島野浦中学校の校章延岡市立島野浦中学校
 島野浦中学校の正面玄関の写真校舎を上空から撮影した写真島浦島の航空写真創立50周年記念石碑「育て海の子たくましく」
 
お知らせ
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された﨑田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」、平成29年に塩谷様よりいただいた、島浦空襲の様子を描いた「島物語」の紙芝居を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
 
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
名前
 
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号  0982-43-0803
FAX     0982-43-0897

本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
 若者が多かった。島を離れても,島の歴
 史・理・生活・文化を忘れることのな
 いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
 校章委員会との合作
 ①歴史的背景
   三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
  つながる島に自生する南方系の植物
  カマカラを意識して描かれた。また
  ハカマカズラはワンジュカズラともい
  い,紀伊風土記にも見られる植物で,
  島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
  いることにもつながる。
 ②生活・産業的背景
   中心は島の生活に欠かせない船を表
  し,漁業を中心とした生活を象徴して
  いる。
  ③地理的背景
   左右と下の白い部分と点は,波と飛
  沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
  とを表している
 
訪問者カウンタ
あなたは91694人目のお客様です
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 島野浦中学校
 
新着情報
日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。
12345
2018/11/19new

講師派遣事業 

| by:学校管理者
11月15日 市教委主催の講師派遣事業~地元企業からの学び~で清本鐵工に行きました。
清本鐵工の先端技術に触れ、さまざまなことを学びました。
    【 説明 】        【 工場見学 】    【 生徒代表お礼の言葉 】     【 記念撮影 】

お忙しい中、受け入れていただきました清本鐵工の皆様、ありがとうございました。
12:42
2018/11/16

網きより体験

| by:学校管理者
11月13日 地域の方に講師として来ていただき、網きよりの技法を学びました。
細かい作業で悪戦苦闘しながらも、講師の方の指導を受けながら取り組みました。
               【 網きより体験中 】                                   【 完成した作品 】

 お忙しい中、講師として指導していただきました皆様、ありがとうございました。
 網きよりの技法を受け継いでいきたいと思います。また、ご指導よろしくお願いいたします。
08:30
2018/11/15

保育実習

| by:学校管理者
11月12日 家庭科の授業の一環として、保育実習を実施しました。
事前にお土産作成や準備をして、2年生7名が実習をおこないました。

お忙しい中、実習を受け入れていただきました保育所の皆様、ありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。               ~2年生生徒一同~
17:42
2018/11/02

生徒会役員退任式・任命式

| by:学校管理者
 生徒会役員の退任式・任命式を実施しました。
 13人という少ない生徒会ですが、全員で協力して、よりよい学校を創りあげましょう。
 旧生徒会役員の創りあげたものを引継ぎ、新生徒会役員で新たな一歩を踏み出してください。
〈 退任式 〉 1年間お疲れ様でした。

〈 任命式 〉 これから1年間よろしくお願いします。

 平成30年度 生徒会スローガン 【 Make new ideas ~皆で考え 皆で創る学校~ 】
10:51
2018/11/02

みやざきシェイクアウト

| by:学校管理者
 11月1日 県民一斉防災行動訓練に参加しました。
 地震は、いつ起こるか分かりません。地震が発生したときに冷静な判断・行動がとれるようにしましょう。

 まず低く(DROP!) 頭を守り(COVER!) 動かない(HOLD ON!)
 島は、津波の危険もあります。揺れがおさまった後の行動も素早く行いましょう。
10:45
2018/10/30

文化祭 展示作品

| by:学校管理者
 文化祭 「展示作品」



10:35
2018/10/30

第2回小中合同文化祭

| by:学校管理者
 10月27日 第2回小中合同文化祭を実施しました。
 今まで学習した成果を十分に発揮することができました。全員で創りあげた文化祭でした。
【 オープニング 獅子駒 】   【 英語弁論発表 】                  【 合唱 HEIWAの鐘 】            【 アイランドハーモニー 】  

