学校の今

学校の今

陸上部インターハイへ!!

 沖縄県で開催された南九州大会において、女子4×100m、女子200mのインターハイ出場が決まりました。

また、南九州大会においても多くの生徒が入賞しました。

南九州大会の結果は次の通りです。

 

女子4×100m 3位〇
河野(2)ー荒木(3)ー山本(3)ー中富(2)

女子200m 4位〇
荒木真帆(3)

女子七種 4位
山本彩(3)

男子4×100m 7位
松田(1)ー佐藤(3)ー木村(2)ー田中(1)

※男女のリレーについては7月17日に行われるチャレンジマッチに県の代表チームの一つとして選ばれています。

 

萌樹祭~1年生合唱~

 萌樹祭1年生合唱の様子を紹介します。

自由曲ではどのクラスも難易度の高い混声四部合唱を選び、素敵なハーモニーが体育館に響き渡りました。

合唱懸垂幕も、自由曲をイメージして制作されステージを彩りました。

 また、萌樹祭が終了した21日には、合唱の指導をしてくださった黒木先生に感謝を込めて、課題曲「延高賛歌」を1学年全員サプライズで合唱しました。

 

課題曲 「延高賛歌」

自由曲 1-1 「栄光の架け橋」

    1-2 「群青」

    1-3 「僕のこと」

    1-4 「ほらね」

    1-5 「ヒカリ」

    1-6 「君が君に歌う歌」

 

 

野球部推戴式

 7月9日より第104回全国高等学校野球選手権大会宮崎大会が開催されます。

抽選の結果、本校は7月14日、ひなたサンマリンスタジアム宮崎にて小林秀峰高校との対戦が決まりました。

 

23日に行われた推戴式では、キャプテンの入江隼平君が大会への意気込みと感謝の気持ちを述べました。

ひたむきに白球を追いかける野球部を延高は全力で応援します!

頑張れ!延高野球部!!

 

萌樹祭~2年生展示~

 萌樹祭2年生の展示を紹介します。

「 結 」というひとつのテーマから様々な作品が各教室に展示されました。

 

2-1 「 It's  a small world.」

2-2 「 結r Future ~あなたはどっちにshrine?~」

2-3 「 We are connected with the sea.~きれいな海にシーたいかい(海)?~」

2-4 「あなたとワクチン、どんな物語がありますか?」

2-5 「大きな邪魔なもの」

2-6 「 You're 良!~あなたは時代の主役。結ばれ、結び、つながっていくために~」

 

萌樹祭~3-6~

萌樹祭3年生の劇を紹介します。今回は、3年6組「 call you 」です。

「電話を通して思いを繋ぐひとりの人間の成長を描きました。観客の皆様もはっとする瞬間があるかもしれません。これは主人公優( you )の物語。」~劇紹介文より~

 

萌樹祭~3-5~

 萌樹祭3年生の劇を紹介します。今回は、3年5組「結言」です。

「私たちの劇は笑いどころ一切なしの超真面目な劇です。落ち込んだ主人公の元に個性豊かなキャラ登場します。笑うなよ、絶対笑うなよ。」~~劇紹介文より

 

萌樹祭~3-4~

萌樹祭3年生の劇を紹介します。今回は、3年4組「ぼく誕生物語」です。

「あなたに個性はありますか。誇れるものはありますか。それを周りに言えますか。この劇を見てあなたが少しでも自分らしさに自信が持てますように。」~劇紹介文より~

 

萌樹祭~3-3~

萌樹祭3年生の劇を紹介します。今回は、3年3組「WILL」です。

「二人の女の子がお互いを思いやりながら葛藤し成長していく感動ストーリーです。涙腺崩壊間違いなし!一秒たりともお見逃しなく!」~劇紹介文より~

 

萌樹祭~3-2~

萌樹祭3年生劇を紹介します。今回は、3年2組「Gender Free~ユートピア?~」です。

「これは、性別という概念がない世界、の話。主人公のつばさは、自分の心に何かの変化を感じた。果たしてその変化とは?そしてこの世界の秘密とは?」~劇紹介文より~

 

萌樹祭~3-1~

 萌樹祭3年生の劇を紹介します。今回は、3年1組「君 can do it!」です。

「この劇は家族愛をテーマにした劇です。自分の家族について考えるきっかけになったら嬉しいです。主人公結月と自分を照らし合わせながらご覧ください。」 ~劇紹介文より~

 

萌樹祭閉幕

 昨日から開催された萌樹祭も今日閉幕となります。

今年度の表彰は次の通りです。

1年合唱の部

  最優秀賞 1年2組  優秀賞 1年4組  垂れ幕賞 1年2組

  指揮者賞 1年4組 清水悠豊さん  伴奏者賞 1年5組 伊達るり子さん

 2年展示の部

  最優秀賞 2年4組 「あなたとワクチン、どんな物語がありますか?」

  優  秀  賞 2年3組 「We are connected with the sea.

