学校の今

学校の今

第77回入学式

 

 

 今日は入学式が行われ、244名の生徒が本校へ入学しました。

新しい制服に身を包み、いよいよ高校生活のスタートです。

13日(水)には早速実力テストが行われます。勉強に部活動、学校行事など充実した3年間を過ごしましょう!!

 

新年度が始まりました!

今日から新年度がスタートしました。

17名の新しい先生方をお迎えし、新任式と始業式が行われました。

始業式で新しく来られた澁谷校長先生から「夢を大きく持つこと」、「本当の優しさを持つこと」というお話がありました。

新しい学年、新しいクラスで心機一転、頑張りましょう!!

終業式が行われました

 さくらが咲き始めました。青空にきれいなピンク。春がきましたね。今日は終業式が行われました。校長先生からは、たくましく生きる事の大切さのお話をいただきました。学年集会やクラスでの解散式、部活動生集会などが行われ、それぞれ話される先生方に耳を傾け、1年間を振り返りました。明日から春休み。また次の学年に向けて準備していきましょう。

クラスマッチ

 今年度最後の学校行事。クラスマッチが行われました。天気が心配されましたが、午前中はグラウンドでもサッカーやバレーが行われ、楽しそうにプレーしていました。体育館ではバスケットボール。午後には決勝が行われ、友達と盛り上がりました。あっという間の楽しい一日。明日は終業式です。

川越校長先生ご退職記念授業

 3月末でご退職の校長先生から、MS科2年生(80名)に向けて、最後の授業が行われました。内容は現代詩についてで、言葉の可能性や考えを自由に表現する楽しさについて、大変興味深く授業を行っていただきました。校長先生、ながい教師生活本当にお疲れ様でした。

プログラミングの授業

1年生データサイエンスの授業では、プログラミングの授業が行われました。最初にスクラッチから入り、プログラミングとは論理的に物事を考えて作っていくものだという事を学びました。出された課題にみんな集中して取り組み、ゲームを作り上げました。中には得意な生徒もあり、自分のオリジナルに仕上げた生徒もいました。

 

 

今週の出来事

 今週は2日間にわたり、高校入試が行われました。3年生が卒業して、2学年だけの学校もさみしく感じます。また新1年生が入学してくるのが楽しみです。

 学校の進路室前掲示板には、たくさんの大学合格者の名前が張り出されました。1,2年生達も立ち止まり先輩達の進路を眺めながら、自分の進路について考えているようでした。今週は後期試験が行われます。卒業生のみんなが自分の臨む進路へ進めますように。夢を叶えられますように・・・。春ももうすぐですね。

 

もうすぐクラスマッチ

 少し暖かくなってきましたね。あっという間に3月になりました。
18日にはクラスマッチが行われる予定です。体育の時間に練習をして少しでも試合に勝てるように、楽しくできるようにみんな練習頑張っています。
男子はサッカーとバスケットボール、女子はバレーボールとバスケットボールです。楽しみですね。

第74回卒業式

 第74回卒業式が行われました。ピアノのきれいな音色とともに卒業生が入場しました。卒業証書授与。各クラスの代表が卒業証書を受け取りました。たくさんの感謝の気持ちをつづった卒業生答辞。退場時には、「ありがとうございました」と生徒達が保護者や先生達へお礼の言葉を述べてからの退場。涙涙の卒業式でした。3年間本当にあっという間。よくがんばりました。
 式の後はクラスでLHR。3年間を振り返ったり、これからの事を話したりしました。今日はゴールであり、ここからがまたスタートなのだと感じました。
 卒業おめでとう。夢にむかってはばたけ!3年生。

明日は卒業式

 今日は3年生が午後から登校し、校内の清掃をしたり、卒業式の予行練習や同窓会入会式等が行われたりしました。学校生活も今日で終わり。そんな事を話しながら清掃に取り組み、久しぶりに友達どうしで入試の時の話や将来の話などをして楽しく過ごしました。
 3年間の表彰も行われました。多読賞や皆勤賞、英検やスポーツテストなど様々な表彰が行われ、放送部が作成した思い出ビデオなどをみんなで見て3年間を振り返りました。あっという間に卒業。本校では明日、卒業式が行われます。