  【 学習表現発表 】    【 科学の翼 研修報告 】  【 個人発表 ダンス 】           【 職場体験報告 】

 【 職場体験報告 】       【 作文披露 家族への感謝とこれからの自分 島を離れる年になりました 】         【 全員ダンス 】

 お忙しい中、お越しいただきました地域の皆様、ありがとうございました。また、多くの作品を提供してくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。
 小中学生の発表はいかがでしたか? これからも温かいご支援よろしくお願いいたします。
09:26
2018/10/26

読み聞かせ

| by:学校管理者
 文化祭練習のため、小学生が中学校に登校しています。
 朝の時間を活用して、中学生が小学生に読み聞かせを行いました。

 図書館支援事業でも読み聞かせについてご指導をいただきました。その経験が生かされたでしょうか。
 小学生の皆さん、中学生の読み聞かせはどうでしたか? この活動をずっと引き継いでいってください。
〈 お知らせ 〉
 10月27日(土) 第2回小中合同文化祭 場所:島野浦中体育館 時間:9:00~12:10
 ステージ発表、展示発表、地域の皆様の作品展示等ございます。 
09:41
2018/10/23

ものづくり体験教室

| by:学校管理者
 10月19日 宮崎県技能士連合会様のご協力のもと、椅子づくり体験を行いました。
 専門的なご指導のもと、生徒全員椅子を完成させることができました。
  【 技能士の仕事 】                  【 作業中 】                       【お世話になった技能士の皆様】

 お忙しい中、ご指導していただきました技能士の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 島中卒業生の先輩とも活動することができ、いろいろなお話を聴くことができました。完成した椅子は、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
11:48
2018/10/15

延岡警察署出前講座

| by:学校管理者
 10月15日 延岡警察署の出前講座が行われました。県警ヘリも飛来し、全員で記念写真も撮っていただきました。
 小学生高学年から中学生は、自転車シミュレーションによる安全確認、小学生低学年は、横断歩道の渡り方を指導していただきました。後半は、マリン球場駐車場に場所を移し、白バイの慣熟走行、パトカー乗車など警察の仕事を身近に感じることができました。
   【 開会式 】     【 自転車シミュレーション 】  【 白バイ慣熟走行 】   【 生徒代表お礼の言葉 】

 延岡警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
14:13
2018/10/15

職場体験学習発表会

| by:学校管理者
 10月11日 職場体験学習発表会を実施しました。
 職場体験で学んだことやこれから生かしたいことなど、それぞれがしっかり振り返りをし、
 わかりやすく説明をしました。代表生徒は、文化祭で発表します。



 3名の代表生徒が文化祭で発表します。ぜひ、ご参観ください。
 第2回小中合同文化祭 10月27日(土) 中学校体育館  9:00開会です。
09:34
2018/10/10

スクールコンサート

| by:学校管理者
 10月9日 互助会公益文化事業 スクールコンサートで橘太鼓「響座」に来ていただきました。
 迫力のある演奏、心に響く座長のお話も聴くことができ、聴衆一同楽しい時間を過ごすことができました。
  【 オープニング 】    【 おかげ囃子で入場 】     【 太鼓教室 】      【 エンディング 】   【 生徒代表お礼の言葉 】

 お忙しい中、素晴らしい演奏を聴かせてくださった響座の皆様、ありがとうございました。秋休み中にも関わらず、演奏をしていただいた小中学生の皆さん、
 ありがとうございました。 また、島で演奏を聴ける日を楽しみにしてます。
 
08:52
2018/10/01

第9回小中合同運動会

| by:学校管理者
 9月24日 第9回小中合同運動会を実施しました。
 午後から、降雨のため、あげみ食べ競争が省略されましたが、無事運動会を終えることができました。
           【 入場行進 】               【 選手宣誓 】      【 エール交換 】

