島野浦中学校の校章延岡市立島野浦中学校
 島野浦中学校の正面玄関の写真校舎を上空から撮影した写真島浦島の航空写真創立50周年記念石碑「育て海の子たくましく」
 
お知らせ
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された﨑田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」、平成29年に塩谷様よりいただいた、島浦空襲の様子を描いた「島物語」の紙芝居を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
 
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
名前
 
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号  0982-43-0803
FAX     0982-43-0897

本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
 若者が多かった。島を離れても,島の歴
 史・理・生活・文化を忘れることのな
 いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
 校章委員会との合作
 ①歴史的背景
   三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
  つながる島に自生する南方系の植物
  カマカラを意識して描かれた。また
  ハカマカズラはワンジュカズラともい
  い,紀伊風土記にも見られる植物で,
  島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
  いることにもつながる。
 ②生活・産業的背景
   中心は島の生活に欠かせない船を表
  し,漁業を中心とした生活を象徴して
  いる。
  ③地理的背景
   左右と下の白い部分と点は,波と飛
  沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
  とを表している
 
訪問者カウンタ
あなたは75418人目のお客様です
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 島野浦中学校
 
新着情報
日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。
12345
2018/01/19new

1年生 職業調べ 絵手紙

| by:学校管理者
 ~1年生~ 
 総合の時間に職業調べをしています。2月3日の参観日に発表会をする予定です。
 美術の時間には、絵手紙をかいています。
      【 職業調べ 】                    【 美術 絵手紙 】

 それぞれの学年が、最後の学期でやり残すことのないように日々取り組んでいます。
 
16:05
2018/01/19new

2年生 ネギ収穫

| by:学校管理者
 ~2年生~
  技術科で栽培したネギの収穫をしました。ほうれんそうや白菜も栽培しているので、収穫が楽しみです。

 自分たちで育てた野菜をつかって、家庭科の時間に調理実習をする予定です。
16:00
2018/01/19new

3年生 決意の書き初め

| by:学校管理者
 ついこの間3学期が始まったと思ったら、もう1月もあとわずかとなりました。
 1月の生徒の様子を紹介します。 ~3年生:決意の書き初め~

  「勇往邁進」  「雲外蒼天」          「温故知新」              「不撓不屈」
 それぞれが自分の思いにあった言葉を選び、書き上げました。卒業まで残りわずかです。頑張れ!3年生
15:44
2018/01/19new

新入生説明会

| by:学校管理者
 1月19日 新入生説明会を実施しました。
 4月に入学してくる日を職員一同楽しみにしています。残りの小学校生活を充実させてください。
   【 体験授業① 国語 】        【 体験授業② 理科 】       【 説明会 学習面 】        【 説明会 生活面 】
      部首について          試薬による液体の色の変化        中学校の学習            中学校の生活        

 制服採寸もあり、小学生の皆さんは、中学校へ入学する実感がでてきたのではないでしょうか。 体験授業よくがんばりました。
 保護者の皆さま、お忙しい中、説明会にご参加いただきありがとうございました。
15:08
2018/01/16

避難訓練

| by:学校管理者
 1月16日 避難訓練を実施しました。火災を想定した訓練でした。
 火災が起こってからの対応も大事ですが、火災を起こさない取組をしていきましょう。
 【 火元から遠いところへ避難 】     【 避難場所に集合 】       【 消防団の方の講話 】      【 消火器の使い方 実演 】        【 お礼の言葉 】
 
 ハンカチで煙を吸い込まない     避難場所まで、1分05秒      島で火事を見つけたら大人へ    消火器の使い方と消せる火の   火の取扱いに気を付けて火事を
 ように避難する                                   知らせる                 大きさがある              起こさないようにします
 54部・55部の消防団の皆さま、お忙しい中ご指導くださり、ありがとうございました。 毎晩、島内の巡回ご苦労様です。
16:04
2018/01/09

集会・学活

| by:学校管理者
 始業式後に集会が行われました。集会では、学習面・生活面・健康面の話
 学活では、課題点検・新学期の抱負の発表等がありました。できなかった問題ができるようになったら課題の終了です。やり直しをしっかりして、自分の力にしましょう。
     【 学習面 】               【 生活面 】              【 健康面 】                           【 学活:課題確認・課題点検中 】

