日誌

2014年2月の記事一覧

ふるさと大窪をきれいに

大窪クリーン
今日は、今年度3回目の大窪クリーンでした。いつものように、登校班ごとに、仮屋・寺村・南平方面と茶円・通水方面とに分かれ、みんなで協力してごみを拾っていきました。普段きれいに見える通学路も、よく見ると、タバコの吸い殻や空き缶などが多く捨てられていて、ビニル袋いっぱいにごみが集まりました。この日はとても暖かい天気で、気持ちよく清掃活動に取り組むことができました。地域のために頑張ることができて、終わった後はとても清々しい気持ちになれました。

マット運動楽しいよ!

マット運動
今年のマット運動は、大窪地区在住の元大学教授で体操が専門の先生においでいただき、全校一斉に行っています。開脚前転や倒立、側転などを練習していて、それらの技に結びつく練習が楽しく、次から次へと指示されるので運動量も豊富で、また、指導のポイントも的を得ていて、子どもたちは生き生きと運動しています。専門の先生の指導のおかげで、子どもたちの技能も上達してきていて、たくましい子どもが育っています。

日向夏の収穫

日向夏の収穫
大窪小の3・4年生は、総合的な学習の時間でみかんの栽培学習に取り組んでいます。学校で栽培している日向夏が収穫の時期を迎え、この日、日向夏の収穫作業を行いました。温州みかんや金柑も収穫しているので、ハサミを上手に使ってたくさん収穫していきました。

なわとび発表会

なわとび発表会なわとび発表会なわとび発表会
参観日だったこの日の4校時に、なわとび発表会を行いました。まず初めに、前跳びと後ろ跳びの時間跳びをしました。どちらも2分間、縄がかかっても跳び続け、跳んだ回数の多い人を表彰しました。次に、「自信のある技」「みんなに見てもらいたい技」の発表をしました。難しい技ができるようになっていたり、跳ぶ回数が増えたりしていました。最後に、保護者の方も一緒に長縄跳びに挑戦しました。みんなで力を合わせて跳んだので、最高記録を更新しました。これからも、縄跳びに挑戦して、体を鍛えてほしいと願っています。