          【 エール交換 】             【 バーゲンセール 】     【 島っ子ソーラン 】

  【 部活動紹介 】       【 空手競技 】       【 水泳競技 】       【 親子リレー 】

           【 綱引き 】               【 全員リレー 】       【 閉会式 】

 優勝:白団 応援優勝:白団 
 保護者の皆様、前日準備から競技運営協力・片付けまでありがとうございました。
 地域の皆様、最後まで温かい応援ありがとうございました。これからもご支援お願いいたします。
12:36
2018/09/19

予行練習

| by:学校管理者
 9月14日 予行練習を実施しました。本番に向けて自分の役割の最終確認をしました。
 本番まで、あと少しです。頑張っていきましょう。
   【 入場行進 】              【 選手宣誓 】                【 団技 】

 【 島っ子ソーラン 】      【 綱引き 】       【 団対抗リレー 】    【 実行委員長の総括 】

 体調を整え、本番に臨みましょう。スローガン 一致団結 「届ける感動」「分かち合う感動」
 平成30年 9月24日 9:00開会式 態度決定 朝6:00煙火を打ち上げます。
 島の子どもたちの応援をよろしくお願いします。玉転がし、あげみ食い競争もあります。是非、ご参加ください。
 島の掲示板等にプログラムを掲示しています。
14:48
2018/09/12

小中合同運動会 小中合同練習

| by:学校管理者
 9月6日から、運動会へ向けて、合同練習が始まりました。
 小学校児童が中学校へ登校し、中学校で過ごします。本番に向けて頑張っていきましょう。
   【 目標確認 】      【 入場行進練習 】     【 選手宣誓練習 】      【 応援練習 】

 第9回小中合同運動会 9月24日 実施です。地域種目もありますので、是非、ご参加ください。
 島内各所に、仮プログラムを掲示いたします。ご覧いただけると幸いです。
 保護者の皆様 6日の奉仕作業ありがとうございました。子どもたちもきれいになった球場で一生懸命頑張っています。  
16:11
2018/09/07

うちわ踊り練習

| by:学校管理者
 本年度も合同運動会に向けて、郷土芸能である「うちわ踊り」の指導をしていただきました。
 鶴が舞う姿を表現したものです。運動会までしっかり練習していきましょう。

 お忙しい中、ご指導いただきました和田先生、ありがとうございました。
 運動会当日は、地域の皆様も子どもたちと一緒に踊っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 
15:01
2018/09/04

職場体験学習 第3学年

| by:学校管理者
 3年生にとっては、中学最後の職場体験でした。3年間2日間の計6日間の実習お疲れ様でした。
 3年間の体験で何を学びましたか。これからの進路選択に学んだことを生かしてください。
  【 スポーツジム 】    【 スポーツ専門店 】      【 ホテル 】


 職場体験を受け入れていただいた事業所の皆様、この活動を支えていただきました全ての皆様に感謝いたします。
 ありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いいたします。 ~島中生徒・職員一同~
13:39
2018/09/04

職場体験学習 第2学年 

| by:学校管理者
 第2学年は、昨年度島内での実習をうけ、本年度は、島外で実習を行いました。
 バスを乗り継ぎ、事業所へ行き、2日間の実習を行いました。
   【 飲食店 】       【 釣り具専門店 】     【 スポーツジム 】    【 ペットショップ 】

   【 保育所 】        【 衣料品店 】     【 病院 後日掲載 】

 お忙しい中、生徒を受け入れていただきました事業所の皆様、ご指導ありがとうございました。
11:29
2018/09/03

職場体験学習 第1学年

| by:学校管理者
 8月30・31日 職場体験学習を実施しました。第1学年は、2日間、島内での実習です。
    【 日豊汽船 】     【 デイサービス 】      【 阿部水産 】


 今回の体験で学んだことを生かしてください。来年度は、島外での実習となります。
 2日間、生徒を受け入れていただきました各事業所の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 今後も、ご指導よろしくお願いいたします。

