日誌

2013年2月の記事一覧

大窪地区をきれいにしたよ

大窪クリーン
今年度2回目の大窪クリーンを実施しました。やや風があったものの、暖かく、活動しやすい天気でした。2つの班に分かれて、毎日自分たちが登下校している道路のゴミを集めました。ビニル袋、火ばさみ、一輪車、箒などを準備して、ペットボトルや空き缶などを拾っていきました。たくさんのゴミが集まり、大窪地区のために頑張ったという達成感でいっぱいの子どもたちでした。

全校で写真撮影

大窪小集合写真(H24)
卒業を前に、全校児童及び職員で写真撮影を行いました。このメンバーでの学校生活も残りわずかとなってきました。全員での撮影の後、クラスごとの写真も撮りました。

上手にできた1・2年生の発表集会

1・2年発表集会
今日の発表集会の担当は1・2年生でした。初めに国語の発表、次にけん盤ハーモニカで「こぎつね」を一人ずつ演奏し、きらきら星のハンドベル演奏もしました。最後に、「ビリーブ」を全員で合唱しました。歌や演奏が上手にでき、学級みんなで力を合わせた、すばらしい発表集会になりました。

2月の参観日

3・4年参観授業なわとび発表長縄
今日は今年度最後の参観日でした。今年度最後ということで、どの学年も発表会形式の参観授業でした。この1年どんなことに頑張ってきたかが分かる授業内容でした。また、この日は、新入学児童保護者説明会もあり、4時間目には、「なわとび発表会」もありました。なわとび発表では、短縄の難しい技に挑戦したりして、練習の成果をしっかりと見せてくれました。長縄ではお父さん方も参加され、楽しく連続跳びができました。

祝!体力つくり優良校受賞

体力つくり優良校表彰式
大窪小学校が平成24年度宮崎県体力つくり優良校に選ばれ、その授賞式が県企業局の県電ホールでありました。県内から、小中高12校が選ばれ、県の教育長から立派な盾をいただきました。新体力テスト等における子ども達の頑張りと、一輪車や竹馬、縄跳び運動などの体力づくりタイムの実施や体育指導の充実など、体力向上への取組が認められての受賞でした。これからも、体力向上を目指して頑張っていきたいと思います。