 】       【 表彰 】        【 表彰作文発表 】

              表彰 作文の部:農林中央金庫福岡支店長賞 「これからの島野浦」
                 JF:図画の部:金賞 
09:06
2018/05/14

生徒総会にむけて

| by:学校管理者
 5月25日の生徒総会に向けて学級討議を行いました。
 自分たちの学校を自分たちの手で創りあげる大事な活動です。
   【 第1学年 】              【 第2学年 】               【 第3学年 】

 1年生にとっては、初めての生徒総会、2年生は中堅学年としての重要な総会、3年生にとっては、中学校最後の生徒総会です。
 みんなで頑張りましょう。
13:38
2018/05/14

総合オリエンテーション

| by:学校管理者
5月10日 総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。
全体テーマ「ふるさと島野浦そして自分の未来をみつめよう」
探究学習のテーマ 第1学年「島を見つめ直す」第2学年「島のよさを発信する」第3学年「島のためにできること」
   【 全体説明 】          【 職場体験と総合的な学習 】         【 探究個人テーマ考え中 】

 3年間を通して、島と自分の未来について考えていきましょう。
 この時間で学んだことが実社会の様々な場面で活用できるようにしていきましょう。
10:51
2018/05/01

第1回参観日・PTA総会

| by:学校管理者
4月27日 第1回の参観日とPTA総会を実施しました。1年生にとっては、中学校での初めての参観授業でした。
  【 第1学年 数学 】    【 第2学年 理科 】    【 第3学年 社会 】     【 PTA総会 】

   「加法・減法」       「水の電気分解」       「アジアの民族自決」    「平成30年度PTA活動案」
 保護者の皆様、旧PTA三役の皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
 PTA歓送迎会も準備等ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。 職員一同
17:13
2018/04/26

専門委員会・中央委員会

| by:学校管理者
 4月23日 本年度初めての専門委員会・中央委員会が行われました。
 生徒総会は、5月ですが、新入生を交えての初めての会でした。
 役員を中心に、学校をさらによくするように頑張っていきましょう。
 【 学習文化委員会 】          【 保体生活委員会 】              【 中央委員会 】

   家庭学習の充実         SPT計画と体力向上 歯を大切にしよう
 それぞれの役割は、多いですが、頑張っていきましょう。 学校の教育目標「自分のことは自分でできる生徒の育成」
09:20
2018/04/24

つつじ巡りトレッキング

| by:学校管理者
 4月22日 つつじ巡りトレッキングに中学生もボランティアとして参加しました。
 山頂まで、おにぎりや飲み物を運んだり、食事の準備をしたりしました。島外から30数名の方が参加されました。
 【 山に咲くつつじ 】     【 運搬終了 】    【 山頂での食事準備 アジの開き、キビナゴ・タレの干物焼き中】

   【 下山開始 】     【 ボランティア終了 】    【 別船で北浦へ 】

 今年は、つつじの開花が早く、途中にあるつつじのトンネルでは、花が散っていましたが、山頂付近では、きれいなつつじが咲いていました。
 また、来年もぜひ、つつじを見に来てください。       生徒一同
11:03
2018/04/16

歓迎遠足 

| by:学校管理者
 歓迎遠足
                    【 班対抗 あさり採り対決 】

 【 清掃活動 】       【 島中全員集合 】      【  学校へ 】      【 つつじが見頃です 】

 清掃活動を行いましたが、ペットボトルや空き缶が多くありました。これからもごみを減らす活動を頑張ります。
 4月22日につつじ巡りトレッキングが行われます。是非、島へお越しください。島中生もボランティアで参加します。
07:23
2018/04/13

対面式・歓迎遠足

| by:学校管理者
 4月13日 対面式・歓迎遠足を実施しました。
 対面式では、1年生全員からのあいさつ、生徒会について、学習について、生活について担当の生徒から説明がありました。
 【 1年生のあいさつ 】    【 生徒会とは 】       【 島中5原則 】

 対面式のあとは、歓迎遠足に行きました。晴天に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
 島野浦の自然の素晴らしさを体感しました。全校生徒が同じ時間を共有し、潮干狩り対決などをして楽しみました。
 【 諸注意確認 】       【 途中休憩 】       【 日井に到着 】

        【 昼食時間 】                 【 自由時間 】

 
16:05
2018/04/12

避難訓練

| by:学校管理者
 4月12日 地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。
 1次避難のあと、津波を想定し、2次避難をしました。
   【地震と防災について】   【 1次避難 】      【 津波発生確認 】      【 2次避難 】

 今日は、校舎が崩壊していないという想定で2次避難を3階にしましたが、地震の規模によっては、山に逃げることも考えられます。
 地震は、いつ起こるかわかりません。地震が起こってもあわてずに、冷静な判断・行動ができるようにしていきましょう。
 自分の命を自分で守り、他人の命も救える中学生となってください。
16:46
2018/04/12

学校生活オリエンテーション

| by:学校管理者
 4月12日 新入生3名を迎え、学校生活の心構えについて、オリエンテーションを実施しました。
 学習面、生活面、部活動などについて、担当から説明がありました。
 2・3年生は先輩としての自覚をもち、1年生のよい見本となってください。
 【 学習・進路 】       【 生活面 】       【 立腰・聴く姿勢 】     【 部活動 】

「学習は、授業で勝負」    「気付き・考え・行動する」 「姿勢を正し、目と耳と心で聴く」「さまざまな体験をしてほしい」
16:37
2018/04/12

第72回入学式

| by:学校管理者
 4月11日 第72回入学式を挙行しました。3名の新入生を迎え、13名の島野浦中学校がスタートしました。
  【 入場 】                         【 校長式辞 】       【 祝辞 】

