学校の今

学校の今

1年MS科化学実験

 5月1日,2日の理数化学の授業では1年MS科が硫黄の同素体に関する実験を行いました。理数系を志望して入学してきただけあって、どの生徒も安全に配慮しつつ手際よく実験できていました。延岡高校では2人1組で化学実験を行っています。理論と実験は科学の進歩を支える両輪です。日頃の座学で学ぶ理論だけでなく、実験を通してより深く考える機会を設けています。

GW女子テニス部

 今月27日(土)から4日間にわたり高校総体が行われます。GWではさまざまな部活動で遠征、試合などイベントが行われました。
 女子テニス部は西都にて宮崎北、妻高校と合同合宿に参加しました。心配された天気にも恵まれ、2日目は31℃を超える真夏日となりました。本番同様の試合形式の総当たりで行いました。試合数も多く、真夏日だったこともあり、ヘトヘトになりました。しかし、疲れを見せることもなく、自分たちのプレーを保ち、2日間乗り切ることができました。今回見つけた自分自身の課題を総体までにしっかりと調整し、悔いの残らぬよう、努力していきたいです。初めて合宿に参加しましたが、とてもよい経験になりました。

2学年遠足

 4月27日(木)の午前中,校内の運動場で「人間彫刻」を行いました。
 「人間彫刻」とは各クラス出題されたお題を全員で表現し,何を表しているのかを担任の先生が予想し学年主任に答える(画像)ゲーム。野球ボールや太陽といった単純なお題から,飛行機(画像)や北海道(画像)など難しいお題もありました。最後は立場を入れ替えて,担任と副担任の先生がお題をジェスチャーし生徒が当てる形式で2題行いました。延高2年目の2学年だけあって,生徒と先生方は以心伝心のようで予想よりもスムーズに進みました。担任の先生はクラスの位置からダッシュして学年主任に答えを伝えなければならなかったため,ヘトヘトのようでした。

1学年レクレーション

 歓迎遠足の日の午前中にそれぞれ学年ごとにレクレーションが行われ、1学年では、長縄と40人41脚、または41人42脚をしました。長縄は、最初、呼吸が合わず、1回飛ぶのがやっとという感じ。2列になってみたり、3列になってみたり、大声でかけ声をかけてみたり。さぁ、スタート。みんな本番に強いのか、10回以上飛ぶクラスが多く見られました。中には20回以上のクラスも。声を掛け合い、クラスメイトを気にかけながら、その後のレクレーションでも盛り上がりました。1年生も少しは学校生活に慣れてきたのか、友達と仲良く話す様子や笑顔がたくさん見られ、安心しました。

遠足の3年レクリエーション

歓迎遠足の学年行事では、各学年でレクリエーションをしました。
3年生のレクリエーションは、「全員つないでin!!」と「人間彫刻」。
「全員つないでin!!」は、1つのビーチボールを、クラス全員で落とさないように回していき、必ず全員がボールに触ったら、最後にバケツにボールを入れるというゲームです。
まずは、どのクラスも作戦をたててやってみましたが、なかなかうまくいきません。
しかし、だんだんコツをつかみ、危ない時はみんなで必死にボールをつなぎ、最終的にはどのクラスも成功しました!中でも、タイムが1番早かったのは、3組さんでした!


つぎに、「人間彫刻」は、3年生全員の目標である「合格」の文字を作りました。
撮影できる高い場所がなく、低い場所からでも文字に見えるよう試行錯誤をして、なんとか文字になりました・・・!?
「合格」に見えるでしょうか??


そして、緑がとてもきれいな芝生の上の木陰で、お弁当を楽しく食べました♪