             ~きれいな海にシーたいかい(海)?~」

 3年演劇の部

  最優秀賞 3年2組 「Gender Free~ユートピア?~」

  優秀賞  3年1組 「君 can do it!」

  主演賞  3年3組  緒方友亜さん  助演賞  3年2組 甲斐洸太郎さん

  特別賞  3年1組脚本担当 

 

おめでとうごさいます。 

今年度の萌樹祭テーマは「 結 」、

キャッチフレーズは「Enjoy your 結 th!に繋がれ!!結一無二の僕らの結情」でした。

全力で楽しめましたか?いい思い出はたくさん作れましたか?

「感動の2日間をありがとう」

 

 

萌樹祭2日目

 2日目は体育館で1年生の合唱、放送部と合唱部の発表、また歌や楽器演奏などの個人発表が行われました。

 2年生の作品はそれぞれ工夫を凝らしており、各教室にて展示されました。他にも茶道部のお茶会、サイエンス部の展示や実験などが行われました。

 2日目に行われた合唱部、茶道部、個人発表の様子を紹介します。

 

萌樹祭スタート!!

 いよいよ萌樹祭が始まりました!

初日は、延岡総合文化センターにてオープニングや3年生の劇、文化部の演劇部の発表や美術部の似顔絵コーナー、課題研究の展示などがありました。

 盛りだくさんの内容の中から、今日はオープニングを紹介します。

萌樹祭のスタートにふさわしいオープニングでしたね!

 

 

 

 

 

萌樹祭まであと1日!

とうとう萌樹祭前日になりました。

一年生は体育館で直前合唱指導を、二年生はクラスで展示作品制作、3年生は文化センターで演劇の最終リハを行いました。

いよいよ明日から始まります。

練習や準備してきた成果が発揮できますように。

そしてなにより全力で楽しみましょう!!

 

萌樹祭まであと2日

 萌樹祭まで残り2日となりました。今日は朝から終日準備です。

体育館にはシートや椅子が並べられ、演劇のリハーサルなどが行われました。

展示の準備も着々と進んでいるようです。

3年生はオリジナルのクラスTシャツを着て活動していますが、全クラス違う色なので、とてもカラフルです!

クラス全員で取り組む姿は、どの学年もとても輝いていますね。

 

 

萌樹祭に向けて

萌樹祭まで残り1週間。

どの学年も一生懸命準備を頑張っています。

1年生の合唱、2年生の展示、3年生の劇、どれも楽しみですね!

オープニングも1回目のリハーサルが終わりました。

いよいよ来週が本番です!!

陸上部が南九州大会へ!

高校総体で陸上部のたくさんの生徒が入賞し、南九州大会に出場することが決まりました!

高校総体の結果は、次の通りです。

 

1年生
野﨑遥音(走幅跳 3位、三段跳 5位)
村上悠翔(110mハードル 4位)

2年生
中富優依(100m 2位)
髙野龍利(八種 3位)
木村直健(100m 6位、200m 6位)

3年生
甲斐綺月(800m 6位)
山本彩(七種 2位)
荒木真帆(200m 5位)

リレー
男子4×100m 3位
松田海音(1)-佐藤武瑠(3)-木村直健(2)-田中孝樹(1)

男子4×400m 6位
佐藤武瑠(3)-木村直健(2)-野﨑遥音(1)-髙野龍音(2)

女子4×100m 3位
河野裕菜(2)-荒木真帆(3)-山本彩(3)-中富優依(2)

女子4×400m  3位
山本彩(3)-荒木真帆(3)-河野裕菜(2)-甲斐綺月(3)

合唱中間発表会

萌樹祭に向けて、今日は1年生合唱の中間発表会が行われました。

初めて他のクラスの歌を聴いて、どのクラスもとても刺激を受けたようでした。

また合唱チーフの先輩や担当の先生からのアドバイスを受けて、課題もたくさん見つかったようです。

本番の発表順もくじ引きで決まりました!

6組→1組→2組→3組→4組→5組 の順番になりました。

最後に、全員で延高賛歌の練習をして終わりました。

 

高校総体推戴式

 24日、高校総体推戴式が行われました。

コロナ禍の中の部活動はたくさんの制限があり、思ったような練習もできなかったかもしれません。

推戴式では各部活動のキャプテンが、総体が開催されること、ともに練習に励んだチームメイト、指導してくださった顧問の先生やコーチ、支え見守ってくれた保護者の方々への感謝とともに高校生最後の大会への思いを述べました。

 団旗を男子バレーボール部の岩室君が受け取り、選手宣誓を陸上部の佐藤君が力強く行いました。

 高校総体は25日よりバスケットボール部から始まります。頑張れ延高生!!

 

 

1年生MS科「SDGsフィールドワーク」メンター顔合わせ会

 6・7限目に1年MS科の生徒は、「SDGsフィールドワーク」を担当していただくメンターの方々と顔合わせをしました。

 今後はメンターの方々が設定する課題テーマにグループに分かれて取り組んでいきます。どの課題テーマも魅力的で、これからのフィールドワーク活動が楽しみです。

 

3学年活動

 4月28日の定期戦後は、西階野球場から西階グラウンドに移動し学年活動を行いました。

3年生はドッジボールと借り人競争で親睦を深めました。

複数のボールで狙われるので、避けるのも攻撃するのも大変。

借り人競争では、「単語帳」という題目が・・・。でも、さすがは延高生!遠足でも単語帳を持っている生徒が何人もいて無事クリアできました!