 【 在校生歓迎の言葉 】   【 新入生誓いの言葉 】   【 学級活動 】       【 教科書贈呈式 】

 新入生は小学校との違いに戸惑うかもしれませんが、わからないことは何でも先輩にきいてください。
 お忙しい中、ご臨席していただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
07:14
2018/04/06

新任式・始業式

| by:学校管理者
平成30年度の島野浦中学校がスタートしました。
新しい先生方との出会いを大切にして、新しい学年・学級でしっかりがんばっていきましょう。
 【 新任式 生徒歓迎のことば 】    【 生徒代表:新学期の抱負 】           【 学校長の話 】 

               「発表をがんばります」   「自主的に勉強に取り組みます」「夢をもち、実現するための努力を」
 それぞれも目標達成のために、今できることを大切にしていきましょう。
16:26
2018/03/30

離任式・別れのテープ

| by:学校管理者
 3月30日 離任式が行われました。3年間、ありがとうございました。次の学校でのご活躍を祈念いたします。
                                         【 離任式 】

 11:00のフェリーで、島を離れられました。別れのテープで、見送りをしました。異動はわかっていたことですが、やはり寂しいです。
                               【 別れのテープ 】
  
 見送りに来ていただいた保護者・地域の皆様 ありがとうございました。
 本日の様子は、ワイワイテレビの「ここほれワイワイ」で、18:30からの放送予定です。再放送も週末の11:00~ 17:00~ 23:00~あります。
15:08
2018/03/26

平成29年度修了式

| by:学校管理者
 平成29年度の教育課程が修了しました。1年間で何を学び何ができるようになったでしょうか。
 たくさんの成長した姿を見ることができました。平成30年度も「今できることを大切に」して頑張りましょう。
 春休みに進級する準備をしっかりしておきましょう。
        【 修了証書授与 】                   【 1年間を振り返って 】           【 学校長の話 】

 生徒代表による1年間を振り返っての中では、今年、自分が成長したこと、夢に向かって頑張ることなどを発表しました。
 校長先生の話では、夢を実現するために必要な考え方などを話されました。  光陰矢のごとし 
16:48
2018/03/26

給食メッセージ

| by:学校管理者
 毎日美味しい給食をつくっていただいた方へお礼のメッセージを届けました。
       【 給食室にて  】       【 栄養教諭の先生へ 】      【 給食センターにて 】

 いつも美味しいパンと給食の    栄養のバランスと美味しい給食の いつも美味しい給食をつくって
 運搬ありがとうございました。    メニューづくりありがとうございま  いただきありがとうございました。
                       した。
16:19
2018/03/16

第71回卒業式

| by:学校管理者
 3月16日 第71回卒業式を挙行しました。
 4名が巣立ちました。島で学んだことを忘れずに新しいスタートをきってください。いつまでも応援しています。
                                      【 卒業証書授与 】

    【 在校生 送辞 】           【 卒業生 答辞 】          【 卒業式の歌 】           【 卒業生 退場 】

 卒業式の歌は、全員で合唱します。全員でこころを一つにして歌いました。       来賓、保護者の皆さま、ご臨席ありがとうございました。
17:04
2018/03/16

3年生 最後の給食

| by:学校管理者
 3月15日は、3年生にとって9年間食べてきた島の給食の最後の日でした。3年生は、どんな思いで食べたのでしょうか?

   【 15日のメニュー 】       いままで当たり前だったこの風景が19日からかわると思うと寂しくなりますね。
給食センターの方々、いつも美味しい給食ありがとうございました。 3年生一同
16:34
2018/03/16

卒業式予行

| by:学校管理者
 3月15日 予行練習と卒業式準備を行いました。
 3年間の総決算です。生徒・職員全員で素晴らしい卒業式にしましょう。
                            【 いよいよ卒業です 】                            【 会場設営終了 】

 1・2年生の皆さん、準備ありがとうございました。予行練習で、1年後・2年後の自分の姿はイメージできましたか?
16:17
2018/03/16

皆勤賞・努力賞

| by:学校管理者
 3月15日 卒業式予行練習の後に集会が開かれ、皆勤賞・努力賞の表彰がありました。
 努力賞は、生徒の日頃の努力をたたえることを目的に開設された賞で、島風(家庭学習等)・海風(礼儀等)・空風(授業などの活動等)です。
     【 皆勤賞 】               【 海風の部 】            【 島風の部 】

 3年間、無遅刻・無欠席でした。    礼儀面で模範になりました。   毎日の家庭学習等をよくがんばり
 よくがんばりました。                                ました。                
16:05
2018/03/14

思春期のこころとからだ

| by:学校管理者
 3月14日 性教育もかねた思春期のこころとからだの変化についての授業を行いました。
 命の誕生が奇跡的なことであること 自分が今ここにいることの大切さ等改めて実感しました。
     【 思春期の変化 】     【 自分をコントロールすること 】      【 命の始まり 】         【 成長過程のみんなへ 】

10:59
2018/03/13

デイサービスセンター訪問

| by:学校管理者
 3月12日 2・3年生がデイサービスセンターを訪問し、交流活動を行いました。
 魚釣りゲームや歌の披露等をし、高齢者の方と楽しい時間を過ごしました。
       【 訪問 】           【 あいさつ 自己紹介 】        【 魚釣りゲーム 】           【 草抜き作業 】

                          所員の皆さま、ありがとうございました。中学生にできることがありましたら、いつでも連絡ください。
16:03
2018/03/13

2年生調理実習 

| by:学校管理者
 3月13日 2年生が調理実習を行いました。メニューは「豚のしょうが焼き」です。
 技術科の授業で栽培している野菜はまだ使えませんでしたが、美味しいしょうが焼きができました。
   【 たれづくり 計量中 】                               【 野菜切り 】            【 完成 】             【 完食 】

 
14:23
12345