 学習面:「1年の計は元旦にあり」3年生は、新たなステージ 2年生は、最高学年、1年生は、先輩になります。1日の学習でやり残すことのないように
 生活面:卒業式にむけて準備を 係活動は、与えられた役割だけでなく、気付いて動ける人に 
 健康面:感染症の予防を 飛沫感染・接触感染を防ぐために、マスクの着用と手洗いうがいの励行を 除湿器で乾燥を防ぎましょう。
10:37
2018/01/09

第3学期始業式

| by:学校管理者
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 本日、始業式がありました。新たな気持ちでスタートし、進級準備をしていきましょう。
           【 生徒代表 3学期の抱負 】                 【 校長先生のお話し 】

 「復習・部活・あいさつ・意見を   「中学生最後の学期になります。  「3学期を次の学年の0学期として
 言うことを頑張ります。」       健康に注意し、学習に力を入れ   準備をしてください。『なぜ』という
                       進路達成をめざします。」       問いを大切にして夢の実現を」
10:18
2017/12/22

第2学期終業式

| by:学校管理者
 月日の経つのは早いもので、今日(12月22日)で2学期が終わりました。
 2学期は、小中合同運動会、小中合同文化祭、神社大祭、2年修学旅行、駅伝大会等、行事が多く、生徒も行事等を通して大きく成長した学期でした。
 終業式では、3人の代表生徒が反省を述べてくれました。

  少々緊張気味の代表生徒    「駅伝の選手宣誓や運動会の   「島中最後の野球部として試合が 「英検や英語暗唱大会で結果を        校長先生の話                表 彰
                       ダンスなど頑張りました。」      できてよかったです。」        だすことができました。」           「目的と目標とは」
                       「3学期は、自分からあいさつを  「勉強をがんばり、いい結果をだせ 「中学校生活でやりの残すこと       「夢をもつこと」
                       がんばります。」            るように冬休みは取り組みます。」 のないように過ごします。」

 明日から冬休みです。計画をたて有意義な休みにしてください。年末は家の手伝いをして、新年を迎えてください。3年生は、いよいよ入試です。体調管理をしっかり行い、準備を万全にしてください。がんばれ!!
14:40
2017/12/22

遠見場山登山

| by:学校管理者
 12月21日 遠見場山の山頂へ行きました。天気もよく、山頂から四国がみえました。
 この日は、2回目の弁当の日でした。自分でつくり、自然の中で食べた弁当の味は、格別だったのではないでしょうか。
  〈 お弁当まであと少し 〉         〈 遠見場 山頂 〉                       〈 沖の平 〉                          〈 宇治 〉              〈 野坂 〉

 【 弁当の日 】

 山頂からの景色は、素晴らしく、天気がよい日は、四国がみえます。4月には、ツツジの花が綺麗に咲き、花のトンネルができます。
 
 
14:20
2017/12/22

遠見場山登山道 整備活動

| by:学校管理者
 12月21日 「地域に貢献できることは何か」というテーマのもと、遠見場山の登山道の清掃を行いました。
 登山道のすべてを清掃することはできませんでしたが、落ち葉等を清掃することができました。
        〈 出発 〉             〈 清掃前の確認 〉                           〈   清掃活動中:落ち葉がたまっている箇所を中心におこないました。    〉 

 生徒の感想より ~ 一部 抜粋 ~
 観光で登山する皆さまがケガをすることないように、そして、もっと島をきれいにするために登山道の清掃をおこなってとてもよい活動になったと思います。
 まだ他の道にも落ち葉があって登りにくいような道がたくさんあると思います。また、来年もこのような活動に積極的に取り組みたいと思います。
 今回きりで終わったら駄目だと思います。島の自然を守るためにも自分も積極的に手伝ったりしたいと思います。
12:36
2017/12/18

第3回研究授業

| by:学校管理者
 各教科、年間3回行う研究授業が12月で終了しました。それぞれの先生方が、テーマをもち、取り組んでこられました。
 生徒の学力向上をめざした、授業改善の授業お疲れ様でした。
    【 国語 】 〈 故郷 〉       【 社会 】 〈 南アメリカ州 〉    【 数学 】 〈 相似 〉      【 理科 】 〈月の動きと見え方〉    【 英語 】 〈 現在進行形 〉
  ~学習課題・発問の工夫~    ~思考の時間確保と学び合い~ ~ICTの活用と問題解決意欲~  ~観察と体感的な実験道具~  ~ペア活動によるコミュニケーション活動~