 

 

2学年活動

 4月28日の定期戦後は学校に戻り、グラウンドにて学年活動を行いました。

ボールをよけたりキャッチしたり当たったり・・・。2年生全員でドッジボールを全力で楽しみました。

いい汗をかきましたね!

 

 

1学年活動

 4月28日の定期戦後は学校に戻り体育館にて学年活動を行いました。

6月の萌樹祭に向け課題曲「延高賛歌」を全員で練習。本番が楽しみですね。

その後は、クラスごとに大縄跳び大会・みんなでアートを行いました。クラスみんなでお題に沿って表現し、正副担任が当てるという、難易度が高くとても楽しいゲームでした。

クラスの親睦が一層深まった一日となりました。

新入生歓迎遠足

 28日、西階運動公園にて新入生歓迎遠足が行われました。

6月に行われる萌樹祭のテーマもついに発表となりました。歓迎行事では延高生の一日や延高クイズなど様々な企画が行われ、大いに盛り上がりました。

 歓迎行事の後は野球場に移動し、星雲高校との定期戦を観戦応援しました。

野球定期戦

 前日までの雨が嘘のようないい天気になりました。28日の午前中、星雲高校との定期戦が西階野球場にて行われました。

 試合は1回に4点を取られ追う展開に。全校生徒で一生懸命応援しました。8回で同点に追いつくと、赤いメガホンを鳴らして、みんなで大喜びしました。試合結果は4-4の引き分け。白球を追い必死にプレーする選手たちから、たくさんの感動とパワーをもらいました。野球部の皆さん、ありがとうございました!!

 

1学年SSH講演会

 25日(月)6,7限目に延岡市キャリア教育支援センター センター長 水永正憲様を講師にお招きし、一年生を対象としたSSH講演会を実施しました。

「『探求』するということ」をテーマでお話があり、これから探求活動を進める一年生にとって、よい学びの機会になりました。また、最後の質疑応答でも意欲的に発言する姿が見られました。

 

部活動紹介

 20日(水)6・7限目に部活動紹介が体育館にて行われました。

各部持ち時間3分という限られた時間のなか、実演あり笑いありと各部の魅力を最大限にアピールしました。

放課後には、見学に回る一年生を温かく迎える先輩方の姿が。

 本校は高い部活動加入率を誇ります。

文武両道、勉強に部活に楽しい高校生活の思い出をたくさん作りましょう。

 

 

 

 

新入生オリエンテーション②

 昨日に引き続き新入生オリエンテーションが行われ、各先生方の講話をメモをとりながら聞いていました。

 3限目の「交通安全教室・防災避難訓練」では、通学路・避難経路の確認を行いました。

通学路に関しては生徒必携にもう一度目を通して、しっかりと把握しておきましょう。

18日(月)からはいよいよ授業がスタートです。

 

 

新入生オリエンテーション

 新入生オリエンテーションが13日(水)より始まり、校長先生の講話、学年団の先生方の自己紹介がありました。LHRでも積極的に役員を決める姿が見られましたね。

 14日(木)から分散型登校になりましたが、体位測定・自転車点検・クラス写真撮影・清掃オリエンテーションなど感染対策を行った上で取り組みました。

 新入生オリエンテーションは明日まで続きます。少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

第77回入学式

 

 

 今日は入学式が行われ、244名の生徒が本校へ入学しました。

新しい制服に身を包み、いよいよ高校生活のスタートです。

13日(水)には早速実力テストが行われます。勉強に部活動、学校行事など充実した3年間を過ごしましょう!!

 

新年度が始まりました!

今日から新年度がスタートしました。

17名の新しい先生方をお迎えし、新任式と始業式が行われました。

始業式で新しく来られた澁谷校長先生から「夢を大きく持つこと」、「本当の優しさを持つこと」というお話がありました。

新しい学年、新しいクラスで心機一転、頑張りましょう!!

終業式が行われました

 さくらが咲き始めました。青空にきれいなピンク。春がきましたね。今日は終業式が行われました。校長先生からは、たくましく生きる事の大切さのお話をいただきました。学年集会やクラスでの解散式、部活動生集会などが行われ、それぞれ話される先生方に耳を傾け、1年間を振り返りました。明日から春休み。また次の学年に向けて準備していきましょう。

クラスマッチ

 今年度最後の学校行事。クラスマッチが行われました。天気が心配されましたが、午前中はグラウンドでもサッカーやバレーが行われ、楽しそうにプレーしていました。体育館ではバスケットボール。午後には決勝が行われ、友達と盛り上がりました。あっという間の楽しい一日。明日は終業式です。

川越校長先生ご退職記念授業

 3月末でご退職の校長先生から、MS科2年生(80名)に向けて、最後の授業が行われました。内容は現代詩についてで、言葉の可能性や考えを自由に表現する楽しさについて、大変興味深く授業を行っていただきました。校長先生、ながい教師生活本当にお疲れ様でした。

プログラミングの授業

1年生データサイエンスの授業では、プログラミングの授業が行われました。最初にスクラッチから入り、プログラミングとは論理的に物事を考えて作っていくものだという事を学びました。出された課題にみんな集中して取り組み、ゲームを作り上げました。中には得意な生徒もあり、自分のオリジナルに仕上げた生徒もいました。

 

