学校の今

学校の今

こんにちは!1年3組です!

3組は学年一と言っていいほど男女の仲が良くて、もはや3組ファミリーです。
可愛い担任の先生(国語担当)のおかげで、国語が得意な、元気なクラスです。
毎日の授業も、みんなで楽しく頑張って乗り切っています。
女子も男子も個性豊かで楽しいです。学年末テストも3組の団結力で頑張りました!
以上3組でした!
 

一般入試2日目

一般入試2日目。
今日は、社会と数学の試験の後、午後から面接が行われました。
試験は、今日で全て終了です。
受検生のみなさん、お疲れ様でした!

一般入試1日目

一般入試1日目が終了しました。
今日は、国語、理科、外国語の3科目の試験が行われました。
明日は、残り2教科と面接です。
明日まで頑張れ、受検生!!

明日から高校入試

明日から県立高校の入試が始まります。
今日は3時間の授業の後、大清掃と設営をして、生徒たちは下校しました。
明日からの3日間は、自宅学習期間となります。
しっかり自宅学習に取り組みましょう!!!

女子ソフトテニス部 ジャパンカップ県予選で3位入賞!

2月26日(日)に生目の杜運動公園でハイスクールジャパンカップ県予選(シングルス)が行われました。
本校女子ソフトテニス部からは4名が出場し、2年生の吉田采未さんが3位に入賞しました!
その他の部員も一生懸命にプレーできました。この経験を今後に活かしていきたいと思います。

生徒会新聞「卒業特集号」

卒業式の前日に、生徒会新聞「NOBETAKAタイムズ」が発行されました。
今回はもちろん”卒業特集号”です!
卒業生たちの3年間を振り返っての思い出や、様々なエピソードが紹介されました!

卒業式

今日は卒業式でした。
後輩たちが作った赤いリボンを胸に、246名の卒業生が巣立っていきました。
送辞、答辞、歌など全てにおいて、延高生みんなの心がこもったとても温かい卒業式でした。

これから先、一歩一歩夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね!
卒業、おめでとう!!

いよいよ明日は卒業式

 本日、同窓会入会式と卒業生を送る会が行われました。
 同窓会入会式では、大先輩である旧制延岡中学校(延岡高校の前身)の先輩方による延中数え歌やエールが行われ、後輩である卒業生達を激励してくださいました。
 また、送る会では思い出ムービーに始まり、在校生からの歌、卒業生からの歌、職員からの歌が行われました。明日はいよいよ卒業式です。楽しみなような寂しいような複雑な気持ちです絵文字:笑顔

明日は卒業式予行練習!

早いもので、明日で2月が終わります。
そして、明日はもう卒業式の予行練習です。

卒業生のために、生徒会を中心とした在校生有志たちが、心を込めてりぼんを作りました!!
いい卒業式にしたいですね!

学年末テスト終了!


今日で学年末テストが終了しました。
最後のテストが終わった瞬間、「やーーーっと終わった~!!!!!」と、みんな開放感たっぷりでした!
その後の学年集会では、各学年で卒業式の歌の練習をしました。
やっとテストが終わったと思ったら、すぐに卒業式。
そして、またすぐに学年が変わっていくのでしょうね。
残り1ヶ月を、次の学年に向けて大事に過ごして欲しいですね!

寮生集会

学年末テスト3日目。
今日から1・2年生のみの学校です。

今年度最後の寮生集会が行われました。
今回は、進路が内定している3年生から、1・2年生に向けての話がメインでした。

普段の生活の中ではあまり気づけない、寮母さんがして下さっているたくさんの配慮のことや、集団生活の中でこれからさらに大切にしていってほしいことなど、3年間を振り返ってのたくさんのメッセージが、改めて後輩たちに伝えられました。
そして最後に、親元を離れての共同生活は大変なこともたくさんあったけれど、苦しい時こそ同じ寮生同士の励ましが心の支えになったと話し、最後に1・2年生からの質問にも丁寧に答えていました。


最後の3年学年集会

 本日、3年生の学年集会が行われました。今週末行われる、国公立大学の前期試験や、それ以降の試験についての説明や対策などの話がありました。
 最後の最後まで全力で頑張れ3年生絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

今年度最後のテスト!!

 本日より学年末考査が始まりました。定期テストは今年度これで最後です!!
 頭をかかえながら、皆真剣にテストに取り組んでいました。
 今まで勉強してきたことを存分に発揮して、少しでも良い点数がとれるといいですね絵文字:笑顔

1年6組こんなクラスです!

1-6クラス紹介(LINEバトン風)

名前 : 1年6組

担任 : K・S先生(延高のAngel)

副担 : M・K先生(超物知り 延高のWalking dictionary)

学級目標 : 前人未倒 ~昨日まで延高になかったものを~
           牧水のように小さなことにも目を向け
           勇吉のように常にチャレンジ精神を持つ

性格 : 明るい!! やるときはやる!