 各教科、3回の研究授業のたびに来校され、指導・支援していただきました、延岡市教委・北部事務所の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
11:13
2017/12/14

島内清掃

| by:学校管理者
 12月14日 区・老成会・小学校・中学校合同で島内清掃を行いました。
   〈 活動前の諸注意 〉      〈 各清掃場所での開始式 〉        〈 製氷所付近 〉           〈 保育所付近 〉           〈 漁協付近 〉

     〈 中央港付近 〉          〈 マリン球場付近 〉          〈 集めたごみ 〉            〈 分別作業 〉             〈 反省会 〉

 40分間という短い時間ですが、たくさんのごみがありました。今後は、ごみを減らすための具体的な取組を考えていきましょう。区・老成会の方々ありがとうございました。
 中学生として島に貢献する活動にこれからも自主的に取り組みましょう。【 本年度、島内美化標語生徒作品 『 ごみ捨ては 自分の良さも 捨てるんだ 』 】
16:11
2017/12/13

保育実習

| by:学校管理者
 12月12日 2年生が、保育所で保育実習を行いました。
 子どもたちとふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。
   〈 あいさつ・自己紹介 〉        〈 玉入れゲーム 〉           〈 ゲーム 〉             〈 ふれあい活動 〉         〈 お礼のあいさつ 〉

 園児からお礼ももらいました。保育所の所員の皆さま、生徒を温かく迎えていただきありがとうございました。中学生が手伝えることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
07:43
2017/12/12

人権集会 第4回参観日

| by:学校管理者
 12月4日~10日の人権週間の取組として、12月11日 参観日を兼ねて、人権集会を行いました。
 アサーティブな表現ができるようにロールプレイ等を行いながら、相手の事情や自分の心情を大切にすること等について考えました。
 〈上手に気持ちを伝え合うには〉     〈 2人一組でロールプレイをして、観察者が感想を言う 〉         〈 シェアリング 〉        〈 保護者もフロアで参加 〉

 保護者の感想 生徒にも保護者にも勉強になる。とてもよい内容だったと思う。 
 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。生徒の皆さん、これから「いいことば」を多くつかっていきましょう。
 
12:17
2017/12/12

修学旅行 ~活動・食事編~

| by:学校管理者
 修学旅行中の生徒の活動の様子を紹介します。
  〈 初日 延岡 阿蘇港 〉    〈 京都:自主研修 バス確認中 〉    〈 宿泊ホテル部屋 〉      〈 USJで楽しんだ後の3人 〉    〈 最終日 延岡 解散式  保護者が迎えに来てくれました 〉

 【 食事の様子 】
 〈 初日 電車内でのお昼ご飯 〉   〈 初日 大阪 夕食 〉      〈 2日目 大阪 ホテル朝食 〉    〈 2日目 京都 夕食 〉      〈 最終日 フェリー内 朝食 〉

 生徒の感想文(一部抜粋) 修学旅行を終えていろいろなことを学びました。電車や新幹線の乗り方を覚えることができました。1日目の原爆ドームでは、たくさん考え直すことがありました。
                  2日目の自主研修では、時間どおりには着かなかったけれど、みんなで協力できたのでよかったです。
                  友達の大切さ等、多くのことを深く深く学ぶことができました。平和集会では、自分の考えたことをしっかり言うことができました。
                  修学旅行で学んだことを、これから生かしていきたいと思います。
                
11:18
2017/12/12

修学旅行報告 ~見学地編~

| by:学校管理者
 12月8日 修学旅行から全員元気に帰ってきました。
 現地でとった写真を紹介します。
 【 広島 】  平和学習                              【 大阪 】 大阪に2泊  3日目 USJ  
     〈 原爆ドーム 〉          〈 平和公園 献鶴 〉           〈 梅田駅前 〉               〈 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 〉

 【 京都 】 2日目  班別自主研修  清水寺が改修工事中で残念でしたが、充実した班別研修でした。
     〈 朝の京都駅 〉            〈 銀閣寺 〉               〈 金閣寺 〉              〈 清水寺 〉        〈 清水寺 工事中でした 〉         

