学校の今

カテゴリ:部活動

男子テニスがダブルスでベスト8

個人戦ダブルスで寺尾友希・久米是志が県ベスト8に入りました。ベスト8をかけた試合の相手は、2人とも個人戦シングルスでベスト8に入る強豪選手でしたが、寺尾・久米は果敢に攻め続けて6-3で勝利しました。


高校総体の報告2

 総体2日目は、天気に恵まれ、木花の総合運動公園では様々な種目が行われました。

硬式テニスです。雨で順延となっていた団体戦が行われました。男子、初戦は第3シードの大宮高校と対戦。相手は強いですが、ガッツポーズがでる積極的なプレーで積極的に攻めました。女子は宮崎南高校と対戦。ときおり笑顔も見られます。最後の総体。3年生4人全員レギュラーでチームワークを見せてくれました。これまで3年間共にがんばってきた仲間達でコートにたち、力を合わせてみせるプレーには感動感動でした。本当によく頑張ってくれました。


ラグビーです。15人制のチームは大宮高校と合同チームで日向高校と対戦しました。

高校総体の報告1

 26日は高校総体の開会式が行われました。あいにくの雨でこの花ドームでの開催。すばらしい吹奏楽の演奏や日大高校のチアダンス部のダンスで華やかに開催されました。


26日はさまざまな競技が順延になりましたが、陸上部は大会が行われ、1500メートル走では3年生、1年生が雨の中頑張っていました。経験豊富な3年生、上位でゴール。陸上にはたくさんの種目があります。大会はまだ続いています。九州大会目指して頑張っていこう。


剣道部です。1年生が2回戦に勝ち上がりました。

ESS部4月活動報告 (イースターパーティ)

 延岡高校ALTKatie先生は、授業中の熱心な英語指導だけにとどまらず、毎日昼休みに生徒達と一緒にお弁当を食べたり、部活動のESS部に参加したり、日頃からとても熱心に活動されています。4月は、新入生歓迎イベントとして、イースターパーティを行いました。参加したESS部の生徒達やたくさんの1年生の生徒達は、英語を話すことや、異文化に触れるとても貴重な体験をしました。1年生のたくさんの入部お待ちしています!

女子ハンドボール部

 
 ハンドボールは激しいスポーツです。
 相手の体に触れて、ゴールを阻止したり、ボールを奪い取ったりします。
 とても頭を使う競技でもあり、瞬時の判断や、相手をだますことも必要です。
 だからこそ、とても面白い競技です。
 
 そんなスポーツを日々楽しんでいるのが、女子ハンドボール部です。
 毎日の練習と、土日には北川や北方に練習試合に行くことも多いです。
 高校総体が近くなってきました。目標に向かってチーム力をあげるべく頑張っています。

テニスダブルス選手権大会

 3月3、4日でダブルス選手権大会が行われました。リーグ戦で勝ち上がったペア、男子2組が決勝トーナメントへと進みました。女子は、惜しくも決勝トーナメントへ進むことができませんでしたが、これまで以上に力を発揮し、勝利をつかんだ試合がたくさんありました。終始、よい表情をしていました。これからの課題も見つかり、今回の悔しさをばねにしっかりと調整していきたいと思います。ペアで声をかけ合いながら一生懸命プレーをしました。4月からの成長が感じられた大会でした。 高校総体まであと3ヶ月をきり、3年生最後の大会で有終の美が飾れるよう、残りの時間を大切にし、一生懸命励んでいきたいと思います。

結果
寺尾・久米  第7位

ラグビー部九州大会へ

 1月21日から2月4日まで行われた、県新人大会10人制の部で準優勝を果たしました。昨年度優勝しており、2連覇を目指してやってきました。決勝戦では接戦の末、惜しくも敗れました。日向高校という強豪相手に緊張感張り詰める中での決勝戦は良い経験になりました。3月に行われる九州大会では、県大会の反省を踏まえて、また一歩進化した延高ラグビー部を見て頂ける様にしたいと思います。ご声援ありがとうございました。

新春百人一首大会に参加!

昨日、宮崎県高等学校新春百人一首大会が県武道館で行われました。
延高からは、かるた部3チーム、1年生希望者3チームの計6チームが参加しました。
県内各地から200名を超える高校生が集まり、それぞれのパートで熱い戦いが繰り広げられました。
一般参加の生徒たちも、どんどん上の句で札を取ります!
中には、チームの勝敗をかけた1対1の運命戦までもつれ込む場合も。
その最後の1枚をどっちが取るのか、緊張しながら見守るチームメイト。
ドキドキハラハラの一瞬です!
大会後の生徒たちの感想は、みんな「楽しかった!!」でした!

第51全九州新人卓球大会結果報告!


 女子卓球部です。
 昨年12月15日(金)から16日(土)にかけて全九州新人卓球大会に出場しました。

 延岡高校 1-3 尚絅高校  (熊本)
 延岡高校 0-3 佐賀清和高校(佐賀)
 延岡高校 0-3 杵築高校  (大分)

 という結果でした。完敗でしたが、九州のレベルを肌で感じ、生徒一人一人が何かを感じ、得ることができた2日間でした。今回の経験をつぎにつなげてくれることを願ってます。

応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

ESS部のクリスマス会♪

こんにちは。ESS部です。今回は1年生、2年生、3年生の全部員でお菓子の家製作に挑戦しました。家庭科室をお借りして、生徒達は「電子レンジはどこですか?へらはどこですか?すりこぎはどこですか?××はどこですか?」など、家庭科の先生に助けられながら、なんとかお菓子の家らしきものが出来上がりました。失敗作も生徒達にとって、いい思い出になったことでしょう。
みんなでおいしくいただきました!