1年生課題研究 研究計画ポスターセッション

 2年生で行う課題研究の計画立案を行い、これまで1年間行ってきた内容についてポスターセッションが行われました。準備設営が終わるとそれぞれグループで打ち合わせをし、本番に臨みました。2年生にまでつながるこの課題研究。発表をし、質問された内容などをメモしてこれからの研究の課題にしたり、先生達から意見をもらいながらこれからの研究を深めていけるいい機会となりました。

学年集会がありました

 今日で学年末考査が終わりました。4限目は学年集会があり、学年主任からのお話や諸連絡がありました。4日間にわたるテストで生徒達にも疲れが見られましたが、今日は学校宛てに嬉しい内容のお礼のはがきが届き、学年主任より紹介がありました。地域の人に褒めていただき、みんな嬉しい気持ちになりました。

 

今日から学年末考査

 今日から1,2年生は学年末考査です。今日は3科目。みんな必死に頑張っています。放課後は、学校の自学用机で勉強して帰る生徒もたくさんいます。テストがんばろうね。

2年生 課題研究ポスターセッション

 今日は、MS科STI課題研究ポスターセッション、普通科SDGs課題研究ポスターセッションが行われました。来賓の方や1年生の教室とはオンラインでつなぎ視聴し、また今回は取材もはいりました。2年生の発表者は、発表席の前に座ると緊張した様子で打ち合わせをしていました。これまでの研究の成果をポスターにまとめ、自分達でまとめた原稿を何度も確認、練習しながら発表に臨みました。
 放課後や休日を使いながらポスターを仕上げ、研究や実験などをしながらここまで頑張ってきましたね。2年生、おつかれさま。

プレゼンテーションの授業

 1年生データサイエンスの授業で、プレゼンテーションの授業がありました。「県北の魅力」という題材で計画したものをスライドをつくって発表し、みんなからもらった評価をテキストマイニングを使って評価、分析するという流れです。発表が緊張して・・・という生徒が多いですが、みんな上手にプレゼンをすることができました。

3学期がスタート

 今日から3学期が始まりました。大清掃を終え、今日の始業式は各教室で放送で行われました。新学年の0学期。また新しい目標をたてて頑張っていきたいですね。また、来週は3年生の大学共通テストが行われます。出発式も放送で行われました。
 新しい年がスタートしました。いい年になりますように・・・

第3回MS科生集会

受験を直前に控えた3年生から2年生へ、残り1年となった受験までの時間をどう過ごせばよいか(利用すれば良いか)アドバイスをする機会です。また、事前に2年生から3年生へ質問が伝えられており、それに3年生が丁寧に答えていきます。2会場(2・3年5組と2・3年6組)に分かれての実施で、それぞれのクラスのカラー(5組は対面式、6組は座談会方式)を存分に出した会となりました。3年生の話に真剣に耳を傾ける2年生の姿が印象的でした。

アバターロボット

 12月17日。本校で宮崎県補助事業(先端ICT社会実装事業費補助金)を活用したアバターロボットの体験イベントが行われました。アバターロボットとは、ANA発のスタートアップavatarin株式会社が、社会課題解決のために開発した「遠隔操作ロボット」。物理的距離の制限だけでなく心理的距離の制限からも解決され、更には、インフラ整備、衛生リスク、国交などの制約からも解放された社会の実現を目指した先駆的モデルです。
 今回は、この企画に申し込みをした生徒達が参加し、実際にアバターロボットを操作し、遠隔地へオンライン修学旅行を体験しました。ICTの面白さに触れ、生徒達も興味津々の様子でした。

持久走が始まりました

 寒い日が続きますね。体育の授業では、持久走の授業が始まりました。音楽を聴きながら自分達のペースで20分間走。陸上部を先頭に、一生懸命ペースをあげて頑張っています。最後は全力ラストスパート!!!みんな、ナイスFight!!

ひなたハイスクールネットワーク

今年度のひなたハイスクールネットワークが行われました。

 高千穂高校と延岡高校のネット配信交流授業「ひなたハイスクールネットワーク」の授業が行われました。
12月14日(火)は数学の授業、15日(水)は英語の授業を配信し、本校の授業を高千穂高校と福島高校の生徒さんが受講しました。
Googleクラスルームを使った課題の配信、チャットを使った解答・質疑応答、Googleフォームを使ったアンケートなど、ネットの良さを活かした内容で新しいオンライン授業の形を研究することができました。
これを他教科でも実施し、授業や課題研究で他校との連携を深めていきます。