 【 京都 】 ライトアップが綺麗でした。                    【 福岡 】 4日目 いのちのたび博物館 恐竜の化石は圧巻でした。
     〈 夜の京都駅 〉          〈 京都タワー 〉                                〈  いのちのたび博物館  〉

10:37
2017/12/08

修学旅行 最終日

| by:学校管理者
 最終日の今日は、フェリーの中で朝食をとり、「いのちのたび博物館」を見学しました。
 現在、小倉駅発ソニック23号で大分駅へ移動中です。
       〈 朝食 〉            〈 いのちのたび博物館 〉

 3泊4日の修学旅行もいよいよ終わろうとしています。大分駅からは高速バスに乗って
 17時14分頃に延岡ICに到着する予定です。
13:08
2017/12/08

修学旅行3日目 夜

| by:学校管理者
 12月7日 USJを楽しんだ後、大阪南港から新門司港に向けて、フェリーで移動します。
      〈 フェリー乗船 〉          〈 夕食 〉

 8時40分に、新門司港に到着する予定です。
 最終日の今日は、「いのちたび博物館」を見学し、延岡ICに17時14分頃に着く予定です。
07:48
2017/12/07

修学旅行3日目

| by:学校管理者
 3日目の修学旅行は、USJを満喫しました。ハリーポッターやウォーターワールドなど楽しみました。
 校長先生は、ジュラシック・ザ・ライドに生徒とチャレンジされました。
  〈 USJシンボルマーク前 〉      〈 ウォーターワールド 〉      〈 ジョーズ 〉

 19時に大阪南港に向かいます。今日は、船中泊になります。明日の朝、8時40分に新門司港に到着します。
 新門司港から北九州に向かい、「いのちたび博物館」を見学します。疲れはありますが、全員元気に過ごしています。
17:49
2017/12/07

修学旅行 2日目夕食 3日目

| by:学校管理者
 12月6日 自主研修の後、京都で夕食をとりました。
  〈 国産牛の鉄板焼き定食 〉      〈 京都での夕食 〉        〈 7日:朝 USJに移動中 〉   

 現在、大阪駅からユニバーサルシティ駅に向けて、移動中です。
 3日目の今日は、18:30までUSJで楽しみます。
08:54
2017/12/06

修学旅行 2日目

| by:学校管理者
 2年生の修学旅行2日目は、大阪のホテルから朝、京都に入り、自主研修を行いました。
 自主研修先では、生徒全員で作成した島浦のパンフを会話をしながら配布しました。
    〈 8:44 京都駅着 〉           〈 二条城 〉                     〈 島浦PR活動 パンフを渡しながら島浦について説明中 〉 

 自主研修では、二条城~龍安寺~金閣寺~銀閣寺~清水寺に行きました。途中、迷ってしまって少々遅れましたが、計画通り研修できました。
 京都で夕食をとり、大阪のホテルに戻ります。明日は、USJです。全員、元気に過ごしています。
16:59
2017/12/05

修学旅行1日目

| by:学校管理者
 12月5日~8日まで2年生は、修学旅行です。
 本日の朝6時10分の別船で出発し、広島で平和集会や資料館見学を行いました。
            
     〈 大分駅:行き先と乗り場の確認 〉         〈 広島駅 11:03発 さくら 〉       〈 広島 平和集会 〉       〈 広島 原爆ドーム前 〉
 現在、大阪の宿泊地へ移動しています。
15:30
2017/12/05

3年生:調理実習

| by:学校管理者
 12月5日(火) 3年生が、家庭科の授業の一環で調理実習を行いました。
 「チキン南蛮」と「わかめスープ」をつくりました。4人の手際もよく、予定時間より早く調理を終えました。
    〈 鶏肉を揚げる準備 〉      〈 タルタルソースづくり 〉      〈 わかめスープづくり 〉     〈 調理師ながら片付け 〉      〈 チキン南蛮調理中 〉

 完成度の高い、美味しいチキン南蛮ができました。宮崎県を代表する料理です。休日に作ってみてください。12月21日は、弁当の日です。おかずに入れてみては。
14:57
2017/12/05

