学校の今

学校の今

歓迎遠足

 4月25日(木)、ここ数日続いていた雨も上がり、爽やかな春風が吹く好天の中で新入生歓迎遠足が行われました。
 全校生徒が集合し、まず始めに行われたのは文化祭運営委員による萌樹祭のテーマ発表でした。今年のメインテーマは「跡」、サブタイトルは「Sparkle:青春の足跡」、テーマソングは「サイハテアイニ(RADWIMPS)」に決まりました。6月の実施に向け、これから各クラスでテーマに沿った演劇の脚本書き、展示の企画、合唱の自由曲選曲が進められます。今年はどんな萌樹祭になるのか、そして萌樹マジックに掛かる人はいるのか・・・これからが楽しみですね!!

 

 萌樹祭テーマ発表の後は生徒会企画による延高クイズがありました。1年生は5問、2年生は7問、3年生は8問以上正解した人がじゃんけん大会に挑戦し、生徒会役員や校長先生に最後まで勝ち残った人に売店の500円分の商品券が付与されました。今年の勝者は2年生でした。おめでとうございます!!
 1年生の皆さん、このクイズを通して、少しは延高に詳しくなれましたか??これからの学校生活を通して、もっともっと詳しくなって、来年は全問正解を目指してくださいね!

 

部活動紹介

 3日間に渡って実施された新入生オリエンテーションも終わり、放課後には生徒会主催による部活動紹介が行われました。本校は進学校でありながら文武両道、高い部活動加入率を誇っています。どの部も1人でも多くの新入部員獲得を目指し、工夫を凝らして各部の魅力をアピールしていました。
 全ての部の発表が終わると、早速それぞれの活動場所へ見学に行く1年生の姿がありました。
 

防災避難訓練・交通安全教室

防災避難訓練・交通安全教室が体育館にて行われました。
交通安全教室では、生徒必携を見ながら通学路の確認をしました。生徒必携を熟読し、通行禁止区や送迎時の乗降場所などをしっかりと確認し、安全に登下校しましょう。
防災避難訓練では、避難時の心構え等について講話がありました。速やかな避難と人員把握の大切さを学びました。

 

新入生オリエンテーション③

新入生オリエンテーション最終日となる今日は、学習への取り組み方や校歌練習、集団行動など午前中いっぱい行われ、
各教科の先生方の話をしっかりとメモを取りながら聞く姿が見られました。
明日からいよいよ授業が始まります。

 

新入生オリエンテーション②

1年生は昨日に引き続き、新入生オリエンテーションが行われました。
体位測定から始まり視力検査や講話などなど。場所もあちらこちらと変わる中、集合時間に遅れることなく始めることができました。
学年主任の先生の話では、入学式の際に予告していたとおり小テストが行われました。入学式で学年主任の先生の話をどれだけちゃんと聞いていたかを問う小テストでは、全問正解する生徒も。
1年学年団の先生方の紹介では、質問コーナーがあったりと先生方の色んな面を知ることができました。
他にも清掃の仕方や進路、部活動生の先輩講話、自転車点検と1年生にとって目まぐるしい1日でしたね。
月曜日で新入生オリエンテーションは終了です。最終日は部活動紹介もあります。楽しみですね。