 
15:11
2018/08/30

出前授業

| by:学校管理者
 8月28日 出前授業をしていただきました。自分の将来について、考えることができました。

 お忙しい中、授業をしていただいた植木様 ありがとうございました。
16:16
2018/08/28

ライフプラン

| by:学校管理者
 キャリア教育の一環として、学校生協の事業に応募し、「ライフデザイン」の授業を実施します。
 事前授業として、「自分の将来の姿」について、ライフデザインと生活に必要な経費等を考えました。

 それぞれが、将来の自分の姿をイメージしながら取り組んでいました。夢と現実、やりたいこととやらなければいけないことなど、
 考えることも多いと思います。今回気付いたことを職場体験学習で生かしてください。
 8月28日は、出前授業として講師の方が授業をしてくださいます。お時間のある方は、是非、ご参観ください。
 14:00~14:50 本校図書室 テーマ「わたしのライフデザインと支え合うみらい」
09:26
2018/08/28

第2学期始業式

| by:学校管理者
 夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。生徒全員元気に登校し、2学期の意気込みを語ってくれました。
   【 第1学年代表 】    【 第2学年代表 】      【 第3学年代表 】     【 学校長の話 】       【 表彰 】

  「行事を頑張ります」     「集中力を高めます」    「これまでとは違う自分に」     「理性と本能」       日向市小中卓球大会
                                                               2位グループ 優勝
 2学期は、職場体験学習、小中合同運動会・文化祭・長距離走大会、2年生は、修学旅行などたくさんの学校行事があります。
 見通しを立て、それぞれの行事に取り組みましょう。3年生にとっては、すべてが中学校生活最後の行事になります。学校の中心として頑張ってください。
 
09:14
2018/08/20

課題点検

| by:学校管理者
 夏休みもあと僅かになりました。今日は、課題点検を行いました。
 残りの夏休みを計画的に過ごしてください。

 3年生は、今日から22日までサマースクールです。実力テストに向けて頑張っていきましょう。
09:00
2018/08/02

不審者対応研修

| by:学校管理者
 8月1日 島浦駐在所長に来ていただき、不審者対応の研修を実施しました。
    【 実技訓練 】      【 実技訓練 】     【 シミュレーション 】

 シミュレーションを行いましたが、課題も多かったため、想定外をつくらないようにします。
 島浦駐在所長様、お忙しい中、ありがとうございました。
14:09
2018/08/01

結団式

| by:学校管理者
 8月1日 登校日
 第9回小中合同運動会の結団式を行いました。
 【 大会会長あいさつ 】  【 実行副委員長あいさつ 】  【 スローガン 発表 】     【 団色抽選 】

 【 団旗授与 赤団 】     【 団旗授与 白団 】     【 応援練習 】       【 応援練習 】

 スローガン 一致協力 ~届ける感動 分かち合う感動~ 9月24日の小中合同運動会へ向けて、頑張っていきましょう。
 第9回小中合同運動会 平成30年9月24日(月) 場所 島野浦マリン球場 入場開始 9:00  
10:01
2018/07/23

一時体験入学終了

| by:学校管理者
 6月16日から、帰省して一時体験入学をしていた生徒のお別れ会を実施しました。
 楽しい時間を共有することができました。また、会える日を楽しみにしています。
          【 お別れの言葉 】            【 寄せ書き贈呈 】      【 記念撮影 】

 
14:14
2018/07/23

第1学期終業式

| by:学校管理者
 月日のたつのは、早いもので、第1学期が終了しました。夏休みに入ります。充実した夏休みにしてださい。
                    【 学期反省 】                    【 学校長の話 】

         【 全校集会 表彰 】

07:26
2018/07/18

参観日・学校保健委員会

| by:学校管理者
 7月17日 参観日を実施しました。学校保健委員会も開催し、AED・心肺蘇生法の演習も行いました。
 小学校児童保護者にも参加していただきました。
  【 1年:英語 】       【 2年:国語 】      【 3年:保体 】      【 心肺蘇生 】