駅伝大会

| by:学校管理者
 12月2日(土) 晴天のもと、小中合同長距離走・駅伝大会を開催しました。
 中学生は、小学校前から診療所を折り返す、2kmの区間を1チーム4人編成で、3チームが競いました。
   〈 ウォーミングアップ 〉      〈 第1区走者:スタート前 〉      〈 第1区1年生vs3年生 〉     〈 先輩を激励する小学生 〉

    〈 優勝チーム 〉            〈 第2位チーム 〉          〈 第3位チーム 〉     〈 PTAの方々による豚汁差し入れ 〉

 3チームともしっかりと襷をつなぎ、自己新記録で走りきりました。全員、最後まで粘り強く走る姿に頼もしさを感じました。
 走り終えた後は、PTAの役員の方々が前日から準備してくださった豚汁を美味しくいただきました。P役員の皆様、ありがとうございました。
 また、島の皆様、沿道からの温かい声援ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
14:42
2017/12/01

薬物乱用防止教室

| by:学校管理者
 11月30日 薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の先生と九保大の学生に来ていただきました。
 身近に使用している薬について、実験もしていただきながら、説明をしていただきました。
       〈 胃薬をオレンジジュースで飲むと? 〉               〈 薬の形状など 〉        〈 家庭教育学級生も参加 〉

 薬の服用について、改めて考えることができました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。
 健康に過ごすために、早寝・早起き・規則正しい生活と病気の予防をしっかりしていきましょう。
12:21
2017/11/29

島浦空襲紙芝居

| by:学校管理者
 島浦空襲を紙芝居にした「島物語」を塩谷様よりいただきました。
 島野浦歴史読本に紙芝居をアップしました。本年度の文化祭でも講話を聞くことができ、子どもたちも真剣に平和について、考える機会となりました。


 2年生は、修学旅行で広島に行きます。戦争のない平和な世界を実現するために、「自分にできることは何か」という問いをもって、広島で平和について考えてきてください。
14:11
2017/11/28

体力向上

| by:学校管理者
 楽しみながら、生徒同士の親睦を深め、体力の向上もめざす、保体生活委員会主催のSPTが月に2回行われます。
 今回の、S(島野浦)P(プレイング)T(タイム)では、外野ドッヂボールが行われました。
 また、保健体育の授業では、持久走が始まり、12月2日(土)開催の駅伝大会に向けて頑張っています。
                  〈 昼休みに行われたSPT 〉                                              〈  持久走  〉

 駅伝大会は、12月2日(土)10:10より島野浦小学校前をスタート・ゴールとし、診療所前を折り返す4区間で2チームが競います。
 島の皆様、生徒が近くを走りましたら、声援をお願いいたします。
10:55
2017/11/22

子供を見つめる作品展

| by:学校管理者
 宮崎県漁協女性部連絡協議会が主催する「子供を見つめる作品展」に2名の生徒の作品が入選しました。
              【 絵画の部 作品 】

 11月20日~11月27日までイオン延岡に展示されています。
12:28
2017/11/20

ロープ結び体験・グランドゴルフ交流

| by:学校管理者
 島活で老成会の方々に講師として来ていただき、ロープの結び方を教えていただきました。
 後半は、交流を目的にグランドゴルフを一緒に楽しみました。老成会の方々、ありがとうございました。今後もご指導よろしくお願いします。 

 生徒の皆さん、老成会の方々から受け継いだ技術を、次の世代へも引き継いでいけるようにしてください。
16:58
2017/11/20

パンフレット作成

| by:学校管理者
 修学旅行での活動の一つとして、島浦のパンフレット配布を行います。
 全員でアイディアをだし、完成しました。京都駅前で配布する予定です。

 2年生は、修学旅行で島浦の魅力をPRしてきてください。修学旅行は12月5日~8日です。
16:48
2017/11/16

美化美化運動・あいさつ運動

| by:学校管理者
 小中合同の取組として、登校時にごみを拾って登校する「美化美化運動」
 朝のあいさつを行う「あいさつ運動」を実施しました。島に貢献できる中学生であってください。
 「~~運動」の時だけに行うのではなく、日常の生活の中で当たり前にできるようになってください。
               〈 美化美化運動 〉                   〈 あいさつ運動 小中合同 〉   〈 あいさつ運動 中学校単独 〉
 
 登校時にゴミ袋をもってごみを拾いながら登校  ↑ 玄関で分別        【 離島センター前 】         【 中学校 玄関前 】
15:10
2017/11/16