私たち1年6組の取り柄は、なんといっても団結力!!
6月に行われた延高の一大イベント「萌樹祭」ではその団結力を生かして、
合唱コンクールでなんと最優秀賞を取ることができました!!
1年6組で過ごせる時間もあと少しとなりましたが、これからも延高No.1(自称)
の絆で、最高の青春を謳歌していきます!!(代表委員より)



1年5組こんなクラスです!

1年5組は、にぎやかで、色々な個性を持つ人ばかりの仲が良いクラスです。
いつもみんな笑顔で、とても楽しいです。
例えば、5組にはこんな人がいます!!

Mくん
話してみるとすごく面白い!!ポーカーフェイスなのに天然な一面も。
5組の人気者です。数学を教えてもらうと分かりやすいです!

Nさん
おっちょこちょいだけど、優しくて相談もたくさん聞いてくれます。
常に笑顔で明るい!!でも、時々あげる奇声はNさんらしい。

この2人に負けず、5組は個性の強い人たちばかりです。
でも、行事では一致団結して頑張る、やる時はやる!
そんなクラスです!(代表委員より)

1年1組こんなクラスです!

~クラスの雰囲気~
・休み時間は、延高生とは思えないほどの元気さですが、授業のチャイムがなると同時に一変し、一人ひとりが授業に集中できる環境を作っています。
・男女の仲もよく、勉強も男女で教え合うなど、男子と女子に壁がほとんどありません!

~名言名人~
・1-1には、数々の名言を残してくれた名人がいます!
例)『クローン人間で世界の終わりを見てみたい』、『名言は言おうと思ってでるものじゃない』、『マジックカードオープン!!  通知表!!  相手に絶望を与える・・・』 などなど

~クイズ~
・今は落ち着きましたが、1学期に大流行したのが「クイズ」です。
 そのお陰か、その当時クイズ好きが増え、時間があれば問題を出し合っていました。
 「赤 ⇒ か、 白 ⇒ しろ、 黒 ⇒ くろ、 青 ⇒ ? 」
 みなさん答えは分かりますか? 正解は、下です↓

こんな感じで、1年1組は、担任I先生、副担任M先生の、『1年1組I先生クラス』で、毎日楽しく学校生活を送っています!!(1-1代表委員より)


<クイズの答え>
  「さお」 (前に「まっ」をつけてみたら分かりますよ♪)

県高文祭実行委員会


来年度の922()から930()にかけて,延岡総合文化センターなどを会場として,第39回宮崎県高等学校総合文化祭が開催されます。延岡高校が事務局校となり,県北の高校,支援学校と協力して高文祭の準備を行っていくことになります。延岡高校では,1年生の希望者で生徒実行委員を結成し,高文祭の準備を始めています。
高文祭を盛り上げるために,準備を頑張っていきます!

1年2組こんなクラスです!

こんにちは!
我が1-2には、なんとなんとなんと!!
「スポーツができるだけでなく、スイーツ作りのクオリティも高い男子!!」や、
「そんな男子には絶対負けない!スイーツ作りの幅がとても広い女子!」がたくさん!
昼休みにはよく、男子の作ったケーキや生チョコが登場します!
T中学校出身のNくん、O中学校出身のKくんなどなど。
ぜひ、延高に来て探してみてください♪
きっとおいしいスイーツを作ってくれるでしょう!(笑)

そして、なんと今日はバレンタイン!
1-2では、この行事を前にして、男女が熱い熱い「スイーツ対決」を繰り広げていました!
どんどん男子のクオリティが上がるため、女子は焦り始めています(笑)


集合写真です!1-2の定番ポーズ「Fポーズ」をみんなでしています!?


そして最後は、放課後に副担任の先生から数学を教えてもらっている様子です。
勉強面でもがんばっていますよ~!

(代表委員より)

生徒会新聞『NOBETAKAタイムズ」第6号発行

生徒会が発行している生徒会新聞『NOBETAKAタイムズ」の第6号が発行されました。
毎回、季節や学校行事などに関連した楽しい内容が盛りだくさんの新聞です!
受験シーズンである今回の内容は、『永久保存版!全教科徹底攻略法!』です。
様々な教科の先生からの、おススメの勉強法や苦手教科でも楽しく勉強できる方法などが具体的に紹介されています。まさに永久保存版です!

12月の3年生の息抜き♪

現在、2次試験対策を必死に頑張っている3年生。
12月に、センター前のつかの間の息抜きを楽しんでいる様子です!

LHRで、3年6組がケーキ作りをして楽しみました!
抹茶やモンブラン、他にもまるでウエディングケーキのような豪華なケーキなど、様々な工夫を凝らしたケーキ作りで、盛り上がりました!