    【 演習 】         【 演習 】      【 保護者も演習 】     【 生徒代表お礼の言葉 】

 お忙しい中、指導していただきました延岡消防本部の皆様、ありがとうございました。
 生徒の皆さん、学んだことを忘れず、緊急の場合に適切な判断・行動がとれるようにしてください。
17:40
2018/07/18

学習表現集会 最終日

| by:学校管理者
  7月18日 学習表現集会の最終日でした。
【 音楽:アルトリコーダー 】 【 数学:一筆書き 】 【 保体:日本と外国の体育の授業の違い 】 【 まとめ 】

 それぞれの生徒が、工夫を凝らした発表を行いました。夏休みに興味のある分野についてさらに探究してください。
  
12:27
2018/07/17

島物語 読み聞かせ

| by:学校管理者
 7月17日 「島物語」の紙芝居を塩谷様に読み聞かせをしていただきました。
 UMKの取材も兼ねており、インタビューも行われました。

 「島物語」については、HP「島野浦歴史読本」にアップしていますので、ご覧ください。
 生徒の皆さん、戦争のない世の中にするために何ができるかを考えましょう。
16:02
2018/07/17

スノーケリング教室

| by:学校管理者
 7月13日 延岡マリンサービス様のご指導のもと、スノーケリング教室を行いました。
 宇治港沖のテトラポット周辺で、サンゴ・ソフトコーラル・生物の観察を行いました。
  【 出発前の説明 】     【 海へエントリー 】     【 記念写真 】       【 観察開始 】

   【 観察中 】         【 一息中 】     【 生徒代表お礼の言葉 】   【 全体記念写真 】

 指導していただきました、延岡マリンサービスのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
 島浦の美しい海を中学生からも発信したいと思います。自然豊かな島浦の海へ、ぜひお越しください。
14:21
2018/07/13

学習表現集会 3日目

| by:学校管理者
 学習表現集会の3日目を実施しました。
   【 英語落語 】    【 社会:日本のルーツ 】   【 国語:漢字の読み 】    【 理科:実験 】
                「縄文」~「弥生」へ                      「燃料電池」

 7月18日が最終日となります。発表を聞いて興味のわいた内容については、発表者に質問してください。
 
16:03
2018/07/13

島内清掃

| by:学校管理者
 7月12日 区・小学校・中学校合同で島内清掃を行いました。保育所の年長さんも参加し、島のゴミを拾いました。
 【 諸注意・説明 】      【 宇治公園周辺 】      【 墓の谷 】        【 分別作業 】      【 振り返り・反省 】

 1時間程度の活動でしたが、ゴミを回収することができました。墓の谷は、台風の影響か漂着物が多く、区の方と協力してゴミを撤去することができました。
 区の皆様、暑い中ありがとうございました。中学生の皆さん、ゴミを減らすために効果的な方法を考えてみてください。
10:32
2018/07/13

学習表現集会2日目

| by:学校管理者
 7月11日 2回目の学習表現集会を行いました。
【 国語:短歌の特徴や情景 】  【 数学:黄金比 】    【 社会:刀の歴史 】

 それぞれが、プレゼンをうまく活用し、わかりやすい発表をしてくれました。
 
10:23
2018/07/10

学習表現集会 1日目

| by:学校管理者
 7月10日から学習表現集会が始まりました。 興味・関心のある分野の発表をおこなう集会です。
【 原形・過去形・過去分詞 】【 詩の表現技法・作品発表 】【 青い鯛はつくれるか 】

 それぞれの分野で、わかりやすい発表をしてくれました。さらに、探究してみましょう。
 
16:58
2018/07/10

県中体連推戴式

| by:学校管理者
 7月9日 県中体連の推戴式を実施しました。本校からは、水泳競技・空手競技に出場します。
 それぞれの競技で自分の力を出しきってください。健闘を祈ります。
 【 空手競技 形の披露 】  【 校長激励の言葉 】    【 生徒代表激励の言葉 】    【 選手宣誓 】