 

今週の出来事

 今週は2日間にわたり、高校入試が行われました。3年生が卒業して、2学年だけの学校もさみしく感じます。また新1年生が入学してくるのが楽しみです。

 学校の進路室前掲示板には、たくさんの大学合格者の名前が張り出されました。1,2年生達も立ち止まり先輩達の進路を眺めながら、自分の進路について考えているようでした。今週は後期試験が行われます。卒業生のみんなが自分の臨む進路へ進めますように。夢を叶えられますように・・・。春ももうすぐですね。

 

もうすぐクラスマッチ

 少し暖かくなってきましたね。あっという間に3月になりました。
18日にはクラスマッチが行われる予定です。体育の時間に練習をして少しでも試合に勝てるように、楽しくできるようにみんな練習頑張っています。
男子はサッカーとバスケットボール、女子はバレーボールとバスケットボールです。楽しみですね。

第74回卒業式

 第74回卒業式が行われました。ピアノのきれいな音色とともに卒業生が入場しました。卒業証書授与。各クラスの代表が卒業証書を受け取りました。たくさんの感謝の気持ちをつづった卒業生答辞。退場時には、「ありがとうございました」と生徒達が保護者や先生達へお礼の言葉を述べてからの退場。涙涙の卒業式でした。3年間本当にあっという間。よくがんばりました。
 式の後はクラスでLHR。3年間を振り返ったり、これからの事を話したりしました。今日はゴールであり、ここからがまたスタートなのだと感じました。
 卒業おめでとう。夢にむかってはばたけ!3年生。

明日は卒業式

 今日は3年生が午後から登校し、校内の清掃をしたり、卒業式の予行練習や同窓会入会式等が行われたりしました。学校生活も今日で終わり。そんな事を話しながら清掃に取り組み、久しぶりに友達どうしで入試の時の話や将来の話などをして楽しく過ごしました。
 3年間の表彰も行われました。多読賞や皆勤賞、英検やスポーツテストなど様々な表彰が行われ、放送部が作成した思い出ビデオなどをみんなで見て3年間を振り返りました。あっという間に卒業。本校では明日、卒業式が行われます。

1年生課題研究 研究計画ポスターセッション

 2年生で行う課題研究の計画立案を行い、これまで1年間行ってきた内容についてポスターセッションが行われました。準備設営が終わるとそれぞれグループで打ち合わせをし、本番に臨みました。2年生にまでつながるこの課題研究。発表をし、質問された内容などをメモしてこれからの研究の課題にしたり、先生達から意見をもらいながらこれからの研究を深めていけるいい機会となりました。

学年集会がありました

 今日で学年末考査が終わりました。4限目は学年集会があり、学年主任からのお話や諸連絡がありました。4日間にわたるテストで生徒達にも疲れが見られましたが、今日は学校宛てに嬉しい内容のお礼のはがきが届き、学年主任より紹介がありました。地域の人に褒めていただき、みんな嬉しい気持ちになりました。

 

今日から学年末考査

 今日から1,2年生は学年末考査です。今日は3科目。みんな必死に頑張っています。放課後は、学校の自学用机で勉強して帰る生徒もたくさんいます。テストがんばろうね。

2年生 課題研究ポスターセッション

 今日は、MS科STI課題研究ポスターセッション、普通科SDGs課題研究ポスターセッションが行われました。来賓の方や1年生の教室とはオンラインでつなぎ視聴し、また今回は取材もはいりました。2年生の発表者は、発表席の前に座ると緊張した様子で打ち合わせをしていました。これまでの研究の成果をポスターにまとめ、自分達でまとめた原稿を何度も確認、練習しながら発表に臨みました。
 放課後や休日を使いながらポスターを仕上げ、研究や実験などをしながらここまで頑張ってきましたね。2年生、おつかれさま。

プレゼンテーションの授業

 1年生データサイエンスの授業で、プレゼンテーションの授業がありました。「県北の魅力」という題材で計画したものをスライドをつくって発表し、みんなからもらった評価をテキストマイニングを使って評価、分析するという流れです。発表が緊張して・・・という生徒が多いですが、みんな上手にプレゼンをすることができました。

3学期がスタート

 今日から3学期が始まりました。大清掃を終え、今日の始業式は各教室で放送で行われました。新学年の0学期。また新しい目標をたてて頑張っていきたいですね。また、来週は3年生の大学共通テストが行われます。出発式も放送で行われました。
 新しい年がスタートしました。いい年になりますように・・・

第3回MS科生集会

受験を直前に控えた3年生から2年生へ、残り1年となった受験までの時間をどう過ごせばよいか(利用すれば良いか)アドバイスをする機会です。また、事前に2年生から3年生へ質問が伝えられており、それに3年生が丁寧に答えていきます。2会場(2・3年5組と2・3年6組)に分かれての実施で、それぞれのクラスのカラー(5組は対面式、6組は座談会方式)を存分に出した会となりました。3年生の話に真剣に耳を傾ける2年生の姿が印象的でした。

アバターロボット

 12月17日。本校で宮崎県補助事業(先端ICT社会実装事業費補助金)を活用したアバターロボットの体験イベントが行われました。アバターロボットとは、ANA発のスタートアップavatarin株式会社が、社会課題解決のために開発した「遠隔操作ロボット」。物理的距離の制限だけでなく心理的距離の制限からも解決され、更には、インフラ整備、衛生リスク、国交などの制約からも解放された社会の実現を目指した先駆的モデルです。
 今回は、この企画に申し込みをした生徒達が参加し、実際にアバターロボットを操作し、遠隔地へオンライン修学旅行を体験しました。ICTの面白さに触れ、生徒達も興味津々の様子でした。

持久走が始まりました

 寒い日が続きますね。体育の授業では、持久走の授業が始まりました。音楽を聴きながら自分達のペースで20分間走。陸上部を先頭に、一生懸命ペースをあげて頑張っています。最後は全力ラストスパート!!!みんな、ナイスFight!!