吹奏楽部クリスマスコンサート!

25日クリスマスのお昼に、事務室前で吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開かれました。
サンタやトナカイのかわいい衣装をまとった吹奏楽部員たちによる、ノリノリで楽しい演奏でした!
課外が終了した1・2年生や、昼休み中の3年生や職員などがたくさん集まり、手拍子や鼻歌、時には一緒に踊ったりして楽しみました♪

女子卓球九州大会へ!

先日行われた卓球の新人戦で、女子団体が4位入賞を果たしました!
来週、大分県で行われる九州大会に出場します。
頑張れ!女子卓球部!!

全国競技かるた大分大会で入賞!

先週末に行われた全国競技かるた大分大会で、D級に出場した2年生の萩原 薫乃さんが優勝、西 真琴さん準優勝しました!
連続5試合。決勝戦が終わるときは、もうすっかり夜になっていました。
最後まで粘り強く戦いました!!

ベスト4!男子ハンドボール新人戦 

 都城で新人戦が行われました。1回戦リーグで宮崎南、宮崎北高校と対戦、2回戦リーグで泉ヶ丘、都城高専と対戦し、ベスト4が決まりました。準決勝では小林秀峰高校、3位決定戦では延岡工業高校に負けてしまいましたが、今後の目標に繋がる良い試合だったと思います。次は12月末にある大会に向けてベスト4に入れるよう頑張ります。
 
 次こそは、今回負けた高校に勝ちたい!そんな思いから今日も暗くなるまで練習をしていました。今、外部コーチが来てくださり、技術的なところから指導を受けることができています。これからの活躍が楽しみですね。

ESS部より♪

 

こんにちは。ESS部です。平成29年10月15日(日)南九州大学・南九州短期大学にて、第15回宮崎県高等学校英語ディベート大会に参加しました。議題はJapan should significantly relax its immigration policies.「日本は移民政策を大幅に緩和すべきである。」でした。
結果は3試合中、1勝2敗で予選敗退と残念な結果になりましたが、今年の3月から準備、練習と一生懸命頑張ってきた生徒達にとって有意義な一日となりました。

 

全国競技かるた宮崎大会で入賞!

昨日、宮崎県武道館で、全国競技かるた宮崎大会が開催されました。
台風による悪天候で、県外や遠い地域からの参加が厳しい状況でしたが、子どもから大人まで300名を超える選手たちが集まりました。
A級からE級までの各階級に分かれ、それぞれ昇段を目指して戦いました。
結果、D級で甲斐 朱夏さん(1年)が優勝、尾﨑 日香里さん(1年)が第3位に入賞し、昇段することができました!!
台風の影響で開始時間が遅れたため、決勝戦が終了する頃にはすっかり夜になっていました。延岡を早朝に出発してからの長い長い1日でしたが、最後までよく頑張りました!

硬式テニス部 ベスト8

 10月21日(土)~24日(火)、宮崎市にて新人戦が行われました。台風の影響で練習ができず、大会初日も悪天候でコンディションが悪く心配しましたが、23日(月)より、ようやく晴れました。
 女子チーム、高校総体では、3年生に引っ張られ試合をしていた2年生もここでは1年生を引っ張り、キャプテンの「勝ちにいく!」この言葉で今回の大会が自分自身にとってチャンスとなるよう、一生懸命プレーをしました。1年生も2年生も、プレーだけでなく、精神面でも成長したように感じました。結果、女子団体ベスト8、男子も負けずとダブルスで個人戦ベスト8という好成績を残すことができました。

これからも一生懸命、頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

~大会結果~
男子個人戦ダブルス ベスト8 寺尾、久米組
女子団体      ベスト8 

高文祭で合唱部が全国へ!

9月27日(水)、28日(木)、延岡総合文化センターで行われた、

第39回宮崎県高等学校総合文化祭 合唱、器楽・管弦楽、日本音楽部門に、

県北合同合唱団(延岡・延岡星雲・日向)で参加しました。
審査員特別賞を頂き、

来年8月の長野で行われる大会に宮崎代表として推薦されました。

1日目の終わりに県北合同合唱団のおもてなし企画。
司会・進行は延岡高校です。

各校が、部を漢字1文字で表現しての部紹介やビンゴ大会(他校生に質問をして、正解を集めるもの)、最後に「学園天国」を参加校全員で合唱した交流会でした。

高文祭 かるた部の報告

9月末に、延岡市民体育館で行われた高文祭の百人一首部門。
延高からは、22名の部員が参加しました。
県北地区のかるた部の生徒たちと、初日に200枚の畳を体育館に敷く作業から始まりました。部員のほとんどが女子なので、一体何時間かかるのだろう、と心配しましたが、みんなで協力し、1時間弱で終えることができました。
その後3日間、県北地区の生徒たちは、競技だけでなく運営にも一生懸命取り組んでくれました。

開会式では、延高Aチーム主将の萩原薫乃さんが、力強い選手宣誓を行いました。
個人戦では、1年生の尾﨑日香里さんが、Cパートで3位に入りました。
団体戦は、準々決勝で宮崎西高に破れ、準決勝に進むことができませんでした。
選手たちは、地元延岡で開催されるこの大会で、もっと活躍したかったと悔しがっていました。この悔しさをバネに、これから延高かるた部がもっともっと成長していけるといいです。
応援、ありがとうございました!