 空手競技は、15日:水泳競技は、23日 宮崎市の県総合運動公園 武道場・水泳場で大会が行われます。
 学校・地区の代表として、頑張ってください。
16:24
2018/07/09

魚さばき体験

| by:学校管理者
 7月7日 魚さばき体験を行いました。青アジを3枚におろし、アジフライ・竜田揚げにしました。

【阿部水産様より提供したいただ   
 いた 青アジ 約120匹】    【保護者(講師)によるデモンストレーション】      【3年生が1年生に指導】    【1年生チャレンジ中】

  【3枚おろし開始】       【3枚おろし完成】           【アジフライ調理開始】              【お礼の言葉】

 家庭でも、島でとれた魚をさばいて調理してください。保護者の皆様、お忙しい中、講師として指導していただきありがとうございました。
  
08:55
2018/07/06

研究授業

| by:学校管理者
 本年度も本校では、学力・技能向上をめざして、年に2回の研究授業を実施します。
 県教育研修センターのサポート研修申請を行い、指導主事の先生方にも参観していただきました。
    【 国語 】        【 社会 】         【 数学 】
「単元:オオカミを見る目」 「単元:社会集団における対立と合意」「単元:文字と式」

    【 理科 】         【 保健体育 】        【 英語 】
  「単元:血液の循環」  「単元:ネット型 バレーボール」 「単元:Gulliver's Travels」

 お忙しい中、参観していただきました県教育研修センター・北部教育事務所の先生方、ありがとうございました。
 11月に検証の研究授業を実施します。また、指導・助言をよろしくお願いいたします。
15:02
2018/07/05

ALT 最後の授業

| by:学校管理者
 7月4日 本校に来ていただいていたALTの先生が、母国に帰られるということで、最後の授業となりました。

 いつも楽しく、わかりやすい授業ありがとうございました。 また、島野浦に遊びに来てください。
                                           ~島野浦中 生徒・職員一同~
14:54
2018/06/26

第1学年 総合学習 インタビュー

| by:学校管理者
 総合的な学習の時間の一環で、1年生がインタビューに行きました。
 「島を見つめなおす」というテーマのもと、島のために中心的に活動されている方々に協力していただきました。
 島の過去・現在・未来について考えるきっかけとなったと思います。これから、さらに深く調べていきましょう。
  【 島浦未来会議 】    【 島浦漁協 組合長 】     【 徒歩で移動 】     【 民宿 遊季 】   

 インタビューに協力していただきました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 教えていただいたことをもとに、それぞれがさらに深く探究していきます。また、お世話になることも多いと思いますが、
 よろしくお願いいたします。
10:29
2018/06/26

私立高校説明会

| by:学校管理者
 6月19日 私立高校の先生をお招きして学校説明会を実施しました。
 生徒の皆さん、自分の進路選択に生かしてください。オープンスクールも実施されますので、実際に学校に行って体験してください。

 高校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
 また、保護者も皆様も多数参加していただき、ありがとうございました。ご家庭でも進路についての体験談等、お話していただけると幸いです。
 
 
10:21
2018/06/14

読み聞かせ

| by:学校管理者
 読書活動の推進と表現力向上のため、年6回 3年生と職員で読み聞かせをします。
 今回は、3年生が読み聞かせをしてくれました。図書館支援事業で学んだことを生かしながら読んでくれました。
【 3年生による読み聞かせ 】   【 みんな引き込まれながら聞いています 】       【 読書カードに記入 】

16:06
2018/06/14

プール清掃

| by:学校管理者
 6月12日 プール清掃を実施しました。水泳授業にむけて全校生徒・全職員で清掃しました。
   【 事前説明 】              【 清掃終了 】             【 水入れを待つのみ 】