数学研究授業 県立高校説明会

| by:学校管理者
 神社大祭が終わり、3年生は、高校入試へ向けて準備を万全にしていく時期となりました。
 11月9日に数学の研究授業、10日に県立高校説明会を実施しました。 頑張れ!3年生 1・2年生も進路について考えていきましょう。 
    〈 数学研究授業 〉                 〈 県立高校説明会 延岡高校・延岡星雲高校・延岡工業高校・富島高校 〉

 【 相似の三角形を証明 】            お忙しい中、来校していただき、ご説明していただきました高校の先生方、ありがとうございました。
14:53
2017/11/07

神社大祭 その2

| by:学校管理者
 〈 獅子駒を見守る3年生 〉    〈 神社下での島っこソーラン 〉        〈 午後の部を盛り上げたダンス・島っこソーラン 〉 

 〈 職員もメンバーのアイランドハーモニー 合同合唱「海の声」 〉         〈 神輿 〉

 前日までの準備、4日のよどん晩から5日の本祭りの2日間、中学生として島の一人として何ができるかを考えた時間だったのではないでしょうか。
 大人になって、神輿や太鼓台を担ぎ、島の伝統行事を引き継ぐ者として今回の経験を忘れずにいましょう。2日間お疲れ様でした。
09:38
2017/11/07

神社大祭 その1

| by:学校管理者
 11月5日 島の一大行事である神社大祭が開催されました。太鼓台担ぎも本年度は復活し、多くの来島者で賑わいました。
 中学生も獅子駒踊りやダンス・島っ子ソーラン・アイランドハーモニーとの合唱など出し物でも参加しました。 
  〈 小学生神輿の手伝い 〉    〈 復活をした太鼓台担ぎ 太鼓台では、小学生が太鼓を叩きます〉      〈 職員も参加 〉

    〈 島っこレディ 〉         〈 神社を降る獅子駒 〉          〈 獅子駒踊り 〉          〈 獅子駒5人衆 〉

09:19
2017/11/07

神社大祭 前日準備

| by:学校管理者
 11月4日:神社大祭の前日準備を行いました。
 地域に貢献するために中学生として何ができるかということをテーマに行いました。
      〈  説明  〉             〈 神社下で披露する島っ子ソーランの確認 〉               〈 祭りイス・机準備 〉
 
 ごみ拾いやトイレ清掃、PTA出店のテント準備等、生徒の皆さんお疲れ様でした。みんなが楽しむためにたくさんの人が見えないところで
 頑張っていることに感謝をしましょう。
08:55
2017/11/01

生徒会役員任命式

| by:学校管理者
 10月31日 新生徒会役員の任命式が行われました。
 新生徒会長のもと、島野浦中に新しい風を吹かせてください。全員が生徒会の一員です。
 自分の役割を果たし、協力して活動していきましょう。
           〈 旧役員 あいさつ 〉                                〈 新役員 あいさつ 〉
     お疲れ様でした。新役員をサポートしてください               伝統を引き継ぎ、新しい風を吹かせてください

15:13
2017/10/28

小中合同文化祭

| by:学校管理者
 文化祭の出し物の幕間に中学卒業と同時に島を出て暮らすことになる3年生から、保護者へ向けて作文を読みました。
 15年間の「ありがとう」を保護者へ伝えました。  残りの中学校生活を充実させてください。 

「これからもよろしくお願いします」  「家族が支えてくれたおかげです」 「相談にのってくれてありがとう」  「理学療法士になり、孝行します」

 【文化祭のフィナーレを飾った全校ダンス。3年生を中心に        【 実行委員の皆さん お疲れ様でした 
    島の人々を元気にしてくれるダンスを披露してくれました 】             スローガン   誠心 ~感動と進化の一歩を  】

15:35
2017/10/28

小中合同文化祭

| by:学校管理者
 10月28日(土) 第1回小中合同文化祭を開催しました。
 あいにくの天気でしたが、保護者・地域の皆様にも多数参加していただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
     〈  スローガン  〉      〈 オープニング:獅子駒踊り 〉    〈 英語暗唱 The Zoo 〉            〈 全体合唱 アイランドハーモニー・小学生・中学生     「海の声」   〉  