ひなたハイスクールネットワーク

今年度のひなたハイスクールネットワークが行われました。

 高千穂高校と延岡高校のネット配信交流授業「ひなたハイスクールネットワーク」の授業が行われました。
12月14日(火)は数学の授業、15日(水)は英語の授業を配信し、本校の授業を高千穂高校と福島高校の生徒さんが受講しました。
Googleクラスルームを使った課題の配信、チャットを使った解答・質疑応答、Googleフォームを使ったアンケートなど、ネットの良さを活かした内容で新しいオンライン授業の形を研究することができました。
これを他教科でも実施し、授業や課題研究で他校との連携を深めていきます。



杜のセミナー

 昨日、杜のセミナー(母親委員会)が行われました。今年度は、なかなか実施ができませんでしたが、ようやく開催することができました。校長先生のお話では、本の紹介や、言葉のかけ方のお話をいただきました。そして、趣味の講座のフラワーアレンジメントという盛りだくさん企画。参加された保護者の方々は、「なかなか学校に来る機会がなかったので、今回このような会が開催され、たくさんいろんなお話を聞くことができました」「来てよかったです」とお話をされていました。
 たくさんの保護者の方が参加してくださりました。保護者とのつながり、学校とのつながりを大切にし、また来年度、このように会ができたらいいなと思います。

MS科医師体験研修

延岡共立病院の全面的なご協力のもと、今年度よりMS科1年生を対象とした医師体験研修を実施できることになりました。(1日6~7名の受け入れで、9日間実施していただきます。)午前中は、延岡共立病院の歴史や医療理念についての講話、その後ヘリポートを含む施設見学を行い、午後からは来観室から実際の手術の見学をすることが出来ました。生徒達は大興奮の様子で、医療従事者として地域に貢献することをあらためて決意する1日となりました。

座学(講話)          ②薬剤師による業務説明     



ヘリポート体験        ④診療放射線技師による業務説明


⑤実際の手術見学(来観室から)

テスト終了!

 2学期末考査が終了しました。3限目の試験が終わると「やっと終わったー!!」そんな声がたくさん聞こえてきました。長いテスト期間が終わり、安心した様子でした。4限目は学年集会があり、学年主任から時間の使い方やこれからの過ごし方の話があり、その後は容儀検査がありました。週末は少しゆっくり過ごせそうですね。

2学期末テスト

 今週は期末考査が行われます。放課後の渡り廊下の学習机ではたくさんの生徒達が残ってテスト勉強をしています。今週1週間、全力を尽くしてがんばろうね。

3年生、頑張っています!!

 大学共通テストまであと57日となりました。3年生の中には、入試が近い生徒もいて、各担当の先生について遅くまで勉学に励んでいます。正直不安という子もたくさん。今が一番きつい時なのかもしれません。友達と励まし合いながら、楽しみを見つけながら日々頑張っています。

調理実習

 家庭基礎の授業で調理実習がありました。メニューは、親子どんぶりと味噌汁。今回は一番だしを使って調理しました。計量の仕方を確認したり、手順をもう一度確認したり・・・。料理って大変。しかしながら、自分たちで作った料理はおいしいようです。次の調理実習も楽しみですね。

ラグビー花園予選決勝

 昨日ラグビー花園予選の決勝が宮崎市にて行われました。本校が決勝に出場するのは、なんと25年ぶり。生徒、職員で応援にかけつけました。
 決勝の相手は、高鍋高校。強い相手に必死にくらいつく延高ラグビーの選手達。なかなか相手がトライを許してはくれません。それでも前へ前へ。仲間達と声を掛け合いながら戦いました。結果は負けてしまいましたが、たくさんの人に感動と勇気をくれたことでしょう。3年生はこれで引退となります。
 最後の最後まで、本当によくがんばった。感動をありがとう!延高ラグビー部!