 いよいよ夏を迎えます。泳力を鍛えましょう。
15:24
2018/06/14

地区中総体 卓球競技

| by:学校管理者
 6月9日・10日 地区中総体が開催されました。数年ぶりに出場した女子団体も1勝することができました。
 3年生にとっては、最後の大会でした。3回戦で敗退しましたが、頑張りました。3年間お疲れ様でした。
    【 横断幕 】      【 第1試合目 】                     【 ダブルス 】

 個人戦では、全員が精一杯頑張りました。

15:12
2018/06/07

生徒集会

| by:学校管理者
 6月5日 生徒集会を開催しました。自分たちで決めた目標を確実に達成しましょう。
        【 保体生活委員会 】            【 学習文化委員会 】     【 生徒会執行部 】     【 学校長の話 】 

   歯磨きの寸劇         歯磨きのポイント      家庭学習:宅習の仕方     正しい言葉遣いについて      リフレーミング 
 執行部からは、生徒総会の討議で結論の出なかった案件について、中央委員会で話し合った結果を報告しました。
 校長先生は、「リフレーミング」を紹介され、見方・とらえ方・考え方の違いについて話されました。           
09:58
2018/06/04

選手推戴式

| by:学校管理者
 6月1日 地区総合体育大会に向けて選手推戴式を実施しました。
 卓球部の女子が数年ぶりに団体戦に出場します。チーム一丸となって頑張ってください。
   【 卓球部の抱負 】     【 水泳競技 】      【 激励の言葉 】       【 選手宣誓 】

 自分の持てる力を出し切ってください。まずは、自分のベストがだせる状態にもっていくことが大切です。
 「克己」「感謝」「相手への敬意」                                めざせ!県大会出場 
14:59
2018/06/01

あいさつ運動

| by:学校管理者
 5月31日 6月1日 小中合同であいさつ運動を実施しました。
 小中学生の声が、朝から響きわたった一日でした。日頃から気持ちのいいあいさつを心がけましょう。
                    【 離島センター前 7:30~7:45 】

                               保護者の皆様 朝早くから、ご協力ありがとうございました。
13:47
2018/05/28

生徒総会

| by:学校管理者
 5月25日 生徒総会を実施しました。
 本年度 生徒会スローガン 「Make new ideas ~皆で考え、皆で創る学校~」
    【 進行 】        【 議長団 】      【 年間計画案審議中 】【全体協議:時と場に応じた言葉遣い】

                 【 学級目標発表 】                     【 講評 】

 よりよい学校を創るために、全員で一つ一つ課題を解決していきましょう。

 
09:54
2018/05/21

シーカヤック教室

| by:学校管理者
 5月19日 第1回土曜授業でシーカヤック教室を実施しました。
 3年生にとっては3回目、1年生は初めてのシーカヤック体験でした。
  【 墓の谷に集合 】     【 影の谷(かげんだ)に到着後、清掃活動 】    【NPO法人ひむか感動体験ワールド】

       【 B班:転覆体験 監視船 】          【 A班:須佐白(ひさいろ)までシーカヤック操舵 】

          【 須佐白まで 】            【 全校生徒記念撮影 】     【 全員集合 】

 天候が心配されましたが、無事実施することができました。講師の方々、監視船・別船・シーカヤック輸送など協力して
 いただきました地域の方々、ありがとうございました。美しい島浦の海を守る活動をしていきたいと思います。
 夏には、絶好の海水浴場となりますので、是非、島へお越しください。 中央港~別船(約7分)~影の谷
15:50
2018/05/17

図書館支援事業

| by:学校管理者
 5月17日 市図書館の司書の方に来ていただき、読み聞かせの技術、選書等を指導していただきました。
 本校では、朝の時間に「読み聞かせ」を年6回計画しています。今日学んだことを生かしてください。
 【 司書の方による指導 】                 【 読み聞かせの練習 】

16:16
12345