今日は、なわとび発表会の練習をしました。
まずは、けがをしないよう準備運動を忘れずに。
練習では、普通跳びを最後まであきらめずに跳んだり、二重跳びや後ろ交差跳びなど得意な跳び方を披露したり、引っかかっても、みんな一生懸命頑張っていました。
2月にある本番では、練習の成果が発揮できますように。
30日(月)に書き初めをしました。みんな集中して一生懸命書いていました。力強い良い字が書けていますよ。
1月24日(火)から30日(月)までの『全国学校給食週間』にちなんで、図書館司書の多田先生がブックタイムに読み聞かせをしてくださいました。
今回読んでくださったのは、「からだをつくる あかのたべもの」という食育の絵本でした。わたしたちは、たくさんの生き物の命をいただいて生きています。それは、他の動植物も同じです。
毎日の食事で、赤・黄・緑の食材をバランスよく、残さず食べることが、たくさんの命や食材に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えることになります。
読み聞かせの後に、『あかのたべもの』の1つである‘’高野豆腐‘’についてのお話がありました。高野豆腐は、卵の4倍以上のたんぱく質、木綿豆腐の6.5倍のカルシウム、5倍の鉄分が含まれた食材だそうです。24日(火)に給食で食べた高野豆腐の卵とじは、言うことなしのおかずだったわけですね。みなさんも、高野豆腐をたくさん食べましょう!
1月24日から30日は、学校給食に対する理解や関心を高めることを目的として、「全国給食週間」と定められています。
今日は、業間の時間を利用して給食感謝集会が実施されました。細田共同調理場から栄養教諭の河野先生に来校してお話をしていただきました。調理員さんへのインタビュー動画を通して、たくさんの支えがあって給食ができていることを学びました。
給食に関わっている方々へ感謝の気持ちを示すために、残さず食べることを心掛けていきましょう!
6年生の学級で、日南市の推進事業であるRainbow Plan(レインボープラン)の授業を行いました。
「いろいろな性ってなんだろう」という題材で、性は体の違いだけで分けられるものではないことを学習しました。授業後には「人はそれぞれの性をもって生まれてくるのだなぁと思いました」という感想を挙げていました。