届けよう 服のチカラ プロジェクト 

 家庭でもう着なくなったこども服を集めて、世界の難民のこども達へ届けるプロジェクト。たくさんの生徒が家庭にあった子ども服を持ってきてくれました。家庭クラブ委員で服をきれいにたたみ、段ボールへ入れ、送らせていただいきました。
 この取り組みは、世界の貧困について考え、SDGsの取り組みにもつながります。物を大切にし、人へつないでいく・・・そして世界のこども達がその服を着て笑顔になってくれたらいいな、と思います。
 たくさんのご協力ありがとうございました。

家庭クラブ意見体験発表大会運営(家庭クラブ)

 11月2日に家庭クラブ意見体験発表大会の県大会が行われ、本校の家庭クラブ委員が運営をしました。今回はオンラインで実施。本校をホストとして宮崎県の高校とZOOMをつなぎました。初めての試みでどうなるか不安でしたが、司会進行やパソコン操作などみんなで細かく確認をしながら行いました。様々な活動でこのようにZOOMで全体をつなぎ、行事を行うことが増えてきました。緊張もしましたが、いい機会となりました。

植栽がありました

 今日のLHRでは1年生が植栽を行いました。緑化委員を中心に、クラスごとに決められた花壇へ花を運び、植えていきました。外にでて土を触る機会ってなかなかないですよね。みんな友達と話しながら楽しく植栽に取り組んで、花壇もたくさんの花できれいになりました。

パイロット教員による公開授業がありました

 今日の3、4限目に数学の公開授業が行われました。県内からたくさんの数学の先生方が来られて授業を視察されていました。今回は3年のMS科の授業で内容は数Ⅲのところ。難しそうな数式が並んでいました。生徒達は時間いっぱい集中して問題と向き合っていました。

芸術の秋

 今日は肌寒く、いっきに秋らしくなったように感じます。秋といえば芸術の秋・・・。
午後からは芸術鑑賞がありました。今回は「中国文化芸術夢公演」という内容でした。技が成功すると大きな拍手。すごい集中力とバランス感覚、体幹の強さ・・・人間にもこんなことができるのか・・・と生徒達も驚きを隠せない様子。あまりのパフォーマンスのすごさに歓声をあげてしまいながらも、楽しく芸術鑑賞の時間を過ごしました。

教育課程説明会がありました。

 昨日から2日間にわたり1学年、2学年と学年別に教育課程説明会が行われました。1年生は文理選択をしなければなりません。自分が将来目指す進学先がどのような教科を入試科目としているのか、進路によってどのような力を求められるのか等、進路について調べ、考えなくてはなりません。そんな大事な時期となり、みなさん真剣に話を聞いていました。 

第3回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナー

10月9日(土)、ひむか人財育成セミナーの第3回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナーが本校を本会場(延岡星雲高校13名も参加)に、宮崎南高校、宮崎工業高校などをつないで行われました。本校は3年生9名、2年生3名、1年生2名の計14名の参加でした。唯一の県北会場でライブということでみんな熱心にメモを取りながら講師の話を聞いていました。また、質問タイムでは時間ギリギリまで質問していました。講話の内容は以下の通りです。

講話1:「“ここ”でもあなたらしく働ける」

          延岡市地域・離島・交通政策課 三浦 久知 様

講話2:「五ヶ瀬を楽しむ お茶で楽しむ」

          宮﨑茶坊 代表取締役 宮﨑 亮 様

講話3:「自分の○○を好きになる」

          インタークロス 小川 智矢 様


次回は、11月20日(土)最終回です。
現在第2回までYouTubeでの視聴が可能です。

第3回教師みらいコースオンラインセミナー

10月2日(土)、ひむか人材育成セミナーの第3回教師みらいコースセミナーが宮崎南高校をメイン会場にオンラインで行われました。本校からは3年生7名、2年生6名、1年生6名、計19名が参加しました。今回は特別支援教育の講話や本校の生徒もSSHでおせわになっている水永さんの講話もあり、参加者は熱心に講話を聞いていました。講話の内容は以下の通りです。

 講話1:「なぜ全ての教師に特別支援教育の専門性が求められているのか」

          宮崎大学教育学部准教授 半田 健 様

講話2:「地域・企業から教師を目指す皆さんに伝えたいこと」

          県キャリア教育支援センター 水永 正憲 様


次回は11月13日(土)で、最終回となります。
現在第2回までYouTubeでの視聴が可能です。

きゅうり切り試験

 1年生家庭基礎の授業で技術検定4級の内容で試験をしました。内容はきゅうりの小口切り。30秒で2㎜以下で何枚切れるか。学校では40枚以上を合格として実施しました。
 いざ始まると、早いリズムで切っていく生徒や周囲の早い包丁の音にあせってしまう子もたくさんいました。試験後に「もっと切れたのに~」と嘆く生徒も。
 これから調理実習も始まります。家庭でも料理をする機会がたくさんあるといいですね。

家庭クラブ活動

 「とどけよう 服のチカラ プロジェクト」
 家庭クラブがボランティアの一貫で各家庭で着なくなった子ども服を集め、世界の難民のこどもたちへ服をおくるというプロジェクトに取り組んでいます。今週は3日間、全クラスをまわって呼びかけをし、こども服を集めています。たくさん集まるといいな~、そんな風に話しながら、活動を進めています。

 各ご家庭で着なくなったこども服があれば、一緒に難民のこどもたちへおくりませんか?10月31日まで回収しています。ご協力よろしくお願いします。

【SSH】高文祭 サイエンス部 最優秀賞

9/26(日)に第43回宮崎県高等学校総合文化祭の自然科学部門が開催されました。

延岡高校サイエンス部は4チームがエントリーして、ポスター発表を行いました。残念ながらzoomでの開催となってしまいましたが、自分たちの研究に質問やアドバイスをもらい、また他校の発表を見ることでたくさんの学びがありました。