     〈 展示 地域作品 懐かしの映画  わらじ 〉            〈 日本舞踊 魂(こころ) 〉     〈 1年 島の方言 寸劇 〉       〈 さんちき 寸劇 〉        【 アイランドハーモニー 】

15:16
2017/10/24

子どもたちに伝えたいこと事業

| by:学校管理者
 10月20日:聖心ウルスラ高校の就職アドバイザーの先生を講師にまねき、講話をしていただきました。
 今の社会の現状や社会人として必要なスキルなど、たくさんの示唆をいただきました。
 これからの生活で、1 仲良く 2 健康管理 3 知識習得(好奇心) 4 目標 をしっかり意識することを学びました。
    〈 社会の現状とは 〉       〈 これから大切なこと 〉        〈 お礼の言葉 〉

                                             お忙しい中、講話をしていただき、ありがとうございました。
09:53
2017/10/24

家庭教育学級視察研修

| by:学校管理者
 10月17日:家庭教育学級で綾町へ視察研修に行きました。小学校との合同で、酒泉の杜、クラフトの城で視察・体験を行いました。
 あいにくの天気でしたが、綾町の地域の特性を生かしたまちづくりを見ることができました。
    〈 綾自然蔵見学館 〉      〈 クラフトの城 陶芸体験 〉    〈 完成 コーヒー椀・湯呑 〉  〈 お世話になった日の出交通 〉        〈 解散式 〉

                        陶芸体験では、コーヒー椀・湯呑みを思い思いの形でつくりました。  日の出交通様、様々な配慮     予定より少し遅れましたが、
                        完成は、12月15日です。どういう仕上がりになるのか楽しみです。   ありがとうございました。       参加された方々、お疲れ様でした。
09:31
2017/10/13

獅子駒

| by:学校管理者
 文化祭・神社大祭に披露する獅子駒の練習が始まりました。1・2年生が披露します。
 地域の方に教えていただき、3年生も経験を生かしてアドバイスしてくれています。本番にむけて頑張りましょう。                        〈 反省会の様子 〉              

 神社大祭は、11月5日に開催されます。大祭での生徒の獅子駒を是非ご覧になってください。
17:03
2017/10/12

生徒集会

| by:学校管理者
 10月11日 生徒集会を実施しました。各委員会からの報告や文化祭に向けてのプレゼン等を行いました。
 10月28日(土)は、小中合同の文化祭が実施されます。計画的に練習を行い、すばらしい文化祭を創りあげていきましょう。
 第1回小中合同文化祭 スローガン 『 誠心 ~感動と進化の一歩を~ 』
               〈 各委員会報告 〉                   〈 文化祭に向けて 〉          〈 全体合唱練習 〉

 文化祭に向けて、合唱の練習も熱を帯びてきました。本年度は、合唱曲:「Change!」、アイランドハーモニーと「海の声」を歌います。
 保護者・地域の皆様、是非、文化祭にお越しください。第1回小中合同文化祭 平成29年 10月28日(土) 場所:島野浦中体育館 時間:9:00~12:10 です。
11:29
2017/10/10

第8回小中合同運動会

| by:学校管理者
10月7日(土) 第8回小中合同運動会を実施しました。 結果 総合優勝:赤団 応援優勝:赤団 児童・生徒のみなさん、大会成功おめでとう!全力で頑張った成果です。
   〈 開会式 選手宣誓 〉                     〈 エール交換 〉                 〈 徒走 女子100m 男子150m 〉   〈 バーゲンセール 〉

     〈 島っ子ソーラン 〉           〈 綱引き 〉        〈 生徒・保護者 リレー対決 〉       〈 大玉転がし 〉            〈 閉会式 〉

 保育所の園児の応援ダンスや地域の方のあげみ食べ競争も行われ、楽しい時間を共有することができました。地域・来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 保護者の皆様、準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました。
10:28
2017/09/28

第2回研究授業

| by:学校管理者
学力向上の一環として、本校では1人3回の研究授業を実施しています。
延岡市教育委員会・北部教育事務所の指導主事の先生方にも参観していただき、アドバイスをいただきながら授業改善に取り組んでいます。
     〈 数学科 〉               〈 国語科 〉               〈 社会科 〉              〈 理科 〉               〈 英語科 〉

