日誌

2013年9月の記事一覧

剣棒踊り練習始まる

剣棒踊り練習
合同運動会に向けて、今年も大窪地区の伝統芸能である、「寺村剣棒踊り」の練習が始まりました。極早生みかんの収穫作業でお忙しい中を、保存会の方々3名においでいただき、ていねいに指導していただきました。子どもたちは、最初は自信なさそうに踊っていましたが、だんだん踊りを思い出してきて、最後は上手に踊れるようになりました。今年初めて剣棒踊りを踊る2人も、戸惑いながらも、保存会の方に手取足取りして教えてもらったり、友だちの踊りを見たりして、だんだん踊りらしくなってきました。合同運動会まで後4回練習があります。それまでには、細かい部分まで、しっかり踊れるようになることだと思います。

樋渡先生来校

樋渡曽石先生
大窪小では、宮崎日日新聞の子ども新聞の学園俳壇や学園歌壇に作品を積極的に投稿していて、よく選ばれて新聞に掲載されています。その新聞に掲載された作品を色紙に書いてプレゼントしてくださっているのが、日南市在住の書道家、「樋渡均(曽石)先生」です。その樋渡先生が息子さんと一緒に大窪小にいらっしゃいました。とてもお元気な姿に職員が元気をいただきました。これからも、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

地震の避難訓練

地震避難訓練
昨日、9月1日が「防災の日」であることから、地震を想定した避難訓練を実施しました。学級で地震の怖さや避難の仕方について説明があった後に、実際に避難を行いました。雨が降っていたので、集合場所を運動場から体育館へ変更しました。子どもたちは防空頭巾を頭に被り、落ち着いて体育館へ集まりました。全員避難できてからオレンジレストランへ移動し、今日の避難訓練について反省を行いました。避難の合言葉の「お・か・し・も」がだいたい守られていて、もしものときも無事に避難できることだと思います。地震はいつどこで起こるか分かりません。「自分の命は自分で守れる子」に育ってほしいものです。

2学期がスタート

2学期始業式
長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートです。子どもたちの元気な声で、学校に活気が戻ってきました。始業式では3人のお友だちが、2学期頑張ることを発表しくれました。行事の多い2学期を、みんなで仲良く力を合わせて、頑張っていきたいものです。