「光の種類と植物の成長について」は生物部門の最優秀賞と生徒投票賞、「農薬いらずの小松菜栽培~プランター編~」は生徒投票賞に選ばれました。

これからも楽しみながら研究を進めていきたいと思います。


small

SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。 

後期役員選出

 最近、合服で登校してくる生徒がちらほら・・・気がつけば明日から10月。あっという間に時間が過ぎてしまいます。今日のLHRでは後期役員決めを行いました。各クラス代表委員を選出した後、各委員会を決めていました。それぞれなりたい委員会につけたかな。

牧水忌

 今日のLHRの時間に牧水忌が行われました。3年生はzoomで参加となりました。今日は「私の好きな牧水」という演題で講演をしていただきました。講師の方は若山牧水延岡顕彰会会長の飯干喬啓様で平成25年5月から4年間本校の同窓会会長として母校の発展にも尽力されました。年に一度のこのような会を通して、改めて本校には偉大な大先輩がいらっしゃるのだなぁと感じました。

読書の秋

 朝夕が少し秋らしくなってきたように感じます。今日は「新刊を読む」ということで1年生のあるクラスが図書室にきていました。それぞれおもしろそうな本を選び、読書を楽しんでいました。図書室には新刊がたくさんきていますよ。読書の秋を楽しんでみてはいかがですか?

【MS】延岡市長を表敬訪問

9月13日(月)中国・四国・九州理数科課題研究発表で最優秀賞を受賞したメディカル・サイエンス科3年生が、延岡市長を表敬訪問しました。


読谷山市長を囲んで記念撮影




1人1人読谷山市長へ報告


市長室を出た後は、記者クラブで取材対応




読谷山市長に説明する様子

第2回 実力テストがありました

 1,2年生は校内実力考査が行われました。1年生は初の100分間試験。「試験内容が難しい」「100分間長い!」「いや、時間が足りなかったよ」「集中力が・・・!!」とそんな話をしていました。試験は明日まで。がんばろうね。

体育大会

 今日は体育大会本番。朝早くからリーダーが集まりエール交換の練習をしていました。今年はいろいろと制限がかかり、我慢する事も多い体育大会でしたが、みんな競技も応援も一生懸命がんばり、みんなで楽しむ事ができました。優勝は白団。おめでとう。そしておつかれさま。

予行練習

 明日は体育大会。今日は予行練習がありました。役員の仕事を担当の先生に教えていただきながら確認したり、それぞれの競技の入退場を確認したり、団対抗リレーは実際に走ってみたりしました。午後からは明日に向けて団技の練習をしたり、グラウンドの草抜きをしたりして明日の準備をしました。リーダーもエール交換を考えて応援練習をしています。明日の体育大会が楽しみですね。

全校体育がありました

 昨日から2学期がスタートしました。今日は午後から体育大会にむけて全体体育がありました。今年は、感染拡大防止で団技の競技が変わったり、短縮バージョンになったりしましたが、それでもとても楽しく取り組んでいます。今日は、入場や退場の仕方、役割分担の確認、団技、対抗リレーの練習でした。明日は予行練習。明日もまた頑張りましょう!!

防災訓練

 今日は防災の日。7限目に防災訓練が行われました。今回は火災が発生したという設定で。最初、校内の消化器の場所と避難経路を確認したり、火災の時は?地震の時は?と窓の事や、避難の仕方を学びました。「訓練!訓練!」放送とベルの音で一斉に避難開始!グラウンドに避難をし、講評をいただいた後は、消化器の使い方を学びました。

学年体育が始まりました

 今週から3年生は夏季課外がはじまりました。1,2年生は今日から課外。体育大会へむけて昨日から学年体育もはじまりました。徒競走の順番を確認して実際走ってみたり、団技の実際にやってみたりしました。暑さもまだまだ厳しいですが、体調管理をしっかりしながら2学期へむけて頑張っていきましょう。

【最優秀賞】中国・四国・九州地区課題研究発表大会

8月18日(水)にオンラインで行われた第23回中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会において、メディカル・サイエンス科3年の物理班が各県代表の16校のうち最優秀賞を受賞しました。

研究テーマ:「五重塔から学ぶ耐震研究 ~南海トラフに備えるために~」

自分たちの発表動画を視聴する生徒


動画内で発表する生徒

オープンスクール

  8月3日、4日でオープンスクールが行われ、たくさんの中学生が参加してくれました。萌樹祭のDVDを視聴し、教室に移動して、高校生に質問time。延岡高校について学びました。「受験勉強はどれくらいしましたか?」「携帯は持っていましたか?」等々。そして校内見学。先輩達について学校を見てまわりました。どの高校へ進学しようか、悩むところですね・・・。今回参加してくれた中学生にとってオープンスクールがいい機会になればと思います。


第1回教師みらいコースオンラインセミナー

  7月31日(土)、ひむか人材育成セミナーの第1回教師みらいコースセミナーが宮崎南高校をメイン会場にオンラインで行われました。本校からは3年生15名が参加しました。オンライン参加校の中では延岡高校の生徒は積極的に質問していて、講師の先生からも「いい質問ですね」との評価を受けていました。この日は以下の講話がありました。