 指導主事の先生方、お忙しい中ありがとうございました。10月~11月にかけて最後の研究授業を実施します。
 生徒の皆さんも、授業・補充(発展)・家庭学習のサイクルを確立して、学びを伸ばしてください。
11:19
2017/09/19

選手推戴式

| by:学校管理者
 9月19日 地区・県中体連秋季大会の推戴式を行いました。新チームとして初めての中体連です。
 まずは、今できることを精一杯行って、試合では己に克つことが大切です。がんばれ!島中生!応援しています。
      〈 卓球部 〉              〈 野球部 〉           〈 空手競技・水泳競技 〉        〈 選手宣誓 〉            〈 島中部活動生 〉
     目標:県大会出場        目標:悔いの残らない試合     目標:一勝・自己記録更新      練習した成果を発揮します      誇りと相手への敬意 感謝

 校長先生のお話でもあったように、やることは何なのか、目的は何なのかを明確にして、高い意識でそれぞれの競技に取り組んでください。
 準備をどのくらいしたかが結果につながります。あと1週間、自分の課題を解決しながら練習に励んでください。まずは、己に克ち、誰かのために頑張る(感謝)、最後まで粘り強く!
09:14
2017/09/14

学校体育サポーター派遣事業

| by:学校管理者
  9月7日・8日・12日に「学校体育サポーター」として2名の先生をお招きして、ダンスの授業をしていただきました。
 2時間授業を3日間、6時間の授業でしたが、充実した活動を行うことができました。先生方、ありがとうございました。
       〈 初日:オリエンテーション・自由に表現 〉               〈 2日目:紙に書いてあることを表現 〉

     〈 3日目:テーマにそった創作ダンス 陸上・サッカー 〉        〈 お礼のことば 〉                                                                   

11:53
2017/09/11

結団式・第1回合同練習

| by:学校管理者
 9月9日 第8回小中合同運動会に向けて、結団式・合同練習が行われました。
 10月7日の合同運動会に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
 合同運動会スローガン ~勝(しょう) 一致団結 与える感動 ~
                  
    【 スローガン発表 】           【 団旗授与 】           【 白団 リーダー 】         【 赤団 リーダー 】        【 うちわ踊り 練習 】

 全員でスローガンを達成するために、力を合わせて頑張っていきましょう。練習を通して、いろいろなことに気付き、何事もあきらめずに最後まで一生懸命取り組みましょう。
 仲間や保護者、地域の方々に支えられていることに感謝する気持ちも忘れずに、自分のできることをしっかりやっていきましょう。

08:40
2017/09/07

延岡警察署出前講座 後半の部

| by:学校管理者
 出前講座の後半は、マリン球場横の駐車場に場所を移し、保育園児や地域の方々も参加されました。
  ~後半の部
  【 白バイによる慣熟走行 】                         【 記念撮影会 】                                   【 県警ヘリによる空撮 】       【 終わりのあいさつ 】       
  運転技術の素晴らしさに全員           貴重な体験をさせていただき、園児・児童・生徒・職員も大喜びでした。               上空からの記念撮影をして    
 感嘆の声をあげていました。                                                                       いただきました。                        


 このような機会を提供してくださった延岡警察署の皆様、誠にありがとうございました。
10:19
2017/09/07

延岡警察署出前講座

| by:学校管理者
 9月6日 延岡警察署の方々による出前講座がありました。
 ~前半の部~ 小学校児童・中学校生徒にむけて交通安全講話・警察の仕事・警察官になるには・110番クイズを行っていただきました。
         島野浦小中を卒業して警察官になった先輩から「警察官になるには」という話をしていただき、子どもたちも身近に感じていたようでした。
  【 講話:警察官になるには 】      【 110番クイズ  】         【 交通安全講話 】

09:49
2017/09/06

職場体験学習 島外編

| by:学校管理者
 2・3年生は、島外で職場体験学習を行います。船で本土へ渡り、バスで各事業所まで行きます。
 3年間で合計6日間の職場体験を行うことになります。それぞれの業種で気付いたことを今後の生活と自分の進路選択に生かしてください。
               【 食に関する仕事 】                                【 専門店:商品管理 】                             【 公共の仕事 】

 月末の多忙な時期に生徒の実習にご協力いただきました事業所の方々、本当にありがとうございました。
14:34
12345