講話1「幼稚園教諭、小学校教諭として」

       宮崎大学教育学部附属幼稚園 教諭 鎌田 麻里

  講話2「新卒2年目の私が地元宮崎県で教師になって」

       延岡市立土々呂中学校 教諭 添田 裕史

講話3「教師の魅力」

椎葉村立椎葉中学校 校長 有田 勝則

 次回は9月4日(土)ですが、体育大会の予定ですので、後日アップされるYouTubeでの視聴になると思います。

演劇部講習会に参加

722日・23日にメディキット県民文化ホール(演劇ホール)で行われました演劇技能講習会に参加してきました。どの高校の生徒も中学校での経験はほとんど無いので、秋の高文祭前に毎年この講習会し、経験を積みます。現在部員が2人しかおらず、今回は2人ともテクニカル(裏方)の講習に参加しました。音響担当と照明担当に別れ、ひとりで機器を扱います。生徒達は、はじめは困惑しかありませんが、徐々に慣れてくると自然な演出が出来るようになります。

1学期終業の日

 終業式が行われました。今日で1学期は終了。教室に放送を流しての実施となりました。今日は生徒会任命式や表彰なども行われました。
 学年集会では学年主任より夏の過ごし方についてお話がありました。
 さて、これから夏休み。みんなはどんな事にチャレンジしますか??時間を上手につかって充実した夏休みにしましょう。

第1回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナー

 7月24日(土)、ひむか人財育成セミナーの第1回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナーが本校と宮崎北高校を本会場に、宮崎南高校、宮崎工業高校、延岡星雲高校、五ヶ瀬高校などをつないで行われました。本校は3年生17名の参加でした。コロナ禍でオンラインと対面のハイブリッド方式で実施しています。以下の講話がありました。

講話1:UMKテレビ宮崎 アナウンス部兼報道部 児玉 泰一郎さん

「ふるさと宮崎で働く~ふるさとのため、自分のため~」

講話2:株式会社まつの 取締役社長 松野 圭太さん

    株式会社訪う 代表取締役 日髙 葵さん

    「宮崎で働くということ」 

自己紹介の後、対談(児玉さん、地域資源創成学部3年生香川さんも交えて)

 

 

萌樹祭 クロージング 

 少し日がたってしまいましたが、萌樹祭最後のプログラム、クロージング。
 2日間にわたる萌樹祭が幕を閉じました。今年は、また新しく工夫されている事もたくさんあり、萌樹祭も平成から令和へ変化してきたように感じました。この萌樹祭のためにどれだけの人がどれだけの時間とエネルギーを注いできたのだろう。実行委員長の挨拶では、全校生徒、先生方へと涙を流しながら感謝の言葉が伝えられました
 毎年作られるクロージング動画は、総務と3年生の雄志達で作られ、6000枚を超える写真をつなぎ合わせて動画にし、萌樹祭を振り返りました。1年生は教室にてリモート視聴。教室の様子もクロージングの会場に伝わるよう1年生にもカメラをむけました。
 あっという間の2日間。たくさんの方々の協力により、無事終了しました。満足そうな生徒達の表情にほっとしました。みんな、たくさんの青春を楽しみ、人生の青春の1ページに刻めたことでしょう。

女子ソフトボール

7月18日(日)に行われた1年生大会で日向、富島と合同チームで出場し、3位入賞を果たしました。現在本校1年生2名と少ないので随時入部募集しています!!!
初心者でも大歓迎です。といつも明るく元気なソフトボール部の生徒達。入賞おめでとう。

クラスマッチ2日目

 2日目、昨日よりさらにレベルアップ。サッカーはPK戦もありました。今日は決勝もあり、どのクラスもどの競技も大盛り上がり。楽しい楽しい2日間、終了です。

サッカー 優勝:3-1  
バスケット 優勝:男子3-2  女子3-6
バレー 優勝:2-3Aチーム
おめでとう!!

クラスマッチ1日目

 クラスマッチ1日目。これまでの天気とは変わって今日は天気に恵まれ、暑くなりました。朝から体育委員が急いで準備をし、競技開始。種目は女子バレーボール、男子サッカー、男女バスケットです。
 みんな笑顔で汗びっしょり。靴下をそろえてかわいい女子達やクラス全員で作戦をたてる男子達。暑い中動画を撮る放送部。そして、クラスみんなで応援したり、コート横で練習したり。楽しい一日を過ごしています。明日はいよいよ決勝が行われます。クラスマッチ明日まで。みんな優勝目指してがんばろう!!

3年生演劇③

1組「天体観測」
 恋愛物語。青春を感じさせてくれる高校生らしい演劇でした。



2組「One horn」~わたしたちにできること~
 環境を考える物語。ある日ボランティアに参加をした高校生の男の子が突然カブトムシになり、人間が自然を大切にしていないことに気づく。環境について私たちにできることを考えさせられ、この作品は優秀賞を受賞しました。

生徒会選挙がありました

  今日の7,8限目は生徒会選挙がありました。多くの生徒が立候補し、各教室リモートで立会演説会が行われました。立候補する生徒達は素晴らしい演説でした。楽しい会話もあり、生徒達が笑顔になる瞬間もありました。次は投票。生徒会選挙管理委員会が注意事項などを説明して投票が行われました。